生後1ヶ月半の赤ちゃんにステロイド

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんにステロイドを使用する際の注意点や効果について解説します
  • ロコイド軟膏0.1%はステロイドの一種であり、朝と夜寝る前に塗ることで効果が期待できます。
  • 顔にステロイドを塗ることに対しては慎重になる必要があり、医師の指示に従い使用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月半の赤ちゃんにステロイド

3日前ほどに乳児湿疹の質問をさせていただきました。 痒がってグズグズ、顔をこすってひっかいたりするので、昨日皮膚科を受診してきました。 処方されたのは「ロコイド軟膏0.1%」と書いてあります。 これってステロイドですよね? 朝と夜寝る前に2回薄く伸ばして塗ってあげるようにと指示されました。 それで4日にもう一度受診して下さいと言われました。 (旦那が幼児アトピーだったので、アトピーの可能性もあるからと思います) 顔と首に塗ってあげています。 湿疹は昨日の夜塗ってあげたら3時間ほどで引きました。 今日の朝も塗ってあげたのですが…湿疹は引いたのに塗っても大丈夫なんでしょうか? それともやめたほうがいいのでしょうか? 4日には受診なので、それまでは塗り続けたほうがいいですか? ロコイドとはステロイドの中ではどのくらいのお薬なんでしょうか? このサイトで検索をかけたらステロイドは顔に塗ってはいけないと言われてる方がいたのですが大丈夫なんでしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 どなたか誤解よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.3

1歳9ヶ月の息子がいます。 その息子が0歳2ヶ月か3ヶ月くらいの頃から乳児湿疹が出てかなり酷くなり、一時、汁が出て真っ赤になる「とびひ」にまでなりました。 そのときに皮膚科でステロイドを処方されたのですが、、、症状によって何種類かありましたけど、ロコイドもありました。 ロコイドはステロイドの中でも弱いほうの薬だと聞いてます。 ですが、赤ちゃんの皮膚は浸透力が強いので、うすーく伸ばしてあげる程度でいいんだそうです。 それに、ステロイドはリバウンドのようなことも起きやすいようなので、自己判断で薬を中断すると次に症状が出たときにはその薬では効かなくなってしまう、というようなこともあるようです。 なので、病院で言われた日数はきっちり薬をぬって湿疹が再発しないようにしたほうがいいと思います。 乳児湿疹は1歳過ぎまで続く子もいるようで、うちの息子も1歳を過ぎてやっと治まりました。 と思ったら、今度は私が初めてアトピーを発症してしまい、皮膚科に今通っています。 それで、やはり顔の湿疹にはロコイドがまず処方されました。 症状が消えても、それが完全に無くなったわけではないので、また出るかもしれないから、薬も徐々に減らしたり、ステロイドから保湿剤だけになったりしていかないといけないようですよ。 医師の丁寧な説明を聞いて言われたとおりに治療すると 自己判断でいろんな事をやってしまってとんでもなく酷くなってしまった皮膚炎が、徐々に治っていきました。 ステロイドも正しく使ったらちゃんと湿疹は改善され、体への蓄積なども怖がらないでいいのだとつくづく感じている今日この頃です。 とは言っても、医師もいろんな人がいるので、治療に不審点があったりしたらどんどん質問して不安は解消していったほうがいいと思います。 それに答えてくれないような医師なら病院を変えたほうがいいし、そういうところは自身で判断が大切だと思いますよ。 私も2軒目にいった皮膚科でやっと治る糸口を見つけましたから。 子供の時は最初小児科に行きましたが、らちがあかず、皮膚科に行って治りましたし。 一応、私はそんな感じで子供も私自身の皮膚炎も治してきました。 参考になれば幸いです。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 あさってには診察なので継続して塗って様子見ます。 あんなに痒がってたのに、速攻治ってぐっすり寝ました。 皮膚科に行ってよかったと本当に思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

まだ1ヵ月半のお子さんなので、診断は早いかと思いますが、湿疹がアレルギーによるものというのも疑ったほうがいいかもしれません。わたしの息子は3ヶ月のときでしたが湿疹が出来始め、乳児湿疹といわれていましたが、結果はアレルギーによるものでした。母乳でしたが、出ていました。ステロイドは怖いと思って使わず、とびひになってひどいことになりました。目と鼻と口だけくり抜いた顔面マスクをして治るまでに3ヶ月かかりました。今から思えば、アレルゲン除去とステロイド使用をしておけばひどくはならずにすんだと思います。ご参考までに。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4日、診察に行ってきました。 ステロイドは湿疹が出てきたときだけ、夜に1回塗るように言われました。 来週もまた診察です。 アレルギーもありえますね… 参考になりました。ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.7

No5です。 赤ちゃんのお風呂が、ベビーバスがないので2回は無理との事ですが。 おうちの洗面台は、シャンプードレッサーではありませんか? シャンプードレッサーでなくとも、ある程度の大きさのある洗面台ならいいのですが。 洗面台で、赤ちゃんをお風呂してあげることができますよ。 まず、洗面台をブラシと洗剤でよーーく洗っておきます。 最初にまず念入りに。以後お風呂に使うごとに洗います。 そして、洗面台の排水溝に栓をし、お湯を溜めて洗ってあげればいいです。 私が出産した産婦人科では「赤ちゃんの小さいうちのお風呂は洗面台で十分なので、ベビーバスをあえて買わなくていいですよ」と指導していましたから(笑) もしくは、バケツなどをお風呂代わりにしてあげることもできますよ。 石けんを使わない入浴でしたら、横長のいかにも「お風呂」な形でなくとも、バケツにお湯を溜めて、赤ちゃんは足を縮めて体育座りやあぐらのような感じでいれてあげれば十分ですから。 よかったら、お試し下さい。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家で里帰りしたとき一度洗面台でお風呂に入れました。 深さはあるのですが、お尻の下に支えがないからかわからないですが泣いて暴れて洗えませんでした… それでずっとお風呂に入れていて… 今は頭もだいぶ大きくなっていて、わたし自身が片手じゃ支えきれないです(;O;) 洗面台は無理ですが、ちょっと入れやすい方法を探してみます。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんにちは。 0.1%の意味については下記をご覧いただいたら。 http://okwave.jp/qa/q4627529.html 顔に塗ってはいけないとされてるのは、粘膜、 特に目や口に入るのを恐れての意味合いでしょう。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく見ました。 ありがとうございます。 目や口に入るのを恐れてからなんですね… 顔に塗るとき顔を激しく動かすので誤って口や目に入らないように気をつけます。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

ステロイドの強さを5段階(最強、非常に強い、強い、中程度、弱い)とあり、ロコイドは中程度のお薬で、顔への塗布も可能、赤ちゃんへの処方もよくみられるお薬ではあります。 ただし、目の周りは塗らないで、目には絶対入らないようにしてください。 乳児湿疹は1ヶ月位で治るので、ステロイドは使わない医師が多いのですけどね。 弱い消炎軟膏と入浴で様子をみて、それで治らなければステップアップでステロイドを使用。 いきなりステロイド使うとしたら、痒みが強くかきむしり余計に悪化させてしまうような場合、赤ちゃんが痒みで眠れないような場合です。 (ステロイドの使用については、「有効な薬だから、どんどん使う」「どうしても必要な場合に、最低限だけ使う」「絶対に使わない」と、3種類の医師がいます。 効果の高いお薬ですのでいかなる場合でも毛嫌いするという必要もないかとは思いますが、同時に副作用のおそれがあったりしますし、 ステロイドの上手な使い方は、「短期間使って症状をぱっと抑えてしまい、その後は弱い薬に変えていく」方法なのですが、それが出来ず「ステロイド減らすと症状がぶり返し、ステロイドを手放せない」状況になってしまう人も一定割合でいますので、必要度の低い場合はなるべく使わないほうがいいのではと、個人的には思っています。) いずれにせよ4日くらいならば問題はまずないでしょうが、あまり長期/大量につかわないほうがいいお薬ですので、湿疹が完全にひいて過度の使用がご心配なのでしたら、 電話でいいので使用継続するか、やめてもいいか、医師にご相談されるといいとおもいますよ。 使用期間が短期なので自己判断でやめても問題はないかとは思いますが、自己判断でやめると反動で症状のぶり返しの来ることがあります。 そういったおそれのある場合は、少しづつ量や濃度を減らしていって、最終的に中止するようになりますので。 なお、乳児湿疹中は、2回お風呂にいれてあげてください。 乳児湿疹は、胎児の時にお母さんから貰ったホルモンの関係で皮脂の分泌が多くなりすぎておこりますので。 皮脂をきちんと落としてあげる必要があります。 この時、液状、泡で出るタイプのボディーソープや石けんは、界面活性剤などがたくさん入っていて刺激が強いので、普通の固形石けん(香料など入っていないもの)を使ってください。 石けんで洗うのは1回だけ。2回目はお湯だけで丁寧に流してあげてください。 石けんの使いすぎは、お肌のバリア機能を低下させてしまうので。 (お湯で流すだけでしたら、1日何回お風呂に入れてもかまいません。お湯で濡らしたガーゼでこまめにふいてあげるのもいいですね。) 入浴後は、馬油、ワセリン、ベビーローション(添加物の少ないもの)などで保湿をしてあげます。 乳児湿疹でしたら1ヶ月の辛抱ですので。 大変でしょうが、1日2回の入浴、保湿、がんばってあげてくださいね。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目の周り…気をつけます。 あんなにひどかった湿疹が一瞬で引きました(^O^) それくらいすごいお薬なんですね… でも痒がる息子を見ていたら、皮膚科に行ってあげてよかったと思います。 乳児湿疹で質問したさいに、回答者様と同じことを言ってくれた方がいて、1日2回のお風呂はベビーバスがないから無理なので、お湯で拭いてあげてました。 石鹸も固形タイプを泡立て使ってあげています。 とりあえずお薬は4日まで継続しようかなと思います。 うすーく塗ってあげます。 ありがとうございました。

回答No.4

私の子供たちもおむつかぶれが酷くて・・・ 一か月検診の時にキンダベートというステロイドを処方されました。(分類はマイルド) ロコイド軟膏も強さの分類ではウイークの一つ上、マイルドです。 子供の場合はもう一段階上のストロングまで使っていいことになってます。 短期間使用なら全く問題ありませんし、4日くらいでどうこうはならないですよ。 子供は効果が良いので、すぐに治ったでしょう? うちもそうですよ。速攻で効きます。 症状がないなら中止、出たらまた塗るでいいのでは? 血管が収縮するので、塗ったところは赤くなりにくいですが、 それでも副作用ってほどでもないので。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に速攻効きました! びっくりです。 4日まであと2日なので継続して塗ってみます。 今まで以上にうすーく塗って様子見ます。 ありがとうございました。

  • GRIIMALDI
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.2

回答になりませんが… 処方箋をされた医師に詳しく説明をしていただいた方が正確な情報を得られるでしょう それでも不安ならば、別の病院の医師に問い合わせることもできるはずです 失礼しました

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに聞けば早いですね… 全然考えつかなかったです、ちょっと抜けてました(笑) ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 http://www.e-skin.net/ds_ste.htm ステロイドのランク貼り付けました。 やや弱めのものなので、そのまま受診日まで 継続して塗ってもらえばいいと思います。 やめたらまた湿疹が出てきますよ。 で、その4日の日に医師に聞くといいでしょう。 (今後の薬の塗布について) 医師も分かって出しているお薬ですから、 そこまで過敏に反応されなくてもいいと思い ますよ。 安心なさってくださいね。

ponpooooon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくURL見に行きました。 やや弱いお薬なんですね。 あさっては受診なので継続してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイドが効くということは?

    2ヶ月半のベビーを持つ母です。 昨日、顔の湿疹がひどくなって小児科を受診したところ軽いステロイド軟膏を処方されました。 それをつけたら1日で湿疹が消えてしまったのですがステロイドが効くということはただの乳児湿疹ではなくアトピーということなのでしょうか?

  • 赤ちゃんにステロイド

    2ヶ月の子供がいます 生後3週間ほどで湿疹が出て脂漏性湿疹ということでした 顔が真っ赤になりロコイドと亜鉛華軟膏を混ぜたものをもらい1週間ほどつけました  本当は日に3度と言われたのを怖くて日に1度しか塗りませんでした それでもキレイになりその後は保湿だけで頑張ってきたのですが頭の脂漏だけはなかななおらず・・・・・ それから1ヶ月ほどたったのですがまた顔が真っ赤になりはじめ 少し成長したこともあり自分で掻くようになり夜は子供が掻いてる気配で目が覚めるほどです  頭も枕にこすりつけて右、左と頭を振ってこすりつけて掻いています ずっと見ていないと掻いてばかりでとってもかわいそうな気持ちと見張っている疲れと原因が分からない不安でなんだか気分が落ちこんできました 今週は前の病院と新しい病院に行ってみました 前の病院ではこの程度なら保湿でとワセリンを新しい病院では顔にはコルテス、体にはロコイドとワセリンを混ぜたものをもらいました 両方小児科でアレルギーを診てくれる病院です どちらも今の段階ではアトピーとは言われてませんが体もガサガサがひどく膝の裏は赤みが強いし体は蕁麻疹みたいに細かい湿疹が強く出てるときもあります きっとアトピーなんだと思ってます またステロイドを塗っても元に戻るのではと思うと怖くてなかなか塗れませんが 毎日小さい手で掻きむしる姿もかわいそうで見ていられません 赤ちゃんでステロイドをつけて治ったかたいらっしゃいますか?? 同じような状態で乳児湿疹として治った方いらっしゃいますか?? なんだか色んなアトピーの方の体験談を読んでいたらステロイドの怖さが不安になってきました

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • 乳児湿疹とステロイド軟膏について教えてください

    3ヶ月の男の子ですが、2週間ほど前から湿疹ができ始めました。太っていて首がないので、首のシワのあいだやひざの裏、またの両側など皮膚がくっついているところはどんどん赤くなってただれ、ポツポツと湿疹まで出来てきました。放っておくと黄色いウミみたいなものが出てきてジュクジュクします。 皮膚科に行くとステロイド軟膏のリンデロンVGとロコイド、それにワセリンを処方され、ただれがひどい部分にはリンデロンVGを、少しよくなってきたらロコイドに替えて塗り、もっとよくなったらワセリンで保湿を・・・と言われました。 先生の指示通りに軟膏を塗ると確かにきれいに治るのですが、その後塗るのを止めるとまた同じように赤くなってただれます。 ステロイド系の軟膏を塗ることに関して先生は、「病変部(湿疹やただれの部分)に塗る分には何も心配いりませんよ」と言うのですが、このまま塗り続けて良いのでしょうか? 「アトピーではないですよ」と言われたのでその点は一応安心したのですが、このような乳児湿疹はいつまで続くのでしょうか? このままの状態で数ヶ月もステロイド軟膏を塗りつづけることにとても不安を感じます。 だからと言って塗らないとただれて、お風呂でそっと洗っても痛がって泣くのでそれも可愛そうです。 同じような経験がおありのママさんはいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生後2ケ月半の赤ちゃんについて【2つ】教えてください!

    (1)脂漏性湿疹(かさぶた)が3日前に頭の一部にできました。お風呂前にオイルをつけて、アトピタのベビー用シャンプーで洗うときれいにとれてきれいになりました。今日になって、また一部に脂漏性湿疹ができていました。しかも少し範囲も前より広めに…(-。-;)少し前に顔の乳児湿疹があり受診しましたが、今は顔はきれいになりました。脂漏性湿疹って繰り返しできるものなんでしょうか? (2)新生児時、よくはいていた(ゲップがでない)のですが、2ケ月頃からだいぶましになっていました。昨日からまた多めにはくようになり(少量は気にならないのですが…)せきも1日に3~5回ほどしています。くしゃみやしゃっくりは赤ちゃんはよくするのできにしなくてよいと聞きましたが、せきは違いますよね?くしゃみもよくするので、もしかして風邪?と気になってきました。熱は36度~37,5の間です。食欲あり、機嫌も悪くないようです。せきをして、また多めにはくようになってしまった場合、病院受診した方がいいですよね?今日はお休みなので、明日受診するつもりですが、少しの事で気にしすぎ?もう少し様子をみるべきなのか?ちっよと気になってすぐ病院だときりがない?とも思ってしまいます。何もなければ安心なので、行くつもりですが、普段からすべてにおいて、気にしすぎ!怖い!うるさい!なだと指摘を受けるときがあります。。。

  • ステロイド使わなくて平気?

    アトピーでのこと。 ステロイドを皮膚科でもらい顔にはロコイド軟膏とゲンタシン軟膏の混合を塗り、首は顔よりよくなったとのことで、ロコイド軟膏にアズノール軟膏の混合を使っています。 体にはビスタームクリームとアズノール軟膏の混合をもらって塗っています。 今は知り合いからの進めでチェリメント軟膏とワグラス軟膏を使いはじめたのですが、これが体にあっているのか皮膚科で頂いた薬よりいいみたいで!! でもステロイドを急にやめるとリバンドがでると聞いたのでどうやって ステロイドの方をやめたらいいのか知りたいです。 今は皮膚がはがれるかんじでカサカサしてるくらいです。 痒みは少しあるのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ステロイド軟膏について

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。二週間前、皮膚科でアトピーと言われロコイドと保湿にプロペトを処方されました。先生には2日間ステロイド軟膏を塗ったらその後2日間は保湿だけしてくださいと言われました。最初2日間塗ると良くなりましたがまたすぐ湿疹や赤みが出てきました。5日目からまた2日間塗ってみました改善されてなく元通りと言う感じです。皮膚科の先生は息子の肌は見るだけでさわってはくれませんでした。私がアレルギー体質、お姉ちゃんが軽いアトピーだったと話し湿疹の出方やひどい乾燥肌からアトピーと診断したのかもしれません。。。 ステロイド軟膏を状態が良くなるまで塗って保湿だけにするか、皮膚科医の指示通りの日数塗ったり休んだりが良いのか色々な情報があり迷ってしまいました。ステロイドを塗ってもあまり良くならないのに日数を守り保湿に切り替えると湿疹や赤みが増したり出てないところにも出てしまう様に感じます。手が良く動くようになり顔は掻いています。ステロイド軟膏の上手な使い方を教えて下さい。 上の子は軽症でしたがやっぱりアトピーでかなり大変だったことを思い出しまた。なのにまたアトピー育児(しかも上の子より重症)がはじまるんだとショックでした。。でもこれから親として出来る限り手をかけて長期に渡り治療していかなければなりません。ただ、今は悲観的になってしまっていて気持ちが前向きになれません。どうしたら気持ちが上向きにいきますか?こんな気持ちになった方がいらしたら是非教えて下さい。

  • 赤ちゃんの湿疹に強いステロイド、アレルギー?

    5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 3ヶ月の頃から顔が赤く、カサカサし、かかりつけの小児科を受診しました。 赤みの強い所にはロコイド軟膏とアズノールを混ぜたものをお風呂上がりと朝に、赤みが引いてカサカサだけになったら、 アズノールのみ塗るように指示されました。(目のまわり以外) ステロイドを塗ると1日でキレイになりますが、2,3日でまたぶり返します。 そのうちに頭の中や、体にも症状がでるようになりました。目のまわりには薬が塗れないので、馬油で保湿してましたが、 赤み・カサカサが治らないため、再度同じ小児科を受診しました。 目の周りにはリンデロンA軟膏、頭の中はデルモゾールGローションを塗るように指示されました。 アレルギーの検査もするとのことで、採血もしましたが、ネットで調べたら、かなり強いステロイドをいきなり処方されたことに戸惑っています。 主人がアレルギー体質なので、アトピーの可能性もあると思うのですが、 アレルギー科のある小児科に行った方がよかったのかも?(アトピー皮膚炎にも精通している小児科です)と考えてしまいます。 初めての子育てでわからないことだらけです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 生後3ヶ月乳児湿疹について治るか不安です

    生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。産まれてから2週間くらいでおでこにプツプツと湿疹が出来ました。区の助産師訪問の時に、沐浴の時に綺麗に洗ってあげて下さいねって言われたので、洗ってるつもりだったんですが、初めての沐浴でよく洗えてなかったのだなーっと思って反省しました。 そして、1ヶ月検診が終わったので一緒にお風呂に入るようになると、凄くツルツルの肌になりました。良かったと思っていたのですが、3週間程するとまた湿疹が出来るようになりました。 検診の時に貰っいたアズノールを塗ったんですがどんどん湿疹が酷くなって、痒みもありそうで、顔が真っ赤になってしまったので、 皮膚科に行きました。まだ小さいため乳児湿疹なのか、アトピーなのかはわかりませんと言われました。夫は花粉症ではありますが、私も夫もアトピーではありません。今は両親がアトピーでなくても赤ちゃんがアトピーになる事もあると言われました。皮膚科ではエキザルベを貰いました。ステロイドは抵抗はありますが、医師の指示に従い使えば大丈夫だと思いました。2週間程塗っても改善せず、予防接種の時に小児科に行くと、かなり湿疹酷いですねと言われました。皮膚科が貰ってる薬を言うと、それでは治らないと思いますと言われ、違う薬を貰う事にしました。ロコイドとワセリンが混ざったのを頂きました。1日3回1週間塗って下さいと言われ、1週間塗ってみるとビックリするくらい綺麗なりました。また小児科に行くとこれからは保湿のみでいいでしょう。また湿疹が出てきたらロコイドを塗って下さいと言われました。しかし塗らなくなって、1日で元通りになってしまいました。またすぐロコイドを塗っていいのか不安で保湿だけしていましたが流石に不安なって小児科に行き、3日ロコイドを塗り、4日は保湿だけといさサイクルでいきましょうと言う事になりました。 今日ロコイド2日目ですが、急に不安になってきました。本当に良くなって行くのか。赤ちゃんの顔見ると可哀想で。ごめんね、こんなに皮膚にしてって思います。このまま、薬のループにはまりそうで。 これで治らないと強いステロイドで一気に治したほうが良いと小児科の先生はいいます。 薬の他にも湿疹に良い事などはありますか? やはり母乳も原因なのでしょうか。先生は関係ないといいますが。とにかく早く治してあげたいです。 長文を読んで頂いてありがとうございます。酷い湿疹から綺麗になったなのどの体験談があれば教えて下さい。