• 締切済み

精気が沸かず、悩んでいます。

はじめまして、 私は20代の女性です。 自分ではやりたい事を好きなようにやっているという満足感がある中、 やる気があるのに、仕事に行くと精気が落ちている自分がいます。 人好き合いで悩んでいる訳でも、たいした苦労もしていないのだから、と思っていたのに、 食欲がなくなったり、寝ていないと辛い時があります。 *辛いというのは、倒れそうになる、ということです。 怠け者だ、と家族は思っているのだと思います。 疲れているのだ、と言い聞かせて過ごしていましたが、精気が高まるどころか、 日に日に、寝ていないと辛くなってきました。 家族は常に1秒も無駄にするなと教育をする人で、 私の片付け忘れを見つけては「大人の仕事をしてよ!」と大げさに外に聞こえるように怒る人で、 今すぐやれ、と自分のペースに相手が動いてくれないとすごくプレッシャーをかけてきます。 旗からすると、ただ怠けているのだと思っているとまた焦ります。 前にも一度こういう事があり、精神病院に行った事があります。 その時もらった薬を飲んだら、楽になりましたが、 先にも言った通り、特に苦労もしてないのに、なぜ私が病院にいるのだろう?と なかなか病院に行けません。 行かずに良くなる方法はありますか?

みんなの回答

noname#148518
noname#148518
回答No.3

親御さんからのプレッシャーによるものではないでしょうか。 血は繋がっていても人にはそれぞれのペースというものが あります。親御さんも、子供にきちんとしてほしいという 期待から口を出すのかも知れませんが、20代の相手に向かって その物言いはどうかと思います。 周囲を見ると、口うるさい親の子供って、びくびくとして 自分からは行動出来ない性格に育つ傾向があります。 私も子供の頃そうでした。振り返ると、親元を離れた途端 別の人生が開けた気がします。 1番さんもおっしゃるように、小さい部屋でも借りて 一人暮らしした方がいいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの心の話を省みる話は出てきますが、体を省みる話が出てきていないので心配になりました。 何かしら体に異変が起きている可能性もありますが、検査などはしていますか? 20代で寝ていないと倒れてしまいそうというのは体の不調の可能性も大いに考えられます。 会社でうける簡単な健康診断だけでは分らないこともあるので一度人間ドックなどを受けてみるのはどうでしょうか。 更年期などになると、気づかないうちに体調不良を起こしていることはあります。若い人でも体質が急に変わったということを聞くことはあります(若年性更年期障害といったものもあります)。 精神的にもできるだけ心安らかになれるようにしたほうがいいと思いますが、体調をよくするよう食べ物を変えてみるだけでも体が楽になるのもあるのでその方向も考えてみてくださいね! PS.「精気」という言葉はまちがっているわけではないですが、若い娘さんはあまり使わないほうがいい言葉だと思いますよ(^^)少し貴方の使いたいニュアンスじゃないかもしれないですけど「気力」くらいのほうがいいかなと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

一人暮らしをしてみてはいかがでしょう? そのまま、安らげない家庭の中では仕事の疲れも取れません。 20歳なんだから一人立ちをしてもいい頃です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片付けられない主婦です

    悩んでます。 なぜか家の片づけが出来ないんです。 よくテレビでやってるのを観ると、私も同じだ~って・・ パートに行ってるんですが、仕事はバリバリこなしてみんなに「よく動いて働くよね」って言われるくらいなんです。 他の家事は料理も得意だし、洗濯も大好きです。 それなのに、片付けだけが全くできないんです。 本当にゴミ屋敷同然・・・ 私も好んで掃除しない訳ではないんですが、どう片付けていいのかわからないんです。 たまに徹底的にやっても、しばらくするとまた元に戻ってしまいます。 家族にも非難されて、それでも駄目なんです。 これって病気なんですか? それとも、ただの怠け者なんでしょうか? 自分の駄目さ加減がいやになります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 精神病になった事のある方々へのご相談。

    様々な種類の精神病がありますが、かかってしまうととても患者本人にとっては辛い物だと思います。 かかった事のない人々にはわからないものでしょう。 ですがわからないからといって、それを怠け者扱いしたり、苦労をしてないとか甘いとかとらわれる事もあると思います。 実際、健全な人より苦労してるのではないかと思います。 身近な人にも理解されがたいですが、自分の身辺の話の時はみなさんはどうするのでしょうか? ちゃんと説明しますか?それとも、どうするのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 50代週2日のパート主婦です。

    50代週2日のパート主婦です。 若い頃から疲れやすく、ストレスをためやすい性格でした。最近とみに疲れやすさが度を増し、夕飯の後片付けもできず、ソファーにへたりこんでいつしか眠ってしまいます。3時間ほどで目が覚めてから片付けて寝床に着くのは深夜から明け方。朝は起きられますが、家族を送り出すとまた身体がだるく、仕事のない日はボーッと1日を無駄に過ごすことが多く、こんなことの繰り返しに、家族は私を怠け者と言い、そのとおりなので、私自身も情けなくなりますが、身体が言うことを聞きません。そのうちに心も暗くなり、他人様と話すときには何とか元気に振る舞えるのですが、家に帰るとまた鬱々となり、負のスパイラルにはいった様です。家族からも信頼を得られず、つらいです。 どうしたらこの状況を抜け出せるでしょうか? どうやって体力をつければいいのでしょうか?といって、運動する気力すらわかないのが現状です。また、ストレスから過食ぎみで、そんな自分もいやになります。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 30代の苦労は価値があるのか

    こんにちは!! 30歳になって半年。 30代って20代の延長じゃないなって思います。 具体的には、仕事のプレッシャーや自己のキャリア形成などです。 私生活でも結婚や家族などです。 しかし、50代くらいの人から聞くと、若いときの苦労は役に立つとハッパをかけられます。 実際のところ、がむしゃらに働く意味ってありますか?

  • 片付けの苦手な中・高校生の息子たち

    今までのしつけがなっていない、と言われてしまいそうですが、思い切って質問です。 子どもが3人いますが、どの子も片付けが得意ではありません。 夫も苦手です。 私もまた大雑把なほうですが、自分で片付けは苦手であることを意識して、 片付けを意識してやっていて、自分自身の机まわりや台所、居間など 私の手の入れられるところは比較的片付けられています。 仕事などでまる一日留守して帰宅すると、家族の散らかしように唖然。 どうやって、片付けをはたらきかけていけばいいでしょうか。

  • 仕事が続けられないんです・・・鬱?

    よろしくお願いします。 僕は29歳になる男です。仕事が続けられなくて困っています。 仕事が好きな人はいないと思いますが、僕はなにかにつけて理由をつけて辞めてしまいます。しかも数日でとか。 仕事の面接に受かっても、そのまま一度も行かないこともあります。 今までで、最も長期勤務したものでも、8ヶ月程度です。 アルバイトを含めたら20回以上は転職していると思います。 自分で思い当たる理由としては・・・ (1) 働くということが嫌い。(人並み以上だと思います。) (2) 監視・管理されるのが嫌い。(上司等に評価されるのが嫌いで、プレッシャーになる。) (3) 仕事からプレッシャーを感じ不安になることが多い。 多分まだあると思いますが、こんなとこです。 僕は単なる怠け者なのでしょうか? それとも鬱や精神的なものの可能性もあるでしょうか? 実は今日も、某牛丼チェーン店の面接に採用されたのですが、気分は既にブルーです。

  • つらい…つらい…つらい…「うつ」か「なまけもの」

    おじゃまします。 ほんとうに何もできません。 これが「うつ」なのでしょうか… 体がいつも疲れていて、眠くて、気力もない。 「なまけもの」だと思われたくないから、病院に行って 「うつ」だと診断されたら、気持ちが楽になれると思います。 だけどもし「うつ」だと診断されなかったら「なまけもの」確定です。 こんな理由で、怖くて病院に行けない… こんな風に考えるのは「なまけもの」だからでしょうか… 本当に「うつ」の人は、自分にきびしく「自らがうつだと認めない」 そうなんですよね?

  • 楽になりたいです。助けて下さい。

    会社でのストレスで胃痛が二週間以上続いていて、 家にいるとなんともないのに会社へ行くと キリキリと痛み出します。 みぞうち辺りを少し押すと痛く、 背中の左側が痛かったりします。 一 昨日から息がしにくい、息が吸いにくいです。 息が出来なくなるのでは…と考えると 怖くてたまりません。 私は現在一人暮らしをしていて、 会社を辞めて実家に帰りたい、と 先日家族に相談したところ、頑張れ、 帰ってきても家にいれない、 若い頃の苦労は買ってでもしろ。 しんどいと言われると疲れるからやめて と言われ家族の言ってる事は正しく、 とても分かります。 ですが自分が一番自分の事を一日中責めていて お前は死んだほうがいいとか、早く死ねとか 考えて死んだ後の事など考えてしまいます。 今日限界を感じ母に相談しました。 病院にいけば?ととても他人事の様な 態度を取られた様な気がして、毎日頑張れ と言われ続けたプレッシャーからか 今まで我慢していたものを吐き出してしまい きっと母を傷つけてしまいました。 母には、私もしんどいノイローゼになると 言われてしまいました。 罪悪感と、自分の甘えに嫌気がさします。 せめて胃痛の事で病院に行きたいのですが 現在の契約がアルバイトで休めば休むほど お金が貰えず家賃が払えなくなります。 そんな事から病院には決定打がないといけません。 内科(胃痛)と精神科のどちらかに行った方がいい と思うのですが、優先的に行った方が いい方はやはり内科ですかね? 長々となってしまい申し訳ありません。 中傷などはお控え頂きたいです…

  • うつ病の傾向って誰でも持っている!?

    私は将来のことや現在自分が置かれてる状況などを考えると、漠然とした不安や恐怖や焦燥にかられてどうしようもない絶望感から消えてしまいたくなることがしょっちゅうあるのですが、それはみんな同じように考えてることなのだと思っていました。 でも、友達や親に軽く話したら心配されてしまい…。 リスカまがいのことをした経験がありますが痛くてやめました。死にたいとは思いませんが全てを放棄したくなるのです。矛盾した表現ですが、死にたくないけどいなくなりたいのです。人との付き合いを一切絶ちたくなるのです。 家族もいて恋人(うつ気味だけど)もいて仕事もあって、恵まれてるんですけどね。これは私が怠け者だからでしょうか? みんなそうだと思っていたので病院には行ってません。

  • この春から社会人になったものです。

    この春から社会人になったものです。 6月頃から仕事に行くのが辛くなりました。なんとか休まずに行っていますが、周りの職場の人としゃべりたくなくなったりして孤立している気がします。仕事もなかなか覚えられなかったり、今の仕事に興味が持てなかったりしてますますやる気が出ません。 また、社会人としての責任の重さというものも感じるようになり、それがプレッシャーになっています。 仕事を辞めたいと思うときもあります。 休みの日も将来の自分のことを考えると希望が持てず、何をしていても楽しくありません。 今まで特に苦労もせずなんとなく生きてきたことを後悔しています。 もっとしっかりしなければと思う反面、辛いときは親や彼女に頼ってしまいます。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか? 同じような経験をされた方がいたら、アドバイスをいただければ幸いです。 分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。