引っ越しと肌の乾燥 - 質問回答

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が引っ越しを機に顔の肌の乾燥が悪化している。化粧水や乳液で保湿しても短時間で乾燥がひどくなる。お風呂のお湯や空気の影響が原因かどうか不明。
  • 肌の調子は引っ越し前は良好で、湿疹もなくパックで乾燥を改善できていたが、引っ越し後に顔全体が乾燥し細かく皮が剥け、粉吹いてしまう。
  • 空気清浄機の加湿機能を使っているが改善されていない。お風呂のお湯の影響や空気の不適合も原因の一つかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しと肌の乾燥

引っ越しと肌の乾燥 20代前半の女です。 もともと生まれつきアトピーなのですが、 今までは顔の肌の調子は良かったです。湿疹も無く、毎朝晩お手入れをして、たまに乾燥しましたがパックをすればすぐ乾燥も改善されていました。 2週間前に関東から東北に引っ越してきました。 そこから顔の肌がとても乾燥してしまい、朝起きると顔全体が細かく皮が剥けて、粉吹いています。化粧水と乳液で丁寧に保湿しても、30分もすると徐々に粉吹いてきます。 2日に1回くらいで夜にパックをするようにしていますが、改善されません。。。 お風呂のお湯が合わないのかな?と思いましたが、そのような事ってあるのでしょうか? それとも空気が合わないのでしょうか。。。 空気清浄機で加湿機能も使っています。

noname#230442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

水が合わないということはあると思いますよ。友人なんですが、東京の23区から市部に引っ越したら、アトピーが悪化しました。そんなに離れた場所ではないので、湿度がそこまで違うということはないですし、空気は引っ越し後の方が綺麗なくらい、調べてみたら、水道の水を取っている川が違っていて、原因はそれくらいしか考えられないということでした。  実験じゃないですけど、当時私が23区に住んでいて、彼女の引っ越し前と同じ川から取った水が水道水として供給されていました。うちに泊まりで来て、シャワーやお風呂を使うと、肌の調子が改善したので、水が合わなかったのは間違いないと思います。  彼女は原因が水とわかったので、色々と試してみていましたね。湧き水(井戸水?)が汲めるところを見つけて、そこで汲んだ水を使ってみたり、温泉施設が温泉水を売っているのを買ってきて使ってみたり。毎日使うとお金がかかるので、どれくらいの頻度で使うと一番効果が上がるのか試してみて、今はアトピーが治ったわけではないようですが、かなりきれいな肌になっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、引越し後の方が空気も水も綺麗な所なので、やはり水が合わないのかもしれませんね。 心なしか、体も乾燥が強くなったような気がします(°_°) お金はかかってしまいますが、私も色々検討してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは エアコンとか特別なことがなければ お水だと思います。 そちらは水道水ですか? 水道水は塩素が強く、特に夏場は塩素を強めにしています。 どこからの水とかそういうことではなく 地区やマンションによって、少し濃度が変わるようです。 浄水場とかそういったことも関係あるかもしれません。 アトピーの原因が塩素の強い水道水と言われていることがありますね。 >お風呂のお湯が合わないのかな?と思いましたが、そのような事ってあるのでしょうか? 私は都内住ですが、都内でも一部の地域に行くと肌がかさかさになり ざらざらになってしまいます。 お湯が固いような感じもします。 お風呂は沸かせたら、沸かして塩素を抜いたほうがいいと思います。 他にはハイポなどの中和剤を使う方法です。 なるべく水道水を肌に残さないようにしたほうが いいと思います。 おそらく乾燥ではないので、いくら保湿しても改善されないと思います。 それでもだめなようでしたら、皮膚科で相談してくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://h-s.jp/enso-6/ http://aquaturtlium.com/removing-residual-chlorineby-sodium-hyposulfite/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちら、アパートで水道水です。 やはり水が合わないのかもしれません(°_°) 塩素ですか。塩素を抜く器具?が売っているのをみたことがあるので、検討してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

回答No.1

空気が乾燥しているということは、大変お困りだと思います。私ではありませんが、娘の旦那が九州の福岡から茨城に引っ越ししたら、やはり、乾燥がひどくて困ったそうです。近所には、皮膚科の病院が福岡より多いらしく、困っている方が多いようです。 すみません、化粧品関係は分かりませんが、温度・湿度計はおいてありますか? 空気清浄機の加湿機能では間に合ってないのではないかと思います。空気が合わないと言うよりも、空気中の湿度がかなり下がっているのではないでしょうか? 近所の方にご相談されるか、皮膚科に行かれた方が良いかもしれません。湿度の問題であれば、専用の加湿器で加湿能力の大きな物、あるいは、複数個置かれた方が良いかもしれません。お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っている加湿器は、SHARPのプラズマクラスター空気清浄機に一緒についている機能の加湿器です。一応、57%と表示されていますが、あまり加湿できていないような?気がしてしまいます。。。 引越し等で空気が変わると肌もびっくりしてしまうのかもしれませんね…。 加湿器、もう1つ置く事考えてみます。 引越してきたばかりなので、皮膚科も色々調べてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m★