• ベストアンサー

もずく天ぷらの作り方を知っていますか?

こんばんわ~! 先日、主人の実家からモズクを大量に頂きました! そこで今晩のオカズに、沖縄の屋台っぽい?天ぷら屋さんで食べた【モズク天ぷら】に挑戦しようかと思ったんですが、かき揚げの要領で良いんでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さ~い!お願いします♪

  • jork
  • お礼率96% (366/380)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnd-oka
  • ベストアンサー率54% (56/102)
回答No.1

手抜き回答で済みません。 「沖縄料理」「もずく」で結構検索できます。

参考URL:
http://www.porktamago.jp/mozukuten/mozukutenpura.htm
jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 早速、作ってみました~☆ 外はカリカリ、中はシットリ!激ウマです♪ 沖縄で食べた物と同じ味でした!!! 本当にありがとうございました~!!!

関連するQ&A

  • とれたてモズクの調理法

    先日海に行き、モズクを採ってきました。 地元の方に、調理法を聞いた所「お湯をかけたら、真っ青な色になるから三杯酢やお吸い物に入れて食べる。」 と、言われました。 私の中では、モズク=茶色です。 いつも沖縄の塩漬けモズクや、三杯酢に漬けてあるものではなく、味付けなしの茶色いモズクを買って食べています。 今回とってきたモズクは、種類が違い海から取れたての茶色い生のままでは食べられないのでしょうか? 保存期間は、冷蔵で何日くらいでしょうか? 御回答宜しくお願いします。

  • 天ぷらの材料、ほうれん草と温野菜

    こんにちわ。 近所から自家製のブロッコリー、ニンジン、ほうれん草を頂いたので お味噌汁や温野菜にしましたが、主人も飽き飽きしてるようです。 天ぷらは好物なので、一気に消費しようと思うのですが、 温野菜にしたブロッコリーを天ぷらには出来るのでしょうか? ニンジンをスティック状に茹でた物はどうでしょうか? ほうれん草の天ぷらと聞いたことがありませんが、 生と茹でたやつは両方とも天ぷらに可能でしょうか? なるべくだったら刻んでかき揚げにしたいと思いますが・・ ブロッコリーが半分花が咲いてる状態でポロポロしてるのでムリかな? 分かる方いらしたらよろしくお願いします。

  • 天ぷらを美しく揚げたいのですが

    先日、天ぷらに初挑戦しました。 一般に天ぷらのおいしい揚げ方は花が咲くように揚げると言われていますが、 http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/fry/B-05.html 私は以下のような状態に仕上げたいと思っています。 http://sorememo.com/post-1602/ どうすればこのような状態に仕上げられますか? それからナスに衣を隙間なく纏わせることはできないものなのでしょうか? プロでもできないようですが。 https://www.kyounoryouri.jp/recipe/18702_なすの天ぷら.html 以上、宜しくお願いたします。

  • かき揚げを分解させずに揚げる方法を教えてください。

    かき揚げを分解させずに揚げる方法を教えてください。 かき揚げも、普通のてんぷらを揚げる要領であげるのですが、なぜか具がばらばらになって、小エビやら他の具が分解してしまいます。(いつもそれを掬ってポリポリ食べています) てんぷらの粉を水で溶いたなかに具をいれてかきまぜ、 おタマで具をすくって油にざぶっと入れたり、網のおタマに具をのせてそっと油に投入したり、いろいろするのですがうまくいったためしがありません。 かりっとおいしく!など夢のまた夢で、せめてばらばらにならない方法はないかと悩んでいます。 かきあげは任せて!という方。 すみません、ばらばらにならず、かりっとうまくあげるコツを教えてください。 教えてgooでも検索するといろいろQ&Aが出てくるのですが、「分解してしまわないように揚げる」などとビギナーな質問はないようで。。 どなたかご自慢のかきあげのレシピ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行について

    8/9(土)~8/11(月)まで沖縄本島へ母(60)と私(21)で旅行へ行きます。 9日は羽田出発で、朝8;30に沖縄に着き、11日は那覇空港を20;00に出発する予定です。 そこで、有名箇所は全て観光したく、 沖縄そば、もずくの天ぷらを食べたいと思っているのですが、 おすすめのお店、 おすすめの周り方、 あると便利なものなど教えて頂けると有り難いです\(^^)/ また、日傘を持って行こうと思うのですが、観光中差している方はいらっしゃるでしょうか。 何でも良いので沖縄旅行についてコメント頂けると有り難いです!!

  • 義理の両親への断り方

    昨年秋に結婚し、現在妊娠4か月目です。 主人の実家から車で15分のマンションで、主人と2人暮らしです。 主人の父と祖母が作ったおかずを、私たちにもたくさんくださいます。ありがたいことですが、困ったこともあります。 休日になると、おかずを取りにくるようにと電話があり、時間をきっちり決めさせられ、徐々に窮屈に感じるようになってきてしまいました。 さらにもっとも困っていることは、食べきれない大量のおかずをつめて、準備されていて、理由があって一部をいただいてこないこともあるのですが、毎回どうしても残ってしまい処分せざるをえないのです。主人がやんわりと、「たくさんいらないよ」といってくれるのですが、徐々に減っていくのを待っている状況が続きました。 最近妊娠を期に、私に焦りが出てきて、「子供におかずの処分を見せたくない。」「すぐに、おかずの量をなんとか減らしてもらえないか・・・」と。 何か、良い断り方はありませんか?、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ぶりの照り焼きアレンジ

    ぶりの照り焼きアレンジ 今日和。目を留めて頂き有難う御座います。 先日、ぶりを購入して照り焼きにして頂きましたが、まだ漬け込んだままのものが残っています。 今晩のおかずにしたいのですが、そのままだと飽きますので 出来るだけ簡単なアレンジレシピはないものでしょうか。 当方あまり料理が得意ではありませんので、皆様のお知恵を頂きたいです。 人数は3人です。どうぞ宜しくお願い致します。 ●残っているのは、12センチ位の切り身が3切れと、あらが2切れです。 (漬け込んで2~3日位です) ●昨日の献立が天ぷらでしたので揚げ物以外でお願いします。 (色々と注文付けてすみません⊃⊃)

  • ビーフシチューとご飯。あとは??(急)

    ビーフシチューとご飯があります。 あとは何があればいいと思いますか?? おかずが足りない感じがしています。 主人の実家で義父に食べてもらうのに、それだけだとなんか「少ない」って言われそうで・・・。 肉?魚? 野菜の煮物(今朝出した)? 味噌汁が大量にあるけれど、シチューだし・・。 ほうれん草のおひたしみたいな軽い感じがいいのかな??? 教えてください><。

  • 天丼てんやは、開店し始めの方が美味いですか?

    天丼てんやは、開店し始めの方が美味いですか? 先日、天丼てんやを初めて利用しました。 こんなにもんか。と。 でも、浅草の老舗の天ぷら屋もそんなに美味いと思いませんでした。 なんか、天ぷらを一番の売りにしてない店の天ぷらの方が美味い気がします。 油の劣化や一度に大量に作るためでしょうか? そうすると、12時前の開店と同時の天丼てんやの天ぷらは、美味いのでしょうか?

  • 義母の好意

    主人の実家と車で30分ほど離れたところに住んでいます。 義理の母のご好意で、よく色んなものをいただくのですが… 先日どうしてももやもやすることがあったので、半分愚痴ですが、質問させていただきます。 先日仕事から帰ってきたら、お刺身と大きな巻き寿司が沢山ありました。 主人に聞いたところ、荷物を取りに実家によったらお母さんが夕ご飯に作ったものを持たせてくれたみたいです。 私はその日夜まで仕事があったので、夕ご飯を作ってから仕事に出かけました。 いつも遅くなる日は必ず作ってから出ます。 巻き寿司は傷むと悪いので当然その日の夕食に食べました。(刺身も) 炊きたてご飯と、白米に合う中華を夕飯に作っていたのですが、結局おかずのみ食べました。 その時にはそこまで気にならなかったので主人にも 何も言わなかったですが、それからずっと気持ちが曇っています。 良かれと思って持たせてくださったと分かるけれど、夕ご飯の準備を当然しているのに主人も何で貰って帰ってきたのかなあと。 とにかく、何だかとても悲しかったのです… おかず食べてくれただけ良いのかも知れませんが、これがカレーだったらどうするつもりだったのか…泣 物凄く捻くれた考えをすれば、 お母さんは、私がご飯作ってないとでも思っているのかなあ、とまで思うほど、もやもやしてます。(嫁姑関係は良好です) 心が狭いのでしょうか。 普段から、弁当のおかずに、、など、色々いただきますが、 美味しいですし、私自身すごく助かる時もあります。 でも、主人が食べているのを見ると、なぜかとても悔しい気持ちになります。 自分が準備したご飯に、お母さんの持たせてくださった おかずがあると、何だか侵された気分になります。 もちろん迷惑でないけれど、私の気持ちも考えてほしい…お母さんには言えないので、主人に少しだけ伝えたいです。 せめて、夕ご飯準備したときは、断ってほしい。 私は心が狭く、ワガママでしょうか。 それから主人に素っ気なくしてしまいます。 どうしたら気にならなくなりますか?

専門家に質問してみよう