OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

区市町村の読み仮名について

  • 困ってます
  • 質問No.116549
  • 閲覧数490
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (17/55)

 全国の区市町村の読み仮名についてなんですが、ホームページにて全国の区市町村を表示しようとしているのですが、読み仮名を調べるのも大変ですよね。
 そこでどこかのHPにて、全国都道府県の市区町村の読み方を一覧表形式で記載しているページってないでしょうか?一応、総務省のページも調べたのですがありませんでした。
 最近は市町村の合併も行政が推進しているようですし、定期的に市町村ごとに検索して調べることは不可能です。よって一覧表による区市町村名と、その読み方が必要なのです。できれば公のHPでそういったページご存知ないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

Iam2888さん、こんにちは。

参考URLが正式なものになります。
トップページの「地方公共団体コード」をクリックすれば目的のページへ行けます。
市町村の統廃合についても情報提示されており、定期的に更新されております。
また、読み方も記載されているので、ぴったりだと思います。
このコードをダウンロードする事も出来ますので、加工するのにに重宝しています。
補足コメント
Iam2888

お礼率 30% (17/55)

結局、テキストの仮名をローマ字変換するシェアウェアで対処できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 19:30:53
お礼コメント
Iam2888

お礼率 30% (17/55)

すっごく助かります。
総務省ではなく財団法人にあるんですねぇ・・・
天下り先がいっぱいあって助かります(爆)
ローマ字表記があるともっと良かったのですが、
これは私のわがままですね(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 11:03:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

Web上のページではないのですが、手軽なものでは総務省の「郵便番号簿」があります。5ケタ郵便番号時代は町村名の振りがなはありませんでしたが、7ケタの今は全部振りがなが載っています。「ちょう」「まち」(町)「そん」「むら」(村)の区別もきちんとされていますから信頼できると思います。
Web上のページではないのですが、手軽なものでは総務省の「郵便番号簿」があります。5ケタ郵便番号時代は町村名の振りがなはありませんでしたが、7ケタの今は全部振りがなが載っています。「ちょう」「まち」(町)「そん」「むら」(村)の区別もきちんとされていますから信頼できると思います。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

Iam2888さんのパソコンには郵便番号検索ツールは入っていませんか?
漢字で住所から検索すると読み仮名も出てきますよ
補足コメント
Iam2888

お礼率 30% (17/55)

それでは、すべての住所を打ち込まなくてはだめですよね?
私では不可能です。(笑)
投稿日時 - 2001-08-10 11:00:00