• ベストアンサー

乾燥肌と加湿器

アトピーからくる乾燥肌に悩んでいます。 顔や背中が白い粉をふいたり、首がかさついたりし始めて来ました。 保湿は欠かさないのですが、今年は根本的な対策として加湿器を購入しようかと思います。 加湿器は使用したことがないのですが、 そもそも乾燥肌に対策として効果あるのでしょうか? 実際に乾燥肌にお悩みの方で、 加湿器購入前と購入後で体調の変化や感想があれば教えてください。 改善・悪化・かわらない、なんでも結構です。 お近いの加湿器の特徴なども併せていただくとうれしいです。 暖房はエアコンのみ、6畳ワンルームです。 購入を考えているのは5000円前後のものです。無印良品の加湿器、TIGER マイミスト パーソナルスチーム加湿器 ASR-A080GN、CCP ペットボトル加湿器 KX-105PA-BLなどです。 これ以外の加湿器お使いの方の返事もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

• onsew
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はかなりの乾燥肌です。加湿器だけで感想肌は治らないと思います。私の場合はアロエ系のクリームを風呂上りに全身にベタベタ塗って丁度いいくらいです。 でもエアコンだけでは、部屋の空気の乾燥がひどくなるので、風邪対策にも加湿器は必要だと思います。 私はペットボトル用のを使ってます。あまり加湿しすぎても、こんどはカビなどが発生することも考えられるので、ペットボトル1本が切れたあたりが、加湿器の無い状態で1時間くらい時間を空けたほうがいいと思ったからです。 今は、除菌してくれるスチーム加湿器やマイナスイオン発生の加湿器などもありますので、迷ってしまいますね。 ここを参考にしてください 超音波式は加湿器病になるとも言われてるます。 http://plaza.rakuten.co.jp/itibanhoshiimono/diary/200511040000/

onsew
質問者

お礼

ありがとうございます。 乾燥肌にはあくまで補助、という考えが良さそうですね。 「ペットボトルは加湿しすぎない」というのは、なるほどと思いました。買ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• love0408
回答No.4

値段が高くなってしまいますが 当方で購入した加湿器のURLを貼ります。 購入前は湿度35%ほどの部屋も65%前後を維持して 乾燥肌・喉の痛みから解放されました。 この加湿器はタンク容量も大きいので、強にして使うと 潤いを越えて、濡れちゃうほど強力です。 ボトル加湿器では湿度40%以上にはなりませんでした。 パワーの弱いものを使用するより、パワーの大きいものを使用して 微調整しながら適した湿度にする方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_164_543_12481816/41075953.html
onsew
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりこのクラスのパワーは魅力ですね。ただリンクを見ると「11畳向け」とあったので、私の部屋には少し大きいかなと。今回は小型のものと湿度計を併せて購入して、湿度と肌の関係を見てみたいと思います。

• simakawa
回答No.3

部屋の湿度は40~60%が良いとされています. かといって加湿器を使う事は注意して下さい. 先ず,押入れ等目に見えない所で結露,カビの発生が酷いです.気付いた時は手遅れです.床板も腐りやカビにやられています. 部屋を標準に加湿すると,他の場所の温度低い所(窓辺等)は結露が激しくなります. 超音波式はカビを撒き散らしている事が分かり廃れました. 濡れタオルをぶら下げるとか他の方法でしのいで下さい.

onsew
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 ぬれタオルでは乾燥肌の私にはものたりなくて。カビに気をつけつつ加湿器を試そうと思います。

• suffre
回答No.1

私も冬の乾燥肌に悩んでいます。すでに乾燥してしまって寝ると足が痒くてまったく寝れず、足を掻くので傷だらけになって痛いです・・・。 で、数年前に加湿器を買いました。加湿器には構造の種類が何タイプかあります(下記URL参照)。私はスチーム式ですが、たしかにすぐに湿度が上がります。よく窓に水滴がついてしまって拭き取るのが大変ですが・・・。 しかし加湿しても夜中の痒みはまったくなくなりません。尿素入りのAD軟膏とか塗ってもぜんぜんカサカサがなくならないです。 なので私はこうなった場合は風呂に入ります。皮膚の湿度を上げるにはこれが一番です。風呂から上がったら乳液をつけてすぐにパジャマを着ます。パジャマを着ると湿度を保てるからです。 ただ、体質は人それぞれですから、私の場合と質問者の方の場合は違うので参考程度にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/kashituki.html
onsew
質問者

お礼

まず、素早いお返事ありがとうございます。 私も夜中のかゆみには苦しんでいます・・・。 自分に合うかどうか様子を見ながら、加湿器を使ってみます。 あと、参考のリンクがとても充実していました。ありがとうございます。