• ベストアンサー

合併前の全国市区町村名の読み仮名について

平成の大合併にて行われた市区町村の合併について 合併前の市区町村名の読み仮名などをまとめた 資料などがあるサイト・情報をご存じの方は いらっしゃいませんか? 日本郵政公社のホームページには、既に合併後の一覧が CSVファイルで置いているのみで、古いデータは残っていない(そんなわけないと思うけども・・) との事でした。

• SOU48
  • お礼率35% (51/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>日本郵政公社のホームページには、既に合併後の一覧が CSVファイルで置いているのみで、古いデータは残っていない 確かに日本郵政公社のHPの「全部入ってる郵便番号簿」のCSVファイルは合併後の最新のデータのみです。 でも、 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/index.html のページを見れば、合併後と合併前の住所がヨミガナ付きで閲覧出来ます。 <例> 現行・変更後の郵便番号・住所 変更前の郵便番号・住所 郵便番号 市区町村 町域 郵便番号 市区町村 町域 変更時期 041-1624 ハコダテシ函館市 イワトチョウ岩戸町 041-1624 カヤベグンミナミカヤベチョウ茅部郡南茅部町 イワ 岩戸 2004.12.01

SOU48
質問者

補足

情報ありがとうございます。 そうですね、早速見てみましたが確かに載っています。 が・・・ 私も最初の質問の時に書き忘れたのが悪いのですが、 表形式(別にCSV等でなくてもいい)で 記載していれば、なんとかExcelやテキストエディタ にベタ貼りして、加工できるかなあと思っている所です。。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

>表形式(別にCSV等でなくてもいい)で >記載していれば、なんとかExcelやテキストエディタ >にベタ貼りして、加工できるかなあと思っている所です。。 IEで表示して「編集」「すべて選択」、「編集」「コピー」をした後、メモ帖か何かにペーストしてテキストファイルで保存して、EXCELでテキストファイルを「スペース区切り」で読み込んで「マクロの記録」と「マクロの実行」を工夫して使って加工すれば使えますよ。 実際、そういう加工をしてCSVファイルに変換して使いましたから(残念ながら既に用済みになって加工後のCSVファイルは削除してしまいましたが)

回答No.2

総務省のホームページはいかがですか? HTMLの表で、平成11年度以降の合併について載せてありますよ。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/gapei/index.html