• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたは今幸せですか?)

あなたは今幸せですか?から始まるキリストの勧誘

このQ&Aのポイント
  • いつも勧誘に来られると「幸せです!」といってドアをしめていました。
  • ある日またきたのでいつものようにいったら「こんなボロ家でそんな服着てるのに?」と聞かれ「はぁ?(怒)」となってしまいました。
  • 確かに家は火事の跡地でボロ家だし貧乏で少し子供らの給食費とか遅れちゃったりご飯に苦労したりしてるけど、それでも子供らは毎日元気で飼ってる猫も(捨て猫五匹)も元気だし私も毎日疲れても元気に毎日すごせてて・・・・幸せなんです。多少のつらいことなんてどんなもんでもつきものだし今がすごく幸せです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.4

随分失礼なことを言う人がいたもんですね。 人として最低だと思います。 私も、過去いろんな宗教に勧誘されました。 『あなたは今幸せですか?』 って聞かれた時は、 『逆に、あなたは幸せなんですか?』 って聞き返しました。 『幸せになるためにお祈りをしています』 って言われたから、 『幸せになるために今を一生懸命生きてるけど、 そこに神っていう居るのか居ないのか分からない存在を挟むか挟まないかの違いで、 私は挟まないので祈りも必要ないです』 って言いました。 他にも、 どこの宗教か忘れましたが、 『この宗教に入ってないと、2012年(…だったと思う)に(内容忘れたけど)何かが起こって、信者以外は助からない』 なんて説明を長々としてきた人もいたけど、 『仮に神が居て、何かあった時にその宗教の信者しか救わない神なら信じる必要もないし、 心の狭い神だなぁとしか思えない』 って断りました。 『信心して祈れば願いが叶う』 なんて言う宗教もあったけど、 『じゃ、宝くじ1等とか叶うの?』 と聞くと、 『そういう私利私欲は叶わない』 って言うから、 『結局人って無欲で生きてるわけじゃないから、 自分の願いごとは私利私欲に結び付けられて、 最終的には、願いが叶わないのは祈りが足りないからだとか言い出すんでしょ。 そんな宗教共感出来ないし面倒臭い』 って断りました。 ま、揚げ足とりみたいな断り方だけど、2度と誘われたくないから相手がしつこいと、徹底的に言い負かします。 ただ、面倒臭い時は、 『興味ないし必要ない』 で終わらせます。 セールスマンは、私自身営業経験があるので何となく断りづらくなるので、 最初から話しを聞かない方向で断ります。 宗教って結局自己満足の世界だから、みんなが同じ土俵に上がれるわけじゃないんですよね。 価値観が違えば、どれだけ誘ったって共感出来ないし。 無理矢理誘い込む宗教のやり方はもはや信仰の先に神などいないと言ってるようなもの。 って言えば、大抵帰ります。

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとですよね(=_=;) 信仰している人だけ助ける神なんて生きてる人間より心がせまいですよね(笑) それこそ信じたくない(汗) 私も初詣に氏神様にあいさつにはいきますが熱心な仏教というわけではありません。 宗教がうんぬんではなく、人として最低限の礼儀くらいは守ってほしいですね。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.7

おはようございます。 なかなかの強者ですね。(笑) 宗教の勧誘で、私の事を見下した言い方をされたら、「あなたが幸せそうじゃありませんので」って断ります。 勧誘者の幸せを語ってきたら、「宗教にはまって、あなたの不幸顔なら結構」って断ります。 セールスには、「叔母が同業者なので、営業成績を助けるためにそちらで買います」って。 震災以来来ませんが、オール電化の勧誘は「身内がガス屋ですので」で終了です。 一番よく来る保険屋には「叔母」ですね。 でも、玄関を開けてしまうと押し負けちゃうなら、インターホンのみで対応しないと、押し入れの荷物が増えますよ。(笑)

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家にはインターホンもないし鍵もないんです。 鍵をつけるには入り口の滑車からとりつけねばならないんです(笑) 中からも外からも状況がすぐわかる家なんです。 なので居留守も使えないのではっきりと帰ってくれるフレーズが知りたかったんです。 参考にさせていただきますね☆ 朝早くからありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.6

へえ~、今どきまだ使われていたんですか、そのフレーズ。 20~30年前にはよく道で呼びとめられましたけど。 渋谷の駅前とかでね。 まあでもその類いの勧誘は来ますね。 今そのフレーズを言われたら「あなたには関係ありません」とか「大きなお世話です」とインターホンを切ります。 絶対、直接玄関のドアを開けたりしません。 最近はいろいろと口実を作って「玄関先までお願いします」と、まず出て来させようとする勧誘が多いですね。 「何の用件ですか?」と聞くと同じ文言を繰り返し言って「玄関先までお願いします」。 「さようなら」とインターホンを切ります。 まあ基本、無視です。 子供の教材や業者テストの勧誘もよくありました。 塾や予備校、家庭教師は電話勧誘の方が多いですが。 その場合は「おかげさまでうちの子は優秀でして勉強の悩みはございませんの」とお断りしています。(笑)

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教材の断り方最高ですね(笑) 言うだけでこちら側も気分がいいですし☆ 家にはインターホンがないんです。外からもいるのがバレバレだし中からも誰かが庭に入るとすぐにわかるような家なんです。 便利なのかそうでないのか(汗) なのではっきり帰ってくれるフレーズが知りたかったんです。 参考になりました☆ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

多くの人が誤解してるみたいですが、それはキリスト教じゃありません。 そもそも、そういう発想は聖書のどこにもないし。 新興宗教の一種ですね。 まあ、何にせよ、失礼ですよね。 人が幸せかどうかなんて、自分以外の誰もわからないし、安直にそんな質問する人の幸せの価値基準もどうなのかなって思うし。 「かわいそうに」とつぶやいてドアを閉めてあげてください。 本当に不幸なのは、人をさばく人、心が狭い人だと思います。

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「かわいそうに」とつぶやいてドアをしめてあげてください。 に、思わず笑ってしまいました。もちろん変な意味ではなくですが。 もちろんキリストさんが悪いとかではないです。子供の頃は友達に誘われて教会へカレーをよく食べにいったもんです。 どんな宗教やセールスでもかまいませんが、最低限の礼儀を守れる方にしていただきたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178526
noname#178526
回答No.3

こう答えます。 『あなたは私を信じる事が出来ますか?そして、私を知らない事で幸せですか?』 そうですねときたら。 『彼方の不幸は私を信じない事で、これから始まります』 これで大概は帰りますね。 子連れも何とかの光とか、モルモン教だって帰って行きましたから。

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは確かにいいですね。 逆手にとるんですね? 参考になりました。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ほんと、嫌ですよね。「あなたは幸せですか?」という言葉事態、失礼だし、不愉快です。 わたしはだいたい、インターホン越しに「忙しいから」とか「体調悪いから」と断ります。 でも時々、お客さんかと思い戸を開けてしまい、面と向かってしまった時に困ります。 私も無宗教なのですが、「実家がお寺で…」とか、違う宗教に入っていますので・・・」と断っています。 以前暇なとき、少し話を聞き、矛盾に感じたことを聞き返し、反対に困らせたこともありました。 それにしても、「こんなボロ家でそんな服着てるのに?」なんてすごく失礼ですよね。 私だったら「見た目で人の幸せを判断するあなたこそ、幸せなのですか?それが、あなたの信仰する宗教なのですか?そんな宗教、絶対にいやです。」と言い返してると思います。 私も、息子と黒猫と3人(?)で、隙間だらけの家に住み、決して豊かではないけれど、それなりに頑張っています。

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒猫ちゃんがいるんですね☆ 私もいつも忙しいからと断っていました。でも忙しいからって向こうからしたら、ありふれた言い訳なんですよね。 参考になりました☆ 家はインターホンというものがないんですよ。 ベルすらないし、庭のジャリの音と網戸からのビジョンですぐ来客がわかります(笑)つつぬけなんです。中からも外からも(笑) しっかり断れるようにならなければ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1

セールスの時はドアを開けないです。 理由は顔を見てしまうと「大変そうだなあ」と私はつい同情してしまう性格なので最初から見ないようにしています。 ドア越しに用件を聞きます。 宗教ならば「すみません、今手が離せないんです。ご苦労様です。」。 新聞のセールスならば「すみません、新聞は見ないんです。ネットとテレビで間に合ってます。申し訳ないです。」 住宅のセールスならば「お金ないので無理です。」 こんな感じです。 余談ですが私もキリスト教徒の勧誘の方に暴言をはかれたことが一度あります。 その時は若かったので「今、何て言った?そんなんでよくキリスト教徒の勧誘してるよね!そんなんだから誰も話聞いてくれないんだよ!」と言い返しました。 それ以来、宗教は全く関心がなくなりました。 (宗教がどうのこうのではないのです。それを広めていく人があまりにもレベルが低くて残念でならないし、同じにはなりたくないのです) >「こんなボロ家でそんな服着てるのに?」 それはないですよ。 失礼極まりないです。 健康第一、元気が一番です。 キリストも可哀相です。 まさかそういう言葉を発する人がキリスト教徒だなんて。 さぞ嘆いていることでしょう。

0dgj0dgj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もどちらかというと「大変そうだなぁ」っと思ってしまうたちです。 家はドアというか引き戸なんですがその時は私があける前に開けてきました(驚) カギがついてないんですよ(汗) 勧誘だろうがセールスだろうが人と接する以上最低限の礼儀は守ってほしいですね。 アドバイスありがとうございました ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜしつこいんでしょうか?

    先日、船で旅行に行った時のことです。 2等船室だったので他のお客さんとも隣り合うかたちで乗船しておりました。 たまたま隣に東南アジア系の外国人の方が座っていました。 あちらのほうから話しかけてきたので他愛ない話をしていると、急に「あなたは神様を信じていますか?」と聞かれ、私は宗教が大嫌いだったので「信じていません」と答えました。(嫌な顔はしてません。あくまで笑顔で「とくに信仰している宗教はありません」と伝えました。その方はキリスト教でした。) すると、「なぜ信じないのですか?」と聞かれたので「神様を見たことがないから」というと「神様は目に見えないがいます。」というような話が延々続き、「なぜ信じないのか?神様を信じるべきです」の繰り返しでした。 だんだんうんざりしてきて、「船に酔ったので休みます。」と話を切ってその後無視していたのですが、なぜ信者の人と言うのはいつもいつもあんなにしつこく勧誘(?)したり、信仰を強制しようとするのでしょうか? もともと私の宗教嫌いは父親に原因があり、兄の家庭内暴力がひどかったときに、離婚し別居していた父親が、私と母親を助けるでもなく「皆が幸せに暮らせるようにお父さん毎日お祈りしてるからな。」ということを言われたためです。その時もキリスト教でした。 神様に何か助けてもらったことなどないし、奇跡もお目にかかったこともありません。実際神様を見たこともありません。そして神様に助けてもらおうと思ったこともないです。勧誘されたときに自分の経験やこういった考えを伝えれば納得してもらえるかなとも思いますが、大体が勧誘してくる人間なんて初対面ですし、そんな相手にわざわざ言いたくもないと思ってしまいます。 しまいには信じないものには救いがない、などどいう信者の人もいます。 別にそれならそれでかまわないし、助けてくださいとお願いした覚えもない!とその時はイライラしました。 なぜどっぷりはまっている信者からの宗教の勧誘はしつこいのでしょうか?(断っても「でもね・・・」などといかに宗教が良いものかを熱心に語って丸め込もうとするなど) 大体そんなにいいものならば、わざわざ勧誘などしなくても人が勝手に集まると思います。それを必死に勧誘するというのはやっぱり詐欺的な感じがします。 「こういう理由があるから熱心に勧誘するんだよ」というようなことをご存知でしたら教えてください。 キリスト教を悪く言っているように記述されていますが、別にそういった意図はありません。宗教に入ってる方を否定しているわけでもありません。実際友人に何人かキリスト教、その他創価などの方がいますが、勧誘などしてこずに、友好関係を保っています。 ※宗教にはとても疎いと思いますので、もし文中に誤った認識での記述がありましたらご容赦ください。

  • 宗教の勧誘について

    皆さん初めまして。 いきなりですが、タイトルどうり宗教の勧誘に困っています。 相手は3人、3宗教です。全員子供の同級生の親や昔からのほんとに仲のよい人たちです。 1・エホバは相手もわかってくれ道で会っても気まずくありません。 2・創価学会もいい感じで宗教抜きで付き合えてます。 3・これが今問題なんですが、正統派の?キリスト教会(プロテスタント)です。 毎日接するので避けようがありません。きっぱりと断って無視すると 被害者のように(洗礼を受けないので私は傷ついた等々) 続けて無視でよいでしょうか?私が悪者に思えてきます・・・・ 長々とすみませんがお知恵拝借させてください・

  • 幸せを感じる時って?

    皆さん、こんにちは、 最近心が痛む事件や、あきれる事件が世間を騒がしていますよね。 傷ついた方々の心中を思うと、本当に辛いです。 こんな時、なんでもない平凡な毎日が、どんなに大切な物か思い知らされます。 本当の幸せって、平凡な生活の中にこそ、あるのではないでしょうか? 子どもの何気ない一言に心が洗われたり、いつもはぶっきらぼうな夫の気遣いに胸が熱くなったり... 私も、母として、妻として、娘として、せめて身近な人だけでも幸せにしてあげられたらと思っています。 皆さんが幸せを感じる時って、どんな時ですか? 皆さんの経験や、お考えをお聞かせください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 幸せになれますか?

    幸せになれますか? 私は幸せになれますか? 20代前半の女です。  問題点  ・腐女子(同人活動をしてる訳ではありません。他人様の創作物をネットで見て楽しんでます)  ・先天性心疾患(激しい運動以外は問題ありません。今は外科手術ではない方法もできたそうです)  ・チビデブ(身長151cm、体重53kg、ウエスト64cm、体脂肪30%以上です)  ・非経済的自立(勤続8年、一日6時間勤務、準社員だけど時給だから月10万円くらい。)  ・宗教家(真光の2世信者。父は非信者、母は信者、自分はにわか信者、       辛いときだけ頼るみたいな。理性でいくら否定しても、深い部分では依存してる。)  ・セックスしたくない(性欲はある。けど相手は必要じゃない。嫌悪感はない。我慢はできる。              キスやハグは好き。) 私の望む幸せは、結婚して、お互いの家族とも仲良くできて、子供生んで、元気に育って、 巣立ってくれて、老後は2人で仲良く過ごして、何の心配もなく死ぬことです。 ありがちな理想ですが、本心です。 全てを叶えるなんて無理なのは理解しています。 ですが、せめて近づく努力はしたいです。 でももう何から考えたらいいのか解らなくなってしまいました。 そのままの自分を受け入れてくれる人がいるなんて到底思えません。 一つずつでもクリアしたいです。 どうか皆様良いアドバイスをお願いいたします。

  • 改宗について

    現在イギリスで、ホストファミリーと一緒に生活しています。 私自身、宗教熱心ではなく建前としては仏教徒ですが、無宗教に近い状態です。 ホストファミリーは、キリスト教徒のプロテスタントを信仰しています。 今回ホストファーザーが問題となっています。 毎日キリスト教の話をしてきます。例えば、 ・太平洋戦争後、数人の日本人がキリスト教徒になった。 どうだ素晴らしいだろ。 (私にすれば、宗教を変えるのは個人の自由) →それで?改宗は個人の自由だと思うが。と回答 ・讃美歌、教会についてどう思う? 住んでるエリアにある教会はどうなの? (キリスト教に興味がないので、知らない) →住んでるエリアで教会は、見たことがない。と回答 ・聖書は、世界中で最も売れた本だ。 (そんなん知らんがな。私にはどうでもよい話) →読むつもりはないよ。と回答 ・カトリック派でも、キリスト教は全く同じ事を教えている。 (実際、カトリック派のハウスメートいるが勧誘は全くしていない) →興味なしという感じで、完全にスルー 等々ほぼ毎日のようにします。 上記の内容に関連づけて、 かなり熱心に毎日のようにキリスト教に改宗するよう求めてきます。 どの宗教を信仰するかは、個人の自由に委ねられているという認識なので、 私の意思に関係なく、執拗に改宗を欲求してきますし、 いくらキリスト教でもここまで熱心に改宗を欲求してきたり、 キリスト教の話をすることに違和感を感じています。 先日も、改宗を欲求してきたので、改めて改宗を拒否したところ、 「仏教徒は、地獄に堕ちろ。俺はキリスト教徒だから天国だ。」 という暴言を吐いて去っていきました。その後も、 「死んだらどこに行くんだ。キリスト教なら天国に導いてくれるぞ。」 と言ってきました。 完全に信用をなくしていた私は、無視しました。 上記ホストファーザーの言動は、 私の感覚的には、カルト教を信仰しているだけで、 キリスト教徒ではないという認識です。 いくらプロテスタントでも、異教徒を侮辱してきたりするのかがわかりません。 また、キリスト教では、異なる宗教でも敬意を払いなさいと教わらないのか? と疑問に思いました。 そこで、質問です。 このホストファーザーは、本当にキリスト教徒(プロテスタント)なのでしょうか? 少なくても宗教ではなくカルト教を信仰しているのは、間違いないという感覚です。

  • 幸せのつかみ方

    夫とは結婚して6年。子供はいません。人付き合いが苦手なところはありますが、仕事はまじめ、家事を手伝ってくれたり休みの日は何処か連れて行ってくれたりと・・・私も好きな仕事と家事を両立させ、平凡でとても幸せな毎日でした。思い出したくないのですが・・・・・職場でも認められ責任ある仕事を任させるようになり、夫より遅く帰る日々になりました。そんな生活が長く続き、それでも夫は嫌な顔もせず「お疲れ様、大変だね」といつも言ってくれました。それなのに私は仕事に追われ家事も思うようにいかなくなり夫に八つ当たりばかりで、あげくの果てに上司(独身)と浮気しました。そして離婚。実家に戻ったのですが自責の念にかられ、重度のうつ状態になってしまいました。そんな生活を救ってくれたのも夫でした。 電話での私の様子がおかしいと実家にきて「私を助けたい、やり直します」と両親に頭をさげ(両親はやり直せる訳がないと大反対)もう一度夫との生活がはじまりました。今6ヶ月になります。うつ状態もだいぶよくなり、少しですがアルバイトもできるようになりました。本当に夫に感謝しています。幸せは、なれるなれないではなく、自分でつかむものだと・・・ そこでアドバイスをいただければと思い質問です。こんな私でも夫を幸せにできるのでしょうか?復縁をして幸せをつかんだ方はいらっしゃいますか?またどんなことを心がけていますか?

  • アフリカの内乱、宗教問題について

    今、アフリカではキリスト教とイスラム教による対立で、残虐な殺し合いが起きているのが現状ですよね。ネットで調べたら子供を標的にした殺しもあり、たくさんの罪のない子供たちが命を落としたり、体を切断せざるをえなくなるような仕打ちを受けているのを知りました。なぜ宗教問題でこのようなことが起こるのですか?宗教はアフリカの人たちのとってどういう存在なのですか?解決策は120%ないんですか?これから先もずっとこのような発展途上国で残虐に殺されていく子供や市民には幸せは訪れないのでしょうか。私は今大学生で、受験期に世界史でイスラームもキリスト教も学びました。イスラム教を創ったムハンマドは昔のようにイスラム教徒から崇拝されているのでしょうか?私は正直これら2つの宗教の祖(イエスキリストやムハンマド)が悪いと思います。私たちが役に立てる、または少しでも解決に繋がるような行動や政策をする方法はあるのでしょうか?私はこの人たちのために何をするべきですか?出来るだけたくさんの回答頂けたら嬉しいです。

  • 幸せと同時に不安を感じる?

    昔からそうなんですが、、、 楽しい事をした直後はたまらなく不安になります。 それをかき消すかのようにまた楽しい事に走ります。 その繰り返しでした。 カラオケやクラブなど、騒がしい所で遊ぶのが好きで、酒を浴びるように飲んで、日々どんちゃん騒ぎしてました。 今は子供がいます。 カラオケやクラブに行かなくても、酒を煽らなくても、毎日この上なく幸せです。 でも、幸せを感じると同時にたまらなく不安になります。 子供の顔を見つめると、可愛くて可愛くて愛しくて、そして不安になります。 不安の原因は私と親の関係であるとは思うんですが、それはどうにも出来ません。 親から拒絶されて育ったので、愛してくれって頼む訳にはいかないのでσ^_^; 幸せを素直に感じたいのに、いつも不安がつきまとってきます。 すごい幸せって感じる瞬間が洗顔石鹸のCMみたいな泡(500円玉のせても沈まない!)みたいな感じで、あ、あたし今幸せ感じてるって気付いた瞬間、しゅわしゅわ~って泡が水に戻ってびちゃびちゃになるような感覚、、、 あ~あたしの心は幸せなんて感じられないのかな~って思います。 むしろ、幸せって頭に思い浮かぶだけで恐怖をかんじます。 あぁ、幸せを感じるとあの不安で嫌な気持ちがやって来る、、、 って。 こんな状況、抜けられないのでしょうか? 私はこんな性質なんだから、諦めてこんな自分と一生歩む覚悟を決めてしまった方が楽なのでしょうか。 抜け出せる可能性に期待する方が辛いのですが、、、 何かアドバイスや同感などご意見下さい。 よろしくお願いします。

  • 幸せになれない私

     自分の何がいけなかったんだろうと過去を振り返っているのですが、気がついたことがあります。  いつも(というほどお付き合いはしていないけど)、ちゃんとお付き合いしたと言える恋愛をしてきたのだろうか??と気がつきました。  趣味に忙しい人で、自分から大好きになったけど、寂しいのが耐えられなく1ヶ月弱で泣く泣く終わった人。その後すぐに新しい彼女ができていた。    数年間、毎日会いながら付き合ったけど最後は他に可愛い子がいるから何回も会いに通ったよ、など平気で私に報告したり、適当にされた感じ(最後の方には私とは付き合ってたつもりはないみたいな言い方をされたので)で自分も嫌気がさしてしまって終わった人。    遠距離の人と知り合い、本気で好きになったけどほとんど会えないことや、結果的に寂しくて重要な壁もありお別れをした人。    恋愛なんて!とお見合い結婚したが、子作り以外はスキンシップも拒否されて寂しくて、悲しくて8年ほどの結婚生活を経て離婚。  たまたまなのかもしれませんが、本当に実になる、幸せだといえる恋愛が出来てません。  もう子供もいるし歳も歳だし、この先誰とも胸をはって「お互いに大切な人です」と言える恋愛などはない確率が高いです。  おまけにX線検査で影が映ったみたいでひっかかり。。(これはまだ再検査してないので何ともいえませんが)  なんだか女性の幸せは全くつかめてないなあと思います。この30数年間、何が幸せといえるんだと思います。  二番手か、最初は大事に思ってもらえても最終的には2番手の女性になってしまうみたいです。    子供がいてくれて何とか保てますが、  それにしても馬鹿みたいな人生だよなあと思います。    私のような人でも、何かいいことあるんでしょうか。また、先ほど書いたお付き合いのことですが、私って誰かとお付き合いしたんでしょうか?したつもりだったけど、勝手に自分で思い込んでいただけで、もしかしたら付き合うなんてことしてないのかもしれないとさえ思うようになってしまっています。  男性は信じられないと思っていますが、それでも信じてみたいという気は残っています。  何でも良いから言葉ください。よろしくお願いします。            

  • 旦那が嫌いでも、毎日が幸せ!という人は?

    旦那が嫌いでも、毎日が幸せ!という人は? ◎旦那と性格が合わなくて嫌い、不仲 生活のため離婚はできない。 ◎実家はない。 ◎人付き合いは苦手なので、気軽に遊びに行けるような友達はいない。 ◎子供は小さい息子一人。 小学校低学年。 反抗期でイラつく。 言うこときかない。 動画 がっかり見てる。 会話がない。 似たような人で、また、こんな状態でも例えば他に 「夢中になれるもの、ハマるもの、励みになるの、元気になれるもの…その他」 そんなもんがあったりする等して、幸せ!という人はいますか?

専門家に質問してみよう