• 締切済み

両親からの遺伝

 私は生物学の専門的な勉強をしたことはないのですので質問内容自体を否定し、無意味なものと考えられる方もいるとは思いますが・・・。私はずぶの素人なので、(特に専門家の方で)答えられる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思っています。  私は以前から、自分の家族や身近な人を見てみると、「娘は父親似で息子は母親似」というパターンが多いと感じ、それ以来あらゆる家族を観察し続けてきました。  私(女)は父親に良く似ていますが、兄は母に良く似ているのです。  よく知らない他人においても、少なくとも「外見」については、女の子は父親に似て、男の子は母親に似ているということが多いのでは、と見受けられるのです。  ずっと昔からの疑問です。    なぜ「女の子は父親似で男の子は母親似」なことが多いのでしょうか?  

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.4

こんにちは。 シロウトですが、、。 昔から、「男の子は女親に似る」って言われてますよ! 昔の人の経験からそういう事が多かったのでしょうね。 昔の人の知恵って、すごいと思います。 きっと、理由があるんだと思います。 まあ、「妊娠中に火を見たら、アザのある子が生まれる」 とか、当たってないのもありますけど、、。 これは、あまり大きな刺激を与えてはいけない。 と、言う意味かな? と、思います。 反対に、女の子は父親に似る!っうのは、きっと父親がかわいそうだから、そうなってるのかな?って! 無意味な疑問では、ないと思います。

poisson
質問者

お礼

どうもありがとうございました! >無意味な疑問では、ないと どうもありがとうございます。

noname#8251
noname#8251
回答No.3

私が最近見た本にその理論についての解説がありました。結論は「科学的根拠はない」ということでした。理由は受精の段階で両親のDNAを半分ずつ受けているからと。まあ考えりゃあたりまえのことですけどね。 ここからは私見ですが、「、「娘は父親似で、息子は母親似」ではなく「娘は父親に似るもので、息子は母親に似るものなのだ」という思いこみがあなたのような理論を成り立たせるのだと思います。

poisson
質問者

お礼

思いこみではありません。 ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

そんなことはないと思います。 染色体は両親から半々で引き継ぐので、どちらかの割合が多いというのはありえません。 外見的な特徴が似ているかいないかというのも、かなり主観が入るものです。 環境的な要因によって、母親との接触が多ければ母親の雰囲気が似てきて、それが雰囲気も含めた全体的な外見に反映して、顔立ちが似ている、と感じるということもあると思います。 ちなみに私はよく母親似といわれますが、目元や耳の形は父親に似ています。特徴は半分ずつ受け継いでいても、顔の形と肌の色が母親似なので、父親より母親の方によく似ていると思われるのでしょう。でも目立たないところで父の特徴も引き継いでいます。 遺伝的には半々に受け継いでいても、目立つ特徴と目立たない特徴とがあるのではないでしょうか?

poisson
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

ここの22番は少し参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://drisoro.hp.infoseek.co.jp/life/life002.htm
poisson
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男の子は母親に似る、女の子は父親に似る?

    よく世間で「男の子は母親に似る、女の子は父親に似る」と言いますが、本当でしょうか?染色体を両親から半分づづ貰って来るのでどちらにより似るということは無いように、私は思えるのですが。生物学的・遺伝学的に根拠のあることなのでしょうか?教えて下さい。

  • 男の子のかわいさ

    男の子のかわいさ 男の子のかわいさを教えて下さい(>_<) 私は13歳の女の子を持つ32歳母親です。 今年再婚し妊娠しました。 お腹の赤ちゃんが男の子みたいですが希望は女の子でした。 健康ならいいと頭で分かってますが 上の女の子は中学生ですがやっぱり女の子は可愛くて一緒に買物したり手紙くれたり女同士分かり合う部分も多く 女の子で良かったなぁと日々思っており 次も女の子がいいとずっと思っていました。 (男の子を否定している訳ではありません) 私自身、姉しかおらずお互い大人になっても相談しあったり同性で良かったと思うし逆に兄とかいてないので男の子の育て方とか 全く分かりません。 長くなりましたが 出来れば男女の子供をお持ちの方、男の子ってこんなに可愛いよとか こんなんのだよという話を聞かせて下さい(>_<) 大きくなったら嫁さんのもんやろうと考えてしまい 楽しくありません… 長い分読んで頂きありがとうございましたm(._.)m

  • 男の子と女の子の産み分け。

    前に父親が野菜を沢山食べたり、 母親が野菜(または肉など)を食べたら、女の子、男の子の産み分け(・・つくりわけといいますか・・)ができるときいたのですが、 母親が何を食べ、父親が何を食べれば男の子、または女の子が生まれるのでしょうか? 回答、よろしくおねがいします。

  • 遺伝の不思議

    自分(母親)の子供のサンプルが娘一人と少ないため 娘が自分に似ているといった意識を持ててないのですが、これは変ですか? 他人から「お母さんそっくりですね~」と言われてもピンときません。 遺伝的には半分私のクローンであるはずですが それより父親や義母に似ているって自分からは思います。 といっても平凡な日本人の顔立ち、骨格も似たもの同士でしたから 表面上の優性遺伝については区別しにくいです。 けれど、女の子は父親(男系?)に似てくるという通説の方に納得してて   Q1、男の子を生むんだ母親は、異性であるだけに      ありありと私に似てると実感することがあるのでしょうか?   Q2、隠れた劣性遺伝は異性の子孫に引き継がれやすいか?   Q3、劣性遺伝が劣るものなら、なぜ淘汰されてこないのでしょう?   Q4、先祖帰りは劣性遺伝が発現したものですか? 大した知識もない質問者ですので具体的な例を教えて下さると助かります。 もし分からない箇所があっても頑張ってみようと思います。

  • 神戸で兄家族と両親とランチを楽しみたい

    いいと思う店やホテルがあったら、具体的に教えてもらえませんか? 好き嫌いはあまりありません。 個室で、景色が素敵だといいと思います。 私達家族は、夫婦と小1、小3の男の子。 兄家族は、夫婦と中学生の女の子。 そして、60代の両親。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーの疑い。両親にどう話せば良いか?

     友人から悩み相談を受け、どうアドバイスしたら良いのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。  友人(28歳女)の家族構成は父母兄の4人家族。現在友人は結婚し家を出ています。  悩みと言うのは、友人の兄(32歳男)の話です。 その兄は昔から人とのコミュニケーションを図るのが苦手で、勉学の面に置いても、遅れの目立つ所があったようです。  それをいつも可哀想に感じていた友人は(妹、友人)幼いながらも、中学入学の際に、特殊学級に入れた方が良いのでは?と、どうにか普通学級で頑張らせたいと考えていた両親を説得し特殊学級に入学させたようです。(特殊学級に入学する以前は毎日母親が勉強を教えたり兄に取り巻く全てに一生懸命だったようです)  しかし、特殊学級入学を境に母親は兄に対して、元気ならそれで良いと何の期待もしなくなったようです。(父親は仕事人間で、子育て云々は母親に任せっきりだったようです。)  そして、苦労はしたようですが、特に療育など受けることもなく現在父親の会社で働いてるようです。  そしてこれからが相談なのですが、  現在になって、友人は兄の症状について調べたところ、アスペルガー症候群、またはそれに併発する障害では?との考えに至ったようです。  その考えを両親に話したいとの事です。 しかし、長年に渡って友人は、両親にもう少し兄の事を考えて欲しい、兄はこれからどう生きていくべきか、、先々の不安事を話すようなのですが、今が病気もせずに平穏に過ごせれば良い、そんな神経質に考えてもどうしょうもない!と、いつも兄の話になるとまっすぐ話を聞いてくれず、悲しい顔をするようなのです。  そんな考えの両親にどう話したら良いのか?前向きに考えてくれるようになるのか?真剣に悩んでるのです。。  少しでも良いアドバイスが出来たらと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • どうすれば両親を許せますか?

    僕は劣悪な家庭環境に育ちました。 父親からは 物心付く前から、 精神的にも肉体的にも性的にも虐待を受けて育ちました。 無視されたりも辛かったです。 父親は浮気癖も酒癖も悪く、 酔って暴れたりもあり、 僕が10代後半くらいからは、 母親は父親の機嫌を取る事に終始し、 子供の将来なんてどうでもいいといった状況でした。 家族で食事した記憶もないです。 楽しい記憶は何一つないです。 恐怖、憎しみしか記憶にありません。 父親は世間体を恐れて離婚だけは避けたかったのか、 お金だけは家庭に入れていたので、 僕は大学に進学しました。 その頃からおかしくなり遊び呆けてしまい、 6年かけて卒業しました。 なんとか就職できましたが、 年追うごとに心身のバランスを崩し、 フラッシュバックからの過呼吸、軽いアルコール中毒、 情けないながらも心療内科に通うようになり薬に頼る生活。 会社を休職したり、ズル休みを繰り返したりしています。 3つ年上で今年32歳の兄は引きこもりでニートで、 いつ自殺してもおかしくないと僕は思います。 おそらく、兄弟に共通するのは父親に対する恐怖と劣等感と殺意だけです。 兄は僕を恨んでいます。 父が僕の倍、兄を殴り、無視したからです。 兄は僕さえいなければ、もう少しマシな家庭環境じゃなかったかと考えているようです。 事実、 「お前なんて生まれてこなければ良かった」 と、物心ついた頃から兄にも言われてきました。 これから先、 僕は両親を恨み、 兄に引け目を感じ、 自分の生まれた家庭を蔑み、 そのように生きていくしかないでしょうか? 何をやっていても満足感が得られないですし、 常に何かの不安と戦っています。 両親は反省しているのか、 開き直っているのかも、 現状分かりません。 60歳前後で2人とも存命ですが、僕は1人暮らしですので、 これから先ほぼ会うことはないと思います。 (いまさら面と向かって謝罪されても、到底信じられないですが・・・) どうすれば、 両親を許し、兄は僕を許してくれて 僕は自分の人生に納得する事できますか? どう折り合いを付ければ良いですか? 30歳を目前にして、 日を追うごとに虚しさが増していきます。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 男の子への遺伝は父、母から50%,50%?

    よく男の子は母親似、女の子は父親似と言われますが、以前あったTV放送(イカさま、タコさま)では父、母の遺伝情報は50%,50%という結論でした。 女の子が生まれた場合は23番目の遺伝子はXXで相同遺伝子なので確かに50%,50%というのはなんとなくわかるのですが、男の子が生まれた場合、母からX遺伝子、父からY遺伝子をもらいます。 この場合、23番目の遺伝情報はどう伝わるのでしょうか? 「男」という遺伝情報は当然伝わりますが、X遺伝子に書いてある情報は母親由来のX遺伝子からしか伝わりません。となると22組の分は50%、50%ですが、23番目の情報はXY両方から情報をもらうが、Y遺伝子の情報は少ないと書いてありますので、結果的に母親から来るものが多いということになるのでしょうか。

  • 両親の血液型について

    質問内容がざっくりした感じで申し訳無いのですが、両親の血液型に関して、おや?っと思うことがあります。 ・父親はA型→血液検査の用紙で見てます ・母親AB型→本人と周りの人からそう聞いただけ なのですが、私には兄と弟がいます。 弟の血液型は分かりませんがw、兄がO型なんです!! 昨年、兄は血液検査をしてそう証明されたそうです。 これはあり得ます…か?(笑) 因みに私はA型ですが、5人中4人ぐらいにB型でしょ?と言われるくらいB型に見えるそうですが。 兄の方がA型みたいにスッゴい几帳面で、ホントにO型か?と思うくらい。 でもO型なんですよね…。 まぁ、この話で家族内でギシギシはしていません。逆に笑い話になっちゃってて、こうして¢なんでかなぁ?£と思っているのは私だけです(笑) 母が悪いことでもしちゃったかw?ともふざけて家族内では話すんですけど、家業を若い時代から継いでいる為、外に遊びに行くことは不可能でした(笑) まぁこんな感じなんで勿論、血液検査は行けてないです。 間違っているんですかね?血液型…。 それとも兄はニュータイプなのでしょうか?(笑) 血液型に詳しい方、同じ事ありました方、くだらない質問で申し訳ありませんが、お暇なときに回答していただけたら嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 男→男か女→女で生まれたとき、2番目の子が大きい?

    中学校の夏休みの自由研究のための仮説をたてました。 できるだけたくさんの人の情報をいただきたいです。 第1子と第2子が同性の場合に限定で、 仮説1・・・1番目より2番目のほうが大きく育つ 仮説2・・・1番目の男の子は父親似、女の子は母親似の割合がその逆より多い       (俗に男の子は母親に、女の子は父親に似ると言われているけれど、        1番目の男の子が父親似の場合2番目も男の子、        1番目の女の子が母親似の場合2番目も女の子になる可能性が高い) 兄弟・姉妹のみなさん、どうか、おしえてください。 なんとなくそんな気がすると思ってたてた仮説なので、まったく根拠はありませんが、 結果がどうであれ、研究結果として提出したいと思っています。 よろしくおねがいします。       

専門家に質問してみよう