• ベストアンサー

肌調子が変なサイクルなんです。

ここ数ヶ月間なんですが、生理中が1ヶ月の中で一番肌の調子がよくて、化粧の乗りも最高なんです。 が、生理が終わって少しすると、本来ならその頃が肌の調子がよいと一般的には言われているにも関わらず、私の肌はぼろぼろになります。 ぼろぼろの具合もものすごくひどく、顔の皮がぼろぼろとはがれたり、化粧水がしみたりとします(T_T) 私と同じような症状?の方はいますか? もしそうであれば、なにかよい改善策はありますか? どうか教えてください。

• poook
  • お礼率60% (497/817)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_cocoa
回答No.2

こんばんは。 私もpoookさんと全く同じサイクルです^^;普通は生理中にお肌の調子は悪化するのですよね。私も生理前になるといつもできているにきびが全くなくなってしまうのが不思議で仕方なかったです。 それで最近知ったのですが、生理中はお肌の油分が増えることで皆さんはにきびや肌トラブルが出るらしいです。 私はその逆なので、生理中、生理前の油分が増えたときが丁度いいという事は普段のお肌に油分が足りないんだと分かりました。だから普段のケアで保湿を重視するようになって、油分を補ってからは酷い悪化は減った気がします。 ご質問を見てお肌がとっても乾燥しているのが一番の原因と思いました。きっとpoookさんも同じく保湿重視のケアをして、油分を増やしてあげたらいいのではないかと思います^^ 本当お肌の調子でその日の気分も全然変わってきますよね。。。お互い頑張りましょう♪

その他の回答 (1)

• ttrttr222
回答No.1

今現在の私、同じです… 数年前まで一般的に言われている「生理後が一番肌の調子がいい」サイクルでした。 いつの頃からか、生理前や生理中の肌荒れと生理後の好調な肌が入れ替わっていました。 最初のうちは悩みました。 病院に相談する事も考えましたが「人間全員同じリズムじゃないからね」と言われそうな気がして止めました。 色々考えるうちに、周りで同じような話も聞かないし、改善方法も分からないし、強烈に改善しようとする気持ちも薄れてきて、これが自分の体のリズムだと思い始めました。 なので、改善策をアドバイスして差し上げる事ができないのに書いているのは申し訳ないのですが… 私の肌サイクルを書かせていただくと 生理中…肌パンパンでプルプル。キメも整っている。 生理終了数日間…ボロボロザラザラ。肌がぼこぼこ。 排卵日前後…しっとり落ち着いた肌。肌色良好。 生理前…くすみ気味。シミができやすい。 今は、基礎体温のデータと合わせて肌の変化を捉えるようにしています。 ●不調の時は、パックや違う化粧品を使って良くしよう等の悪あがきはしない ●顔剃りの日は、数日間の肌とデータから決める ホルモンとは、例えば25mプールの水に数滴垂らすだけで水質を変えるほど影響力を持つものだそうです。 とてもデリケートなもののようですから、ひどく悩んでおられるのでしたら、一度病院の先生にご相談されてはいかがでしょうか。 長々と、お役に立てない文で失礼致しました。