• ベストアンサー

肌のプチ断食について。。。

スパスパ人間学「肌のプチ断食」で紹介されたローションを作っているのですが、モズクのエキスの抽出にてこずっています^^; 番組では150gのモズクからかなりの量のエキスが絞られていましたがその10分の1も抽出できません^^; 沖縄産のモズクを使用していますが、番組のモズクよりも水気が無いようです^^; 何かアドバイスをよろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cloetta
回答No.1

私も作りました~。私の場合、リンゴ酵母がきちんと出来上がったのか不安です・・・。 その番組では、もずく150gに対してミネラルウォーター50ccと言っていましたが、その通りの量で作られてますか?私は、味付きでないもずくを買った時密封パックに入っていたのですが、それを水分を吸い取らずにそのままミキサーに入れましたよ。結構モズクエキスが取れました。 ご参考になれば幸いです。

saboten3
質問者

お礼

密封パックですか~^^ 私が買ったのは普通のサランラップ&発泡スチロールだったので水分はほとんどゼロでした^^; 今まではリンゴ酵母500mlに対して1200gのモズク、汁気が無く絞れないので水も500ml入れてました^^; それでも薄いエキスが少しだけしか取れなくて^^; でも効果は凄かったですよ~♪ cloettaさんのアドバイスでもっといいものが(マトモのもの?(笑))ができそうです^^ ありがとうございました ('-'*)