宅配牛乳のサンプル配り&勧誘のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 宅配牛乳のサンプル配り&勧誘のためのコツを教えてください。
  • 宅配牛乳の勧誘で契約を取るためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 宅配牛乳のサンプル配り&勧誘では、自分が紹介する商品を最初に自腹で買って味を確かめることが重要です。また、お客様の立場に立って必要な情報を予め予習しておくことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配牛乳

アルバイトで宅配牛乳のサンプル配り&勧誘をやることになりました。 そこで、「こういう勧誘をしてくれたら取ってもいいな」と思うというような勧誘のコツを教えて頂けませんか? 各ご家庭を一人で回るみたいなんですが、契約があまりにも取れないとクビになるみたいです。 初めての体験なのですごく緊張しますが、楽しみでもあります。 やっぱり自分が紹介するものは、最初に自腹で買って味を確かめようとかは思っています。 後、もし家に販売員が来たら聞きたいことも教えてもらいたいです。 マニュアルとかは無いみたいで、自分の車で配りに行き後日ビンの回収と勧誘をするらしいのですが、お客様の立場で何が知りたいかや、聞いてみるかもしれないということを予め予習したいです。 是非、教えてもらいたいです

noname#177855
noname#177855

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>やっぱり自分が紹介するものは、最初に自腹で買って味を確かめようとかは思っています。 非常に立派な心がけだと思います。それとセールスにおいても非常に良く役に立つと思います。 我が家には、朝日、読売、毎日、サンケイなどの新聞屋がセールスに来ますが、「この前の記事でこんなのが有ったけど、あれ間違ってない?」などと尋ねても絶対に答えられません。 どの人も新聞なんか読んだことも無いとか、自分の売っている新聞すらも読まないと云う人ばかりでガッカリです。 ところで森永は昔、大変な大事件を起こしてしまいました。 「森永砒素ミルク事件」です。 この事件の悪質性は、最初は事故でしたが途中からは故意によるものなので際立っています。 森永製の赤ちゃん用のミルクを飲んだ赤ちゃんが、次々と死亡しました。 そして、その報告が次々と上がってきたのに上層部は、生産と出荷を続行するように指示を出しました。 その結果、250人ほどの赤ちゃんが死亡し(ウィキでは130人となっています)、1万人以上の赤ちゃんに一生治らない脳障害を起こしました。 ですから、私の家に森永の人がセールスに来ると帰ってもらいます。 また「雪印」事件を起こした雪印乳業も、残党が細々と営業をしているのですが、何か売りに来ても、これも帰ってもらいます。 不二家は、以前は全国にレストランを持っていたのですが、50年ほど前に事件を起こしましたね。 恐ろしい「炭疽病(たんそびょう)」で死んだ牛を焼却処分せずに、ステーキにして客に食わせてしまいました。 近年になってまた「不二家事件」を起こしましたね。 私が勤めていた食品会社でも事件が有りました。 ある日、倉庫の奥から1年以上も前に賞味期限の切れた「赤飯無菌パック」が大量に発見されました。 そして私が廃棄処分の準備をしていたら工場長から怒鳴られました。 しかも、部長と工場長は、「古い賞味期限を消して、新しく書き直すように」とパートの女性たちに指示を出しました。 作業自体は簡単でしたが、それを出荷したところ大量の食あたり事故が発生して多くの人が病院で治療を受けました。 その結果として会社は多額の損害賠償を払い、66社有った顧客(量販店・スーパー・小売店)の半数以上を失いました。 偽装品を出荷することに大反対した私に対して、部長と工場長は「どうせ食べるときに温めるから問題ない。そんなことも分らないのか」と言い、「それ以上言うとクビにするぞ」と脅してきましたが結果はご覧の通りです。 会社の体質は数十年経っても変らないことが多いので、大事件を起こしたメーカーのものはお客さんが覚えていると売りづらいです。 貴方が扱う牛乳が森永以外なら大丈夫だと思います(雪印は牛乳を止めたはずですから)。 知り合いが牛乳の宅配セールスをしていて断られるケースは、寒い冬に冷たい牛乳なんて要らないと言われることです。 昔は冬にはホットミルクが一般的だったのに、いつしか忘れられて、牛乳は冷たいまま飲むものという先入観が出来てしまったようですね。 昔は電子レンジなど無かったので、鍋に牛乳を入れてガスコンロで温めて飲んでいました。 ホットミルクは寒い冬に飲むと格別の美味しさがあります。これが一つのセールスポイントです。 冷たい牛乳を飲むと腹の具合がおかしくなる人でもホットミルクだと大丈夫と云う人も多いですよ。 今は電子レンジで簡単に作れるのでお勧めしてみてください。 牛乳嫌いの人には、ほんのちょっと砂糖を入れると美味しくなりますので勧めてみてください。 子供が牛乳嫌いで悩んでいる親が多いですから、この砂糖入り牛乳は、これもセールスポイントになると思います。 その他、裏技に近いですが、赤味噌で作った味噌汁に牛乳を入れると、白味噌で作ったかのようになり、全然気づかないです。 また、貴方のところでは「ヤギの乳」は扱っていないでしょうが、子供が牛乳アレルギーだという人には、ヤギの乳を教えてあげて、合わせて親には貴方の牛乳を売りつける・・というのも一つの手でしょう。 会社の歴史・・過去に大事件を起こしていないかを調べましょう。それを言われたときにどうやって切り返すかも考えましょう。 それから、牛乳の美味しい飲み方を色々調べて、客に教えてやってください。 最後になりますが、日本の牛乳の殺菌方法は、先進国に比べると技術が著しく低いので、ハッキリ言って「糞まずい」です。 ほとんどのメーカーが、「120℃ 2秒殺菌」と言っていますが、120℃に加熱するためには予備加熱で80℃にしておきます。 この段階で、かなり変質してしまうのです。 それに比べて、先進国では過熱蒸気による殺菌をします。過熱蒸気で一瞬にして120℃以上にして殺菌してから牛乳に溶け込んだ水分を除去しています。 この方法ですと、かなり美味しい牛乳が出来ます。 家の近くに有った「相模牛乳」という小さな会社は、その殺菌方法を使っていました。 日本の牛乳にしては、とても美味しくて、しかも非常に安かったのですが、残念ながら倒産しました。 今の日本の消費者は、味が分らない人が多いので高く評価されなかったようです。 牛乳販売一筋で50年などという店主でさえも、「殺菌方法は?」と訊くと全然知らない人が多いです。 すると、こちらも少しムカッとして意地悪になります(^^;)。 「牛はホルスタインですか」とか「牧草はアルファルファなど食べさせていますか」など、色々質問してしまいます。 でも、この道50年などという人が、自分の売っている商品の知識が全く無いと、こちらも腹が立ちますから、断る必要は無くても、こんな人からは買えないと思ってしまいます。 貴方はアルバイトですから、こんなことは全然知らなくて当然ですから気にしないでください。 セールスポイントだけ押さえておけば大丈夫でしょう。 ホットミルク・・試してみてください。

noname#177855
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり自分がお客の立場だったら味を知りたいですからね。 そうですね。事件とか起こしている会社の物は、いくら昔だったと言ってもまたやるかも知れないと思いますね。 雪印とか森永では無く[明治]なので、ちょっと自信をもってお勧め出来そうです。 さすがに、[山羊の乳]は無いですね↓↓ 野菜ジュースや豆乳があったので、牛乳が無理な人の為にサンプルに入れておこうと思います。 10種類くらいから、自分が持って行くサンプルを選べるので大変助かりました。組み合わす楽しみが増えて嬉しいですけど悩みます(笑) ホットミルク確かに美味しいですよね♪♪砂糖や蜂蜜をほんの少し入れるだけで、スゴくハッピーな気分になれる私も大好きな飲み物です(^∀^) 頑張って美味しく飲める方法を探しますね。 お味噌汁のを勧めるのはかなりレベル高い感じがしますね。牛乳が大好きな料理が上手い人が考えてくれたような 確かに、50年も牛乳一筋なのに知らないとかは「今まで何をやっていたの?」と思ってしまいますね。 今は、まだ冊子や商品が手元に無いので、殺菌方法、牛の種類、エサ、原産地が書いてあるか分からないですが、近所のネットカフェにでも行って調べてみますね。勤務開始が来週からで暇だし、 知らなくても大丈夫かもですが、今は原発問題とかあるので、もし自分が勧めていたものが汚染されていたとかは絶対にイヤなので 美味しい牛乳で良い殺菌方法使っている牛乳ならいいなぁと 期待が膨らんでます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 聞いてください、宅配牛乳のこと。

    昨日何気なく玄関のドアをあけると、お隣に訪問者。どこかで見た人だと思っていると我が家が宅配してもらってる牛乳屋さんでした。 私は軽く会釈してドアを閉めましたが、お隣の人と牛乳屋さんのやりとりが家の中まで聞こえてきます。 どうもサンプルの牛乳ビンの回収に来たらしく、今度お隣も契約している様子でした。 牛乳屋さんは、私の家がいつ配達日なのか何本とっているのかを話していました。 我が家は前は同じメーカーの違う牛乳屋さんに配達してもらっていましたが、 お隣にいやがらせをされて宅配牛乳をやめました。 今は、代金は銀行引き落としで門の中まで入ってきて牛乳を置いてもらっています。 最初営業の人が回ってきたときは、事情を説明してそのようにしてもらったのですが、配達の人はまた別の人なので詳しい説明が伝わってないようです。 同じ宅配ならお隣も取ってもらったほうが牛乳屋さんは儲かると思いますが、 もちろん我が家の宅配日にあわせて配達するようですが、 1週間に1回の配達なら最低3本取らなきゃいけないところを 1本だけ希望らしくて(それも牛乳以外の商品を) なんとなく何が目的なの?と思ってしまいました。 牛乳屋さんってどこの家が何本取ってるとか、1週間に3回配達のところを 1回だけ我が家の希望で配達とか・・そんなことふつうはしゃべっていいものなんでしょうか。秘密にするような事柄ではないとおっしゃる人が大半なのでしょうか。 我が家がたくさん本数取っているのでお隣は1本でもいいというのが 納得できませんし、給料の少ない月などはあらかじめ電話連絡して止めてもらっています。留守にするときやそういう事情を牛乳屋さんがお隣に言うのではないかと 不安です。 ご近所仲良しのところは、いいのですが・・・ ご意見をお聞かせください。

  • 宅配牛乳店への転職について

    地方に住む30歳の男性です。 未熟な質問かと存じますが、お知恵をお借りしたく思います。 現在、転職活動中です。 知人の紹介で宅配牛乳のサンプル配布ならびに契約獲得の営業の募集を知らされました。 この業界については、いたって無知ですが、私は大の牛乳好きです。ただ、私自身が購入するのはいつもスーパーです。 宅配の販売店があることは存じておりましたが、求人があるものとは思っておりませんでした。 実際のところ、この宅配牛乳というのは需要度としては、いかがなものでしょうか?私の感覚では、ビン牛乳が美味しいのはわかりますが、多くの人はスーパーに買いにいくのでは・・・と思ってしまいます。 となると、営業もかなり苦戦をしいられるのではと弱気にもなってしまいます。 この宅配牛乳という世界の将来像や現状など、皆様方のご意見などお伺いしたく思います。お手間をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宅配牛乳を毎日飲ませてたら、市販の牛乳は飲めなくなりますか?

    宅配牛乳を毎日飲ませてたら、市販の牛乳は飲めなくなりますか? 1歳の子供がおり、そろそろ牛乳を飲ませようと思っているのですが、宅配にするか市販の牛乳にするか迷っています。 自分が学生のころ毎日宅配牛乳を飲んでいて、市販の牛乳は薄い感じがして飲めなくなってしまいました。(今は宅配の味を忘れてしまってるので市販飲めます) 6月から保育園に行く予定で、市販のものを飲まなくなったら困ります。 宅配を飲んでいたら、市販の牛乳を嫌がるようになる子供っていますか?

  • 某メーカーの牛乳にあたったとき

    牛乳が好きで以前某メーカーの宅配牛乳を頼んでました。 ある日その牛乳飲んだときすごい腹痛になりました。 (生まれて一番ひどかったです) 後日担当が来て調査のためとその牛乳を持っていきその調査の結果異常はまったくないとの事でした。 そして高級菓子と今までの料金は無料にしますと言い残して帰っていきました。 でも、うちの親も変な臭いがするっていってたし、確かに味も変だったしなにより実際にあたっているのです。 が、問題の牛乳は手元にないし、調査した結果異常ないって言われたら、どうしようもありませんでした。 今考えると、やっぱり問題の牛乳をメーカーに全部渡したのがいけなかったのかと思います。 もっと公平にちゃんと調べてもらうには、どんな手順を踏めばよかったんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 宅配牛乳の試供品のビンの返し方

    うちにはセールスだろうが何だろうが、簡単に家のドアを開けてしまう困った夫がいます。 先日、私が仕事で家を出ていた折、主人が宅配牛乳の試供品を勝手に受け取っていたようなのですが、回収に来られる際、契約するしないに関わらず、とりあえず話をしなければいけないと思うのですが、セールストークを聞くのが精神的に辛いので、直接会うことは避けたいと思っています。(こちらの意思としては契約する気はないです) 玄関ドア前の隅へ置いておいても、勝手に持って行ってくれるものなのかと思い、質問させて頂きました。(明治乳業さんの試供品です) 夫に回収方法について確認しましたが、分らないらしく、いつ取りにくるかも知らないとのこと。(多分、聞いたけど覚えていないんだと思います) セールストークを聞いていると、セールスマンに嫌な思いをさせるような発言をしかねない自分の性格から、今まで最初のところ(ドアを開けずに)で「今、手が離せないので結構です」と断ってきました。 「私の与り知らぬところでのことですので、契約する気はないです」と言えば良いのですが、回収物の紛失(夫がろくに説明も読まず捨てた)などもあり、あまり強く出れません。 非常にしょうもない質問ですいません。 また、夫は人の話を聞かず、同じような過ちを何度も何度も犯すのですが、私ができる対処方法をご教示頂けるベテラン主婦さんがいらっしゃいましたらあわせてお答え頂けると有りがたいです。

  • 宅配牛乳の対応の悪さに驚いています!!!

    先日、おばあさんが宅配牛乳を契約してしまったようです。 おばあさんは、認知症を患い薬を飲んでいます。 まだ、全くわからない状態ではありませんが、 最近もの忘れがひどくなり、物事を覚えていることが出来ません。 通販製品や配達注文する物が多くなり、本人はそのことについて覚えていません。 牛乳配達の勧誘は、しょっちゅう来るので、その度、何度もお断りしてきました。 それでも懲りずに来ています。 今回は、おばあさんから連絡をしたという事でしたが、 私が気づいたときには、配達を開始していましたので、 契約解除の連絡をいれました。 すると、その電話は留守電になっていて連絡が取れない状態。 連絡を入れたのは、午後2時前後です。 日中なので、すぐにでも連絡を取りたいのに、連絡はとれず… 大元の会社に連絡をして、事情を話しました。 すると、数時間後、ようやく牛乳配達会社から連絡が入りました。 その内容に驚きました!! 連絡をよこしたと思いきや、こちらの話しは全く聞かず、 向こうの言いたい放題。 あまりに一方的なので、話をさえぎって話そうとしても、 さらに被って 話そうとするありさま。 こちらも事情が事情なので、契約解除については、正直悪いことだと思っていませんでした。 上からものを言われ、私も頭にきて、どうしてお客さんがそのように 言われないといけないのか尋ねました。 すると、あなたみたいな人お客でもなんでもない!!と言われ、 お客さんは、何千人といるが、大元の会社にまで電話していうようなあなたみたいな人はいないと。 向こうは、連絡がきたから、契約をしたのに何が悪いと。 私は、契約したことをどうこう言っているのではなく、おばあさんの病気のことを話した上で、解除してほしいと思っていて、早いうちに解除したほうがいいという考えと、朝早くから夜まで勤務しているので、たまたま休みで連絡を当日中にほしかったんです。 ただ、今後は、こういう状況なので、勧誘に来ないでほしいと言うことなのに、 どっちがお客かわからないくらい。 そっちが、届けろといわれたから届けたと言い出し、お金を払えと言い出しました!! こちらも、もちろん配達分に関しては払うつもりでいました。 じゃ、いくらですか?と聞くと、今から計算すると。 そっちから言っておいて、これから計算するの? 私も頭にきて、払いに行きますから早くしてくださいといったら 、消費税がなんだかんだ言って、電話を切られました。 支払いに行くと、その場でも向こうは言いたいことを言い始めました。 しかも、認知症であることを疑うような、認知症を理解できないような発言。 私は、牛乳の配達解除の件で連絡したはずが、話が全然違くなっていました。 むしろ、私の心は、病気について理解してもれえないことや、 こっちが悪いことをしたかのように、社会的に許されないとまで言われ、 ひどく心が傷つきました。 こうやって自分の意見を通すことしかできない人間がいるんだと 精神的にも病んできました。 おそらく大元の会社に連絡されたことがおもしろくないんでしょう。 でも納得いきません。 毎日、心が痛んでいます。 会社として以前に、人として言ってはいけないことを当たり前のように 他人を傷つけること。 毎日、病んでいます。仕事にも身が入りません。 私のほかにも、同じような思いをしてほしくないです。 どうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。

  • 宅配牛乳について調べています。教えてください。

    大学のゼミの発表で宅配牛乳のルーツや今の状況を取り上げたいと思っています。直接宅配されているお店での取材の許可をいただきましたがもっと具体的な例えば宅配牛乳のサービスを受けている件数の推移など数字的なデータを探しています。それらに関してのサイトや本を教えてください。そのほか宅配牛乳に関して皆さんの意見ありましたら教えてください。今都内に私はすんでおりますが実家ではずっと宅配牛乳をとっています。正直幼いころから1日おきに200MLのビンが配達されるのをみてスーパーでも買えるのに・・・。というふうに思っていました。そのあたり宅配牛乳をとるメリットデメリットなど意見をどうかお聞かせください。

  • 宅配牛乳について

    カテゴリに迷ったんですが、お願いします。 家まで届けてくれる宅配牛乳の販売店を探しています。 HPを検索しても、商品は載っていても値段が載ってないものがほとんどでした。また、うちは、週2ペースで大瓶を取っています。今届けてもらっている牛乳は少し高いと感じています。どこのHPも小瓶しか取り扱いがなく、困っています。「うちは取ってるよー」という方、いませんか?現在は720ml\260で取っています。900mlでだいたい\300前後のものはありませんか? それとも、贅沢な値段なんでしょうか。

  • 宅配牛乳の取り忘れ

    宅配牛乳を玄関のケースに入ったまま丸一日取り忘れました。一応そのケースは直射日光を防ぐようになっているようですが、飲んでも大丈夫でしょうか?ちなみに季節は今、19月5日で最高気温が25度くらいだったと思います。特に湿度が高い日ではないけれどカラッとさわやかな日でもなかったです。

  • 宅配牛乳

    僕の住んでるアパートの隣のおじいちゃん、宅配牛乳頼んでるんです。玄関前にボックス置いてて、そこに週何回か牛乳を入れてくれるみたいです。ビンの牛乳。あれって、美味しいですか?普通にスーパーで売ってる牛乳とどう違うんですか?濃いから良いんですか? 僕の親戚の叔父さんも宅配牛乳飲んでるみたいです。なんかおじいちゃんみたいでしょ?あんまり牛乳とって飲んでる人いないような気がする。じいちゃん、ばぁちゃんしか飲んでないような気がするけどな。どなたか宅配牛乳とってる人いますか?

専門家に質問してみよう