• ベストアンサー

天ぷらのかき揚げ

天ぷらのかき揚げ、いつもたくさん作って冷凍しておきます。これは仕事で疲れた時やお昼おそうめんだけの時にオーブンで焼き簡単に済ませるために冷凍しておきます。 そうめんだけよりも栄養があるかなと思いそうしてるのですが・・・ 野菜を揚げてしまっても栄養価はそれほど代わらないのでしょうか?少々落ちてしまうくらいならいいのですが、全然効果ないのであればもう少し具を考えたいと思います。 入れる具は モロヘイヤ、にんじん、かぼちゃ、レンコン、ごぼう、大豆水煮、ひじき、ねぎ、ちくわ、ちりめんじゃこ、しそ、おくら、などなど、あるものを入れています。 どうか栄養価に詳しい方教えてください。 そして皆さんのご家庭でかき揚げに入れている具を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

詳しい栄養価については、解りませんが うちも、てんぷらを冷凍します。 どうしても、たくさん作ってしまうし お昼のうどんなどに、すごく便利だからです。 でも、知人に、「きっと油が酸化してるよ」って 注意されてから、一時期やめました。 でも、うちは、うどん好き一家なので やはり、天ぷら冷凍を再開しました。 んで、酸化を抑えたいな、と思って 貧乏クサイいんですが よく、油揚げの真空パックに入っている 酸化防止剤。あれをジップロックの袋タイプ などに入れ、そこに天ぷらも入れ、冷凍 しています。 味に代わりはないけれど 「酸化してないぞ」っていう、気持ちが 嬉しいです。 また、我が家の場合、かきあげには 「干し小エビ」が絶対に欠かせません。 いろんなのを混ぜても美味しいですが たまねぎと、干し小エビのかきあげは 何個でも食べてしまいます、、、 一度、試してみてくださいね!

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

計ったことがないので加熱調理一般論で説明します。 加熱によって破壊されるビタミン(C.B(番号忘却)等)の栄養価は実質0になります。 献立の内容から.たんぱく質がほとんど含まれてない(必須カロリー分を取ったとして)ので.たんぱく質とビタミンCの補給を考えてください。