• 締切済み

中1の息子の事で

はじめまして。こちらに初めて質問させていただきます。私は40才の中学一年生と小学四年生の息子がいる母親です。四年前に主人と離婚し、現在息子たちと3人で狭いアパート暮らしをしています。中学一年生の長男についてですが、部屋が少ない為3人並んで就寝していますが、未だに長男は私と入浴もします。次男と一緒に入りなさいと私が言っても、2日に一度は私と入浴しています。その際長男も思春期で身体の変化も少しずつ表れてきていますが、私自身が目のやり場に困るくらい、長男の下半身が元気になったりします。まだ陰毛はうっすらなのですが、次男とは全く性器の形が違い大人に近い状態だと思います。中学一年生でここまで大人に近い性器になるのも、母親として少し不安です。次男はまだ性器も皮を被った状態で少し中がのぞく感じですが、長男は完全に元気な時は剥けた状態です。余計にそれを見ると一緒に入浴するには抵抗があります。中学一年生でそのような状態は異常ではないのか?また一緒に入浴するのを止めさせる方法等、アドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきました。性器の状態に関してのご回答は出来ましたら専門的な方かお医者様からアドバイスいただきたく思います。宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 時折、二十歳まで親と一緒にお風呂にはいっていた、 なんて、話を聴きますが、 こどもの発達的にみれば、それは異常なことです。 思春期を迎え、心も体も健やかに成長していれば、 自然と「恥ずかしい」という感情が出てくるものですし、 もしも出てこないとすれば、大人が教えなくてはいけません。 「性」に関しては、しっかりと節操を教えていかなければ、 近い将来に、こどもが困ることになります。 特に、男の子の場合は『責任問題』になります。 親であっても、異性にはだかを見せることに抵抗がない。 これに「おかしいな」と気づいて、正しておかないと、 大人になってから、曲がった性癖を持ち、抑えられなくなってしまいます。 痴漢や覗きをして、犯罪者になってからでは遅いですよね。 まずは、お風呂を一緒に入ることを、親のほうから断ること。 きっぱりと「お母さんは、1人で入りたいの」と、親が断りましょう。 毅然と距離を保ちましょう。 そのかわり、他の時間でしっかりとこどもと話す時間を持つこと。 こどもは、親をひとり占めする時間が欲しいのかもしれません。 兄と弟と、それぞれに2人で話せる時間を持ってあげるといいですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

普通はそろそろ反抗期なんですけどね。 おそらく自分の空間(部屋)がないため独立心が育ってないのでしょうか。 自分の居場所、スペースはいろんな意味で大事です。 ちょっと無理やりでもいいから作ってあげてください。 男は個人差があるとはいえ小学生高学年で射精できます。 もちろん勃起もするので異常はなく、日本人に多いタイプなので別に変じゃないです。

関連するQ&A

  • 中1の息子がまだ私と入浴

    初めまして。私は40代の女性で中学1年の息子がおりますが、息子が今だに私と一緒にお風呂に入っています。普通は中学生になるずっと前に母親とは一緒にお風呂に入らなくなると思うんですが、平均的には何歳ごろまで母親と一緒にお風呂に入っているものなんでしょうか? そろそろ、一緒の入浴は止めようと思うんですが、そのまま一緒に入浴すると どのような悪影響があるものなのでしょうか?

  • 中1の息子の学力について

    中1と小5の息子を持つ母親です。二人とも小さいときからサッカーをやっていて、今で言うサッカー少年ですが、中1の長男の学力が、とても悪くて、今のままでは高校もいけないほどなのです。。 小さい時から共働きをしていて、おまけにサッカーに明け暮れる日々だったので子供の話もよく聞いて あげれていなかったように思います。 長男と話していても、会話がよく理解できていないような時がよくあります。次男はそんなことはないの ですが・・・。勉強も次男はそこそこの点数は取ってくるのですが、長男は学年で後ろから数十番、 クラスでは後ろから2~3番というのがあたりまえです。ほんとにお恥ずかしい話なんですが・・・ この息子の学力をなんとかしてあげたいのですが、どうしたらいいのか分からず頭を悩ませています。 今は、知人宅で個別で勉強をみてもらっていますが、問題集を一緒にやるだけでなかなか実にはなっていないと思います。 学習塾にとも思いますが、恐らく集団の授業にはついていけないし、本人も集団は嫌だと言います。   素直な子なので、私から言われてもじっと我慢している様子が私も辛くなります。だけど言わずにはいられないという現状です。 自分でも、子供の育て方を失敗したと深く反省します。 夫婦してせっかちなので、つい「早く早く」とか細かく言ってしまって、子供にストレスを与えているのだろうと思います。 こういう状況、どうしたらいいのでしょうか。とにかく子供がやる気を起出して勉強をしてくれないかと 願います。 だめな親というのは重々承知です。  どうしたらいいか、経験談でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 息子との入浴

    中学生以上の息子さんが 母親と一緒に入浴するのは もうやめたほうがいいですか??

  • 母親の転勤で息子をどうすればいいでしょうか?

    母親の転勤による子ども(現在:長男小学3年生、次男1年生)の転校についてアドバイスください。 夫は転勤のない職場で、母親である私には、数年以内に3~5年間の離島勤務に行かねばなりません。(移動時期は4月で子どもの進級と同じです。) ただ、なるべく休日には家族が会えるように行き来するつもりでいます。 3年生の長男は転校はイヤだと言います。 1年生の次男は母親と一緒がいいと言います。 長男だけ父親と残るか、言い聞かせて一緒に連れて行くかとても迷っています。男の子が母親をとても必要とするのは、何歳頃まででしょうか?(個人差があるとは思いますが・・・) おそらくあと数年すると、次男も転校を嫌がるでしょう。子どもを転校させないためには私が単身赴任するしかありません。父親の単身赴任はよく聞きますが、母親の単身赴任について経験者やご存知の方がいたらアドバイスを頂きたいです。 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 中1の息子が何故か3万円持っていました。

    中1の息子の事で、また相談させて下さい。 今日私が仕事から帰ると中1の長男は遊びに行っていて、次男が『午前中、コンビニへ行きマンガ本やお菓子等を買ってもらった』と。 その時に財布に3万円あったと…。 次男は口止めされていたそうですが、私が問い詰めて『絶対お兄ちゃんには言わないから』と約束してやっと白状させて分かったのです。 我が家は小遣いを与えておらず、家の手伝いや私の職場(家族が経営する飲食店)で手伝いをさせて報酬として500円~2000円程その時に応じて渡しています。他に必要な物も買い与えていました。お金は欲しいが仕方がないと思っていたと私は思っていました。 次男から3万円の事を聞き、慌てて私や家族の現金を確認しましたが確認しきれず盗んだのかどうか分からないのです。 長男が帰ってきたら問い詰めたいのですが、どのように話せばよいのか知恵をお貸し下さい。 次男が正直に話してくれたので次男から聞いたとは言うわけにいかないし、お金が無くなっていると言っても、こちらが減っているか分かっていないので説得力がないと思うのです。買ってきた本などがあるので、そこから話していこうと考えていますが。きっと言い逃れをするに違いないです。そしたらその場で財布を見せろと言うか…隠れて財布を見てから問いただすか…。頭が痛いです。 長文乱文ですみません。情けない母親に知恵を貸して下さい。

  • 息子の心変わり

    はじめまして。2歳半と3ヶ月児の息子の父です。 この4月に二男が誕生してから長男が隣にある両親の家に行ったきり 帰って来ません。朝に保育園に送って行くのに妻が会うくらいで それ以外はほとんど一緒にいることはありません。 最近になって日曜日に一緒に買物に行くようになったのですが 夜になるとお風呂と寝るのは隣になってしまいます。 両親も何とか我が家に帰るように仕向けてはくれるのですが 二男の存在が気になるようで、なかなか踏み切れないでいるようです。 それともう一つ気になることがあります。それは私の妹のことです。 妹は息子をすごく可愛がってくれてるのですが、我々や両親のように 悪さをしても怒らないし、何でも息子の気にいるようにしてしまい 息子もすっかり妹に懐いているのです。 言葉は悪いですが、そんな妹もすっかり母親気取りで、時には我々を 蔑ろにしていることもあります。 私がその事を両親に指摘すると、逆にこちらが注意されてしまうため 益々妹がその気になってしまいます。 息子が二男にやきもちを焼いているのはよくあることと 理解できるのですが、妹の存在が障壁になっているような気がして なりません。こんな状況を直していくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 息子の同性愛行為?

    初めて投稿いたします。 私は41歳会社員、妻43歳専業主婦、長男17歳(高校2年生)、次男15歳(中学3年生)の4人家族です。 先日夕刻、警察から電話があり、「お宅の息子さん(長男)を○○銭湯において同性への方に対する迷惑行為で保護しましたので直ぐに署へお越しください。」との事でした。 私は海外出張中だったため、妻が訳の分からぬまま警察へ行きました。 警察で、「お宅の息子さんが銭湯で男性の体の一部を触ったところを巡回していた男性従業員に目撃され、迷惑行為防止条例に基づき、110番通報があり、急行しました。息子さんに確認したところ、触った事を認めたため保護しました。」と説明を受けたようです。 不幸中の幸いと言うべきか、迷惑行為を受けられた男性の方は警察に「厳重に注意して再発防止を誓約させてくれれば公にしない。」と言ってくださいました。 警察は長男が初犯であることと、十分反省していると思われることと、二度としないことを誓約したことから「今回は厳重注意とします。ご家庭でよく話し合ってください。」と情状酌量を頂きました。 その日から長男は部屋に篭り、食事も部屋に持っていっております。 身の回りの世話は次男(弟)がよくやってくれています。 実は以前から次男が「僕が風呂に入っていると兄さんが入ってきて、僕のアソコを触る!」と訴えておりましたが、私ども夫婦は「ただふざけているんだろう」としか考えていませんでした。 このときもっと適切な教育が出来ていればこのような犯罪を未然に予防できたかも知れないと痛恨の極みであります。 長男もいつまでも部屋に篭ることが苦痛になったのか、昨日からダイニングやリビングに姿を見せるようになりました。 何となく場が和んだので、長男にこの前の事件は一体何があってそういう行為に及んだのか叱責ではなく教えて欲しいと言う気持ちを前面に聞いてみました。 長男は中学生のときから自分の性器に興味を持つようになり、だんだんとお友達や先輩の性器が見たくなったといいます。このため、学校の帰りや塾の帰りに銭湯へ通うようになったと言いました。 長男曰く、そこの銭湯は「ハッテン風呂」 つまりゲイの人たちが性交の相手を求めてやってくる風呂屋で、性器を触らせてくれるお兄さんたちがいっぱいいる。とのこと。 なのでそこの風呂屋で性器を触ることが犯罪であると言う意識が次第に薄れていったと言います。 また、「僕の体を触りたがる人もいて、許してあげるとあとでお金をくれた。」とも。 そのお金があるから何度でも風呂屋に行けた。もう驚くばかりです。 風呂屋で知り合ったゲイの人と飲食を共にしたり、ゲイバーにも連れて行って貰ったと言いました。 私たち夫婦は知り合いの臨床心理士の先生に相談することにました。 先生は、長男くらいの子が性器に興味を持ったり、同性の体を見たいという欲求は異常では無い、と仰り、長男とのスキンシップが足りないのでは?一緒に風呂に入ると良い、とアドバイスをして下さいました。 言われた通り、長男と一緒に風呂へ入りました。 一緒に風呂に入るのなんて10年ぶりでしょうか。 長男の長身で華奢な体を見ていると、お金と引き換えにこの体を自由にした輩がいる事に強い怒りを覚えましたが、それが深い悲しみに変わり、今度は涙がポタポタと落ちてきました。 「お父さん。」 「何で泣いているの?」 長男は私を抱きしめるように慈しんでくれました。 「僕はもうあの風呂屋へは行かないから、だから安心して。」 「僕はただ、誰かにぎゅっと抱いて欲しかっただけなんだ。」 長男は涙しながら言いました。 私は自分の子育てを反省しました。 育児は妻に任せていましたから。 男は安定した収入を稼いでくることが一番家族のためになると思っていました。 このことがあったものの、今は長男は部活に、塾にと忙しい夏休みです。 今度の事件はもう深追いしないほうが良いでしょうか? そして、長男は同性にしか興味が持てない子なのでしょうか? もしそうなら、個性として受け入れる心の準備があります。 至らないことばかりの父親ですが、どうか皆様のアドバイスを頂戴できることを祈ります。 どうかよろしくご指導ください。

  • 4歳半の息子にどうやって言い聞かせたらいいか教えてください(1歳の弟にいじわるをします)

    長男が3歳半の時に次男が産まれました。ものすごい赤ちゃん返りで、その時もこちらで相談させていただきました。 あれから1年経ち、次男が1歳になって、おもちゃに興味を持ち、お兄ちゃん(長男)のすることに興味を持ち、動きも盛んになってきて、お兄ちゃんの後を追いかけてばかり。 長男は「僕のおもちゃだよ!」と次男から乱暴におもちゃを取り上げたり、突き飛ばしたり、お腹の上に乗ったり、叩いたり・・・。とにかく乱暴なんです。 乱暴は良くないと長男を叱ったり、 「おもちゃを取る次男が悪いよね、でも赤ちゃんだから許してね、駄目って教えてあげてね」と宥めたり、 もう仲良くできないなら一緒の部屋に居ない方が良いと思って離したり、 お母さんが○○君(長男)に同じ乱暴したらどんな気持ち?と訊いてみたり、 色々やったのですが、ヘラヘラ笑ったり、謝ったり、泣きながら反省したりするのもほんのわずか。1時間後には自分から次男の所に寄って行って、また同じように次男に乱暴しまくっています。 長男だって寂しいんだろう。親の注意を引きたいんだろう。分かっていますが、母親の私も1時間後にはまた長男を叱ってしまいます(猛反省)。 もうどうやって長男に言っていいのか分かりません。叱っていいのか、宥めればいいのか、見守っていればいいのかも分からなくなってきました。 ご経験者様は、どんな態度でこの境地を乗り切ったのか、是非教えてください。 長男には本当に手を焼いていて(上記のことなんて普通の4歳らしい行動かもしれませんが・・・)、時には本当に「もう知らないよ、私・・・」と思ってしまう自分が居ます。でも紙一重の所で「私がここで見捨てて放棄してしまったら駄目だ」と踏ん張る自分も居ます。でもたまに思うんです。また、こんな状態でもう1年が過ぎてしまっていて、今から私がいくら頑張って考えて行動してみても、もう遅いんじゃないか?って。 毎日同じ考えがグルグル回っています。 こんな私にも是非渇を入れてください。 ありがとうございました。

  • 中1の息子を塾に入れるかどうか

    こんにちは。 中1の息子の母親です。 息子は勉強はわりと出来る方だったので家庭学習と 英語を習いに行くだけで大丈夫だと思っていたのですが だんだん勉強する時間が減ってきつつあります。 部活が忙しくなってきたのと友達から遊びに誘われる事も多く まだ1年生だしのびのびと中学生活を楽しんでくれればいいと 思いますが、やっぱり本業である勉強はちゃんとしてほしいのです。 私が息子にぜひ行って欲しい高校は偏差値60くらいあります。 そこが無理だと今からあきらめたくはありません。 やはり塾に行かせたほうがいいのでしょうか? それとも今から焦らないでもっと大らかな気持ちで いる方がいいでしょうか? 息子は塾にはそれほど行きたくないけれど、友達と同じ塾なら 行ってもいいなって思っています。 今はのん気に過ごしているけど、学校の授業ではとても集中して いるし頑張っているんだとも言っています。 中3になったら本気を出すとも言っています。 みなさんならどうしますか?

  • 主人と中1の息子の仲が悪い

    子供4人おりますが、その中の中1の息子を小学校中学年頃から、嫌っているような言動があり、最近では無視して話しかける事がありません。 叱るときだけ、話かけるので、息子も素直に従わず反抗的な態度を取るので、ますます嫌っていくようです。息子にしてみれば、他の兄弟とは仲良くしていて、可愛がっているのがわかるので、自分だけしかられて面白くないでしょう。私とはよく話もするし、素直ですが、主人と関係が悪化していくので、間に挟まって私は辛いです。 私は母親としてどう、息子と主人の仲を良くするよう努めればいいでしょうか。