40歳から60歳の方へ:黒のライダースジャケットや革の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 黒のライダースジャケットや革の魅力とは?トレンド感を持つスタイリッシュなアイテム!
  • 黒のライダースジャケットや革の魅力を紹介。数年経っても古さを感じさせないシルエット。
  • 黒のライダースジャケットや革の魅力とは?長く愛用できる定番アイテム!
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳から60歳の方、黒のライダースジャケットや革

こんにちは。 ライダースジャケットがZOZOや他のサイトでも売られたり先行予約販売してて買い替えを検討してます。 この様な革のジャケットって一時的なトレンドで数年後には「いまさらライダース?」って感じになるとおもいますか? 父は昔からあるアイテムとは言ってるのですが 本当に昔から今の様なショート丈のライダースジャケットの様なものが存在してたのですか?それともダボっとしてました? 存在してたとしても今とは異なるシルエットですか?父に聞いても「そうだショート丈で渋かった」というのですが父はセンスないのであてになりません。 要するに 今 高価なライダース買っても数年後にはシルエットがダサくて着れなくなっても嫌だし お金がもったいないので悩んでます。 本当に革のジャケットって定番で長く着られるものですか? ちなみに身長174センチくらい。体重58キロです。 詳しい方 教えてください。悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

今52歳ですが、二十歳ぐらいの時から有りましたね・・・ それほど変わってないと思います。 丈も腰までのショートですね。 スポーツ系(レーサー系)だと飾りも無くスタンドカラーで アメリカンだとダブルのスーツみたいな襟が少し大きめの、前が合わせになったものが多かったと思います。 ただ、革だと転倒した時には怪我を防いでくれますが・・・ 夏は暑く・・・冬は寒く・・・ 冬は革が冷えて思ったより寒すぎです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

早速の回答助かります。 32年くらい前から存在してたのですね!なるほど、丈もショート丈で売られてたのですね。父を疑ってました。防寒性はないとは私も思ってます。今 思い出したのですが 飲み会で75歳くらいの人が着てた気もするのですが そんなにショート丈ではなかった気もします。 それとインナーは白のT シャツくらいかないのも ちょっと考えものですね。ミドルゲージくらいのニットも変だと思うし 確かにインナーに悩みます。 存在を確認できて助かりました。 回答ありがとうございました。

xX_ruslana_xX
質問者

補足

あっ!忘れてました。結局 今 ライダース買っても 数年は着てて変ではないですよね?これが知りたかったのですが.......!

その他の回答 (3)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

40代です。20代から着ているライダースジャケットがあります。年明け頃、同じ型番の製品が売られていたので、見てみましたが同じ形状でした。 この手の製品て60年代ぐらいから同じデザインで売られていると思いますよ。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

了解です。デザインはあまり変わらないんですね。納得です。参考になりますした。20代からとは凄いですね。愛着感全開ですね。なるほど。 回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

私、47歳中年です。 昔からショート丈はありましたよ。 ただね、、ライダーズはいいものを買わないと いけないです。 大きな店構えのバイク用品屋で買うのがいいですよ。 派手なデザインだけでなく、しっとり落ち着いたデザインも あります。個人的には「カドヤ」というメーカーのものが好きです。 直営店もありますよ。 本物のライダーズジャケットは時代に関係なく普遍的で不変です。 長く着られますよ。 服飾メーカーが作るナンチャッテライダーズは 格好良くないですね(好みの問題ですけど)。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

すみませんです。私の言うのはアパレルメーカーから出てるライダースの事なんです。トレンドで着るため流行り廃れがあるのかと思い質問させてもらってるんです。でもショート丈は昔からあるのですね!まぁライダースがビッグシルエットも変ですし!なんちゃってライダースで頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

昔からありますよ。タイトなシルエットで。 私のはアメリカのschott製で、20年以上愛用しています。 そう言えば、横浜銀蠅の皆さんが着ていました。テカテカのリーゼントに白い極太のズボン、サングラスでキメていました。「ツッパリハイスクールロックンロール」は名曲です。一度ユーチューブでご覧ください。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

昔からあると言う事で安心しました。ありがとうー!納得!デザインはほとんど変わらないんですね!ショットのとは本格的ですね!じつは恥ずかしながら 私の言うのはなんちゃってライダースみたいです。お洒落で着るだけでバイクの免許すら持ってません。すみません!横浜銀蝿って初めて知りました。凄い怖そうな方達ですね。凄すぎ!昔からライダースが存在してたのは なんか感動しました。好きになりそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライダースジャケット

    今、バーバリー(ブラックレーベル)のライダースジャケットを探していますが、品薄でオークションでも高値です。 他のライダースジャケットだとオートバイ関係になってしまい、中々良いのが見つかりません。 体系が細身なのでシルエットは細身が希望です。 ライダースジャケットは最近、興味を持ったのでどこのブランド商品か良いか分かりません。 詳しい方、ご教授をお願いします。

  • ライダースジャケットのちょうど良い寸法について

    schottのライダースジャケットを新品で買おうかと思っています。 体型は、肩幅があり、腕が長いので、肩幅と袖丈が心配です。 新品時に袖はどこら辺まであるのがベストでしょうか? (例:親指と手首の真ん中辺り、手首まで等) レザージャケットは着ているうちに革がしなやかになり、伸びてくると聞きましたが本当でしょうか? 男性 身長:183cm Yシャツサイズは首44cm裄丈93cm

  • ライダーのジャケット

    去年と今年に掛けて芸能人でライダーのジャンパーというのかジャケットを きている人をよく見かけます。ファッションに詳しい友達に「今ライダーのジャケットが流行ってるのか?」聞いたら「今はダウンジャケット(どんなダウンジャケットだったか忘れてしまいましたが、ダウンタウンの浜田さんがTVでよく着ていると言ってました)だと回答が着ました。その友人も先月5万いくらかのダウンジャケットをかったといってました。これはメールで聞いてそのメールはもう削除してしまったので、どんな名前のジャケットだったかは覚えてないのですが、その友人の言うこと(ライダーのジャケットは流行っていなくてダウンジャケットが流行っている)は本当なのでしょうか?どうもそっちの方の話しには疎いのでよくわかりません。どうでもいい質問かもしれませんが、どなたかお分かりでしたら宜しくお願いします。

  • テーラードジャケットって今ヤバイ?

    こんにちは! 少し前まではテーラードジャケットは定番って思ってたんですが 今ふと...思うに コーチジャケットやMA1とかビッグシルエットやロング丈やらで....タイトな着丈短めのテーラードジャケットって今着てたら時代遅れでしょうか? 回答まってます。

  • ジャケット

    ショート丈のテーラードジャケットか、テーラードジャケット買おうか悩んでいます。 ショートじゃない方はこれからも使っていけそうな気がするけど、ショート丈って今、今後はどないな感じなのでしょうか?

  • ライダースジャケットって、もう流行遅れですか?

    ライダースジャケットって、もう流行遅れですか? 東京で、今の時期ライダースジャケットを着てる方いらっしゃいますか? 自分は、このジャケットがとてもすきで、今年もたくさん着回したいと思っている学生の♀です。 しかし、大学で、ライダースジャケットをきてる女の子が去年よりもすくないかなと思いました。 今年のトレンドではないとは思っているのですが、ワンピやジーンズなど、下に着るものを選ばない便利なところが魅力的だと思っています。 今年の10月にこのジャケットを東京で着ても浮かないでしょうか? 色はキャメルと濃いブラウンと黒の三色です。 東京の人は、今どのような服装をしているのでしょうか?(ちなみに自分は地方です。観光で上旬に東京へ向かいます。) みなさんのご意見を聞かせて戴けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性のテーラードジャケット

    女性の大学生です。 春用に白のテーラードジャケットを探しているのですが、 体形上、どうしても流行(?)のショート丈が恥ずかしくて着れません。 どこを探してもショート丈ばかりで困っています。 裾が長袖の袖より同じくらいか少し下のテーラードジャケットがいいのですが、どのようなお店やサイトを探したらよいか、また、ここで見た事がありますという方は教えてくださいませんか? 付け加えますと、ウェストラインがわかるシルエットのジャケットが好みです。 いろいろ注文を書いてしまいすみません。皆さんのお力をお借りしたく、よろしくお願いします。

  • テーラードジャケット(黒)を買いたいのですが・・・。

    私は大学2年の男です。すっかり秋になり、最近外も寒くなってきたので、新しく服の購入を考えています。今考えているのは黒色のテーラードジャケットで、場所としては、ビームス、アローズ、シップスなどで買おうかなと思っているのですが、どういいったお店がいいのでしょうか。また、今までにテーラードジャケットを買ったことがないので、どういうものがいいのか分かりません。丈が長すぎてじじくさくなるのは避けたいです。今は、ビームスで、ショート丈(1Bか2B)のものにしようかなと考えています。購入にあたってのアドバイスよろしくお願いします。

  • ライダースJKTで定番ブランドもしくはお薦め、神戸での販売店ありますか

    ライダースJKTで定番ブランドもしくはお薦め、神戸での販売店ありますか。 ライダースジャケットが今年冬に備えて欲しいです。お薦めのブランドや定番ブランドなどありますか。 一部の店で試着するとラム革の薄手のものが結構気にいってます。 神戸在住ですが革などを扱うショップなど何処かご存知なら教えてください。 出来れば通販などではなく、実際に着てみて決めたいです。 ライダースでの定番ブランドはここだ!などありましたら又教えてください。 定番ブランドではなくても、その他、レザーに特化してない普通のブランドでもお薦めあれば教えてください。 デザインとしてはゴツクなく、綺麗めで探しています。 よろしくおねがいします。

  • ファッションコーディネートでNGなアイテムや素材は

    こんにちは! 現在2017年!春! 今 メンズやレディースで トレンドとして、これはないなって言う服や靴 小物ってどういったアイテムですか?素材も含めてどんなものでしょうか? 私は そうですね~~! ショールカラーのカーディガン、ハンチングやワークキャップ。レディースのテーラードジャケット。ブーツカットのパンツ。くらいかな~~~! あと どうなのかわからないのは、ミリタリージャケット?ミリタリーシャツ?のショート丈。これok ですか?ピンクのスエットやカットソーはトレンドですが、メンズのピンクの襟つきの綿麻のシャツはどうなんでしょうか?ピンクはトレンドですが、どうなんでしょうか? 今 ユーティリティとか言ってますけど、ジャケットの素材がポリや撥水性のあるものになってますが、綿100のテーラードジャケットとかはNG?そんなことないですよね? あと春にチェックのショート丈の襟つきのシャツは?ビッグシルエットが流行りみたいで スエットやカットソーが主流みたいですが 細身のショート丈のシャツはNG?ですか? 細身とビッグシルエットが入り交じって 今細身を着てどうなのかが わかりません! 皆さんの意見が聞きたいです。ファッションなんて自分の好きなの着ればいいんだよ....は 無しでお願いします。よろしくです。

専門家に質問してみよう