• ベストアンサー

宅配牛乳

僕の住んでるアパートの隣のおじいちゃん、宅配牛乳頼んでるんです。玄関前にボックス置いてて、そこに週何回か牛乳を入れてくれるみたいです。ビンの牛乳。あれって、美味しいですか?普通にスーパーで売ってる牛乳とどう違うんですか?濃いから良いんですか? 僕の親戚の叔父さんも宅配牛乳飲んでるみたいです。なんかおじいちゃんみたいでしょ?あんまり牛乳とって飲んでる人いないような気がする。じいちゃん、ばぁちゃんしか飲んでないような気がするけどな。どなたか宅配牛乳とってる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.3

セールスが持ってきたサンプルを何度か飲んだことあるけど味は変わらん。ミルミルとか紙パックのものもあるし。鉄分とかDHA入りのもスーパーにあるのと栄養は同じ。 栄養とか味の問題じゃない。定期購入に意味がある。

pamipami8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!定期購入に意味があるんですね!よく分かりました!

その他の回答 (9)

回答No.10

>まぁ〜ねえ〜! 僕は優しいんです! だって叔父さん、かわいそうなんだもん。 あなたみたいな人が世の中にたくさん増えたらもっと幸せな人が増えるのになって思います 昭和の昔はみんなあなたみたいに優しい人が多かったみたいです

pamipami8
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕みたいな人がたくさん増えたら、世の中大変なことになりそうです。だって僕はいっつも先輩に助けてもらって仕事して生きてるんです。僕は少しだけ頭の病気持ってるんです。叔父さんひとりだけでも助けられるといいなぁって思います。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.9

昔の瓶の牛乳じゃないしに、2週間毎に1ダース(1リッター入り12パック)入りのテトラ・パックで、高齢者にも優しい紫色表示のDESLACTOSADAの牛乳を配達してもらっています。一人暮らしでも、ワンちゃんも猫ちゃんも飲むので、2週間で12リッター消費しています。

pamipami8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり一般的じゃない牛乳飲んでるんですね。なんだか難しそう。僕は犬も猫も飼ったことないし、これからも飼うつもりはないです。そういえば、一人暮らしの叔父さん、猫飼いたいって言ってたような…。叔父さんに飼われるとデブになりそうだな。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.8

私の実家は牛乳屋です。あなたがおっしゃる白くて悪いもの3つ、白米、牛乳、白砂糖。これ正しいです(笑)もう一つ加えるなら小麦粉ですかね。まあ異なった考え方もあるのですが、私もこれらは良くないと考えています。牛乳屋の息子としては言ってはならないセリフですがね。 ところで宅配とか家庭配とか呼ばれる家庭に配達する牛乳ですが、中身はお店で売っているものと同じです。何ら変わりません。昔は牛乳はちょっと高級品で、栄養満点と考えられていた時期があり、病人が飲むものでした。牛乳を配達してもらうというのはちょっとしたステイタスだったんです。朝起きたら配達されたばかりの新鮮な牛乳があるって、ちょっといいなって思われていたんです。 その頃は今のようにスーパーもあまりなく、コンビニはもちろんないですから、牛乳は牛乳屋さんで買うものでした。ですから牛乳屋さんから離れた家庭では、配達してもらうことって便利でもあったんです。まあ牛乳だけでなくヤクルトなども配達ってありますけどね。ですから確かに高齢の方は、配達してもらうのが当たり前になっていると思います。

pamipami8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。高齢の方が配達してもらって飲むんですね。でも、僕の親戚の叔父さんはどうして宅配牛乳とってるんだろ?田舎に住んでるのは分かるけど…。どうしてネットで買わないのか謎です。

回答No.7

>ヨーグルトを差し入れに持って行ってあげようっと。 やさしいですね!

pamipami8
質問者

お礼

まぁ〜ねえ〜! 僕は優しいんです! だって叔父さん、かわいそうなんだもん。

回答No.6

>高齢の方は子供時代に牛乳が高級品だったんですね。親戚の叔父さんの子供時代も牛乳が高級品だったのかな?やっぱり牛乳よりもヨーグルトのほうが体に良さそうですね。今度、叔父さんに会ったら牛乳よりヨーグルトのほうが良いよって教えてあげようっと。 牛乳一杯を家族で分け与えたとか聞いたことあります 学校でも牛乳が飲めなくて粉ミルクを飲んでいたらしいです それを家に持ち帰って家族でわけたとか なので需要があるんですよね ヨーグルトは乳頭が分解されているのでお腹を壊しにくいですよね 教えてあげましょう!ヨーグルトはさらに高級品なのでおそらくその方は子供時代飲んだことすら無いと思います

pamipami8
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 昔の人は大変な時代を過ごしてきたんだなぁって思いました。 親戚の叔父さんは50代です。叔父さんも貧乏な子供時代を過ごしてきてヨーグルトも食べたことなかったのかなぁ。なんだかかわいそうです。今もヨーグルトが高くて変えないのかも。叔父さんのところに行くとき、ヨーグルトを差し入れに持って行ってあげようっと。

回答No.5

理由がいくつかあります 1,牛乳1リットルはお年寄りは重くて持てない 2,牛乳は冷蔵庫に入れておくと飲み切る前に腐るから毎日配って欲しい 3,高齢の方は子供時代にビンに入った牛乳が高級品だったなごりがあり 特別感を感じる 栄養価はあまり変わりません ただ、ビンで飲むと美味しいという人は多いですよ 欧米でも同じですね 牛乳よりもヨーグルトの方が体に良いですね 牛乳はお腹で腐敗しやすいですからね

pamipami8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢の方は子供時代に牛乳が高級品だったんですね。親戚の叔父さんの子供時代も牛乳が高級品だったのかな?やっぱり牛乳よりもヨーグルトのほうが体に良さそうですね。今度、叔父さんに会ったら牛乳よりヨーグルトのほうが良いよって教えてあげようっと。

noname#255227
noname#255227
回答No.4

No.3です。 お年寄りは、忘れっぽくなったりするし、牛乳は重くて買って帰るのが大変だし、だから宅配がいいんだと思います。わかってあげて。ついでに叔父さんのことも。

pamipami8
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 生協とかの個人宅配で牛乳を買うのとはまた違うんでしょうか?親戚の叔父さんはどうして宅配牛乳頼んでるんだろ?叔父さんに全然会えないから聞くに聞けないんです。お年寄りはビンの感触と定期購入がよくて頼んでるってことですよね。叔父さんもじいちゃんだよなぁ〜。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

いない

pamipami8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

とってますよ! 毎日ではなく、週1で頼んでいます。 「ビン」から飲むと、なぜか美味しいのです。 紙パックより美味しく感じるのはなぜなのでしょう。 謎ですね!

pamipami8
質問者

お礼

えっ!?ホントにとってるんですか?何が違うんですか?栄養?僕は牛乳飲んでないです。僕はある会に入ってるんですけど、そこで3つの身体に良くない白いモノを教えてくれました。白米、牛乳、白砂糖です。白米より玄米がいいって言われたんですけど、玄米は高いから食べたことないです。牛乳はお腹がゴロゴロゆうからあえて飲んでないです。 ビンの牛乳は紙パックより美味しく感じるんですね?そしたら、スタバとかの紙コップよりも喫茶店に入ってマグカップとかで飲む派ですか?

関連するQ&A

  • 聞いてください、宅配牛乳のこと。

    昨日何気なく玄関のドアをあけると、お隣に訪問者。どこかで見た人だと思っていると我が家が宅配してもらってる牛乳屋さんでした。 私は軽く会釈してドアを閉めましたが、お隣の人と牛乳屋さんのやりとりが家の中まで聞こえてきます。 どうもサンプルの牛乳ビンの回収に来たらしく、今度お隣も契約している様子でした。 牛乳屋さんは、私の家がいつ配達日なのか何本とっているのかを話していました。 我が家は前は同じメーカーの違う牛乳屋さんに配達してもらっていましたが、 お隣にいやがらせをされて宅配牛乳をやめました。 今は、代金は銀行引き落としで門の中まで入ってきて牛乳を置いてもらっています。 最初営業の人が回ってきたときは、事情を説明してそのようにしてもらったのですが、配達の人はまた別の人なので詳しい説明が伝わってないようです。 同じ宅配ならお隣も取ってもらったほうが牛乳屋さんは儲かると思いますが、 もちろん我が家の宅配日にあわせて配達するようですが、 1週間に1回の配達なら最低3本取らなきゃいけないところを 1本だけ希望らしくて(それも牛乳以外の商品を) なんとなく何が目的なの?と思ってしまいました。 牛乳屋さんってどこの家が何本取ってるとか、1週間に3回配達のところを 1回だけ我が家の希望で配達とか・・そんなことふつうはしゃべっていいものなんでしょうか。秘密にするような事柄ではないとおっしゃる人が大半なのでしょうか。 我が家がたくさん本数取っているのでお隣は1本でもいいというのが 納得できませんし、給料の少ない月などはあらかじめ電話連絡して止めてもらっています。留守にするときやそういう事情を牛乳屋さんがお隣に言うのではないかと 不安です。 ご近所仲良しのところは、いいのですが・・・ ご意見をお聞かせください。

  • 宅配牛乳について調べています。教えてください。

    大学のゼミの発表で宅配牛乳のルーツや今の状況を取り上げたいと思っています。直接宅配されているお店での取材の許可をいただきましたがもっと具体的な例えば宅配牛乳のサービスを受けている件数の推移など数字的なデータを探しています。それらに関してのサイトや本を教えてください。そのほか宅配牛乳に関して皆さんの意見ありましたら教えてください。今都内に私はすんでおりますが実家ではずっと宅配牛乳をとっています。正直幼いころから1日おきに200MLのビンが配達されるのをみてスーパーでも買えるのに・・・。というふうに思っていました。そのあたり宅配牛乳をとるメリットデメリットなど意見をどうかお聞かせください。

  • 宅配牛乳店への転職について

    地方に住む30歳の男性です。 未熟な質問かと存じますが、お知恵をお借りしたく思います。 現在、転職活動中です。 知人の紹介で宅配牛乳のサンプル配布ならびに契約獲得の営業の募集を知らされました。 この業界については、いたって無知ですが、私は大の牛乳好きです。ただ、私自身が購入するのはいつもスーパーです。 宅配の販売店があることは存じておりましたが、求人があるものとは思っておりませんでした。 実際のところ、この宅配牛乳というのは需要度としては、いかがなものでしょうか?私の感覚では、ビン牛乳が美味しいのはわかりますが、多くの人はスーパーに買いにいくのでは・・・と思ってしまいます。 となると、営業もかなり苦戦をしいられるのではと弱気にもなってしまいます。 この宅配牛乳という世界の将来像や現状など、皆様方のご意見などお伺いしたく思います。お手間をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • コープの宅配について。

    コープの宅配について。 出産後から、コープの宅配をお願いしていたのですが、注文していない商品が届いたり、宅配員さんの態度もあまり良くないため、中止する事にし、その旨をコープの本部に伝えました。 中止の連絡をした翌週、もう宅配の日に自宅で待っている必要もないので外出先から帰って来たら、玄関に発泡スチロールのボックスとカタログがありました。中を開けると、頼んでもいない牛乳が2本入っていました。我が家は毎週2本ずつ届くように登録をしていたのですが、それを宅配員が消し忘れ、注文をした事になっていたようです。『今回、売上になっているので引き取ってほしい』という内容の手紙が入っていました。 仕方なく牛乳は引き取りましたが、玄関に放置して帰ってるのもなんだか納得がいきません。 もう宅配は中止したはずなのに新しいカタログも置いてありました。 子供と自分をコープ共済に入ろうと考えておりましたが、もう少し考えてみる事にしました。 愚痴っぽくなりましたが……… なんかこのままでは来週もカタログが玄関に置かれていそうな気がします…… コープって注文をしなくてもカタログ代っているんですか?? あと、同じようにコープ、生協等の宅配で、イヤな思いをされた方、いらっしゃいますか??

  • 食材宅配やスーパー宅配の留守置き

    埼玉県在住。食材宅配やスーパー宅配を検討しています。団地5階でエレベータ無しですが、玄関前まで配達してくれるでしょうか?ネットなどはヤマト便等で手渡しが主流なようですが、希望は宅配ボックスなどで留守でも置いてくれる事、配送料がかからない事です。特に留守置きが希望です。 また、注文は毎週出なくても良いのでしょうか? 月2回くらいの注文でまとめ買いしたいのですが、週分のカタログ料などはあるようですが。。。 フレッシュヤオコーは現在やってないのですか? 他に上記の件で合う宅配を是非知らせてください。

  • 毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。

    毎週、宅配の牛乳やヨーグルトをとっています。 毎朝6時~6時半に車で、専用ポストに届けにきます。 先日朝、宅配の車が来た音がして、しばらくして「パリーン!」という空き瓶が割れたような音がしました。 ああ、瓶を割っちゃったんだなと思いました。 その後車が去ったので、割れたガラスは処理してくれてると思っていたら… あとで見たらたくさんの破片が落ちていました。 さすがに大きいのは拾ったようですが、2、3センチの大きめの割れたガラスと、1センチ以下の細かいガラスがまだ落ちている状態でした。 さすがに細かいのを処理するのは無理だし、きれいにしていけ!と言うつもりはありませんが、せめて割ったことと、破片が散乱していることはこちらに伝えていくべきではないですか? 危ないですし。 その後牛乳宅配から連絡はなく、このままでは来週の宅配時にも何も言われないような気がいたします。 なので、私から、あちら側に、「割ったのは悪くないが、危ないのでせめて一言連絡してほしいのだが」ということを言おうかと思うのですが、家族はわざとでないから言わなくていいと言うのです。 私は割ったことではなく、破片が落ちていること(落ちているかもしれなかった)を一言こちらに連絡くらいすべきだと思うのです。 しかしそれは器が小さいしクレーマーじゃないんだからと家族に言われました。 クレームの定義はよくわかりませんが、「落ちた破片くらい片付けろ!もうお前のとこの牛乳なんか取らない!」というようなことがクレームだと思うのですが。 人が歩く場所で何かを割って、しかもちゃんと掃除してないんだったら、普通ひとこと言うものだと思うんですが。 私が間違ってるんでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 宅配牛乳の対応の悪さに驚いています!!!

    先日、おばあさんが宅配牛乳を契約してしまったようです。 おばあさんは、認知症を患い薬を飲んでいます。 まだ、全くわからない状態ではありませんが、 最近もの忘れがひどくなり、物事を覚えていることが出来ません。 通販製品や配達注文する物が多くなり、本人はそのことについて覚えていません。 牛乳配達の勧誘は、しょっちゅう来るので、その度、何度もお断りしてきました。 それでも懲りずに来ています。 今回は、おばあさんから連絡をしたという事でしたが、 私が気づいたときには、配達を開始していましたので、 契約解除の連絡をいれました。 すると、その電話は留守電になっていて連絡が取れない状態。 連絡を入れたのは、午後2時前後です。 日中なので、すぐにでも連絡を取りたいのに、連絡はとれず… 大元の会社に連絡をして、事情を話しました。 すると、数時間後、ようやく牛乳配達会社から連絡が入りました。 その内容に驚きました!! 連絡をよこしたと思いきや、こちらの話しは全く聞かず、 向こうの言いたい放題。 あまりに一方的なので、話をさえぎって話そうとしても、 さらに被って 話そうとするありさま。 こちらも事情が事情なので、契約解除については、正直悪いことだと思っていませんでした。 上からものを言われ、私も頭にきて、どうしてお客さんがそのように 言われないといけないのか尋ねました。 すると、あなたみたいな人お客でもなんでもない!!と言われ、 お客さんは、何千人といるが、大元の会社にまで電話していうようなあなたみたいな人はいないと。 向こうは、連絡がきたから、契約をしたのに何が悪いと。 私は、契約したことをどうこう言っているのではなく、おばあさんの病気のことを話した上で、解除してほしいと思っていて、早いうちに解除したほうがいいという考えと、朝早くから夜まで勤務しているので、たまたま休みで連絡を当日中にほしかったんです。 ただ、今後は、こういう状況なので、勧誘に来ないでほしいと言うことなのに、 どっちがお客かわからないくらい。 そっちが、届けろといわれたから届けたと言い出し、お金を払えと言い出しました!! こちらも、もちろん配達分に関しては払うつもりでいました。 じゃ、いくらですか?と聞くと、今から計算すると。 そっちから言っておいて、これから計算するの? 私も頭にきて、払いに行きますから早くしてくださいといったら 、消費税がなんだかんだ言って、電話を切られました。 支払いに行くと、その場でも向こうは言いたいことを言い始めました。 しかも、認知症であることを疑うような、認知症を理解できないような発言。 私は、牛乳の配達解除の件で連絡したはずが、話が全然違くなっていました。 むしろ、私の心は、病気について理解してもれえないことや、 こっちが悪いことをしたかのように、社会的に許されないとまで言われ、 ひどく心が傷つきました。 こうやって自分の意見を通すことしかできない人間がいるんだと 精神的にも病んできました。 おそらく大元の会社に連絡されたことがおもしろくないんでしょう。 でも納得いきません。 毎日、心が痛んでいます。 会社として以前に、人として言ってはいけないことを当たり前のように 他人を傷つけること。 毎日、病んでいます。仕事にも身が入りません。 私のほかにも、同じような思いをしてほしくないです。 どうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。

  • 牛乳販売店の試供品

    なんとも不愉快なのですが、我が家では宅配の牛乳を取っています。牛乳ポストが玄関に置いてあるにもかかわらず、他の牛乳店が「年に1度の試供品の配布に来ました」とインターホンを鳴らしました。 私は「他の牛乳を取っているので必要ありません」と玄関のドアを開けずにいいました。そしたら、「常識ねぇなぁ。ドアぐらい開けろよ」と捨てゼリフを残し立ち去りました。30代の男性です。 常識ないのはおまえだ!と私は思いましたが皆さんどう思われますか。おつきあいのない人がもってきた試供品いただいて飲みますか? 彼は制服を着ていたわけでもないし、名札もつけていません。 疑い深いわたしが変でしょうか。 普段取っている牛乳店からの試供品はいただきますよ。もちろん(笑)

  • 宅配に出られない時

    一人暮らしをしているんですが、宅配にきても 急には出られない事が良くあります。 ドアの隙間からはんこだけを渡して…というのはありでしょうか。 もしくはドアにテープかなにかではんこをつけておいて、配達の人 がきたら声だけで対応するとか…「荷物はそこにおいといてください・・」と。。 宅配ボックスというのを聞いたことはありますが、アパートに 個人では置けないですよね?

  • 宅配牛乳の試供品のビンの返し方

    うちにはセールスだろうが何だろうが、簡単に家のドアを開けてしまう困った夫がいます。 先日、私が仕事で家を出ていた折、主人が宅配牛乳の試供品を勝手に受け取っていたようなのですが、回収に来られる際、契約するしないに関わらず、とりあえず話をしなければいけないと思うのですが、セールストークを聞くのが精神的に辛いので、直接会うことは避けたいと思っています。(こちらの意思としては契約する気はないです) 玄関ドア前の隅へ置いておいても、勝手に持って行ってくれるものなのかと思い、質問させて頂きました。(明治乳業さんの試供品です) 夫に回収方法について確認しましたが、分らないらしく、いつ取りにくるかも知らないとのこと。(多分、聞いたけど覚えていないんだと思います) セールストークを聞いていると、セールスマンに嫌な思いをさせるような発言をしかねない自分の性格から、今まで最初のところ(ドアを開けずに)で「今、手が離せないので結構です」と断ってきました。 「私の与り知らぬところでのことですので、契約する気はないです」と言えば良いのですが、回収物の紛失(夫がろくに説明も読まず捨てた)などもあり、あまり強く出れません。 非常にしょうもない質問ですいません。 また、夫は人の話を聞かず、同じような過ちを何度も何度も犯すのですが、私ができる対処方法をご教示頂けるベテラン主婦さんがいらっしゃいましたらあわせてお答え頂けると有りがたいです。