• 締切済み

彼女に別れたいと言われましたが、曖昧です。

bosatsuの回答

• bosatsu
回答No.2

文面から察するに、別れたいというのは本音だと思います。でも、単に「もっとわくわくする、ドキドキする恋愛がしたい」というほうが強い本音ですね。嫌いじゃないけど、もっと本気で好きになれる人とつきあいたい、という彼女の恋愛観は、そんなにめずらしいものではなく、ありふれたものです。 「なかなか本心を言ってくれない」とのことですが、文面か察するに、彼女は本心をかなり語っている感じがします。少なくとも嘘をついたり隠し事をしたりしている様子は見えません。たとえば、「別れたい」と切り出すことによって彼氏をコントロールしようとする女性は世の中にたくさんいます。でも、そのタイプの女性は恋愛をゲームのように遊んでいる人です。文面か察するに、彼女はそういうタイプではなく、精いっぱい自分の葛藤を伝えようとしているんじゃないかという気がします す。 でも、本心がわからない、という貴方の気持ちももちろんよくわかります。別れたいのになぜ触れたときに反応するんだろう、本気で別れたい訳じゃないのかな、という訳です。そう、本気で別れたい、すぐに終わりにしたい、という訳ではないのですね。でも、本気で好きで、本気でつきあい続けたいという訳でもない、という、中途半端な状態ですね。それが彼女の本心に近いだろうと思います。 さぁ、どうしたらいいのでしょうか。 こういう状態の彼女に対して理性的・合理的に「交際を続けたい」と交渉しても無駄なことです。せいぜいよくてずるずると現状維持、悪くすれば関係悪化の後に別れることになります。 まずは言葉で彼女を理解しようとすることをきっぱりあきらめて、表情や行動や感情をまるごと受け止めてわかってやること。本心を語ってもらおうなどという無駄な努力をきっぱりあきらめて、今の関係を(続いている限り)心から楽しむこと。まずはそれがいちばんです。 そして、これができるかどうかが運命の瀬戸際だと思いますが、心の中でいったん彼女を遠ざけてしまうことをやれると、関係が変わるかもしれません。彼女は安心すぎる貴方との関係に物足りないものを感じているのです。したがって、「安心」をこわして「ドキドキ、わくわく」を増すには、不安定な関係をとことん楽しむこと、いつ終わるかもしれない切迫感を持つことが必要です。これは理屈や理性ではなく、感性と行動の問題です。 私自身が体験したことで、いっぺんさっぱりとあきらめた気持ちになったときに関係がリニューアルされたことがあります。もちろん、そのまま本当の終わりになってしまうリスクは常にあります。だから運命の瀬戸際だと思うのです。 恋愛は、負えば逃げる、離れればついてくる。 これが鉄則です。

sn5712
質問者

補足

難しいですね。 何をするにも、リスクは当然ある現状に直面しているのですが、今は本当に終わってしまうリスクを少しでも回避したいと思っている僕がいます。 自分勝手と言われればそれまでなんですが・・・・ そう簡単に「受け入れました」とも言えなくて悩んでいます。 恥ずかしながら、女々しいですし色々なご意見があるのは理解していますが まずは現状維持をすること(恋人という関係でいること)を望んでいるのですが きっと彼女は、僕に連絡をしようとも思っていないこと、別れを望むと伝えた以上突き通してくるように感じています。 彼女次第と言われればそれまでなのですが、 現状維持をする為には、普段通り接していくことは間違いでしょうか? その関係が保たれた際に、すぐ関係が修復するわけでもないですし いきなり「ドキドキ」「わくわく」といったことにもならないと思うので、お言葉いただいたことを整理しながら行動していきたいです。