• ベストアンサー

沖縄のもずく

昔、イオンで沖縄物産展をやっていて、大量に塩モズクを買いました。 とてもおいしかったです。 ところで、最近、沖縄から塩モズクを取り寄せたんですが、どうもイオンのものと違い、太い。 どうしてでしょうか? イオンの沖縄物産展のものも、ちゃんと沖縄産のものなんでしょうか? 私、被曝したくないし、でももずく食べたいし、どうしたらいいんでしょうか? 沖縄産にも細いのと太いのがあるんでしょうか? 抗不安剤を飲む量が増えました。でも塩モズク食べたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

沖縄で養殖されているもずくにも「ふともずく」と「いともずく」があります。また流通する養殖もずくの90%は沖縄産のもの、天然物は日本海側で少量採れるだけです。  被曝を心配されているとのことですが、他の食材のほうがよっぽどリスクは高いと思いますけど。 >イオンの沖縄物産展のものも、ちゃんと沖縄産のものなんでしょうか?  これって「イオンは産地偽装をしていませんか」って言っているのと同じですよ。