• 締切済み

中1の息子の事で

はじめまして。こちらに初めて質問させていただきます。私は40才の中学一年生と小学四年生の息子がいる母親です。四年前に主人と離婚し、現在息子たちと3人で狭いアパート暮らしをしています。中学一年生の長男についてですが、部屋が少ない為3人並んで就寝していますが、未だに長男は私と入浴もします。次男と一緒に入りなさいと私が言っても、2日に一度は私と入浴しています。その際長男も思春期で身体の変化も少しずつ表れてきていますが、私自身が目のやり場に困るくらい、長男の下半身が元気になったりします。まだ陰毛はうっすらなのですが、次男とは全く性器の形が違い大人に近い状態だと思います。中学一年生でここまで大人に近い性器になるのも、母親として少し不安です。次男はまだ性器も皮を被った状態で少し中がのぞく感じですが、長男は完全に元気な時は剥けた状態です。余計にそれを見ると一緒に入浴するには抵抗があります。中学一年生でそのような状態は異常ではないのか?また一緒に入浴するのを止めさせる方法等、アドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきました。性器の状態に関してのご回答は出来ましたら専門的な方かお医者様からアドバイスいただきたく思います。宜しくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 時折、二十歳まで親と一緒にお風呂にはいっていた、 なんて、話を聴きますが、 こどもの発達的にみれば、それは異常なことです。 思春期を迎え、心も体も健やかに成長していれば、 自然と「恥ずかしい」という感情が出てくるものですし、 もしも出てこないとすれば、大人が教えなくてはいけません。 「性」に関しては、しっかりと節操を教えていかなければ、 近い将来に、こどもが困ることになります。 特に、男の子の場合は『責任問題』になります。 親であっても、異性にはだかを見せることに抵抗がない。 これに「おかしいな」と気づいて、正しておかないと、 大人になってから、曲がった性癖を持ち、抑えられなくなってしまいます。 痴漢や覗きをして、犯罪者になってからでは遅いですよね。 まずは、お風呂を一緒に入ることを、親のほうから断ること。 きっぱりと「お母さんは、1人で入りたいの」と、親が断りましょう。 毅然と距離を保ちましょう。 そのかわり、他の時間でしっかりとこどもと話す時間を持つこと。 こどもは、親をひとり占めする時間が欲しいのかもしれません。 兄と弟と、それぞれに2人で話せる時間を持ってあげるといいですね。

• rokometto
回答No.1

普通はそろそろ反抗期なんですけどね。 おそらく自分の空間(部屋)がないため独立心が育ってないのでしょうか。 自分の居場所、スペースはいろんな意味で大事です。 ちょっと無理やりでもいいから作ってあげてください。 男は個人差があるとはいえ小学生高学年で射精できます。 もちろん勃起もするので異常はなく、日本人に多いタイプなので別に変じゃないです。