• ベストアンサー

どういう意味でしょうか?男子三日会わざれば剋目して見よ

きょう新聞を読んでると、文章の中で「男子三日会わざれば剋目して見よ」という言葉があったんですが、検索しても言葉の意味が分かりませんでした。 どういう意味なのか分かる人おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.1

「男子」となってるけれども、これは人全てに当てはめて考えれます。 人は日々どんな事であっても経験から学ぶ生き物である。 良い経験であっても悪い経験であっても、何かを経験する事で、日々成長し続けるものである。 つまり、3日もたてば、成長して別の人間になっているから、前のままと思っていてはいけないよって意味です。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「剋目」ではなく、「刮目」で検索してみてください。 「男性は三日会わないうちに大きく成長するものであるから、よく注意して見なさい。」という意味ですよ。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 五行説で「剋殺」とはどういう意味ですか?

    今、小説を書いているのですが、剋殺という言葉の意味が分かる人はいるでしょうか?五行説という物に出てくる言葉のようなんですが、今一意味が分かりません。小説内で使いたいんですが、もし用法を間違ってたら恥ずかしいので、分かる人がいれば教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ガンダムに出てくる「刻」という言葉

    最近Zを見ていて疑問に思ったのですが、 「刻が見える…」とか「刻の涙を見たか」とか「刻を越えて」とか ガンダムでよく出てくる「刻」って何か特別な意味があるんでしょうか? そもそも上記の言葉はそのままだと意味不明です。 自分は、「(いつか人類が齟齬無く分かり合える、その)刻が見える」みたいな省略を脳内で付けていますが、 皆さんはどういう意味として解釈されているのでしょうか?

  • 「巳ノ刻」って何時の事?

    人と待ち合わせの約束をしたところ時間を「巳ノ刻」と指定されてしまいました。 「だから何時?」と聞くのも「シャレがわからん奴」と思われそうで悔しいです。 goo等で検索かけてみたんですが、「ずばり○時!」というものは見つかりませんでした。 どなたか、拙者をお助け下され!!

  • 困っています。男子の言葉の意味を教えてください。

    サークルでの人間関係の失敗談を部員の男子と話していて、そこで私が「でも〇〇(部員であり彼氏)と、〇〇(部員の男子)と部員として仲良くなれたのはすごく幸せだよ」と言いました。 すると、 男「隙を作らないようにね」 私「えー私うっかりしてるから難しいな」 男「守ってくれる防壁になる人に頼んで」 私「そんなこと人様に頼めないよ、しかもよく意味がわからない」 男「わからなくていい」 と言われました。 どういう意図で言ってくれた言葉なのか、どなたか教えてください。 たしかに、私はうっかりしてるタイプで人間関係で損をしますが、人に守ってほしいと言われたのが合点がいきません。 補足を付け足したかったのですが、それでも似たような質問をすみません。

  • 男子 女子と云う呼び方について

    いまさらつまらないことを質問して申し訳ございませんが、 「男子」 「女子」と云う言葉は何歳ぐらいまで使われるのでしょうか。 私は18歳ぐらいまで、その後は男性 女性と呼ぶと思っていましたが、 成人式以降なのでしょうか?女子大とは言いますが男子大とは言いません。? 今日の朝日新聞生活に女子会というのは、歳に関係のない女性の会と云うのが最近の 風潮だと書かれていましたが、本当のところはどうなのでしょうか。 いま60代で女子とは呼ばれたくありません。 一方男子には勇ましい男、。ますらお。「男子の本懐」と云う言葉があります。 男子は幾つぐらいまででしょうか? 文脈によるなら、どういう時にどう使われるのか教えていただければ、嬉しいです どうぞよろしくお願いします。

  • フレンチに詳しくないので。「ファルス」とは詰め物という意味ですか?

    今日(3月18日)の日経新聞の別刷り、28ページ~の料理紹介でファルスという単語がありました(29ページ)。前後の文章から推察すると詰め物といういう意味だと思いますが。     検索しましたがわかりませんでした。 調理関係の職業ですので、皆様にお聞きしようと思いました。    お急がし中申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております。

  • よく絡んでくる男子について

    私はいじられキャラでよくいじられているのですがある男子が必要以上にいじってきて気になっています。 用もないのに近くに言ったら話した方きたり、授業中斜め後ろにいる私を横目で見ていたりします。今日隣の男子と少し盛り上がっていた時、たまたま通ったその人が男子に対して「なんの話?」的なことを聞いたりしていました。 他にも私の女友達と仲が良くその子に「〇〇が授業中文章読むの楽しみにしている。」などと言っていたようです。(授業中、私が文章を読む時下手すぎて謎に毎回笑いが起きてしまいます。) そういうエピソードもあってその男子の心情が気になってしまいました。 皆さんはどう思いますか?

  • だいたい15歳くらいの男子お願いします。

    身近に、数年前から知り合いの14,5歳の男の子達がいます。 今日、その3人と話をしていた時なのですが (うち1人は、お姉さんという意味だと思いますが、私にとても好意を寄せてくれています。) その中の背の高い1人が、 私に「相変わらずちっちぇな~(小さいな)」とからかってきました。 3人のうち2人の背が高かったので 「こんなに伸びちゃって~」とお姉さん的に返したところ 好意を寄せてくれている1人の男の子が 「俺まだ伸びねぇし」と明るくでしたがぼそっと言いました。 あ!傷つけてしまったかなと思って とっさに「まだこれから伸びるよ」のような軽い言葉を返してしまいました。 きっと彼は小さめなことを気にしていただろうな・・ だからあえて身長の話はしたくなかったのにその話題になってしまって・・など 考えた末に,・・その後少し時間をおいて 「でも私よりはおっきいからねっ☆(*^_^*)」と話しかけたところ 「うん」とにこっと笑っていましたが もし身長にコンプレックスを持っていたら・・と思うと 色々気にする時期の男子を傷つけてしまったのでは?と すごく気になっています。 (正直、身長がどうあっても、その子自身がとてもいい子だなぁと 思っていたので余計に傷つけたくなくて・・) このくらいの年齢の男子だったらどう感じますか? 「私よりはおっきいからね」の言葉に救われたりしますか? 教えていただけたら助かります。

  • 心底善良嘴巴刻薄

    [心底善良,嘴巴刻薄的人] の表現として適切な言葉を教えてください。 成语,俗语,歇后语 いずれでも結構です。 よろしくお願いいたします。 请高手帮忙!

  • 意味を教えてください

    節と導入部、パラグラフの意味を聞かせてください。 「節」は ・まとまったものをいくつかに分けた、そのひとまとまり。区切り。助数詞的 にも用いられることがある。  文章・詩歌・音曲などの一つの段階。 「三つの―から成る論文」「―を改めて書き継ぐ」「第三章第二―」 この意味がわかりにくく、実際意味だけを調べても理解できません。僕は活字の本を読むときによく感じます。どこからが節で段落で導入部で・・・。 パラグラフは ・1 文章の節または段落。  2 新聞・雑誌などの短い記事。 と出ており、こちらは1の意味と2の意味を平易に教えてください。 というようにこれら3つの言葉の意味を分かりやすく教えて頂けないでしょうか?(本や文章に対しての)できれば写真などで指摘してくれると大変うれしいです。よろしくお願いします。