• ベストアンサー

テレビ スパスパ人間学の、無駄毛ローションについて

スパスパ人間学というテレビ番組で、6/5日に無駄毛のローションを紹介し、うぶ毛のようになるという番組を紹介したと思うのですが、見ませんでした。 HPを見ても、ローションの作り方しか載っていなかったのですが、これはどのようなローションなのでしょうか? どういう仕組みで無駄毛に効くのか、また、脇の下などにも使用していいのかどうか等、もし見た人がいましたら、詳しい情報を教えてください。 お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.2

その放送見ていました。 まず、内容ですが、ある町(どこか忘れてしまいました)の女性は無駄毛がなく、肌もツルツル・スベスベで色白な人が多いと言う事でその町に取材に行きました。 年配の女性が多かったのですが、確かに腕などもツルツルしていて色も白くてキレイでした。 で、なんでそんなにキレイなのか質問した所、その町にあるお豆腐を作る工場のような所で働きだしてから肌がキレイになったとの事。 お豆腐を作っていて、あまった大豆の汁などを肌に塗っていたらツルツルになったが、大豆が効いたのかは立証されていない為、実験をしました。 男女3組のペアになって豆乳ローションを塗る、大豆の絞り汁(だったと思います、ちょっと曖昧)を塗る、大豆料理(豆腐など)を食べつづける。を各2週間実験した結果、女性ホルモンの働きを助ける働きが一番多く出たのが豆乳ローションでした。 女性ホルモンの働きを多く出す事によって毛が細くなり、いわゆる剛毛の毛が薄くなるとの実験結果になりました。 豆腐を食べたペアも、毛自体は薄くなっていたので、大豆の成分がいいのでは?と言う結果になりました。 スタジオでこの豆乳ローションを塗っていた飯島愛さん、岡本夏生さんも「すべすべになるー!」と言っていました。 まあ、まったく無駄毛がなくなるとは思えませんが、豆乳自体、別に身体に害のあるものではないので使い方さえ間違えなければ大丈夫だと思いますが・・・ #1さんのおっしゃるようにご自分の判断で、される事が賢明とは思いますが、この放送があった翌日、無水エタノールが売り切れ続出したそうですね・・・^^; 私は豆乳ローション作りに挑戦していませんが、過去に放送されたハーブ・ティーは買いに行ってしまいました(笑)でも、何処に行っても売り切れていて結局、購入できませんでした! テレビの影響って凄いですね。 こんな内容で分かりましたでしょうか・・・?

質問者

お礼

そういう内容の番組だったのですね。 豆乳自体体にも悪くなさそうなので興味がありました。 剛毛はないのですが、無駄毛の処理が楽になるならと思ったのですが、どれくらいの割合で薄くなるのか等、みていないので、残念です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#3893
noname#3893
回答No.1

余計なお世話かもしれませんが、そういったテレビ番組の方法は、信用しない方が、安全かと思います。  他にも、伊藤家の○○とか、○○リサーチとか、色々ありますが、全て、信用できません。  もし、その方法を信用して、危害を受けても、テレビ局は、何の保証もしないですよね。 ※伊藤家の○○で紹介している方法をみて、おばあさんが、おじいさんの脚が良くなれば、と試したところ、大やけどをしてしまい、脚を切断しなければならなくなった話は、ご存知ですよね? この際にも、保証どころか、何のお詫びすら、なかったですよね。 テレビ局からの回答は、「そんな年寄りのことまで、いちいち、考えていません!」でしたよね。。。  賢明な選択をされることを望みます。

質問者

お礼

その事件は知りませんでした。 有難うございました。