• 締切済み

彼女に別れたいと言われましたが、曖昧です。

bosatsuの回答

  • bosatsu
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

文面から察するに、別れたいというのは本音だと思います。でも、単に「もっとわくわくする、ドキドキする恋愛がしたい」というほうが強い本音ですね。嫌いじゃないけど、もっと本気で好きになれる人とつきあいたい、という彼女の恋愛観は、そんなにめずらしいものではなく、ありふれたものです。 「なかなか本心を言ってくれない」とのことですが、文面か察するに、彼女は本心をかなり語っている感じがします。少なくとも嘘をついたり隠し事をしたりしている様子は見えません。たとえば、「別れたい」と切り出すことによって彼氏をコントロールしようとする女性は世の中にたくさんいます。でも、そのタイプの女性は恋愛をゲームのように遊んでいる人です。文面か察するに、彼女はそういうタイプではなく、精いっぱい自分の葛藤を伝えようとしているんじゃないかという気がします す。 でも、本心がわからない、という貴方の気持ちももちろんよくわかります。別れたいのになぜ触れたときに反応するんだろう、本気で別れたい訳じゃないのかな、という訳です。そう、本気で別れたい、すぐに終わりにしたい、という訳ではないのですね。でも、本気で好きで、本気でつきあい続けたいという訳でもない、という、中途半端な状態ですね。それが彼女の本心に近いだろうと思います。 さぁ、どうしたらいいのでしょうか。 こういう状態の彼女に対して理性的・合理的に「交際を続けたい」と交渉しても無駄なことです。せいぜいよくてずるずると現状維持、悪くすれば関係悪化の後に別れることになります。 まずは言葉で彼女を理解しようとすることをきっぱりあきらめて、表情や行動や感情をまるごと受け止めてわかってやること。本心を語ってもらおうなどという無駄な努力をきっぱりあきらめて、今の関係を(続いている限り)心から楽しむこと。まずはそれがいちばんです。 そして、これができるかどうかが運命の瀬戸際だと思いますが、心の中でいったん彼女を遠ざけてしまうことをやれると、関係が変わるかもしれません。彼女は安心すぎる貴方との関係に物足りないものを感じているのです。したがって、「安心」をこわして「ドキドキ、わくわく」を増すには、不安定な関係をとことん楽しむこと、いつ終わるかもしれない切迫感を持つことが必要です。これは理屈や理性ではなく、感性と行動の問題です。 私自身が体験したことで、いっぺんさっぱりとあきらめた気持ちになったときに関係がリニューアルされたことがあります。もちろん、そのまま本当の終わりになってしまうリスクは常にあります。だから運命の瀬戸際だと思うのです。 恋愛は、負えば逃げる、離れればついてくる。 これが鉄則です。

sn5712
質問者

補足

難しいですね。 何をするにも、リスクは当然ある現状に直面しているのですが、今は本当に終わってしまうリスクを少しでも回避したいと思っている僕がいます。 自分勝手と言われればそれまでなんですが・・・・ そう簡単に「受け入れました」とも言えなくて悩んでいます。 恥ずかしながら、女々しいですし色々なご意見があるのは理解していますが まずは現状維持をすること(恋人という関係でいること)を望んでいるのですが きっと彼女は、僕に連絡をしようとも思っていないこと、別れを望むと伝えた以上突き通してくるように感じています。 彼女次第と言われればそれまでなのですが、 現状維持をする為には、普段通り接していくことは間違いでしょうか? その関係が保たれた際に、すぐ関係が修復するわけでもないですし いきなり「ドキドキ」「わくわく」といったことにもならないと思うので、お言葉いただいたことを整理しながら行動していきたいです。

関連するQ&A

  • 彼女の別れ話について

    度々の投稿となり申し訳ございません。 別質問へご回答された方へ申し訳ない気持ちがありますが 現在、質問をしているのですが、もう少しご意見をいただけないかと 再アップと言う形をとらせていただきました。 中々、決断出来ずお恥ずかしいです。 よろしくお願いします。 僕は31歳、彼女は22歳になります。 付き合いだして、約1年位です。 彼女に「嫌いじゃないけど好きじゃない。もっと好きだと思える理想の恋愛が したい」と別れ話を言われました。 理想とする恋愛は、「ドキドキしたり、ヤキモチを焼いたり」らしいのですが、私が何かをしようとする前に、何でもやってくれて優しく見守ってくれていることから、絶対に離れて行かない安心感を覚え、何もしなくていいとか、何しても平気と言う感情を頂く様になるにつれドキドキやヤキモチを抱けず、何もしてあげていない自分に嫌気がさしたと言っていました。 彼女の為にとか、色々なご意見があると思うのですが考えた結果、僕としてはまだ彼女と歩んでいきたいという思いがあり、改めて彼女の家に行きました。 振り返り、あれこれ彼女の求める以上にしていたこともあった等。反省し、もう一度歩む中でそれでも無理ならば、受け止めますと伝えました。 僕が思い当たることや反省する弁を述べている最中に彼女は「ばか」「あほ」など優しい言葉で言って来たのですが、その言葉は、うれしいのか優しくすんななのか読めませんでした。 意見を聞いてどう思うのかを教えて欲しいと伝えていましたが明確な言葉は聞かれず・・ 僕は、彼女が触れることを許してくれているのなら、今すぐの別れは無いのかなと考え好きな気持ちもあることから、彼女に触れてしまいました。 結果、彼女は嫌がることも無く、いつも通りエッチを受けてめてくれ積極的な場面も多かったです。 逆の立場で考えた際、別れたいならば「触らないで」「本当に別れてよ」などと突き放す言葉をかけると思うので、受け止めてくれたことは、今すぐの別れが無いのかと思ってます。 当然ではありますが、朝起きても彼女は悶々としていていつも通りの態度ではありませんでした。 やはり別れたい気持ちがあるんでしょうか? 嫌なら嫌、別れるなら別れるとはっきり言ってくれないと整理が出来ないことも伝えており、明確にして欲しい思いもあります。 そこで、 「今回は彼女が何を思っているのか」 「そんな状況を僕はどうしたらいいのか」 色々な意見を聞きたく、相談させていただきました。 ・別れたいけど、キツク言えないな ・別れたいから、受け止めてよ ・嫌いじゃないから、まあ時間に身をゆだねるか など 色々とあると思います。 どうぞよろしくお願いします

  • 彼を苦しめてしまっているか不安です・・

    先日、彼氏から別れを切り出されました。 原因は私がやきもちをすごく焼いたりするからでした。 やきもちをやいた原因はたくさんあり、彼に言いたいこともありますが、 結果として私の行為が彼を苦しめてしまったことは事実なので、今はとても反省しています。。 彼に「嫌いじゃないけど(やきもちをやくことに)さめた」と言われ 私が「これからは今までのようなことは絶対にしない。自分を変えていく」と約束し、別れるという事には至りませんでした。 今もその決意は変わっていません。。。 その話の後彼は今までと同じように接してくれていて、そのことはとても感謝しています。 ただ、初めは「さめた」と言っていた彼を私が引きとめたことで、彼をさらに苦しめているんではないかと不安です。 また「嫌いじゃない」という言葉も何か自分の中で引っかかっていて、どう捉えたらいいのか未だにわかりません。 みなさんにお聞きしたいことは、私が彼を引きとめたことにより、彼にとって重荷になっているか、ということです。。 また、「嫌いじゃない」という言葉をどう捉えたら良いでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので、みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。。 長文にも関わらず、最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

  • 年下の不安定な彼女とは長続きしませんか?

    私は6つ年上の彼がいますが、いつも迷惑をかけてしまっています。 彼は20代半ば~後半です。 私は元々パニックを起こしやすく、不安になるとすごく慌ててしまいます。 そんな自分が嫌で、彼に嫌いになっていないか、迷惑をかけていないかいつも聞いてしまうんです。そういう言動も迷惑なのはわかっているのですが、不安になると我慢できなくなってしまいます…。 それなのに彼は常に 大丈夫、嫌いになっていない、迷惑じゃない …等、優しい言葉をかけてくれます。 そんなやり取りが月に一度はあって、もう一年ほど付き合っています。しつこいとか、嫌だとか言われたことが一度もないんです。 彼の事は尊敬してますし、大好きで、その気持ちは相手にもすごく伝わっているようです(余計に重くなっているかもですが…)。 ですが、口では優しい言葉をかけていても、本心ではやはり嫌な気持ちになっているのでしょうか? このままでは別れを告げられてしまう可能性がたかいですか?もしそうであれば、その前に私にはなにができるでしょうか? そして、パニックになりがちでは、恋愛は難しいでょうか…。 たくさん質問してしまってすみません。 ご意見お伺いしたいです。

  • 好きな人が出来たので別れて欲しい。

    タイトルの通りの言葉で振られました。 「嫌いになった訳では無いけど好きと言うより家族みたいな感情しか持てなくなった。ときめかなくなった」と言われました。 もう6年もお付き合いしていますので、ときめきが無いと言うのも分かる気はします。 しかし、ときめきとかの感情を超えた愛情があるものと思っていました。 私を傷つけないために言った言葉なのかそれとも本心なのか分かりません。 「家族みたいな気持ちしか持てない」と言うのが別れを決意する理由になるのか客観的な意見を聞かせてください。   お願いします。

  • 好きすぎて不安…

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、好きだし、幸せで不安なんです。 よくあることかもしれませんが。。 特に最近は他の理由でストレスがたまっていて精神的に不安定で、彼に甘えてしまっていたように思います。 また、過去に辛い恋愛(不満を溜めて浮気され、一方的に別れを告げられました)をしたので、彼は何も言わないけど幸せかな?なんて考えてしまいます。 ですので彼に、嫌いにならないでね~とか本当に不満とかない?とかウザいこと聞いてしまって、そのたび自己嫌悪です。反省の嵐です。 彼には「大丈夫だし、自分の(彼の)想いも信じて欲しい」と言われてしまい、疑っているわけではないのに…彼にそんな思いをさせて申し訳なくて。。 最近自分ウザすぎたなぁと思って焦っているのですが、これからもう言わなければ大丈夫でしょうか?これから笑顔でいれば大丈夫でしょうか? こういう状況を前向きに考えられる意見をください。よろしくお願いします。 批判的なご意見はご容赦ください。

  • 次に繋がる別れ

    僕は31歳、彼女は22歳になります。付き合いだして、約1年位です。 こちらで色々と質問する中で、彼女の別れたいことを受け入れる整理が出来ました。 ありがとうございます。 ただやはり好きなので、自分磨きをいっぱいして、いい男になり、もう一度振り返ってもらうことが今の目標です。 まだ、しっかりと受け入れることは伝えていないのですが、直接話しをする機会を貰えたので話す予定です。 ここ数日は、まだ好きなので一緒に歩みたいことや、別れるで無く他に案は無いのかなと 泣くや駄々をコネることは無く冷静に話しをしていましたが 恥ずかしながら、女々しいことを言ってきましたのでマイナススタートは否めません この状況の中で 彼氏に別れを告げたけど、あの人よかったと思える良い印象を与える手段は何がありますでしょうか? また、これまでにあの別れだったから、もう一度見直した経験はありますでしょうか? 今は、手紙やメールを通じて、ありがとうと言う思いなどをつづることくらいしか思いつきません… お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、別れの背景は「嫌いじゃないけど好きじゃない。もっと好きだと思える理想の恋愛がしたい」と別れ話を言われています。 彼女の理想とする恋愛は、「ドキドキしたり、ヤキモチを焼いたり、何かしたいと思う事」らしいのですが私が何かをしようとする前に、あなたは何でもやってくれて優しく見守ってくれていることから、絶対に離れて行かない安心感を覚え、何もしなくていいやとか、何してても平気と言う感情を頂く様になるにつれドキドキやヤキモチを抱けず、何もしてあげていない自分に嫌気がさしたと言っていました。

  • 恋愛ってなに?恋愛に理想を求めすぎなのかな。

    この人こそ、ありのままの私を好きになってくれるかもしれない。いつもそう思って付き合い始めるのに、結局、うまくいかなくて別れを告げられてしまいます。 最初はみんな私のことを好きだと自分からアプローチしてくるくせに、それは表面的な部分の私を見ていただけで、結局本当の私を好きになってはくれないのだと思います。 信頼できる相手としか付き合わないので、束縛したりやきもちやいたり、自分を犠牲にしてまで尽くしたりはしません。ただ、好きな人と一緒にいられるだけで幸せで、ずっとこれからも一緒にいたいなぁって純粋に思っているだけなのに、1年くらい経つと相手の気持ちが冷めてしまうみたいです。 男友だちに「お前は純粋すぎて重い。男は安心しすぎると離れていくんだよ。駆け引きも必要だ」と言われました。でも駆け引きしないとうまくいかない愛なんて本物じゃないんじゃない?って思います。私は安心感と安らぎが欲しい。でも、さすがに失恋を繰り返して、本気で誰かを好きになって傷つくことにも疲れてきました。で、とりあえず、そこまで好きでもない人(もちろん嫌いではない)と付き合っているけど、どこか空しい気持ちがあります。 でも所詮恋愛ってそんなものですか?確かに心底お互いを思いやって長年続いているようなカップルって少ないような気がします。私が恋愛に理想を求めすぎなのかな。恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

  • 自分の存在意義

    大学生です。 私は誰かに自分の事を肯定されたくて、必要とされたくて・・・でも、そんな思いでいっぱいの自分が嫌いになったり。 大学に入ってから理想の自分とはかけ離れている自分に失望して。 変わりたいのに変われなくて。 どこかで変わることを諦めていたり。 だけど、酔っ払った同姓の先輩に「大好き~」って言われて抱きしめられて嬉しかったり、年下の男の子に彼がどんな軽い気持ちで言ったのか分からない「かわいいですね」って言葉に嬉しくなっちゃってる自分がいたり。自分を肯定された気がして。 ただただ私は自分が居てもいいって言ってもらえる場所が欲しくて。 いつでも無条件で受け入れてくる家族とは違う存在を求めていていて。 無条件で受け入れて欲しいと思う気持ちと同じくらい、私も相手に何かしてあげなくちゃ!という義務感を感じたり。 多分、無条件で他人に受け入れてもらったとしても、いつか裏切られたり、「ウザい」って思われることを怖がってるから頼れないんだろうと思う。家族は絶対に裏切らないから。 それって他人のことを信じれてないってことだってまた反省して、自分が嫌いになって。 こんな私を好きだって言ってくれる人がいても、信じられない。だって自分が傷つくのが一番怖いから。傷ついたら相手を嫌いになることでしか乗り越えていけないと思うから。でも人のことはあんまり嫌いになりたくないから。人のことを嫌いになる自分になりたくないから。だから最初からそんな言葉信じたくないし、信じる気もない。でも信じられない自分にまた腹が立って。 言葉にしちゃうとあっけないけど、こんな文章を書いてる自分が嫌になって。 どうすれば自分を好きになれるかわからない。 家族に「頑張って!」「応援してるから」「大きな目標を持ちなさい」って言ってもらえるのは幸せだと思うのに。自分は幸せ者だってわかってるのに、そんな家族の言葉さえも重荷に感じてしまう自分が情けなくて。だけど期待にこたえたいから頑張りたいのに、理想とはかけ離れてる自分がまた嫌いになって。 こんな自分、ここにいる意味あるの?って思うけど、私が死んだとしたら多分家族は泣いてくれると思うと、いなくなることも出来ないし。それ以前に死ぬのは怖くて。 いつもいつも、あと5年した自分はきっと理想の自分になれてるよ!って思って毎日過ごしてるけど、そんな気持ちにも限界はくるし。 いろんな音楽や言葉に助けてもらったりするけど、辛くて。 もうどこか誰も知らない場所に行きたくて、こんな自分は辞めたくて。できることならもう一度人生最初からやり直したくて。全てリセットしてやり直したいけど。無理だって分かってる。 何が書きたいかわかんなくなってしまいました。すいません。

  • 男性の方の心理…教えて下さい

    彼に先日別れを告げられました 最後に彼からの「幸せになってね」 と言われました この幸せになって欲しいという言葉心理って 本心なんでしょうか、 全くもう私に対する想いはないと言う表れでしょうか? そして男性から別れを告げた際 ふったことに後悔はしないものなのでしょうか 私はヒドいかもしれませんが 彼が他の誰かと幸せになるなんて… と思うと今は辛いです きっと私のかでまだ彼のことが好きで忘れられないからだとおもいますが… 男性の方はすぐに好きだった人の幸せを願えるものなのでしょうか もしくは私に対して全く恋愛感情がないから言えることなのでしょうか 教えていただけますか?

  • これは別れたいということなのでしょうか?

    見ていただいてありがとうございます。 長文になるかと思いますが、どうしていいのか不安で苦しんでいます。 皆様のご意見をぜひ伺いたいのでよろしくおねがいします。 一昨日、彼を怒らせてしまいました。 彼との付き合いは1年になります。 毎日のように連絡を取り合い、週に何度か会っています。 だいたいの喧嘩は、彼の我がままのようなことから怒りに発展し その度に終わりを匂わせられてきましたが、毎回私が謝り時間が経てば 許してやるよ!みたいな感じで、ことが収まっていました。 今回の発端も、大したことではないのです。 かかってきた電話を取れなかったので折り返し電話したら、私が操作ミスで切ってしまったこと。 そこから怒りが大きくなり、翌日会う約束も来なくていい!とキレられました。 なので、約束していたモノだけを玄関に置いて帰ってきて、メールをしましたが 無視されたので、何度かメールしてしまいました。 そうしたら、長文のメールの返信がありました。 今までのケンカでは言わないような言葉がいくつかあり、かなり傷つきました。 でも、そのメールの内容が別れなのかが分からないのです。 嫌いになった、終りたい、等の言葉はありませんし・・・。 いつも、同じようなことを言うので、今回もそうなのかも?という部分も正直あります。 でも、いつもと違う言葉がいくつかあるのがすごい引っかかります。 毎回、このような状況になると、彼名義の私が使っている携帯を返せ!と必ず言います。 君にはボクと付き合っていくには無理だ。と言います。 この二つは毎回なのです。 毎回返したくない!私が努力するから!という私からの言葉で納得?するのですが・・・。 今回他にも言われたことで引っかかっているのは、着信拒否にしました。ということ 実際されてるかは確認はとってませんが。 あとは、年内はもう連絡しません。という「年内」ということ。 今まで言わなかったけれども、私に対して蓄積している不満があるということで ハッキリ言います、あなたには無理です。不合格です。と言われました。 男性ははっきり別れを言いたがらないというのを聞きますが、これはやはり別れたいという ことなのでしょうか? しかし、彼の家の鍵を持っているのですが、それも毎回返せ!と言われるが 今回はそれも言いません。荷物も持っていけ!とかもいつもいうのに言いません。 このメールの内容は別れたいような感じにも、いつもと同じような感じにも 両方に受け取れるのです。 だから、どうしていいのか不安で迷ってます。 彼が本心であるのならば、その通りにしようと思っています。 なぜなら、本心であれば絶対変更されることは無いのが分かっているからですが。 怒りに任せた言葉であれば、いつものように時間をとって、普通になるのを 待とうと思っています。 そんな男やめてしまえ!という意見が一番かもしれませんが、私の方から別れる気持ちは ここまでされてもありません。 彼が怒るときはいつも、寂しい時や私が彼の望みどおりにしなかった時です。 我がままからの怒りなのが分かっています。 だから、分かった。分かった。ごめんね。とそのわがままも黙って受け入れると 納得して収まるのですが・・・。 今回は、本気なのかどうかがどうしても分からず、悩んでいます。 皆様、彼の本心はどこにあるのかわかりますでしょうか?