• ベストアンサー

干し柿のカビについて

黒い斑点のようなものが現れました。 中には青かびに変化しました。 あわてて、扇風機を用意して乾かしています。カビはこれ以上大きくなりませんが、 黒い斑点くらいなら問題なさそうですが、青かびはどうしたものか分かりません。 やはり捨てるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.2

「焼酎で拭く」というのが、伝統的な対処法かと思います。 干し柿作るには寒いくらいの気候がいいのですが 最近は暖冬気味で 干し柿にもカビを生やしてしまうことが多いようです。 こうなるとなかなか1コ丸々干しきるというのは難しいので 薄くスライスしてザルで干す、という手もあります。 無論、あんぽ柿とかああいう、トロトロの食感にはならないですが・・・

te31102000
質問者

補足

熱湯に潜らせ、焼酎を吹きかけました。 カビが付いてしまったものに対する対処方法はそうですよね。 湿度が高い地方なのに油断してました。

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.1

あえてカビの生えたものを食べることもないと思いますが、日本のカビには毒性の高いものは少ないので、生えたところを除いて食べるというのもありかと思います。  なお、黒点はカビではなくて、タンニンが析出したものであることが多いですよ。

te31102000
質問者

お礼

割ってみました。 内部は問題なく美味しく食べられました。 見た目の悪いものは潔く捨てました。 多少、カビ?ぽいのは残しておいて、内部だけ食べることにしました。

te31102000
質問者

補足

黒点だけだと食べられそうです。 しかし、黒点部分がカビにやられたものが多いです。 黒点とカビ見分けるのが難しいくらい微妙にカビが生えています。 見れば分かりますけど。 初めての干し柿作りなので、失敗も覚悟してましたが難しいものでした。