引っ越しと肌の乾燥 - 質問回答

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が引っ越しを機に顔の肌の乾燥が悪化している。化粧水や乳液で保湿しても短時間で乾燥がひどくなる。お風呂のお湯や空気の影響が原因かどうか不明。
  • 肌の調子は引っ越し前は良好で、湿疹もなくパックで乾燥を改善できていたが、引っ越し後に顔全体が乾燥し細かく皮が剥け、粉吹いてしまう。
  • 空気清浄機の加湿機能を使っているが改善されていない。お風呂のお湯の影響や空気の不適合も原因の一つかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越しと肌の乾燥

引っ越しと肌の乾燥 20代前半の女です。 もともと生まれつきアトピーなのですが、 今までは顔の肌の調子は良かったです。湿疹も無く、毎朝晩お手入れをして、たまに乾燥しましたがパックをすればすぐ乾燥も改善されていました。 2週間前に関東から東北に引っ越してきました。 そこから顔の肌がとても乾燥してしまい、朝起きると顔全体が細かく皮が剥けて、粉吹いています。化粧水と乳液で丁寧に保湿しても、30分もすると徐々に粉吹いてきます。 2日に1回くらいで夜にパックをするようにしていますが、改善されません。。。 お風呂のお湯が合わないのかな?と思いましたが、そのような事ってあるのでしょうか? それとも空気が合わないのでしょうか。。。 空気清浄機で加湿機能も使っています。

noname#230442
noname#230442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 水が合わないということはあると思いますよ。友人なんですが、東京の23区から市部に引っ越したら、アトピーが悪化しました。そんなに離れた場所ではないので、湿度がそこまで違うということはないですし、空気は引っ越し後の方が綺麗なくらい、調べてみたら、水道の水を取っている川が違っていて、原因はそれくらいしか考えられないということでした。  実験じゃないですけど、当時私が23区に住んでいて、彼女の引っ越し前と同じ川から取った水が水道水として供給されていました。うちに泊まりで来て、シャワーやお風呂を使うと、肌の調子が改善したので、水が合わなかったのは間違いないと思います。  彼女は原因が水とわかったので、色々と試してみていましたね。湧き水(井戸水?)が汲めるところを見つけて、そこで汲んだ水を使ってみたり、温泉施設が温泉水を売っているのを買ってきて使ってみたり。毎日使うとお金がかかるので、どれくらいの頻度で使うと一番効果が上がるのか試してみて、今はアトピーが治ったわけではないようですが、かなりきれいな肌になっています。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、引越し後の方が空気も水も綺麗な所なので、やはり水が合わないのかもしれませんね。 心なしか、体も乾燥が強くなったような気がします(°_°) お金はかかってしまいますが、私も色々検討してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.3

こんにちは エアコンとか特別なことがなければ お水だと思います。 そちらは水道水ですか? 水道水は塩素が強く、特に夏場は塩素を強めにしています。 どこからの水とかそういうことではなく 地区やマンションによって、少し濃度が変わるようです。 浄水場とかそういったことも関係あるかもしれません。 アトピーの原因が塩素の強い水道水と言われていることがありますね。 >お風呂のお湯が合わないのかな?と思いましたが、そのような事ってあるのでしょうか? 私は都内住ですが、都内でも一部の地域に行くと肌がかさかさになり ざらざらになってしまいます。 お湯が固いような感じもします。 お風呂は沸かせたら、沸かして塩素を抜いたほうがいいと思います。 他にはハイポなどの中和剤を使う方法です。 なるべく水道水を肌に残さないようにしたほうが いいと思います。 おそらく乾燥ではないので、いくら保湿しても改善されないと思います。 それでもだめなようでしたら、皮膚科で相談してくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://h-s.jp/enso-6/ http://aquaturtlium.com/removing-residual-chlorineby-sodium-hyposulfite/

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちら、アパートで水道水です。 やはり水が合わないのかもしれません(°_°) 塩素ですか。塩素を抜く器具?が売っているのをみたことがあるので、検討してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

回答No.1

空気が乾燥しているということは、大変お困りだと思います。私ではありませんが、娘の旦那が九州の福岡から茨城に引っ越ししたら、やはり、乾燥がひどくて困ったそうです。近所には、皮膚科の病院が福岡より多いらしく、困っている方が多いようです。 すみません、化粧品関係は分かりませんが、温度・湿度計はおいてありますか? 空気清浄機の加湿機能では間に合ってないのではないかと思います。空気が合わないと言うよりも、空気中の湿度がかなり下がっているのではないでしょうか? 近所の方にご相談されるか、皮膚科に行かれた方が良いかもしれません。湿度の問題であれば、専用の加湿器で加湿能力の大きな物、あるいは、複数個置かれた方が良いかもしれません。お大事に。

noname#230442
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っている加湿器は、SHARPのプラズマクラスター空気清浄機に一緒についている機能の加湿器です。一応、57%と表示されていますが、あまり加湿できていないような?気がしてしまいます。。。 引越し等で空気が変わると肌もびっくりしてしまうのかもしれませんね…。 加湿器、もう1つ置く事考えてみます。 引越してきたばかりなので、皮膚科も色々調べてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございましたm(__)m★

関連するQ&A

  • 乾燥肌と加湿器

    アトピーからくる乾燥肌に悩んでいます。 顔や背中が白い粉をふいたり、首がかさついたりし始めて来ました。 保湿は欠かさないのですが、今年は根本的な対策として加湿器を購入しようかと思います。 加湿器は使用したことがないのですが、 そもそも乾燥肌に対策として効果あるのでしょうか? 実際に乾燥肌にお悩みの方で、 加湿器購入前と購入後で体調の変化や感想があれば教えてください。 改善・悪化・かわらない、なんでも結構です。 お近いの加湿器の特徴なども併せていただくとうれしいです。 暖房はエアコンのみ、6畳ワンルームです。 購入を考えているのは5000円前後のものです。無印良品の加湿器、TIGER マイミスト パーソナルスチーム加湿器 ASR-A080GN、CCP ペットボトル加湿器 KX-105PA-BLなどです。 これ以外の加湿器お使いの方の返事もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 肌の乾燥について。

    肌の乾燥について質問させていただきます。 今まではそんなに肌の乾燥が気にならなかったのですが最近すごく乾燥するようになってきました。今わたしがしているスキンケアは、クリニークのクラリファイングモイスチャーローション→ターンアラウンドコンセントレート→モイスチャライジングジェルのあとにイプサのタイムリセットアクア(クリーム)を使用しているのですが2~3時間経過すると小鼻のまわりが粉をふいて頬がカサカサで突っ張ります。 あまりにも気になる時はパックをしますがあまり効果は見られません。 去年の今頃は乳液だけで十分だったのですが肌質がかわったのか分かりませんが保湿クリームをつけても駄目です。 そこで、今後どのようなケアをしていけばいいのか教えてほしいのです。何かいいケア、保湿アイテムがありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。 因みに肌質は乾燥よりの混合肌です。アルコールが含まれているものを使うと肌がかぶれてしまいます。

  • 乾燥肌で悩んでいます…。

    顔全体が乾燥していて、一部に皮がむけそうな感じになっています。 普段、化粧水と乳液をやっていますが、それでも乾いていて潤いが足りません。以前は保湿クリームを使っていましたが、ベタベタになったのでやめました。 パックもヌルヌルすぎてやめました。女性のみなさんに質問です。朝と夜兼用で、保湿クリームや美容液は何を使っていますか?店にいくと、色々種類がありすぎてどれにしよう困っています。わからなくなってきました…。 ベタベタしないもので、千円前後で安いものでおすすめがあれば教えてください! あと、乾燥肌で家で自己流に何かされている方がいたら、その乾燥肌対策も教えてください。 以前にヨーグルトパックをしましたが、ニオイがあって気持ち悪くて…。他にあれば良いなぁって思います。

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • アトピー 乾燥肌

    男子高校生です 僕は生まれながらアトピーで、かなり重症です 中学の時が特に酷く毎日ステロイドを使っていました。 ですが高校生になりアトピーに対する意識に変化が出て、脱ステを始めました。現在は脱ステ2ヶ月ですがアトピーが良くなる気配がしません また乾燥肌なので痒くてたまりません。 保湿剤も塗っていますが 保湿剤は表面上良くなるだけで 乾燥肌 は治りません。 内面的に乾燥肌を治す方法を教えてください 顔全体 お腹 背中 が乾燥して辛いです 乾燥肌やアトピーについて何でも良いので教えてください。 お願いします

  • どんなに保湿しても乾燥します…

    はじめまして。 23歳、主婦です。 とても乾燥肌です。 小さい頃アトピーもありました。 アトピーは今は落ち着いていてごくたまに薬を使用する程度です。 顔の肌なんですが、いくら保湿しても乾燥しちゃうんです。。 お風呂でミルククレンジング→泡洗顔→上がってすぐに化粧水→乳液→クリームです。 佐伯チズさんが言っていたように肌に染み込ますようにしっかり入れ込んでいます。 毎日お化粧していますが、たまに粉を吹きますし、乾燥から痒くなることも多いです。 化粧水を何度もした方が潤うかと思い、三度、四度とした事もありますが、何度もするほうが乾燥するというか、調子が悪くなります。 そして、ついにハタケが出来てしまい…どうすればいいのかわからなくなってきました。。 私はやはりもともとアトピーだからでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 乾燥肌について・・・

    乾燥肌について・・・ 私は小さい頃から乾燥肌とアトピー持ちなので肌が弱いです。 現在高校生で、毎日洗顔後にローションと乳液を使っているのですが、午後を過ぎてくると、肌が乾燥でつっぱり、粉をふいてしまいます。そして、乾燥しているはずなのに顔が少しテカテカしているのです・・ 油脂が足りなくてつぱってるのに、脂って・・・ 洗顔後でない時に、定期的にローションを塗ると、にきびができてしまいます。 肌が弱いのもあり、あわない化粧品は痒くなったり、赤くなったりします。 今まで、チフレや資生堂の化粧品は私にはあいませんでした。 今使用しているのは、そのようなことはないのですが、上記のように肌がなってしまいます。 小学校の頃、この肌のせいで変なあだなをつけられた嫌な思い出があるので、真剣に悩んでます。 何かよい化粧品やスキンケアについてのアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 乾燥肌の治し方

    私は、27歳の女性です。乾燥肌で、今の時期は小さい頃から、体中、象さんの皮膚のように、しわしわです。そして、かゆみがあり、力いっぱいぼりぼり掻いて、傷になっていました。でも、年のせいか最近は、その掻いた傷跡が消えなくなったり、消えるのに時間がかかってくるようになりました。そして、2年前からは、アトピーと診断されるようになりましたが、乾燥の季節以外は、特に痒みや炎症はありません。 保湿クリームや、乾燥の痒み止めなど、沢山、薬は出ていますが、全身塗ってたら、1週間くらいしか持ちません。 可愛そうに、子供も、私の乾燥肌を受け継ぎ、全身傷だらけ。(掻き毟るため。でも、やはり今の時期だけ) 根本的に、体の内側から乾燥肌を治す方法って、どなたか知りませんか?生まれつきのものは、ケアを続けるしか、保湿する方法はないのでしょうか?