男の子への遺伝は父、母から50%,50%?

このQ&Aのポイント
  • 男の子への遺伝は父、母から50%,50%?よく男の子は母親似、女の子は父親似と言われますが、以前あったTV放送(イカさま、タコさま)では父、母の遺伝情報は50%,50%という結論でした。
  • 女の子が生まれた場合は23番目の遺伝子はXXで相同遺伝子なので確かに50%,50%というのはなんとなくわかるのですが、男の子が生まれた場合、母からX遺伝子、父からY遺伝子をもらいます。
  • この場合、23番目の遺伝情報はどう伝わるのでしょうか?「男」という遺伝情報は当然伝わりますが、X遺伝子に書いてある情報は母親由来のX遺伝子からしか伝わりません。となると22組の分は50%、50%ですが、23番目の情報はXY両方から情報をもらうが、Y遺伝子の情報は少ないと書いてありますので、結果的に母親から来るものが多いということになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の子への遺伝は父、母から50%,50%?

よく男の子は母親似、女の子は父親似と言われますが、以前あったTV放送(イカさま、タコさま)では父、母の遺伝情報は50%,50%という結論でした。 女の子が生まれた場合は23番目の遺伝子はXXで相同遺伝子なので確かに50%,50%というのはなんとなくわかるのですが、男の子が生まれた場合、母からX遺伝子、父からY遺伝子をもらいます。 この場合、23番目の遺伝情報はどう伝わるのでしょうか? 「男」という遺伝情報は当然伝わりますが、X遺伝子に書いてある情報は母親由来のX遺伝子からしか伝わりません。となると22組の分は50%、50%ですが、23番目の情報はXY両方から情報をもらうが、Y遺伝子の情報は少ないと書いてありますので、結果的に母親から来るものが多いということになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

>染色体はXにしろYにしろ、基本的に「性」に関する情報なので父、母に似ているなどの >顔や体形、性格などの情報が入っていないので「遺伝子の由来がオスかメスかを >論じるべきものではない」 はい、そのようにとらえてもらってかまいません。 Y染色体にはどちらかというと、X染色体の機能を限定するような遺伝子が多いのです。 >相同遺伝子の場合はどちらかの遺伝情報が形質として出てきます。 これはちょっと違います。 遺伝とはもっと複雑なものです。 染色体の数が48本というのは10年後も変わりません。 しかし「遺伝子」という概念が10年後には無くなっているかもしれません。 遺伝情報(ゲノム)とはアミノ酸の配列を記録しているにすぎません。 そして、その配列の通りにアミノ酸を組み立てていくと酵素ができ上がるのです。 すなわち、遺伝情報とは酵素の種類と言い換えてもよいのです。 現在、遺伝子というのは特定の形質を出現させる遺伝情報の意味になっています。 しかし、特定の形質には多くの酵素が関連していて、1つだけの遺伝情報で できている訳ではないのです。 種が同じであれば99%以上の遺伝情報は同じです。 ですから、99%は同じ酵素を持ちます。そして、そのわずかに違った1%の 部分が個体差となって現れます。現在のレベルでは、その1%の遺伝情報を 区切って「遺伝子」と呼んでいるだけです。 1つのとく体の遺伝情報をもつ部分には父由来の遺伝情報と母由来の遺伝情報 の2種類があります。すなわち、父由来の酵素と母由来の酵素の2種類が 生産されるわかで、どちらか片方の遺伝子が形質として出る訳ではありません。

gosyo0
質問者

お礼

Saturn5様 なんとなくわかってきました。 >Y染色体にはどちらかというと、X染色体の機能を限定するような遺伝子が多いのです。 メスからオスができたと言う論に関係するところですね。 >特定の形質には多くの酵素が関連していて、1つだけの遺伝情報でできている訳ではないのです。 >種が同じであれば99%以上の遺伝情報は同じです。 >現在のレベルでは、その1%の遺伝情報を区切って「遺伝子」と呼んでいるだけです。 サルも数%しか違わないと言っていますからね。確かに今問題にしているのはこの1%の部分だけですね。 >父由来の酵素と母由来の酵素の2種類が生産されるわかで、どちらか片方の遺伝子が形質として出る訳ではありません。 ここは間違った理解をしていました。酵素は2種類できるんですね。 1つの形質に関係する複数の酵素が複雑に働きあい、酵素が一方だけ働くように見え、片方が働かなくなる(?)などして形質が出てくると言うことですかね。 素人なりになんとかイメージができてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.4

>男の子は母親似、女の子は父親似 これ自体はただの迷信です。 心理学的に親は子供に異性の親の特徴を探そうとするらしいですので、男の子にほんの少しでも母親に似た面があったり、女の子に少しでも父親に似た面があれば印象的に感じるというだけの話ですね。

gosyo0
質問者

お礼

確かに男の子なのに母親の変なところが似ていると目立っちゃいますもんね。 ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

ちょろっと調べると.... Y染色体にある遺伝子で外見に影響があるのは成長遺伝子くらいかなぁ? その他は SRY とか「精子を作るためのタンパク質」とかみたい. 性格に関しては遺伝より環境の方が強く影響するんじゃなかったっけ.

gosyo0
質問者

お礼

>Y染色体にある遺伝子で外見に影響があるのは成長遺伝子くらいかなぁ? そうなんですね。じゃ、外見にはほとんど影響がないと言うことなんですね。 ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

おっしゃる通りでX染色体の方が遺伝情報が多く、 そういう意味では男子は母親由来の遺伝情報が50%を 超えるということもできます。 しかし、これは遺伝情報(ゲノム)ではなく、意味のある 情報単位である遺伝子を考えれば意味がないことです。 性染色体は人間の染色体48本中の2本です。 でも性染色体は小さいので、遺伝情報は2/48ではなく 1%以下です。 また遺伝子は基本的に1対ではたらくものです。 男性の性染色体のみ単独ではたらきますが、Y染色体には 性分化の情報しかなく、遺伝子の由来がオスかメスかを 論じるべきものではありません。

gosyo0
質問者

補足

Saturn5様 回答ありがとうございました。 まだわからないところがあるので教えてください。 相同遺伝子の場合はどちらかの遺伝情報が形質として出てきます。 でも性染色体はXにしろYにしろ、基本的に「性」に関する情報なので父、母に似ているなどの顔や体形、性格などの情報が入っていないので「遺伝子の由来がオスかメスかを論じるべきものではない」と言うことなのでしょうか。 すみません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 私と姉の遺伝子は共通の遺伝子をもっていますか?

    私は男性です。私には2人の姉がおりますが、一人だけ「喘息持ち」です。私ともう一人の姉は喘息になりません。二つの遺伝子のうちどちらかひとつでも遺伝子がある病気に対応していたらその病気にかからないと読みました。私のX遺伝子:X2またはx3が喘息持ちの姉の遺伝子と共通する遺伝子の確率は何パーセントなのでしょうか? 喘息に強い遺伝子を大文字で、喘息に弱い遺伝子を小文字で以下に表します。 私の父の遺伝子 X1y1 私の母の遺伝子 X2x3 私の遺伝子は X2y1 (50%) または x3y1(50%) 私の姉の遺伝子は X1X2 (50%) または X1x3 (50%)

  • 遺伝子欠損、XY型の女性について

    極希に、SRY遺伝子の異常で性染色体がXY型の女性が生まれる事があると聞きました。 XY女性からは、X型とY型の卵子が作られると思いますが、 X型卵子+Y型精子 X型卵子+Y型精子 の、受精は成功するだろうと私は思います。 しかし、Y型卵子+Y型精子は遺伝子不足で発生できないとしても 「Y型卵子+X型精子」の場合の受精はどうなるのでしょうか。 遺伝子的に過不足はないと思いますが、SRY遺伝子欠損のXY女性が誕生するのでしょうか。 それとも(不勉強ですが・・・)、ゲノムインプリンティングの関係上、発生せず胚性致死となってしまうのでしょうか。 ご存じでしたら教えて頂ければ嬉しいです。

  • 条件遺伝子について

    ゲノムのある部分に花の色を支配する(黄色にする)遺伝子Pがあるとすれば、 その花の色を支配する遺伝子は、Pと、相同染色体上の遺伝子(Pまたはp) だけなのだと思っていました。 例えばヒトの場合では、目の色はx番目の染色体上の遺伝子Aまたはaのみが支配しており 髪の色はy番目の染色体上の遺伝子Bまたはbのみが支配している。 この考えは正しいですか? 正しいのならば、条件遺伝子の例で、独立に遺伝している遺伝子PとLがあるときは赤色になりますが、 これってLも花の色を支配していることになりませんか? それでは上で述べたことに矛盾すると思いました。 ふと気になったのですが、どなたか教えて下さい。

  • 遺伝について教えてください。

    8ヶ月の男の子がいるんですが、猿のように毛深いです。 私が毛深いので遺伝なのかなぁと思うのですが、見ていてかわいそうで、母親なのにしっかりできず、ノイローゼになりそうなくらいです。 私は赤ちゃんのときは毛深くはなかったみたいです。周りは、男の子だしきにすることはないって言ってくれるんですが、ほぼ8ヶ月間毎日悩まない日がないんです。悩んでもどうしようもないことはわかっているんですが。。。 できれば、もう一人子供がほしいと思っているんですが、次の子もこんなに毛深くなってしまったらと、悩んでしまいます。なので、遺伝について知りたいのです。 母→毛深い 父→普通(どちらかといえば薄いかも) 母方祖母→毛深い 母方祖父→薄い 父方祖母→普通 父方祖父→普通 家系的に、絶対毛深い子になってしまうんでしょうか?? 父(旦那)は、そんなに毛深くないんですが、小さいころは眉毛がつながっていたらしいです。8ヶ月の息子は、もうしっかりつながってますが。。。ついでに、肌がすごく色黒で。。。母(私)は白くはないですが、黒くはないです。旦那は色黒です。旦那の母は、小さいときはこんなに黒くはなかったと言ってましたが。子供は絶対色黒になってしまうのでしょうか??

  • 欠損歯の子供への遺伝の可能性

    母によると私の父が私と同じように歯が1本欠損しています。 もともとなかったといいます。 私は乳歯は問題なく生えそろいましたが、前歯の隣の歯が 1本、乳歯が抜けた後も永久歯が生えてこず不思議に思って いましたが大人になった今でも生えてくることはありませんでした。 私は4人兄弟で私と妹は同じように1本歯が足りず、 弟2人は問題ありません。 これは偶然なのか何なのか素人なりに考えた結果、 次のような仮説を立てました。 欠損歯の情報を持った遺伝子は父のXに入っていた。 よって娘2人には遺伝したがY遺伝子を受け継いだ 息子2人には現れなかった。 ということは私は歯並びのいい母のX遺伝子と 欠損歯を持った父のX遺伝子でできているわけですが これが息子に遺伝するのか、また将来娘が生まれた 場合遺伝したらどうしようと心配です。 息子はまだ乳歯も全部生えてない状況ですが 今のところ順調です。 ですがもう私がそのX遺伝子を持っている以上、子供に遺伝する 可能性は高いということなのでしょうか。 そもそもどのように遺伝するものなのか分かりませんが もし子供の永久歯が生えてこなかった場合の対策とだいたいの 費用も教えていただけると助かります。

  • もしX染色体に「男性化失敗遺伝子」が発生したら・・・?

    もしX染色体に「男性化失敗遺伝子」が発生して、この遺伝子を持つXY女性が発生した場合は、その女性に子ができたとき、その子の性別はどうなると思われますか? その女性からは減数分裂でX卵子とY卵子が発生しますが、X卵子に含まれるX染色体には「男性化失敗遺伝子」がありますので、この卵子が受精した場合は必ず女性になるはずです。 X卵子+X精子→XX女性 X卵子+Y精子→XY女性 しかし、Y卵子が受精した場合はどうなるのでしょうか? Y卵子+X精子→? Y卵子+Y精子→? ちなみに、このXY女性のY染色体は正常です。

  • 身長って遺伝?どうしても大きくなってほしい

    私には1歳2ヶ月になる男の子がいますが、私は156cm・旦那は161cmなので将来子供の身長が気になっています。 自分の親は母が150cm・父が166cm、旦那の母親が150cm・父親が166cm、やっぱり遺伝ですよね? 遺伝を覆すことってできますか?旦那は身長にコンプレックスがあると言っていて子供には大きくなってほしいと願っています(もちろん私も…) 牛乳を飲むなどは限界があると思うし・・・ こんな事をすると身長が伸びる!こんな事をすると身長が伸びなくなる!色々な情報お待ちしております。

  • 孫への遺伝について

    遺伝って、XXとXYのどちらかで性別が決まるんですよね。 で、両親からXかYをひとつずつもらって子供が生まれる。 さらに繰り返して孫が生まれるときには、まったく引き継がれない遺伝子が出てきます。両家で孫と血がつながっているのは、祖父祖母のうち一人ずつで、もう一人ずつは遺伝的には他人になるのでしょうか? シロートなので分かりやすいご回答お願いいたします。

  • 私と姪が共通のX遺伝子を持つ確率は25%でしょうか?

    生物学は高校で習った以上の知識はありませんが、正月に姪が来て姉との顔つきの比較で興味を持ちました。果たして私(男性)と姪は共通の遺伝子があるのでしょうか? 私の父の遺伝子 X1Y1 私の母の遺伝子 X2X3 私の遺伝子は X2Y1 (50%) または X3Y1 (50%) 私の姉の遺伝子は X1X2 (50%) または X1X3 (50%) 私の義兄の遺伝子は X4Y2 ゆえに 私の姪の遺伝子は X1X4 (50%) または X2X4 (25%) または X3X4 (25%) 以上の私の理解はこれであっていますか? また、私と私の姪が共通の遺伝子を持つ確率は 0.25*0.5 + 0.25*0.5=0.25 つまり 25% なのでしょうか?

  • 身長の遺伝

    メンデルの法則で 「メンデルの法則は簡単にいうと「優性遺伝の法則」です。 たとえば、背の高い父と背の低い母の場合、高身長(仮にA遺伝子と呼びます)は優性遺伝、低身長(仮にa遺伝子)は劣性遺伝です。」 とあるのですが、逆に父が低くて母が比較的高い場合も高い母の遺伝が優性ということですか?