40歳から60歳の方へ:黒のライダースジャケットや革の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 黒のライダースジャケットや革の魅力とは?トレンド感を持つスタイリッシュなアイテム!
  • 黒のライダースジャケットや革の魅力を紹介。数年経っても古さを感じさせないシルエット。
  • 黒のライダースジャケットや革の魅力とは?長く愛用できる定番アイテム!
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳から60歳の方、黒のライダースジャケットや革

こんにちは。 ライダースジャケットがZOZOや他のサイトでも売られたり先行予約販売してて買い替えを検討してます。 この様な革のジャケットって一時的なトレンドで数年後には「いまさらライダース?」って感じになるとおもいますか? 父は昔からあるアイテムとは言ってるのですが 本当に昔から今の様なショート丈のライダースジャケットの様なものが存在してたのですか?それともダボっとしてました? 存在してたとしても今とは異なるシルエットですか?父に聞いても「そうだショート丈で渋かった」というのですが父はセンスないのであてになりません。 要するに 今 高価なライダース買っても数年後にはシルエットがダサくて着れなくなっても嫌だし お金がもったいないので悩んでます。 本当に革のジャケットって定番で長く着られるものですか? ちなみに身長174センチくらい。体重58キロです。 詳しい方 教えてください。悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

今52歳ですが、二十歳ぐらいの時から有りましたね・・・ それほど変わってないと思います。 丈も腰までのショートですね。 スポーツ系(レーサー系)だと飾りも無くスタンドカラーで アメリカンだとダブルのスーツみたいな襟が少し大きめの、前が合わせになったものが多かったと思います。 ただ、革だと転倒した時には怪我を防いでくれますが・・・ 夏は暑く・・・冬は寒く・・・ 冬は革が冷えて思ったより寒すぎです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

早速の回答助かります。 32年くらい前から存在してたのですね!なるほど、丈もショート丈で売られてたのですね。父を疑ってました。防寒性はないとは私も思ってます。今 思い出したのですが 飲み会で75歳くらいの人が着てた気もするのですが そんなにショート丈ではなかった気もします。 それとインナーは白のT シャツくらいかないのも ちょっと考えものですね。ミドルゲージくらいのニットも変だと思うし 確かにインナーに悩みます。 存在を確認できて助かりました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

あっ!忘れてました。結局 今 ライダース買っても 数年は着てて変ではないですよね?これが知りたかったのですが.......!

その他の回答 (3)

• hiodraiu
回答No.4

40代です。20代から着ているライダースジャケットがあります。年明け頃、同じ型番の製品が売られていたので、見てみましたが同じ形状でした。 この手の製品て60年代ぐらいから同じデザインで売られていると思いますよ。

質問者

お礼

了解です。デザインはあまり変わらないんですね。納得です。参考になりますした。20代からとは凄いですね。愛着感全開ですね。なるほど。 回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

私、47歳中年です。 昔からショート丈はありましたよ。 ただね、、ライダーズはいいものを買わないと いけないです。 大きな店構えのバイク用品屋で買うのがいいですよ。 派手なデザインだけでなく、しっとり落ち着いたデザインも あります。個人的には「カドヤ」というメーカーのものが好きです。 直営店もありますよ。 本物のライダーズジャケットは時代に関係なく普遍的で不変です。 長く着られますよ。 服飾メーカーが作るナンチャッテライダーズは 格好良くないですね(好みの問題ですけど)。

質問者

お礼

すみませんです。私の言うのはアパレルメーカーから出てるライダースの事なんです。トレンドで着るため流行り廃れがあるのかと思い質問させてもらってるんです。でもショート丈は昔からあるのですね!まぁライダースがビッグシルエットも変ですし!なんちゃってライダースで頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• copemaru
回答No.2

昔からありますよ。タイトなシルエットで。 私のはアメリカのschott製で、20年以上愛用しています。 そう言えば、横浜銀蠅の皆さんが着ていました。テカテカのリーゼントに白い極太のズボン、サングラスでキメていました。「ツッパリハイスクールロックンロール」は名曲です。一度ユーチューブでご覧ください。

質問者

お礼

昔からあると言う事で安心しました。ありがとうー!納得!デザインはほとんど変わらないんですね!ショットのとは本格的ですね!じつは恥ずかしながら 私の言うのはなんちゃってライダースみたいです。お洒落で着るだけでバイクの免許すら持ってません。すみません!横浜銀蝿って初めて知りました。凄い怖そうな方達ですね。凄すぎ!昔からライダースが存在してたのは なんか感動しました。好きになりそうです。 回答ありがとうございました。