• ベストアンサー

みなさんは乾燥肌対策を何かしていますか ?

もうすぐしたら寒い冬となり、乾燥肌なので嫌だなあ と思う時期がきますよね。 私もそのひとりで、毎年ですが保湿はどうしたらとか 加湿器を使って、すると結露がと連鎖しています。 さて、ここで質問です。 乾燥肌の方は特に何かしていますか ? お風呂の入浴剤はこれ使っていますとか、 入浴後に保湿クリームはこれ使っていますとか そのあたりの事を教えて下さい。 http://kinisuru.com/dry-skin-18806

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

既に背中と腕の痒みが出てます。 薬以外で効き目を感じるのは、垢擦りとオイルですね。 垢擦りすると、余計な角質?が取れるのか、カサカサ感が減ります。 あまりやりすぎると肌に色素沈着が起きたりするので、月1くらいでお気に入りのスーパー銭湯に行ってます。 最近は全身用のオイルが気に入っていて、ローズの成分に鎮静作用があるとかで、香りも良いので夜のお風呂上がりに使ってます。 私の場合、朝もシャワーが欠かせないので、朝は仕事に差し支えない様、皮膚科で処方して貰った保湿剤を全身に塗り、痒みの強い所にリンデロン等を少量塗ってます。 きりつけの皮膚科の保湿剤は、無香料で市販の物よりべたつかないので気に入っていて、毎年今頃になると大きめの容器で処方してもらってます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 まず先に、先日いただいた回答はしっかりと読ませていただいていますので。 全ての回答を全部目を通しています、これからお礼ですが(笑) いつものんびりとしていますし・・・。 垢すりですか、少し意外な感じもしてたのですが・・・。 刺激が強いかなという気もしていて、ですが気持ちいいんですよね(笑) オイルをですか、これは一度も使った事が無くて。 リンデロンってこれですか ? 少し調べてみました。 ステロイドって載っていましたが、合ってますでしょうか。 http://www.fizz-di.jp/archives/1027355622.html お風呂上がりはそうなのですか。 ちょっと薬店に行って探してみます。 まだ今は乾燥肌になっていなのでいいんですけど、問題はこれからです。 毎年なので入浴剤、またはお風呂の中の温度など色々と気を使っています。 詳しく教えていただき助かりました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#227768
noname#227768
回答No.1

店でへたな保湿剤クリーム買うくらいなら 皮膚科に行き ......乾燥肌で困ってますと言えば ヒルドイドかそれに同等のジェネリックの保湿剤が処方されます。私は 総合病院に行ってるので 確か20本もらえ3000円でお釣りが来ます。 医師も絶賛してる代物!実はシワ予防にも効果的でお肌しっとりです。 ぜひヒルドイドでくぐってみてくださいな!

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは、早速回答ありがとうございます。 調べてみました、これですね。 http://matome.naver.jp/odai/2137717256661161201 お医者さん、看護師さんも絶賛!!って載っていましたね。 実は初めて知りまして、定期的に通院している総合病院へ ちょっと行って相談してみますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんがしている乾燥肌対策はありますか ?

    寒くなってきましたね。 そこでこれから寒い時期に乾燥肌の方は大変ですよね。 こういう私もそうなのですが、結構かきむしってます(笑) それでも入浴後に保湿クリームを塗ったり加湿器を入れる程度です。 皆さんはこの時期、特に気をつけて何かしていることありますか ? 例年と比べ改善している、そう実感した方はいますか ? http://www.moltolice.co.jp/page024.html

  • 室内での肌の乾燥対策

    300ml/時間 の加湿器を使用しているのですが、それでも乾燥が気になります。 かといって加湿器をもう1台買ったり、パワーの大きいものに買い換える気はないし…。 とある有名メイクアップアーティストさんは、寝る時にマスクをして眠ることで肌の乾燥対策をしており、これが抜群の効果、とのことですが、やってみたら苦しくてとても眠れませんでした。 肌の乾燥対策はやはり、保湿効果の高いクリーム等を塗ることで対処するしかないのでしょうか? 加湿器・保湿クリーム以外での室内の乾燥対策がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 乾燥肌なんです・・・

    私は乾燥肌で冬にはクリームがかかせないんです。 足とか腕がかさかさで背中なんかはただれてる?って カンジなんです。 あまりにもひどくって病院に行ったら乾燥からくるアトピー と言われクリームをもらったんですが、効き目が長持ちしなくて・・・ お風呂に入るときも湯船につかったら、ちくちくするカンジで かゆくなって長くつかってられません。 なにか、乾燥肌にきく保湿の仕方などかゆみをおさめる 薬などありませんか??

  • 乾燥肌を完全に治したい!!

    乾燥肌でかれこれ5年くらい悩まされています。 今の時期はなんとか治まってきているのですが、冬の時期になると痒くて痒くてたまりません。 加湿器を使ったら少しおさまりましたが、私としては完全にこの乾燥肌を治したいです。 そこで質問なんですが乾燥肌を完全になおしたという方がいましたら是非アドバイスお願いします、、、。

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の乾燥肌について

    3歳の子供の母親です。 子供が異常なほどの乾燥肌で この時期になると粉をふいた感じに乾燥しています。 クリームなどつけたり、お風呂には「ソフ○」など 入れてるのですが一向に良くなりません。 寝ている間も肌を痒がって目を覚ます状態です^^; どなたかご存知な方がいましたら いい入浴剤やクリームなど 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 乾燥敏感肌

     私は敏感肌で、乾燥肌です。冬になり、ますます乾燥し、皮むけします。保湿剤は「キュレル」を使っていますが、最近はクリームをつけた後もカサカサするようになりました。ためしてガッテンの保湿方法も見ました。 同じ悩みの方いませんか?

  • 乾燥肌で・・・

    乾燥肌なのでこの季節はカサカサ肌に悩まされています。乾燥肌の対処法や、入浴後に付けるいい保湿剤の情報があったら教えて下さい。保湿剤はなるべくなら塗った後ベトベトしないものがいいのですが・・・

  • 私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

    冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり 白く粉を吹いたようになります。 日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで 洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。 朝はぬるま湯で流すだけです。 重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 試してみたいのですが 「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 乾燥肌の対策をしないとどうなる?

    乾燥肌に関する質問事項はたくさん見つけたのですが、 私が知りたい内容がなかったので新たに質問させて頂きます。 現在22歳です。 肌は真白ですが、比較的丈夫で今までに 肌のトラブルはほとんどありません。 そんな私なので 冬になって、世の中が乾燥肌に悩まされる時期になっても お気楽なものでした。 しかし、先日脱毛クリニックの担当の方に 「乾燥肌ですね~」と言われショックでした。 自分で気づかなかったなんて。。。。 乾燥肌の自覚はなかったとはいえ、「潤い・保湿は大事だ!」ということは知っていました。 ですから、肌水とリップクリームと100円のアロエハンドクリームは通年使用しており、 主に風呂あがりに使っていました。 乾燥肌の事実を知った後もその三つを併用して乗り切っています。 ただ、世の中にはとても高価な保護薬品や化粧品が出ていますよね? 今は若いからそんな安価なものでも対応できるのかもしれません。 将来は若い状態を保ちたいので、必要あらばそのような高価な商品にも手を伸ばすのですが、、、、、、 一慨に、「高価だから良い!」というものでもないと思っています。 これからもその三つを併用し続けても問題ないでしょうか? 問題ない場合でも、これに加えて絶対にした方が良いケアはありますか? そして、的確な乾燥肌ケアが出来ていない場合、30代、40代になったときどうなるのでしょう? お詳しい方よろしくお願いします。 説明不足があれば、補足説明いたしますので、 ご協力お願いいたします。