• ベストアンサー

肌調子が変なサイクルなんです。

ここ数ヶ月間なんですが、生理中が1ヶ月の中で一番肌の調子がよくて、化粧の乗りも最高なんです。 が、生理が終わって少しすると、本来ならその頃が肌の調子がよいと一般的には言われているにも関わらず、私の肌はぼろぼろになります。 ぼろぼろの具合もものすごくひどく、顔の皮がぼろぼろとはがれたり、化粧水がしみたりとします(T_T) 私と同じような症状?の方はいますか? もしそうであれば、なにかよい改善策はありますか? どうか教えてください。

  • poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_cocoa
  • ベストアンサー率32% (38/116)
回答No.2

こんばんは。 私もpoookさんと全く同じサイクルです^^;普通は生理中にお肌の調子は悪化するのですよね。私も生理前になるといつもできているにきびが全くなくなってしまうのが不思議で仕方なかったです。 それで最近知ったのですが、生理中はお肌の油分が増えることで皆さんはにきびや肌トラブルが出るらしいです。 私はその逆なので、生理中、生理前の油分が増えたときが丁度いいという事は普段のお肌に油分が足りないんだと分かりました。だから普段のケアで保湿を重視するようになって、油分を補ってからは酷い悪化は減った気がします。 ご質問を見てお肌がとっても乾燥しているのが一番の原因と思いました。きっとpoookさんも同じく保湿重視のケアをして、油分を増やしてあげたらいいのではないかと思います^^ 本当お肌の調子でその日の気分も全然変わってきますよね。。。お互い頑張りましょう♪

その他の回答 (1)

  • ttrttr222
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

今現在の私、同じです… 数年前まで一般的に言われている「生理後が一番肌の調子がいい」サイクルでした。 いつの頃からか、生理前や生理中の肌荒れと生理後の好調な肌が入れ替わっていました。 最初のうちは悩みました。 病院に相談する事も考えましたが「人間全員同じリズムじゃないからね」と言われそうな気がして止めました。 色々考えるうちに、周りで同じような話も聞かないし、改善方法も分からないし、強烈に改善しようとする気持ちも薄れてきて、これが自分の体のリズムだと思い始めました。 なので、改善策をアドバイスして差し上げる事ができないのに書いているのは申し訳ないのですが… 私の肌サイクルを書かせていただくと 生理中…肌パンパンでプルプル。キメも整っている。 生理終了数日間…ボロボロザラザラ。肌がぼこぼこ。 排卵日前後…しっとり落ち着いた肌。肌色良好。 生理前…くすみ気味。シミができやすい。 今は、基礎体温のデータと合わせて肌の変化を捉えるようにしています。 ●不調の時は、パックや違う化粧品を使って良くしよう等の悪あがきはしない ●顔剃りの日は、数日間の肌とデータから決める ホルモンとは、例えば25mプールの水に数滴垂らすだけで水質を変えるほど影響力を持つものだそうです。 とてもデリケートなもののようですから、ひどく悩んでおられるのでしたら、一度病院の先生にご相談されてはいかがでしょうか。 長々と、お役に立てない文で失礼致しました。

関連するQ&A

  • 最近、肌の調子が悪いんです!

    最近、肌の調子が悪くて悩んでいます。 もともとニキビが出来やすく、合わない化粧品とか使うと荒れてしまうタイプなんですが、 ここのところ、顔と耳の付け根やあごにニキビが増えて ちゃんと保湿もしているのに朝、化粧がのらなかったりします。 毛穴も開いていて、赤みが強い感じがします。 どういうお手入れをすればいいのか分かりません! 何か改善策があれば教えて下さい!よろしくお願いします。 ちなみに普段のお手入れは 朝  洗顔 → 化粧水 → 美容液(保湿) → クリーム → 下地 → ファンデ 夜  クレンジング(クリーム) → 洗顔(週2回くらいはピーリング石鹸を使用) → 化粧水      美容液(保湿) → クリーム ・空調が効いた部屋で仕事をしています。 ・夏場は訳あって、毎日カラダを動かしているので、毎日汗をかきます。 ・お風呂はだいたいがシャワーで済ませてしまいます。 ・特に生理前ニキビが出来やすいです。

  • 突然の肌トラブル

    つい4日前、突然顔の下部分やアゴラインの痒みがあり 次の日一層痒みがかなりひどくなり 皮膚も突然ガサガサになり 触ってもザラザラして、皮が少し向け出しました 今日は顔がひどく真っ赤っかになり、痒みも強くなりました 赤みはかなり強く、化粧水など手で触る部分が特に赤くなってます 基礎化粧品やファンデーションは 最近新しいものに変えた訳ではなく、 数ヶ月前から、使いだしています 化粧水(ゲルタイプで外は何も使いません)も敏感肌用の温泉水成分。化粧もミネラル成分で肌に優しいはずなのに。 あまりに急に症状が激しくでてびっくりです 似たような経験された方の症状や状況、しりたいです。

  • 引っ越しと肌の乾燥

    引っ越しと肌の乾燥 20代前半の女です。 もともと生まれつきアトピーなのですが、 今までは顔の肌の調子は良かったです。湿疹も無く、毎朝晩お手入れをして、たまに乾燥しましたがパックをすればすぐ乾燥も改善されていました。 2週間前に関東から東北に引っ越してきました。 そこから顔の肌がとても乾燥してしまい、朝起きると顔全体が細かく皮が剥けて、粉吹いています。化粧水と乳液で丁寧に保湿しても、30分もすると徐々に粉吹いてきます。 2日に1回くらいで夜にパックをするようにしていますが、改善されません。。。 お風呂のお湯が合わないのかな?と思いましたが、そのような事ってあるのでしょうか? それとも空気が合わないのでしょうか。。。 空気清浄機で加湿機能も使っています。

  • お肌が部分的に皮ムケ状態です(T-T)

    ニキビに悩む25才(女)です。 最近、やたらと顔の皮がむけるので困っています。 ムケルのは、ニキビができていたところです。 今まで、ニキビが出来ていたところが乾燥して皮ムケを起こすことは何度もあったのですが、気になるほどではありませんでした。 ほっておくと、きれいに治っているという感じでした。 でも、皮膚科でもらった薬(アクアチムローション)をつけてから、付けた部分がひどく乾燥して、肌がボロボロになってしまいました。 なので、もうこれはつけないようにしています。 化粧水でしっかり保湿をしています。(つもりです) どちらかというと肌は油っぽく、 乳液をつけるとテカテカ&ギトギトになってしまうので、 乳液はほとんどつけません。 お化粧をすると、皮がむけた部分が余計に目立ってしまい、とても恥ずかしいです。 でも、顔をこすったりして皮をむくのは肌によくなさそうだし… なにか、いい改善方法はないでしょうか?? かれこれ2週間くらい困っています。 よろしくおねがいします。

  • 肌がカサカサに…

    今年に入ってぐらいからなんですが、 顔の肌がカサカサするようになりました。鏡で見ると、日焼けして皮がめくれたようになっていたんです。 こうなってしまった肌を元に戻してくれるようないいものはあるでしょうか? ちなみに、今まで特にスキンケアはやっておらず、こんな状態になってからはお風呂に入るとき化粧水入りの洗顔フォームで顔を洗っています。 あと、基本的に化粧はしていません。 本当にこういったスキンケアには疎い人間なので、初歩的なことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ■化粧水をつけるとピリピリします。これは肌に合っていない?■

    31歳主婦です。 肌質はコンビ肌ですが、今年初めにクレンジングを変えたらとても乾燥してしまい、そのころから少し肌が不安定なようです。 先月の半ばに化粧水をアユーラの化粧液(化粧水+乳液のもの)に変えたら、肌に合わなかったようで、とても乾燥してしまいました。 頬の皮が剥けて化粧がのらないほどになってしまい、元のソフィーナボーテに戻したのですが、変化がありませんでした。 そこでドラッグストアのBAさんに相談したところ、コーセーのモイスチュアスキンリペアとインフィニティをすすめられ、サンプルをたくさんもらってきました。 コーセーは10年くらい前にルティーナの化粧水を使ったことがあるのですが、可もなく不可もなくで少しリピしただけでやめてしまい、今回コーセーはそれ以来です。 (1)コーセー モイスチュアスキンリペア (2)コーセー インフィニティ化粧水(とてもしっとり) (3)コーセー インフィニティ乳液(とてもしっとり) (4)コーセー モイスチュアスキンリペアクリーム で使ってみたところ、3日ほどで乾燥が改善してきて、10日くらいで肌の調子が良くなってきました。 お化粧もよくのるようになったので、自分の肌に合っているのだと思い、現品を購入しました。 しかし、ここ5日くらい、(1)から順番に肌にのせると、つける度に肌がピリピリします。 5分ほどで治まるのですが、化粧水を使ってピリピリするというのが初めての経験で驚きました。 今までは基礎化粧品で「可もなく不可もなく」というものばかりで、使って荒れたとかの経験はなく、どちらかと言えば肌は丈夫だと思っていました(クレンジングは一部のクリームとオイルが合わないことはあります)。 しかし、ピリピリしても肌の調子はいいのです。荒れたり乾燥したりとかはなくて、化粧もきれいにのります。 これはコーセーの基礎ラインが肌に合わないということなのでしょうか。 それとも今肌の調子が不安定なだけなのでしょうか。 せっかく自分の肌に合っている化粧品を見つけたと思ったのですが…。 このまま使い続けてよいのか悩んでます。 ちなみに今朝はソフィーナボーテのみに戻したのですが、肌のピリピリはなかったです。 今ちょうど生理前で、肌が敏感な時期なのかもれしませんが、そういう時期でも化粧水でピリピリした経験はないです。 これは肌に合っていないのか、一時的なものなのか、使い続けてもよいのか、変えたほうがいいのか、今だけ変えてまたコーセーにもどしてもいいのか、いろいろ考えていますが、何しろ初めてなことなので、さっぱりわかりません。 お肌に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※昔はさっぱりしたのが好きだったのですが、今はとても保湿力の高い(油分も多い?)ものを使って、肌はちょうどいい感じです。

  • 肌がおかしい。辛すぎて死んじゃいたい。

    もうどうしたらいいのかわからない・・ 学校が辛すぎます。 中3の女子です。 10月の中旬ごろから肌の調子が悪すぎます。 学校にはベースメイクをしてってますが、 今の状態だともう限界です。 症状としては、 ニキビ多発、鼻が皮がめくれて毛羽立ってものすごくテカる、鼻の角栓多発です・・ 皮めくれや毛羽立ちは乾燥からくるはずなのにものすごくテカるからすぐに 化粧が崩れてしまい、崩れた化粧ににょきにょきと角栓が混ざって出ています・・・ 上からパウダーを重ねると皮がめくれた場所は上手く化粧が乗らず毛羽立ち、 なぜかよれてしまい、一部分だけが肌色のパウダーがたまり色むらだらけです。 自分の肌に吐き気がします。 ニキビは赤ニキビで、アクアチムクリームと内服薬で治療中です。 クリアラストはテカラないし崩れないと@コスメで評判だったので 使いましたが、崩れました。 保湿をしっかりしてティッシュオフしてからべっとり系の下地を塗りました。 これが原因かもしれないけど その下地使わなくてもすぐに崩れるしカバーになってないし、 きったなくなるので・・・ 角栓は重曹パックでしてますが聞かなくなってきました。 保湿すると顔が痒いです。 保湿しても皮がめくれる、毛羽立つは治らないし。 洗顔はマイルド系使ってます。クレンジングも。 化粧しないほうがいいのは分かっています。 してもしなくても悲惨な状態になるのは分かっているので・・ しっとり系を使ったほうがいいのか、さっぱり系を使うべきなのかわかりません。 もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・ マスクしてけば良いじゃん!!って思うかもしれませんが 前髪が極度のくせ毛で、ホンのちょっとの湿気でぐっちゃぐちゃになるので マスクができないんです。 家に帰ってからはどうしたらいいのかずっと悩み、 学校や塾には好きな人もいるので その人にスッピン見られるのも、 メイクが悲惨な部分も見せたくなくて ホント死んじゃいたいです。 どうやってケアをしたらいいですか? もうキモくてきもくてかがみ恐怖症です。 でも見なきゃ不安なので 鏡依存症です。 助けてください。

  • 肌というか毛穴の中が剥けます

    肌荒れについて色々検索してみたのですが、他の方々が言うような「顔の皮が剥ける」「洗っても白く残る」というようなものとは少し表現が違くて、実際起きている事は似ているのですが顔の皮というより毛穴の中が剥けているみたいなんです。 もう2年くらい同じ状況なのですが、お風呂に入るとお湯で皮膚がふやけてくると顎、両頬、鼻全体が白くなります。それは剥けてきた皮で爪で軽く擦ると簡単にとれます。でも私の場合はお湯に当たらなくても少し顔を掻いただけですぐに毛穴から皮が剥けてしまいます。(毛穴から白い皮が出てきて粉を吹いているような) 皮膚科では極潤のヒアルロン酸の化粧水を勧められ、お風呂から上がったら肌が乾燥してしまう前にそれをすぐつけているんですが全然よくなりません。乾燥しているなと思ったらかかさずつけているのですが…。 掻きむしってはいけないと思っていてもやっぱりそのままにしておいたら上がった後や翌朝には顔がヒドイ状態になっているので風呂場で剥ける所は全て剥いてしまうんですね。 何かいい策はないでしょうか。肌もだいぶいたんできてしまい、治したいです。

  • 肌がすごく乾燥してます(>_<)

    数ヶ月前から顔がすごく乾燥して、荒野の様にひび割れ、ぽろぽろ皮が剥けます(;ω;) 化粧水や乳液をどれだけつけても、1時間後にはカサカサポロポロに…。 これは効く!というクリームとかご存知ないですか?? 内側からもということで、肌に良い食べ物やサプリ等も教えていただきたいです。 よろしくお願いします!m(>_<)m

  • 肌が痒くて赤くなり一重瞼になりました

    敏感肌で悩んでいます。肌の調子が悪くて試供品を試したりしていままでと違う化粧品を買うか検討しています。顔が赤くなり痒みがひどいんです。同じ化粧品を使っていてある日突然肌がピリピリしたり痒みがでることってありますか 痒み敏感肌におすすめのスキンケアありますか