• 締切済み

断食中の症状について

長期(1週間~)断食をされた経験のある方、いろいろと教えてください。 (1)最高何日までされたことがありますか?そして何キロ減りましたか? (2)断食中の症状(めまい、心臓がどきどきするなど) (3)断食後に改善したこと(体の不調や肌の調子など) (4)女性の方は、断食中(もしくは後)だけ生理の量が減ったなど変化はありましたか? その他、何かアドバイスなどもいただけると嬉しいです。 申し訳ありませんが長期断食経験者ではない方はご遠慮願います。

みんなの回答

回答No.1

断食ではなく拒食でしたが・・。 1 体重 確かに3キロほど減りましたが たぶん水分です 脂肪はそんなに簡単に減りませんので 2 始終いらいらする 気力がわかない めまい 立ちくらみ 胃が痛い 3 なし 4 来なくなった 素人の断食は危険です お医者さんか プロについてもらわないと難しいです 拒食状態が終わった後反動で今まで以上に 食べるようになりました 病気を治すための断食なら効果はあると思いますが ダイエットなら効果はありません  

hokutooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ダイエットでなく内臓を休ませて体をリセットしたい、 そしてデトックスできたらと思い断食に興味があります。

関連するQ&A

  • ウーロン茶ダイエット(断食)

    本日からウーロン茶だけで3日間~(様子みて)過ごそうと思っています。 断食をすると肌の調子がよくなったり宿便がでると聞きました。 経験談(体の調子、体重の変化、肌のトラブルなどなど)聞かせてください! どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 断食中のイライラ

    断食中のイライラとその過ごし方について、アドバイス頂きたいです。 私のやっている断食法は主に水だけしか飲まないやり方で、酵素ドリンク等は取り入れていません。 仮に、3日間断食するのであれば、準備期間と回復期間も同じように3日間設けています。 断食中はとてもイライラしやすく、その期間をどのように過ごせばよいのか悩んでいます。 たった3日間なのに、その3日間を順調にやり過ごせません。1日目は上手くいっても2日目に挫折したり、3日目の最終日に挫折したり、酷い時は1日目から上手くいかない時もあります。 とにかく断食中のイライラが酷いです。 断食中には好転反応があるといいます。頭痛、吐き気、めまい、倦怠感などの体の不調から、イライラ、ウツウツといった心の不調も出てくるそうです。 断食経験のある方、断食中の好転反応、特にイライラへの対応とその過ごし方について、何かアドバイスお願いします。 最近、断食も減量も上手くいかず、余計にイライラしてしまい困っています。

  • 肌断食について

    肌断食について 閲覧ありがとうございます 現在10代の中学生です。小6くらいからおでこにニキビができ始め、中学に上がってからは頬のニキビがひどくなり、皮膚科に行って薬をもらっても効果が出ている気がしないので、肌断食を始めてみました。 始めて1ヶ月ほどになりますが、ニキビが前より多くできています。以前から、生理前後には肌荒れが酷くなるのもあり、このまま続けていいのか心配です。 好転反応というものなのでしょうか。 来月には学校で写真を撮らなければいけないのでこの肌のままでいるのは嫌です。肌断食を経験した方、知識のある方、回答して頂けると嬉しいです。

  • 断食について

    こんにちは、最近デトックスで断食が流行っていますよね。 質問なのですが、標準(よりやや太めかも知れません。)人間は二十日間も断食をして体は大丈夫なのでしょうか? 一緒にのぞもうとしている友達は短期の断食には慣れていて、長期に挑戦しようと言うことなのですが……水や塩分、僅かな糖分は摂取するとのことですが、宗教などではやっているところもあるようですが、もし経験者の方やお詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • はなまるでやっていた肌断食について教えて下さい。

    はなまるのHPがPCの調子が悪く見れません。 見た方、大体でいいので、肌断食の方法と効果を教えて下さい。m(__)m

  • 肌断食、いつまで続けていいものか。

    22歳女です。半年前からの吹き出物が全然良くならず、3日間の肌断食を実行したところ、吹き出物がすごく良くなりました。そこで調子に乗ってさらに3日間続けました。そしたら更に良くなりまして。 で、その6日間の後は昼は化粧をして夜のスキンケアはしてません。その状態をもう2週間くらい続けています。日に日に吹き出物が良くなってたんですけど、最近変化がなくなってきました。 やはりこの時期スキンケアをあまり長い期間ストップするのってよくないんでしょうか。でもスキンケアをやめてすごく調子がよくなったので何かスキンケアを再開するタイミングを見失いました(^^;) 肌荒れの原因はストレスだったように思います。特別化粧品を変えてから肌荒れし出したという感じでもありません。急にきました。 良くなってた肌が変化なくなってきた今がスキンケアの再開のタイミングなのか!?いやいやもうしばらくスキンケアはしない方がいいのか!?うーん、わかりません。 どなたか迷える私に愛の手を。

  • 断食の仕方を教えて下さい。

    22歳、男です。断食により短期間で体重を落としたいと思っています。そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、 1)水のみの生活では何日くらいが限界なのでしょうか? 2)お腹が減った時はどのようにして空腹感を凌いでいるのですか? 3)何か自分の家でも出来る効果的な断食方法があれば教えて下さい(高価なダイエット食品は遠慮させて頂きます)。 水のみといってもカルシウムやビタミンはサプリメントから摂取するつもりです。ではよろしくお願いします。

  • 信貴山断食道場に初めて行きます。何でもいいので情報ください。

    初めて質問します。来月、断食道場に行く予定です。1か月くらいを予定しています。断食施設に行かれたことのある方、これを持って行けばよかったというものがあれば教えてください。1ヶ月間は、ひたすら読書や勉強をしようと思っており、本を五十冊ほど持っていこうと思っていますが、何も食べないでも頭に入るでしょうか?いろいろ迷って、奈良県の信貴山断食道場に決めたのですが、そこに行かれて断食をされた方、結果はどうでしたか?行く前と行った後と現在の状況を教えてほしいです。体重や体調の変化、考え方生き方の変化などあれば参考にさせてください。それと、結構古い施設のようですが、部屋やトイレがかびくさいとか布団が湿気ているという意見を見かけたのですが本当でしょうか?その他、体験談なんでも教えてください。周りに、断食経験者が折らず、誰にも聞けず困っています、よろしくお願いします。

  • 肌調子が変なサイクルなんです。

    ここ数ヶ月間なんですが、生理中が1ヶ月の中で一番肌の調子がよくて、化粧の乗りも最高なんです。 が、生理が終わって少しすると、本来ならその頃が肌の調子がよいと一般的には言われているにも関わらず、私の肌はぼろぼろになります。 ぼろぼろの具合もものすごくひどく、顔の皮がぼろぼろとはがれたり、化粧水がしみたりとします(T_T) 私と同じような症状?の方はいますか? もしそうであれば、なにかよい改善策はありますか? どうか教えてください。

  • 微熱と目眩、体がだるいなどの症状が続いてます

    20代前半、大学生の女性です。 今月の4日に、立っていられないほどの目眩を起こして以来、 37度前後の微熱、目眩、体がだるいなどの症状が続いています。 4日は、症状が少し落ち着いたところでかかりつけの病院にいき、 注射を打たれ飲み薬を処方されました。 そのときの診断は目眩は寝不足や疲労によるもので、風邪もひいているとのことでした。 注射を打ったおかげでそのときはかなり回復したのですが、 その後、大学の行事があり無理をしたためか、最初のときほどではありませんが症状が戻ってしまいました。 今でも通院を続けており、風邪はだいぶ落ち着きましたが、 微熱、目眩、だるさなどは続いています。 睡眠は毎日十分にとっており、最低でも8時間は寝ていますが、それでもだるいです。 また、13日から生理が始まったのですが、1日目(13日)は生理痛がひどかったのですが、2日目(14日)には生理痛もなくなり、量も少なめで、3日目にはほとんど終わってしまいました。 生理周期は30日~31日で比較的安定しており、いつも1日目と2日目は生理痛がひどく、痛み止めなしではいられません。 また、2、3日ほど前から心臓が時々、「どくどく」っと脈打ちます。 動悸が続くというわけではありません。 学校に行くのもつらく、しかも安静にしていると目眩も起こらず、健康な状態に近いため、周囲にこの状況をなかなか分かってもらえず精神的にもつらいです。 このまま通院を続けたほうがいいのでしょうか? もしくは病院を変えたほうがいいですか? また、同じような経験をした方、思い当たる病気などがありましたらアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう