• ベストアンサー

沖縄のもずく

昔、イオンで沖縄物産展をやっていて、大量に塩モズクを買いました。 とてもおいしかったです。 ところで、最近、沖縄から塩モズクを取り寄せたんですが、どうもイオンのものと違い、太い。 どうしてでしょうか? イオンの沖縄物産展のものも、ちゃんと沖縄産のものなんでしょうか? 私、被曝したくないし、でももずく食べたいし、どうしたらいいんでしょうか? 沖縄産にも細いのと太いのがあるんでしょうか? 抗不安剤を飲む量が増えました。でも塩モズク食べたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 沖縄で養殖されているもずくにも「ふともずく」と「いともずく」があります。また流通する養殖もずくの90%は沖縄産のもの、天然物は日本海側で少量採れるだけです。  被曝を心配されているとのことですが、他の食材のほうがよっぽどリスクは高いと思いますけど。 >イオンの沖縄物産展のものも、ちゃんと沖縄産のものなんでしょうか?  これって「イオンは産地偽装をしていませんか」って言っているのと同じですよ。

関連するQ&A

  • 沖縄もずくの保存期間は?

    沖縄もずくの保存期間は? 沖縄でおいしいとすすめられ、漁港で大量の生もずくを買いました。 お店のおばあちゃんに冷蔵じゃなく常温で保存してねと言われましたが 保存期間を聞き忘れてしまいました。。。 塩が結構きいてるのである程度は保存がきくと思いますが だいたいどれぐらい持つものなのでしょうか???

  • もずく天ぷらの作り方を知っていますか?

    こんばんわ~! 先日、主人の実家からモズクを大量に頂きました! そこで今晩のオカズに、沖縄の屋台っぽい?天ぷら屋さんで食べた【モズク天ぷら】に挑戦しようかと思ったんですが、かき揚げの要領で良いんでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さ~い!お願いします♪

  • 沖縄物産品の販売店について?

    うちの社長が(不動産業をやっています。)元々沖縄の人なんですが、大阪で沖縄物産の商売をしようとしているんですが、現状の既存販売店はどーなんでしょう?沖縄食材の世の中のシェアとかがわかりませんし、不安です。

  • ふるさと物産展 あなたの大好きなおいしいもの教えて下さい。

    近場のデパートでただ今『加賀百万石物産展』をしています。 元来、自ら冒険して品物を購入するタイプではなく、手堅くまとめてしまいます。 今回も冒険できずに断念してきてしまい、何も買わずに帰ってきました。 「京都」だったら、千枚漬けに葛餅。沖縄だったらお塩と黒糖、もずく。 メジャーな食品群だけでまとめてしまい帰ってきてから後悔・・・ 物産展は自分の行ったことのない場所の名産を満喫できる絶好のチャンスなのに、 「コレ買って失敗したらな~」と思うと、冒険できません(T_T 行ってはみるものの冒険できない私に「これ、おすすめ食べてみて!!」 というお勧めの土地の名産品を教えていただけないでしょうか?! 最近はちょこちょこいろいろな物産展を開催しているので、 その度に足を運んでいます。 試食すると、その時はおいしくても後から「・・・」が多いので、 生の声が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 (お返事は遅れるかもしれませんが、必ず致します)

  • 塩もずく

    先日、沖縄で間違ってお土産に塩モズクを買ってきてしまいました。 普通は、お酢だから、どうやって食べたら美味しいの? って聞かれたんですが、分からなくて・・・ 教えてください!!

  • 沖縄マニアで、かなり詳しい方。教えて下さい!

    沖縄の地元スーパー(サンエーとか)・道の駅について質問です。 今年春に初めて沖縄を訪問しました。 毎年お正月明けに、北海道スキーで長期滞在してましたが、今年は方向転換して“暖かい場所でノンビリ”… と、考えての沖縄訪問。 暖かい気候と考えると、グァムよりもハワイの方が好きで(日系スーパーもあるので)買い物も楽しいと感じておりました。 ですが、沖縄に6泊してみると、何気に忙しい旅程にはなりましたが、ハワイよりも楽しい!と。 初の沖縄だったので、沖縄料理も口に合うか?分からずにいましたが、余りにも気に入ってしまい、また今月末から1週間滞在する事にしました。 前回はこんなにも慌ただしくなるとは思わず、 昼過ぎに到着→レンタカー→金城のイオンS.C.で飲料などを購入→首里城→ブセナリゾート5泊→最終日 那覇市内ダブルツリーbyヒルトンの旅程を組みました。 それぞれに目的があり、“ちんすこう”は良く一般的にお土産で貰う(ばら撒き用的な)物が美味しいと感じた事は無く、頂いたとしても食べない程、好きではありません。 国際通りに行きましたら10本250円ほどて販売しており、今まで頂戴したのは、こう言ったばら撒き系だったのか?と、かなり親しくしている方へのお土産としても、自分からは差し上げたくない程、嫌いです。 ・・・が、ブセナのちんすこうが大変美味と聞き購入したところ、ちんすこうの域を超えてました。 これならば、親しい方にもお分け出来る、と余分に購入して帰り良かったと満足しており、またお相手も『こんなに美味しいちんすこうがあったなんて知らなかった』と、喜んで頂けました。 あと、ブセナの目的には、万国津梁館のカフェにどうしても行きたかった事もあるのですが、津梁館で初めて“こーれーぐす”を使用しました。 『美味しい!』と思ったのですが、なんせ“沖縄ビギナー”ですから、こーれーぐすは何処で購入しても同じ味だろう、と鷹を括っておりました。 なので最終日に立ち寄った『道の駅・豊崎』でこーれぐすを購入し、自宅で使用したところ… 津梁館とは雲泥の差でした。美味しくなかったのです。 また、ダブルツリーでは“チョコチップクッキー”が好きで、こちらのはハワイのザ・クッキーコーナーに味が近く、これも最大の目的でありました。 生鮮食品に関しては、前述の道の駅・豊崎で野菜類や黒糖を購入。 本来の予定では、道の駅は名護→那覇に移動途中の『おんなの駅』に行きたかったのですが、ナビの設定がおかしく、そのまま那覇市に入ってしまい、ダブルツリーから一番近い豊崎に立ち寄る事にしました。 琉球ガラスのグラス等も購入したかったのですが、国際通りに行けば何でもあるだろう、と思い、折角立ち寄った“おきなわワールド”の『煌工房』さんの物も気に入った物があったにも関わらず、まだ国際通りに行けば良い物が見つかるかも?と、子供だけがガラス体験をして終わりました。 国際通りは食品関係も大変安いですが、安過ぎる!と“島もずく(塩漬け)”や“黒糖”を原産地を確認して購入。 家でその島もずくを塩抜きして食べてみましたが、美味しかった沖縄料理店のモズクとは粘り具合が違うのです。お店で食べた物は、サラサラしている感じなのですが、国際通りのは関東で食べるのと同じ位にヌルヌル感がありました。 その事は、お店の方に教えて頂いたところ、スーパーで一般的に売られている物はビニールに入って塩漬けになっていて、サラサラしてるのがコッチでは普通だよ、と言われたのですが…何か違うんです。 海ぶどう、島もずく共に国際通りでは安過ぎ!と原産地を見ると、“フィリピン”とか書いてあり、わざわざ沖縄来たのに外国産なんか買わないよ、と思っていたところ、店員のオバハンが『ウチは安いよ、逆輸入だから!』とか、当然の様に言われ驚きました。 琉球ガラスのグラスも中国製やフィリピン製(だったかな?)が、多くバッタ売りの様にグラス3個500円とか。親切なお店の方は、中国産が多いから気を付けた方が良いよ、とか、今は飛行機のファーストクラスでも沖縄行きの便で提供している泡盛のグラスは中国製で~と、日本製の物の見分け方などを親切に教えて下さる方もいました。 そして、塩。『まーすや』は関東進出もしてますが、一応押さえておきたいと思いつつも、他店でも塩は扱っており、勧められるのは必ず『雪塩』。コレ、近所のスーパーで買える、と言いますと、どんな塩を探してるんだ?と、関東のスーパーで販売している物をじゃんじゃん持って来られ、思わず閉口してしまいました。 因みに私が欲しかったのは、屋我地島の塩です。結局、まーすやで買いました。 沖縄の地元スーパーで、琉球ガラスを販売している(しかも安い)と前回滞在した時に聞いたのですが、どうしてもお店の名前が出てきません。有名な工房であっても、ベトナム工房とかあるとは聞いてますが、それはちゃんとベトナム工房・日本工房の表記があるとか。 そして、生鮮食品、野菜はやはり地元スーパーより道の駅の方が安いでしょうか?(個人的には道の駅の方が生産者の名前が書いてあり、安心感があります) また、今回こそはブセナ チェックアウト後→那覇市内の立ち寄りとして、道の駅は“おんなの駅”に行こうかと考えているのですが(沖縄そば・タコライスも美味しいと聞いたので)、おんなの駅は大きい道の駅で安いですか?それとも、立ち寄り地点として、他にオススメの道の駅はあるでしょうか? ブセナ近隣では、許田の“やんばる物産センター”もある様ですが、なんせ“ビギナー”なので、全く分かりません(笑) サラサラの島もずく、島にんにく、黄ニンジン、ハンダマ、島らっきょう(島らっきょうは浅漬けを作りたいので大量に欲しいです)、他にも沖縄野菜にシークァーサー酒、若しくはシークァーサーのストレート果汁を買いたいと思っています。(もしかしたら、シークァーサー酒ならばブセナのショップで試飲が出来たので、そちらの方が好みの物が買えるのでしょうか?他に試飲をしてシークァーサー酒が買える場所もあれば教えて頂きたいです) 前回、豊崎の道の駅では海ぶどうしか販売しておらず、もずくの塩漬けは売っていなかったので、国際通りでは無い所で購入したいです。 更にご存知の方に教えて頂きたいのは、万国津梁館の“こーれーぐす”なのですが、津梁館で購入出来るのか?お分かりになる方がいたら教えて下さい。お箸などは販売して値段表記がしてありましたが、こーれーぐすはその中にはありませんでした。 ボトルには“商標登録”のNo.がプリントされたラベルが貼られていたので、恐らく他所では買えないのではないか?と思っております。 オーダーを取りに来ていただいた時や会計時にお願いしたら譲って頂ける、とか、情報を教えて頂けると大変有難いです。 最後に、ブランデークッキー(ビリー?と言う店だったかと思います)、スーパーのベーカリー部門として販売していて美味しいと聞きました。 そんなに美味しいのでしょうか?とか書きましたが、ビリーだったか?その物自体が良く分かっておりません。 こちらも、名護→那覇市内移動中に立ち寄れる場所があれば教えて頂きたいです。(因みに、最終泊は国際通りのJALシティになります) 色々と我儘を書かせて頂きましたが、無知ですみません。 沖縄に詳しい方からご教示いただけたら、心強いです。宜しくお願いします!

  • 肌のプチ断食について。。。

    スパスパ人間学「肌のプチ断食」で紹介されたローションを作っているのですが、モズクのエキスの抽出にてこずっています^^; 番組では150gのモズクからかなりの量のエキスが絞られていましたがその10分の1も抽出できません^^; 沖縄産のモズクを使用していますが、番組のモズクよりも水気が無いようです^^; 何かアドバイスをよろしくお願いします^^

  • 沖縄の免税店に付いて

    お正月に初めて沖縄に旅行に行きます。 免税店がある事に気付きました。(特区のようですね) 免税店とは、消費税や酒税が課税されないのでしょうか? 昔(消費税が導入される前)は、海外旅行に行くと免税店で 酒やタバコ・ライターなどを大量に購入した事があります。 沖縄県の人達は、酒やタバコを無税で購入しているのでしょうか?

  • 沖縄のスイ-ツを東京で置いてある駅とかデパ-トとか知りませんか?

    先日、友人が沖縄に行った際に「ちゃたんの塩入りちんすこう」と「紅いもタルト」をお土産に買ってきてくれたのですが、もうメチャクチャ美味しくて、是非 もう一度 食べたいのですが、通販で注文すると送料が¥1000もかかります。 東京駅とかに全国のお土産を置いているコ-ナ-?があるって、昔 聞いた事あるのですが、今も東京駅の構内にあるのですか? 又、他にも新宿とか池袋とかのデパ-トとかで沖縄のスイ-ツを置いてある所がありましたら、是非 是非 教えてください! たま~に「物産展」みたいのがあったりするみたいですが(バレンタイン時に北海道のロイズが来る様に)どこでいつやるのかがわからず、困っています。 御詳しい方、どうか、教えてくださいませ。 嬉しい御返事、ワクワクしながら待っています!

  • 被曝してるのに被曝して無いと嘘ついた政府って、、

    朝日の朝刊でこんなニュースがありました。 「昨年8月、福島の児童1080人の甲状腺検査をした際、55%の児童の保護者に『被曝量ゼロ』と報告していたが、実際は全員が一定量の被曝をしていたことが分かった。しかし政府は『不安が広がるので今後も被曝量は伝えない』とのこと」 正直、何言ってるのかしばらく理解できなかったんです。 要するに政府は被曝量検査の結果、福島の子供が被曝してたのに被曝して無いよと嘘をつき、さらに、今後もその被曝量は公開しないぞ、と言っているのです。 「不安をあおるから」らしいんですが、 1)じゃ、何のために検査してんの? 2)嘘って、これ法的に訴えられる犯罪じゃないのか? 3)嘘つかれ、被曝させられ続けてるのに、福島県民の多くの人たちはなぜ東電と政府になんらかの抗議をしないのか?(それとも、してるけど政府からの報道規制がかかって外部に伝わらないのか?) こんなことがまかり通ってる日本が、本当に本当に不思議なんです。

専門家に質問してみよう