• ベストアンサー

雇用形態は何か?

私の知り合いですが、時給900円で雇用保険がついていますが、税金は引かれていません。一応社員希望ですが、8月から働いていますが、まだなりません。その場合かくていしんこくしないといけませんよね?いくらくらいとられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

年収が分からないと、所得税の計算ができません。 時給の他に、月の勤務時間・勤続月数が必要です。 なお、勤務先へ「扶養控除等申告書」を提出していれば、月額87000円までは源泉税が控除されません。 又、勤務先で年末調整をしますから、確定申告の必要が有りません。 年収が103万円以下であれば、所得税が課税されませんから、税務署には確定申告の必要が有りません。 但し、年収が100万円を超えると住民税が課税されますから、市役所に確定申告をする必要が有ります。 なお、所得税は、1年間の収入から次のように計算します。 収入-給与所得控除-各種所得控除=課税所得 課税所得×所得税率=所得税 (課税所得が330万円以下なら所得税率は10%です) 給与所得控除額は、下記のページをご覧ください。 http://www.your-zeirishi.com/siryou/kyuyo.htm 各種所得控除額は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.hokkai.or.jp/~shintoku/zeimuka/01tyouminnzei/tyouminnzei003.htm
ryoko_courrege
質問者

お礼

ありがとうございます。友達に参考URLをみせてみます。