• 締切済み

両親からの遺伝

私は生物学の専門的な勉強をしたことはないのですので質問内容自体を否定し、無意味なものと考えられる方もいるとは思いますが・・・。私はずぶの素人なので、(特に専門家の方で)答えられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っています。  私は以前から、自分の家族や身近な人を見てみると、「娘は父親似で息子は母親似」というパターンが多いと感じ、それ以来あらゆる家族を観察し続けてきました。  私(女)は父親に良く似ていますが、兄は母に良く似ているのです。  よく知らない他人においても、少なくとも「外見」については、女の子は父親に似て、男の子は母親に似ているということが多いのでは、と見受けられるのです。  ずっと昔からの疑問です。    なぜ「女の子は父親似で男の子は母親似」なことが多いのでしょうか?  

• 妊娠

みんなの回答

• sinonome
回答No.4

こんにちは。 シロウトですが、、。 昔から、「男の子は女親に似る」って言われてますよ! 昔の人の経験からそういう事が多かったのでしょうね。 昔の人の知恵って、すごいと思います。 きっと、理由があるんだと思います。 まあ、「妊娠中に火を見たら、アザのある子が生まれる」 とか、当たってないのもありますけど、、。 これは、あまり大きな刺激を与えてはいけない。 と、言う意味かな? と、思います。 反対に、女の子は父親に似る!っうのは、きっと父親がかわいそうだから、そうなってるのかな?って! 無意味な疑問では、ないと思います。

poisson
質問者

お礼

どうもありがとうございました! >無意味な疑問では、ないと どうもありがとうございます。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

私が最近見た本にその理論についての解説がありました。結論は「科学的根拠はない」ということでした。理由は受精の段階で両親のDNAを半分ずつ受けているからと。まあ考えりゃあたりまえのことですけどね。 ここからは私見ですが、「、「娘は父親似で、息子は母親似」ではなく「娘は父親に似るもので、息子は母親に似るものなのだ」という思いこみがあなたのような理論を成り立たせるのだと思います。

poisson
質問者

お礼

思いこみではありません。 ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

そんなことはないと思います。 染色体は両親から半々で引き継ぐので、どちらかの割合が多いというのはありえません。 外見的な特徴が似ているかいないかというのも、かなり主観が入るものです。 環境的な要因によって、母親との接触が多ければ母親の雰囲気が似てきて、それが雰囲気も含めた全体的な外見に反映して、顔立ちが似ている、と感じるということもあると思います。 ちなみに私はよく母親似といわれますが、目元や耳の形は父親に似ています。特徴は半分ずつ受け継いでいても、顔の形と肌の色が母親似なので、父親より母親の方によく似ていると思われるのでしょう。でも目立たないところで父の特徴も引き継いでいます。 遺伝的には半々に受け継いでいても、目立つ特徴と目立たない特徴とがあるのではないでしょうか?

poisson
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ayupi
回答No.1

ここの22番は少し参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://drisoro.hp.infoseek.co.jp/life/life002.htm
poisson
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!