• ベストアンサー

天ぷらの材料、ほうれん草と温野菜

こんにちわ。 近所から自家製のブロッコリー、ニンジン、ほうれん草を頂いたので お味噌汁や温野菜にしましたが、主人も飽き飽きしてるようです。 天ぷらは好物なので、一気に消費しようと思うのですが、 温野菜にしたブロッコリーを天ぷらには出来るのでしょうか? ニンジンをスティック状に茹でた物はどうでしょうか? ほうれん草の天ぷらと聞いたことがありませんが、 生と茹でたやつは両方とも天ぷらに可能でしょうか? なるべくだったら刻んでかき揚げにしたいと思いますが・・ ブロッコリーが半分花が咲いてる状態でポロポロしてるのでムリかな? 分かる方いらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-honey
回答No.2

ブロッコリーはお店でも食べたことがあるのでOKです。 茎もてんぷらで食べたりします。いためてもおいしいですよ。 にんじんも固ゆでならおいしいのではないでしょうか? ほうれんそうはちくわ等のこりものと併せてかきあげにするなどどうでしょうか。 可能だと思いますがほうれんそうはあえて天ぷらにしたくはないです。 副菜で和え物やグラタン、キッシュ、オムレツなどにしたりはどうでしょうか。 冷凍もできるのでいろいろな料理の彩りになりますよ。

Greem-blue
質問者

お礼

歯ごたえがある方が天ぷらのサクサクとあってる感じですね! ほうれん草もソテーとかおひたしや味噌汁、胡麻和え、シチューとか 試したのですが嫌気がさしてるようです。 天ぷらは聞いた事ないですよね・・・ 水分が多くてあがらないのでしょうか? 冷凍もできるんですね。 試してみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#74006
noname#74006
回答No.1

ブロッコリーは天ぷらに合うと思いますよ。私はフリッターにして家族に好評でした。揚げるときは、茹でたりしないで生のまま衣をつけて揚げます。 ニンジンのスティックサラダは取れたての生が一番おいしいですけど、茹でてもいけると思います。バターソテーかバター煮も甘くておいしいですよ。バター煮は、ひたひたの水に少量のバターと砂糖と塩コショウを入れて水がなくなるまで煮詰めます。 ほうれん草の天ぷらはちょっと聞いたことがないです。バターソテーやオムレツなんかはいかがでしょうか?

Greem-blue
質問者

お礼

そうなんですよねー 最初から天ぷらと考えてたら茹でたりしなかったのですが、 ブロッコリは貰ったときから花が開いていたので 一気に茹でたら誰も食べなくて・・ シチューに入れたりしたら、「ここにもブロッコリ!?」と 言われていい加減使い道が・・ オムレツでは量が使えないし、ソテーは飽きられてます。。 天ぷらは出来るんですね。 まだ天ぷらに関しては自信ないので、ブロッコリだと水はねしてしまうんでは・・と思ったので・・ フリッターは人気ありそうです!ありがとうございます。