• ベストアンサー

テレビ スパスパ人間学の、無駄毛ローションについて

スパスパ人間学というテレビ番組で、6/5日に無駄毛のローションを紹介し、うぶ毛のようになるという番組を紹介したと思うのですが、見ませんでした。 HPを見ても、ローションの作り方しか載っていなかったのですが、これはどのようなローションなのでしょうか? どういう仕組みで無駄毛に効くのか、また、脇の下などにも使用していいのかどうか等、もし見た人がいましたら、詳しい情報を教えてください。 お願いします。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.2

その放送見ていました。 まず、内容ですが、ある町(どこか忘れてしまいました)の女性は無駄毛がなく、肌もツルツル・スベスベで色白な人が多いと言う事でその町に取材に行きました。 年配の女性が多かったのですが、確かに腕などもツルツルしていて色も白くてキレイでした。 で、なんでそんなにキレイなのか質問した所、その町にあるお豆腐を作る工場のような所で働きだしてから肌がキレイになったとの事。 お豆腐を作っていて、あまった大豆の汁などを肌に塗っていたらツルツルになったが、大豆が効いたのかは立証されていない為、実験をしました。 男女3組のペアになって豆乳ローションを塗る、大豆の絞り汁(だったと思います、ちょっと曖昧)を塗る、大豆料理(豆腐など)を食べつづける。を各2週間実験した結果、女性ホルモンの働きを助ける働きが一番多く出たのが豆乳ローションでした。 女性ホルモンの働きを多く出す事によって毛が細くなり、いわゆる剛毛の毛が薄くなるとの実験結果になりました。 豆腐を食べたペアも、毛自体は薄くなっていたので、大豆の成分がいいのでは?と言う結果になりました。 スタジオでこの豆乳ローションを塗っていた飯島愛さん、岡本夏生さんも「すべすべになるー!」と言っていました。 まあ、まったく無駄毛がなくなるとは思えませんが、豆乳自体、別に身体に害のあるものではないので使い方さえ間違えなければ大丈夫だと思いますが・・・ #1さんのおっしゃるようにご自分の判断で、される事が賢明とは思いますが、この放送があった翌日、無水エタノールが売り切れ続出したそうですね・・・^^; 私は豆乳ローション作りに挑戦していませんが、過去に放送されたハーブ・ティーは買いに行ってしまいました(笑)でも、何処に行っても売り切れていて結局、購入できませんでした! テレビの影響って凄いですね。 こんな内容で分かりましたでしょうか・・・?

noname#223444
質問者

お礼

そういう内容の番組だったのですね。 豆乳自体体にも悪くなさそうなので興味がありました。 剛毛はないのですが、無駄毛の処理が楽になるならと思ったのですが、どれくらいの割合で薄くなるのか等、みていないので、残念です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#3893
noname#3893
回答No.1

 余計なお世話かもしれませんが、そういったテレビ番組の方法は、信用しない方が、安全かと思います。  他にも、伊藤家の○○とか、○○リサーチとか、色々ありますが、全て、信用できません。  もし、その方法を信用して、危害を受けても、テレビ局は、何の保証もしないですよね。 ※伊藤家の○○で紹介している方法をみて、おばあさんが、おじいさんの脚が良くなれば、と試したところ、大やけどをしてしまい、脚を切断しなければならなくなった話は、ご存知ですよね? この際にも、保証どころか、何のお詫びすら、なかったですよね。 テレビ局からの回答は、「そんな年寄りのことまで、いちいち、考えていません!」でしたよね。。。  賢明な選択をされることを望みます。

noname#223444
質問者

お礼

その事件は知りませんでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • むだ毛を薄く出来るローション

    最近お腹の上の辺りまで、むだ毛が目立つようになってきました。 鼻の下にもひげのように・・・。 いらない毛を薄く産毛のようにできる、 抑毛作用のあるローションが欲しいです。 豆乳ローションなどが話題ですが、 店頭でいくつかみたところ、3種類くらいありました。 効果があったもの、無かったもの、 具体的な商品名をいれて教えていただけると嬉しいです。 あと、豆乳ローションだけじゃなくて、 抑毛ローションとかもありますよね? やはりそちらのほうが効き目はいいのでしょうか? HPで調べてみて、何がなんだか分からなくなってしまいまいした。 できれば、通販、ではなくて、 マツキヨなどで購入できるものを希望しております。 よろしくお願いいたします。

  • 顔にも使えるムダ毛ローションは…?

    前々から顔の産毛がずっと気になっていて、最近このサイトを見つけ皆さんの意見を読んで私も顔そりをする事に決めました。 そこで、質問なんですが顔を剃った後でムダ毛ローションを使おうと思うんですが色々種類があってよくわかりません。豆乳の物とか色々ありますよね?あと体用のローションの話はよく聞くのですが顔にも使って大丈夫でしょうか?もし顔にも使えてオススメのローションを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。値段はできるだけ 二千円以下で…本当ワガママでごめんなさい!(><)

  • ムダ毛を抑制する豆乳ローションの効き目

    中3女子です。最近ムダ毛が気になり始めて、そろそろ剃ろうかと考えています。 そしてどうせならムダ毛を抑制したいので、何か方法はないかと自分なりに調べてみました。 調べた結果、「豆乳ローションを剃った後などに塗ると、次に生えてくるムダ毛が薄くなる」というのを知りました。 ただ情報源が雑誌だけに、イマイチ信用できていません。 そこで訊きたいのですが、市販の豆乳ローションを使用した経験のある方は効果がありましたか?回答よろしくお願いします。

  • パイナップル脱毛ローション

    某テレビ番組で、ムダ毛の発毛を阻止する効果大な【パイナップル脱毛ローション】の紹介がされていたので、その通り自分で作ってみました。 昨日からムダ毛に朝・晩使用してますが、1ヶ月使い続けて、効果が出るみたいです。 実際にご自分で作って使用されている方がおりましたら、本当に効果がありましたか?

  • ムダ毛が薄くなるローション

    商品を実際に購入され、使用された方、感想などを教えてください。 また、こういうローションに関する情報をお持ちのかた、いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 豆乳ローション

    以前、スパスパ人間学という番組で、豆乳ローションのことを紹介していたと思います。 私は番組を見ていなかったので、詳しくはわからないのですが、これは1度塗って薄くなると、ずっと使用しなくてもよくなるものなのでしょうか? それとも、一生塗りつづけないといけないものなのでしょうか? また、塗るタイミングなのですが、いつどのようにして塗るのかとか、匂い等はどうなのか等教えてもらえたらと思います。 試している方がいましたら、その意見も聞きたいです。

  • むだ毛処理

    むだ毛処理をするときに、脇の下は剃っています。 はなのしたのうぶ毛は目立つのを抜きましたが、あとで調べてやらない方がよい方法だったので、それ以来抜いていません。 腕と脚は脱色しています。 しかし、さすがに中二女子ですんごい毛深いので、しっかり正しく処理したいです。 肌が弱くてもきれいになり、あとができるだけ残らず、エステや高いお金を使わずにムダ毛処理できる方法ってないでしょうか? ムチャブリで申し訳ありません。 昨日、彼氏に足をガンミされ、恥ずかしくなりました。 どうか、ご回答よろしくお願いします!!

  • ムダ毛

    恥ずかしながら、私はムダ毛がコンプレックスな男です。 最近、自家製豆乳ローションをつかってるんですが、(男だから?)1週間使って効果がいまひとつ分かりません。どれくらいで効果がでるんですか? あと、他に”お金のかからない”ムダ毛に関する情報はありませんか? 夏までにどうにかしたいです。

  • ムダ毛

    私はすねや腕の産毛がたくさんあるのですけど、それがいいという人もいれば、剃らなきゃだめだよ!という人もいます。まあ、TV出る人はきれいにしてますが、やっぱり女性としては剃っておいたほうがいいんですよね??男性の方はムダ毛の濃い女性は引きますか?

  • ムダ毛処理、濃くならないように…

    中二、女子です。  私は肌が弱い方なんですが、ムダ毛処理は脇の下だけ剃っています。 でも、小学校のときは水泳が頻繁にあったのでよく剃っていたのもあり、すごい濃くなってしまいまして… 剃るとき、時々痛いです。 さらに私は毛深い方で、足や腕、鼻の下のうぶ毛も濃いです。 足と腕は脱色(市販)したのですが、すぐに色は元通り。 うぶ毛はためしに目立つものだけ抜いたのですが、やっぱり抜かない方がいいですよね・・・ 中学に入ってからは周りの友達がしっかり処理するようになってきたので、私は結構目立っています。 除毛クリームなら肌に剃る、という負担がないので使いたいのですが、やっぱり肌が弱いので、怖いです。 中学生ですし、できるだけお金を使わずに処理したいのですが、どうしたらよいでしょう? 出来るだけ、濃くならないようにしたいのですが… ご回答、よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう