彼との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係において、やきもちや猜疑心によって悔しい気持ちが募っています。
  • 彼はわたしのやきもちを焼くことを知っていながら、自分の優先事項を優先しています。
  • 彼との関係や自分自身の気持ちについて本当にわからなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすべきかわからないです。

彼と付き合っていく中で、やきもち・猜疑心などにより、悲しい辛いというよりも、憎い・悔しいという気持ちの方が大きくなっています。どうしたらいいかわかりません。こういう感情になるとき、緊張し手が震えるほどに怒りがMAXになります。取り乱したりはしません。怒りはすぐに治まるので、じっとしています。 彼はわたしがやきもちを焼くとわかっているのに、自分が一番したいことが優先です。たとえばわたしと共通の女性の知り合いと、ご飯を2人で食べに行く、など。なぜわたしがいたら駄目なのか、意味がわかりません。 本当に好かれているのか、わたし自身も本当に彼が好きなのか、さえわからないです。もしかしたらわたしはわたしのプライドや自尊心を守りたいだけなんじゃないかとさえ考えたりしてます。 考えすぎでしょうか。

noname#143064
noname#143064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

諦めの先に立つ関係ですね。 怒りはどうせすぐ消える。じっとしてればいいと。 共通の友人と二人きりでご飯に行く。 まあ、それ自体はありえることかもしれません。 貴方抜きで話したいことだってあるのでしょうね。 色恋抜きのご飯は存在しないこともないのでしょう、人によっては。 ただ、それを貴方が望んでないとなれば問題です。 嫌なことをされ、それに対しいやだと言えない。 何か言うと自分が低いように見える。 それで放置する。 これではちゃんと向き合ってると言えませんものね。 お互いもう一度話をした方がいいです。

noname#143064
質問者

お礼

その通りなんです。諦めています。 話を聞いてくれないので2年以上向き合えてないです。 同じ問題でずっと悩んでます。 もう無理かもしれないです。

その他の回答 (7)

回答No.8

恋愛は惚れた者負けの理不尽な関係でもある。 嫌な事をされて怒っても、彼が直さないのは 貴方をみくびっているのか、どうでもいいのかのどちらかです。 貴方が焼き餅を焼くので嬉しくて軽い気持ちでやってるかもしれません。 このままだと、いづれ最悪で険悪な状態になった別れが来ます。 なら、「今と同じ事を貴方が続けるのなら、付き合いきれない!」と 条件付きの別れを告げなさい。 そこまで言わないと、何も変わりません。 貴方が別れまで覚悟してることを言わないから・・・ それで彼が別れを選んだのなら、その程度にしか想われてないから どっちにしても、いづれ別れが来る。 恋愛は惚れた者負けだから、時にはアメと鞭が必要。 恋愛には必ず終わりが来る、結婚しない限りね。

noname#143064
質問者

お礼

彼はわたしをみくびってると思います。 以前別れたいことを伝えたこともあるのですが、受け入れられました。 そのくらいしか思われてないですね、やっぱり。 もうだいぶ前に、終わってたんだなあと、思います。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

不毛です。 お互いが与え合うものに感謝し合えない関係なら相性悪いのでしょう。 自分に合う相手を知らない、とも言えます。 自分がほしいものと彼が与えてくれるものと 彼がほしいものと自分が与えられるものと 勘案して感謝の気持ちが持てる距離で 距離感を保つのがいいと思います。 他人が全ての望みを叶えてくれるわけでもないですし、 また何も望まないなら一緒にいる意味もありません。

noname#143064
質問者

お礼

望んでることははっきりしてて、それを伝えたこともあるし、叶えてくれたこともありません。 回答いただき、わたしばっかりが与えている気分になっていましたが、彼がそれを喜んでいるとも限らないなと思いました。 相性は悪いと思います。 でも自分なら、自分の望みは努力次第で叶えられますよね。 努力すべき方向が、間違ってたかもしれません。 ありがとうございました。

  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.6

貴女だけを見つめてくれて大事にして浮気もしない。そんな男も世の中にはいますから、諦めないで探しましょう。 好きかどうかさえわからないなら無理に付き合う必要ないし、別れてもいい気持ちで貴女の想いを彼にぶつけてみれば新しい展開があるかもね。

noname#143064
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方が悪かったです。彼のことは好きなのですが、彼の行動で傷ついてしまい、憎悪というかそういうのが芽生えるのは本当に好きって言えるのかと思いました。 別れたくはないですが、新しい展開を迎えるには、なにかしらわたしに覚悟が必要ですね。

  • aririkoko
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.4

redcolorsさん。 きっと、今とっても辛いのかなって思います。 そんなに考えこまないでください。 って言っても考えちゃいますよね。。。 私の彼も女友達と食事に行ったりするので、嫌な気持ちわかります。 嫌なのに、わかってくれない彼に対して怒りや憎しみが悔しい気持ちになるのもわかります。 私もいつもその気持ちに心が押しつぶされそうになった事あります。 もちろん、その事で彼と喧嘩になりもうどうしようもない気持ちになった事もあります。 理解しあえないんじゃないかと、諦めそうにもなったりお別れしそうになった事もあります。 redcolors さんの彼は、浮気の心配はあるのですか? 私の彼の場合は、浮気の心配は本当にないので私のヤキモチが主な原因です。 ヤキモチ妬いても、彼には罪悪感がないので全く理解されずに苦しみ、いっその事女性とのかかわりがない人とお付き合いした方が良いのではないかと考えた事もあります。 浮気があるっていう場合には、私にはなんとも言えませんが、私や私の彼のように浮気がない上でのヤキモチの場合は・・・もうこれは信じるしかありません。 私も自分自身への課題ではありますが、彼女は自分だけなんだと思うようにしています。 どんなに仲良しの女友達がいても、彼はそのコより私を選んで一緒にいるんだ!と思うようにしています。だって、彼の事ヤキモチ妬きすぎて嫌でも私の場合、私が彼の事をかなり好きなので別れられないので。 なら言い風に考えた方が絶対良いって思うからです★ すっごく気持ちわかりますし、苦しいし嫌だしどうしようもないけれど、自分を好きになってくれた彼を信じる以外は無理だと思います。

noname#143064
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気の心配ですが、女性の方からアプローチがあった場合はおそらく乗ると思います。ただ彼が自分からアプローチをしたり、女性からのアプローチを期待しているかとうと、そういうわけでもなさそうなんですよね。よくわからないんですが、なんかそういうタイプの彼です。 でも大好きなので、別れられないし、彼から別れたいと言われたこともないので、 信じる以外、うまくやってく方法はないのかもしれませんね。

  • yuko411
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.3

手が震えるほど怒りがこみ上げるのなら、感情をむき出しにしたらいいじゃないですか。 好きなのかも好かれてるのかもわからないなら、いったん距離を置いてみたらどうですか?

noname#143064
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情をむき出しにしたことはありますが、それでなにかが変わったことはありせんでした。 離れたいのですが、毎日顔を合わせる環境なので難しいです。

回答No.2

貴女はどこかの藩のお姫様ではありません。 プライドとか自尊心とかいうものではなく、 見栄っ張りなだけです。自覚しましょう。

noname#143064
質問者

お礼

見栄っ張りだなと感じることはしょっちゅうです。 でもすばり言ってくれたのはあなたが初めてで、有難いです。 見栄を張らないとやってけない自分が虚しいです。 もっと自分を見つめ直さないといけないですね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 「共通の女性の知り合いと、ご飯を2人で食べに行く、など。なぜわたしがいたら駄目なのか、意味がわかりません。」  その非常識な彼氏に、あなたのまっとうな怒りをぶちまけて怒鳴り散らしてやって下さい。

noname#143064
質問者

お礼

怒鳴り散らしたこともあるのですが、うんざりされて終わったので、わかってもらえないみたいです。 でも怒ってもいいんだと言ってくれる方がいたのは嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当の優しさって

     お世話になります。 付き合って半年になる彼(40歳)がいます。 私はもうすぐ34歳になる事もあり、結婚も意識しています。 ただ、そういった将来的な話を一切した事がありません。まだ早いかと 私も思いますが、もし彼とダメになったらと思うとあせる気持ちと 自分から聞いて重くとられ、別れる事になったらと不安と寂しさで 動く事ができません。 彼になぜ私と付き合っているか聞くと好きだからと答えてくれます。 でも好きって心配する、大切にするという事ではないでしょうか? 彼は私の将来(彼と別れる事になったら)や私の両親の気持ちを心配 してくれないのでしょうか?結婚をすぐ決めれないならそれを 言ってはくれないのでしょうか? 彼自身焦ってると思われたくないとか、一人になる寂しさがあるかもと 思いますが、そういう自分の気持ちを優先してなぜ好きと言えるので しょうか? 私がわがままと言われてもいいです、ただ好きと言ってくれるなら 本当に好きになってほしいです。 彼は私を明るいし楽しいし、しっかりしてるしと言います。 私はそんな面ばかりな訳ないからやつあたりもしわがままも時々言いますし、 腹が立つ時もありますがふとした彼の優しさが好きです。だから 優しくしたいし大切にもしたいです。 でも彼は彼女のいる自分が好きなのでは、重い話をしないさせない 楽な私が好きなだけではと思えてきました。これが都合のいい女ですか? いつか猜疑心と不安から彼に本気で怒りをぶつけてしまいそうです。

  • やきもちをやかないカレ

    30代。結婚前提にお付き合いして2ヶ月です。 カレとはとっても気が合い大好きなのですが、感情に流されず何事も冷静に分析するところが気になります。 例えば 普通やきもちを焼くことも冷静なままです。 プライドが高く感情を抑えている感じでもありません。 その他は楽しいし行動力もあり頼りがいがあります。 ただ、嫉妬の感情がほとんど無いみたいで、そんな人っているんでしょうか? 束縛や監視みたいなこともされません。でも秘密で異性と2人で飲みに行かないようにしようね、とお互い話しました。 少しくらいは心配されたいところですが、信用されているのでしょうかね~。 そういうパートナーと付き合っている方、またはご自身がそういうタイプの方、いつ嫉妬するのか?嫉妬心が少ないのはどうしてか教えて下さい。 (私は普通にやきもちやきます)

  • 束縛・嫉妬心がつよい

    初めて恋愛相談をします。 私は嫉妬心が強く、彼氏が他の女子や先生と話しているとヤキモチをやいてしまい時には彼に対して怒りを覚えます。 自分の感情がコントロールできなくなります。 そのおかげで「こんなに辛い思いするなら別れたい」と思いますが、実際好きだからこそ嫉妬してしまうため、そんなことが出来るはずがありません 周りにもそして彼氏自身にも迷惑をかけてしまいます。 ヤキモチ焼きの女性の方なにかアドバイスをください。些細なことでもかまいません。

  • 復縁はあり得るでしょうか

    先月、自爆してしまい彼氏と別れてしまいました。 具体的には、私より女友達を優先したり、私がいるにも関わらず女の子とイチャイチャしたりするので、私がキレてしまいました。 彼は仕事が忙しいので、なかなかデートできなかったし、LINEなども私には必要最低限しか送ってこなかったのに、他の女の子とは会ったりLINEしたりしてました。 だから別れて、焼きもちを焼かなくていいと思うと、少し気が楽な部分はあります。 しかし一方で、彼の事を好きな気持ちもあり、復縁したい気もします。 付き合ってる頃は、他の女の子ばっかり優先して‼と怒りの感情しかありませんでしたが、私自身も男友達が多く、彼らと遊ぶのは彼氏と遊ぶのとは違う楽しさがありました。 だから彼氏もそんな感じだったのかな、と思います。 また、私はいつも彼氏に会ってくれないとか、色々不満ばかりぶつけてました。 一人になって色々考えて、やっぱり私が子供過ぎたし、要求ばかりで、彼の気持ちは考えてなかったなと感じます。 彼は私の所有物ではないのに、思う通りに動かそうとしてました。 彼とは友人として時々会う機会があります。 一見今まで通りに接してくれ、仕事の悩みとかも色々話してくれます。 今までは「二人でいるのに仕事の話ばっかり❗」と思ってましたが、一度きちんと彼を全部受け入れてみようと思い、彼は仕事が一番大事なんだなと受け入れながら話を聞くようにしました。 女性がらみの話も、共通の友人がいるのでたまに聞きますが、彼は恋愛云々抜きで、女性と話すのが好きなんだな、と少しずつ理解できるようになりました。 もちろん心中穏やかではありませんが、彼はそういう人なんだと分かってきました。 そういう彼が嫌なら離れたら良い、とも思えるようになりました。 ただ、やっぱり心のどこかで未練があり、復縁出来るならしたいなぁとも思います。 私が今のようなスタンスで接して、彼の本質を理解すれば、付き合えるようになるのでしょうか。 ちなみに彼からは、もう無理、会いたくない…とまでは言われてません。 本当に無理なら友達としても会わないと。 だからまだ少しは気持ちが残ってると思いたいのですが…。 やはり一度ダメになったものは、修復不可能ですか?

  • 怒り方が分からない

    私は「怒る」ということができません。 イラッとすることはありますが、怒鳴ったりするほど感情を露わにすることができません。 同僚には「いつもニコニコしてるね」「楽しそうやなあ」とよく言われます。でもニコニコするのは条件反射で、本当に嫌だと思うことをされてもそういう感情が表に出せないのです。 他にも、皆が可愛いや恰好いいという人に、共感できません。 死ネタや悲しい映画に共感して泣くことはありますが、基本的にストレスがMAXになると、発散の手段として泣くことくらいです。 照れる、悲しい、嬉しい、寂しいというのはあるんですが、怒りの感情だけすっぽり欠けているんです。これは異常ですか?

  • 初デートで告白されたけど既読スルーされている

    昨年婚活パーティで出会った人がいます。 その人とは見事にマッチングをし、帰り道一緒に帰ったのですが、私はその後予定があり特にご飯などは食べずに解散になりました。 その後、ほんの少しだけラインをしました、しかし年が明けるとそれもなくなり、しばらく経ち、完全に存在を忘れていました。 三月に入り、ふと思い出した私からデートに誘いました。 二週間後、ランチとドライブデートをしました。 六時間ほど一緒に過ごしたのですが、共通点がとても多く、沈黙も気まずくならない気安さがありました。 しばらく車を走らせた後、ふと彼から付き合って欲しい、というような事を言われました。わたしは会ったのが二回目と言う事が引っかかり、もうちょっと時間が欲しく、即答できませんでした。 次回のデートで返事をすると言って、その日は別れました。 二日経ち、わたしの中で気持ちが固まったので、今度ご飯に行こうとお誘いのラインをしたのですが、既読にはなったのですが、返事はありませんでした。 六時間ほど過ごした彼の印象は、人間性も社会性もあるが、自信家でプライドが高そうという印象と、顔が整ってるので女性にモテそうだなと思いました。 私が即答できなかったことにより、自尊心を傷つけてしまったのか、それとも私自身に興味が無くなったのか、どう言う心理なのか今になってもわかりません。

  • 恋人に自ら外出を報告する?

    彼はヤキモチ焼きです。私が仕事の打ち合わせで異性と会っているのもイイ気はしないらしく、共通の異性の知り合いの名前も私の口からは出してほしくないと以前言われました。(そんなに本気モードではないです) 彼は仕事が忙しいのでプライベートな予定が皆無に近い毎日で、友達に会うとかいう連絡はとても稀です。その会えない理由は彼から言ってくれます。最近私の方が時間が出来て、色々出かける予定があるのですが、それをあえて自分から彼に「これから友達とご飯食べに行ってくる」等報告してもいいのかなあ?と。私は報告したいと思ってるんですけど、ヤキモチ焼きの彼なので毎回毎回言ったらマズイでしょうか。かといって、言う時と言わない時があれば「何で今日は言わなかった」となることも出てきてしまうような気もしますし。皆さんはどうされてますか?よろしくお願いします。

  • 相手を許す方法

    互いに傷つきながら(傷付け合ったという事)別れた相手に対して、怒りが収まりません。自分の悲しみが深いこと、不誠実極まりなかった相手を人として許せないこと、そんな相手でも何度も許そうとしながら付き合ってきたのに、最後の最後に更に傷付けて別れてしまったこと、色んな感情が残っていて、私は引きずっています。 彼も引きずっているそうです。共通の知り合いが言っていました。 彼が私を傷つけた内容に対し、いつか心から謝罪してくれる日を待っていましたが、一向にそういう日がくることが無いのだと、最近痛感しました。「最悪な男だった」と割り切って前に進む方法しかないのかもしれませんが、周りには「本当に(私が)心から彼を好きだったならば、何もしない彼をも許してあげたら?彼は罪悪感で(私に)顔向けできないんだよ?」と言います。 自分の中で、彼に愛された記憶もあります。楽しかった思い出も。 つらくて泣き崩れた思い出したくない思い出もあります。 彼に対してどう思えば、友人の言うように彼を許せるのでしょうか? (彼への怒りがわく時、精神的に非常に辛い状況になります)

  • 彼氏に愛されている実感が持てない

    どうしても彼氏に愛されている実感がもてません。 私が、期待しすぎて、無いものにばかり目をむけているから。なのか、本当にどうでもいいと思われているのか、判断がつかなくて困っています。 連絡はまめにくれるし、 ご飯を食べるときは、必ず何が食べたいか聞いてくれて おいしいところに連れて行ってくれて、 かわいい とかも言ってくれるんですが、 私がたいてい彼の都合に合わせないとダメで、 私の家は遠いからあまり行けないと言われ、(彼は実家。私は全く遠いと思わないけどそれは個人の感覚なので攻めるわけにもいかない) 会う場所は彼氏がその時いる場所に私が移動。 先日、「いま暇で○○にいるー」という連絡がきて、 じゃぁ暇ならきてくれたら嬉しいな^^って連絡したら、 全然違う件で返信がきました。。 先日会った時は、 「晩ごはん代使いすぎたな~。  浪費してしまった」 と、言われ、 私とのご飯は浪費なんだ・・・ と、ものすごく悲しくなり、 私とご飯食べたことを浪費とか、そんなこと言わないでよ・・・ と言ったら、 その後フォローはしてくれましたが。。 泣くのはこらえましたが、涙声になってるのは気づいていたかと思います。 私の自尊心が低いのか、 彼氏がわがままなのか、 彼氏の自尊心が低いのか、 なんだか、もうよくわからなくて悲しくなってきました。 客観的にみてどう思われますか?

  • 男性心理がわからな~~い!

    20代女性です。教えて下さい。 お付き合いして1年半になる30代の彼がおります。 彼は時々「ねぇねぇ、あの子(私の知り合い)とHしてもいい?」と 言ってきたり、Mailで「ごめん!今ナンパしちゃったぁ」と 送ってきたり、「あの子を落としてみたい」などと話してきます。 それに対して何の反応を求めているのかよくわからないので、 適当に笑って受け流したり、冗談で「やだ~」とか受け答えをしてます。 私自身、言われた事に対して怒りの感情や嫉妬心、というのも そんなになく(何故なら本当にされているのかどうかも わからないので怒る理由がないからです)、また彼も束縛を されるのもするのも嫌なタイプです。 こういう事を言う男性心理ってどういったものなのでしょう?