• ベストアンサー

干し柿(つるし柿)のカビについて

干し柿(つるし柿)を作ってみたのですが、カビが生えてしまいました。 インターネットで調べて、熱湯をかける、焼酎につける など防止策はわかったのですが、もうすでにカビが生えてしまった柿はあきらめて捨てるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panse
回答No.2

>もうすでにカビが生えてしまった柿はあきらめて捨てるしかないのでしょうか? 確認の為に、白い粉でしたらカビではありませんが・・・。本当にカビでしょうか・・・? 確実にカビでしたら、残念ですね・・・。もし、少し位のカビでしたら、カビを綺麗に拭きとるか、削ぎ落としてから焼酎をかけるかあるいは、焼酎を浸した布で干し柿の表面を拭いて消毒してみたらいかかでしょうか・・・?それで様子をみてからダメでしたら残念ながら、捨てるしかないと思います。 この次からは、干し柿は干す場所や天候に大いに左右されるので、日当たりと風通しの良い所を選びましょう。又、カビの予防には、収穫を早めにするか、熟度がすすんだものを使用するならば表面を早く乾燥させるようにして、アルコール(ホワイトリカー、焼酎など)で殺菌するとよいと思います。 今回に懲りず次回は、頑張ってください!!。

happychery
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました。焼酎を使ってみようと思います。 それでもダメならまた挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

アルコールでふき取ります。 http://kaki.tozanbo.com/shop/how-to.htm

happychery
質問者

お礼

わかりやすいサイトを教えていただきありがとうございます。