• ベストアンサー

宅配牛乳

僕の住んでるアパートの隣のおじいちゃん、宅配牛乳頼んでるんです。玄関前にボックス置いてて、そこに週何回か牛乳を入れてくれるみたいです。ビンの牛乳。あれって、美味しいですか?普通にスーパーで売ってる牛乳とどう違うんですか?濃いから良いんですか? 僕の親戚の叔父さんも宅配牛乳飲んでるみたいです。なんかおじいちゃんみたいでしょ?あんまり牛乳とって飲んでる人いないような気がする。じいちゃん、ばぁちゃんしか飲んでないような気がするけどな。どなたか宅配牛乳とってる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255227
回答No.3

セールスが持ってきたサンプルを何度か飲んだことあるけど味は変わらん。ミルミルとか紙パックのものもあるし。鉄分とかDHA入りのもスーパーにあるのと栄養は同じ。 栄養とか味の問題じゃない。定期購入に意味がある。

pamipami8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!定期購入に意味があるんですね!よく分かりました!

その他の回答 (9)

回答No.10

>まぁ〜ねえ〜! 僕は優しいんです! だって叔父さん、かわいそうなんだもん。 あなたみたいな人が世の中にたくさん増えたらもっと幸せな人が増えるのになって思います 昭和の昔はみんなあなたみたいに優しい人が多かったみたいです

pamipami8
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕みたいな人がたくさん増えたら、世の中大変なことになりそうです。だって僕はいっつも先輩に助けてもらって仕事して生きてるんです。僕は少しだけ頭の病気持ってるんです。叔父さんひとりだけでも助けられるといいなぁって思います。

• mekiyan
回答No.9

昔の瓶の牛乳じゃないしに、2週間毎に1ダース(1リッター入り12パック)入りのテトラ・パックで、高齢者にも優しい紫色表示のDESLACTOSADAの牛乳を配達してもらっています。一人暮らしでも、ワンちゃんも猫ちゃんも飲むので、2週間で12リッター消費しています。

pamipami8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あんまり一般的じゃない牛乳飲んでるんですね。なんだか難しそう。僕は犬も猫も飼ったことないし、これからも飼うつもりはないです。そういえば、一人暮らしの叔父さん、猫飼いたいって言ってたような…。叔父さんに飼われるとデブになりそうだな。

• yume358
回答No.8

私の実家は牛乳屋です。あなたがおっしゃる白くて悪いもの3つ、白米、牛乳、白砂糖。これ正しいです(笑)もう一つ加えるなら小麦粉ですかね。まあ異なった考え方もあるのですが、私もこれらは良くないと考えています。牛乳屋の息子としては言ってはならないセリフですがね。 ところで宅配とか家庭配とか呼ばれる家庭に配達する牛乳ですが、中身はお店で売っているものと同じです。何ら変わりません。昔は牛乳はちょっと高級品で、栄養満点と考えられていた時期があり、病人が飲むものでした。牛乳を配達してもらうというのはちょっとしたステイタスだったんです。朝起きたら配達されたばかりの新鮮な牛乳があるって、ちょっといいなって思われていたんです。 その頃は今のようにスーパーもあまりなく、コンビニはもちろんないですから、牛乳は牛乳屋さんで買うものでした。ですから牛乳屋さんから離れた家庭では、配達してもらうことって便利でもあったんです。まあ牛乳だけでなくヤクルトなども配達ってありますけどね。ですから確かに高齢の方は、配達してもらうのが当たり前になっていると思います。

pamipami8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。高齢の方が配達してもらって飲むんですね。でも、僕の親戚の叔父さんはどうして宅配牛乳とってるんだろ?田舎に住んでるのは分かるけど…。どうしてネットで買わないのか謎です。

回答No.7

>ヨーグルトを差し入れに持って行ってあげようっと。 やさしいですね!

pamipami8
質問者

お礼

まぁ〜ねえ〜! 僕は優しいんです! だって叔父さん、かわいそうなんだもん。

回答No.6

>高齢の方は子供時代に牛乳が高級品だったんですね。親戚の叔父さんの子供時代も牛乳が高級品だったのかな?やっぱり牛乳よりもヨーグルトのほうが体に良さそうですね。今度、叔父さんに会ったら牛乳よりヨーグルトのほうが良いよって教えてあげようっと。 牛乳一杯を家族で分け与えたとか聞いたことあります 学校でも牛乳が飲めなくて粉ミルクを飲んでいたらしいです それを家に持ち帰って家族でわけたとか なので需要があるんですよね ヨーグルトは乳頭が分解されているのでお腹を壊しにくいですよね 教えてあげましょう!ヨーグルトはさらに高級品なのでおそらくその方は子供時代飲んだことすら無いと思います

pamipami8
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 昔の人は大変な時代を過ごしてきたんだなぁって思いました。 親戚の叔父さんは50代です。叔父さんも貧乏な子供時代を過ごしてきてヨーグルトも食べたことなかったのかなぁ。なんだかかわいそうです。今もヨーグルトが高くて変えないのかも。叔父さんのところに行くとき、ヨーグルトを差し入れに持って行ってあげようっと。

回答No.5

理由がいくつかあります 1,牛乳1リットルはお年寄りは重くて持てない 2,牛乳は冷蔵庫に入れておくと飲み切る前に腐るから毎日配って欲しい 3,高齢の方は子供時代にビンに入った牛乳が高級品だったなごりがあり 特別感を感じる 栄養価はあまり変わりません ただ、ビンで飲むと美味しいという人は多いですよ 欧米でも同じですね 牛乳よりもヨーグルトの方が体に良いですね 牛乳はお腹で腐敗しやすいですからね

pamipami8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢の方は子供時代に牛乳が高級品だったんですね。親戚の叔父さんの子供時代も牛乳が高級品だったのかな?やっぱり牛乳よりもヨーグルトのほうが体に良さそうですね。今度、叔父さんに会ったら牛乳よりヨーグルトのほうが良いよって教えてあげようっと。

回答No.4

No.3です。 お年寄りは、忘れっぽくなったりするし、牛乳は重くて買って帰るのが大変だし、だから宅配がいいんだと思います。わかってあげて。ついでに叔父さんのことも。

pamipami8
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 生協とかの個人宅配で牛乳を買うのとはまた違うんでしょうか?親戚の叔父さんはどうして宅配牛乳頼んでるんだろ?叔父さんに全然会えないから聞くに聞けないんです。お年寄りはビンの感触と定期購入がよくて頼んでるってことですよね。叔父さんもじいちゃんだよなぁ〜。

• tuyosik
回答No.2

いない

pamipami8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

とってますよ! 毎日ではなく、週1で頼んでいます。 「ビン」から飲むと、なぜか美味しいのです。 紙パックより美味しく感じるのはなぜなのでしょう。 謎ですね!

pamipami8
質問者

お礼

えっ!?ホントにとってるんですか?何が違うんですか?栄養?僕は牛乳飲んでないです。僕はある会に入ってるんですけど、そこで3つの身体に良くない白いモノを教えてくれました。白米、牛乳、白砂糖です。白米より玄米がいいって言われたんですけど、玄米は高いから食べたことないです。牛乳はお腹がゴロゴロゆうからあえて飲んでないです。 ビンの牛乳は紙パックより美味しく感じるんですね?そしたら、スタバとかの紙コップよりも喫茶店に入ってマグカップとかで飲む派ですか?