• ベストアンサー

社員旅行と税金

今日、突然、12月の初旬に社員旅行をすると会社から発表がありました。 かなり突然です。 私は税金に詳しくないので教えていただきたいのですが、 1. 12月末が決算となっているうちの会社では、社員旅行をすることによって、税金対策になるのですか? 2. ボーナスとして支払うと、経営者にどのようなデメリットがあるのですか? 多くの社員は、そんな余裕があるなら現金でボーナスとして支給して欲しいと言っています。昨年とその前はボーナスはなかったり、大幅カットだったりしていますので。 3. 今期は、利益が相当出ていると考えて良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.1

>1.12月末が決算となっているうちの会社では、社員旅行をすることによって、税金対策になるのですか? 「経費」として落とせば、充分、税金対策になります。 >2. ボーナスとして支払うと、経営者にどのようなデメリットがあるのですか? 社会保険料等の計算は、賞与(ボーナス)に対しても行います。 ボーナスを増額すると、会社が負担する社会保険料も増えます。 ボーナスにしてしまうと、会社が負担する社会保険料が増えた分、社員に払うボーナスが減ります。 >そんな余裕があるなら現金でボーナスとして支給して欲しいと言っています。 健康保険料と厚生年金料と介護保険料(45歳以上)で、合計で25%減って、それに所得税がかかって更に減る(トータルで40%減くらいになる)けど、それでもボーナスとして払う方が良いのであれば「社員旅行は行かないので現金支給にして欲しい」とお願いしてみましょう。 旅費が「1人あたり20万」と仮定すると、現金支給に変えた場合、手取り12万ちょっとにしかなりません(会社の持ち出しが一人あたり20万なのは変わらない)

dyingswan
質問者

お礼

大雑把な質問にもかかわらず、痒いところに手が届くような回答をありがとうございました。 教えていただいた方法で、一人当たりの予算をみると(20万円なんてとんでもないです)、現金支給にした場合、一人あたり支給額は2,3万になってしまうような計算になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 当期赤字の場合のボーナス。

    社員4人の小さな会社に勤務しています。 今期の決算が赤字になりそうですが、ボーナスを少しでも出そうと思っています。 ところが、税務上、赤字の会社がボーナスを出す、またはボーナスを出したことによって赤字になると”利益隠し”とみなされるという話を聞きました。本当でしょうか? もし本当なら、当期赤字の会社はどこもボーナスを支給していないのでしょうか。 利益剰余金はプラスです。念のため。 税務に詳しい方、ご回答頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 利益が出たら社員に還元

    こんにちは閲覧ありがとうございます。 会社にて「会社に利益が出たらボーナスとしてすべて支給する」と言われました。またその後に「利益はたくさんでて賞与にして所得は前年より大きくなったら税金が大変だから、そうなったら大変だぞ、だからそんなに賞与もあげられない」とも言われました。 そこで質問なんですが 1)会社の利益が税金としてもっていかれるなら社員に払ったほうが税金としては安いと思うのですが、会社の利益を賞与として社員に全て払うことは可能なんでしょうか?またその上限などはあるのでしょうか? 2)社員の所得が上がると社員に所得税がかかるのはわかるのですが、それ以外に会社として賞与にすると問題があるのでしょうか? 言われた時矛盾を感じたのですがいまいち理解できずお分かりになる方がいましたら教えていただけませんか?

  • 社員旅行をするのは税金対策?

    とある中小株式会社(社員数50名以上)のサラリーマンです。 毎年うちの会社は海外へ社員旅行をします。 航空運賃、ホテル代、観光ツアーやそれに付随する食事代は会社が負担、 オプショナルツアーや現地での買い物は自腹です。 海外なので1人につき10万以上のお金を会社は負担していると思うのですが、 さもしい事を言わせてもらうと、 そんな金があるならボーナスに上乗せしてくれと思います(--;)。 会社は安くないお金を毎年旅行に費やしていますが、 これらのお金を使う事で何か税金対策になるのでしょうか? 経理や会社経営に詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 節税と社員旅行について教えてください。

    今季は、もうかっているらしいうちの会社。 社員50人ほどの事務所です。 年度が12月で閉まることから、所長が12月にソウルに社員旅行することを決めました。 社員は小さい子のいる男性が多いため、男性だけくるというわけにもいかないですし、 かと言って、会社負担は本人のみ。家族をつれてくると費用がとてもかかります。 女子は、とりあえず社員旅行は嫌いですから、いつも参加は少ないです。男子は所長の手前 エスケープできないらしいです。 多分福利厚生費として消化したいお金があると思われます。 この分を、旅行せずに、5万円をボーナスに上乗せするとかが一番良いのですが、 これだと、税金がとても高くなるのですか?なぜボーナス上乗せが できないのでしょうか。税制に詳しい方、ご説明をお願いいたします。 全員に5万円の商品があたるビンゴゲーム付の宴会をやったりと、いつも驚きです。 6月には唐突に、北海道旅行もありました。土日1泊で札幌でした。とっても迷惑です。

  • 税金対策?について。。。

    税金対策?について。。。 中小企業向けにOA機器やシステムソリューションをしている者です。 よく中小企業の経営者から「決算前やから現金払いでいくわ」と言われる事があります。 決算で利益が出そうであれば税金を払うよりは物品を購入した方が良いとはざっくりわかるのですが、 具体的にはわかりません。 決算前に現金で購入する顧客は利益が出ているという事ですか? また、利益額分を全て物品購入に充てた方が得なのですか?少しでも利益は計上しないといけないのですか? 例えば1000万の利益が出るとして1000万の物を購入した方がいいのか、500万に抑えて残りは利益で計上して税金として払った方がいいのか。 乱筆で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社のミスで社員が不利益を被った場合の法律

    財務部で仕事をしています。 うちの会社では財務部がボーナスの計算をして、経理にデータを渡し、 経理で税金やらなんやらを計算して支払いが行われます。 今回私の計算ミスでとんでもない金額のボーナスを支給してしまいました。 ミスに気づき対象者に直ぐに連絡したところ、返金したいと言われました。 このような場合、うちの会社では返金は受け付けず、次回支給されるボーナスから天引き していく運用になっているようで、経理が返金を了承してくれません。このままでは、 一時的に対象者の年収が上がってしまい税金やらなんやらで不利益を被る可能性があり、 それはどうしてくれるんだ?と遠まわしに脅されている状況です。 このように会社のミスにより、社員が不利益を被る場合に、社員の権利を守るような法律は ありませんでしょうか?そのような法律があれば、法務を巻き込んで経理を説得したいと考えています。

  • 会社が社員に食事代を支給した際の税金について

    私は、税金の事がよく分からないので教えていただきたいのですが、先日、私の会社の上司が「会社が社員に食事代を支給すると税金の問題がでる。」と言っていたのですが、これは会社の経費にならないという事、つまり法人税を計算する際の損金にすることができないので、損金不算入となり会社の利益に支給した食事代が加算され、法人税が課税される。という事なのでしょうか?税金に詳しい方、是非ご教授宜しくお願い致します。

  • 新入社員です。税金について教えてください

    今年の2月から4月まで会社の試用期間としてアルバイトの身分で働いており、5月から社員として働いています。所得税などの勝手に払ってくれる税以外の自分で払わなければいけない税金や、しなくてはいけない申告などを教えてください。また、それはいくらぐらいなのでしょうか?アルバイト時代はだいたい月13~20万円、社員では20万支給の手取り17万円ぐらいです。2月以前は学生で収入は0でした。

  • 退職金と賞与、税金が少ないのはどちら?

    3月末決算・賞与支給の会社です。 決算と同時期の3月末で退職する嘱託社員の方がいらっしゃるため、 退職金として150万~200万程度の金額を支給する予定ですが、 「退職金」として支給するのと、「賞与」として支給するのと どちらが節税になるのでしょうか? 慰労金という意味の支給のため、名目はどちらでも良いと言われました。 宜しくお願いいたします。

  • 転職後の税金周りについて。

    転職して、年収を下げることになるのですが、1月に退職して同年4月から新会社で働く場合、前職で勤務していた分の税金面は転職先の6月から引かれるという考え方でいいのでしょうか。 また転職先で1年目からボーナス支給される場合、夏冬と(6月12月)支給される場合そのボーナスにも前年の所得分がかかってくるのでしょうか。 ちなみに年収3,600万→1,500万です。 1年目ベース1,200万+ボーナス300万

専門家に質問してみよう