• ベストアンサー

和室の壁にカビが!

1階および2階の和室の塗り壁(聚楽壁)に、斑点模様のようにカビが出ています。下地は石膏ボードだと思います。 いろいろ調べて、エタノール消毒と除湿機の運転をしていますが、至急に塗り替える必要はあるのでしょうか? このままの状態にしておくと、問題があるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.6

んー 結果としてかびが発生しやすい条件がそろってますねぇ 2Fは間違いなくその腰窓と腰窓側の壁の何らかの原因でかびが発生し、その湿気は柱等を通し1Fにも伝わります、が 1Fは1Fで洗濯物の湿気で水分が飽和状態、こんな理屈になりましょうか。 2Fはその壁にひびなどありませんか? 専門家に見てもらいなにか物理的な対処が必要だと思います。 1Fは洗濯物を干す際に、除湿機をつけるとかして湿気が少なくなるようにしてください。 ただ、現在発生してしまっているかびはかべの中から発生していると思うので、表面的な対処を何度もくりかえすよりもボードから貼りかえるというような解決法をお奨めします。

hase-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体の方向性がわかってきました。 ・1階は出来るだけ洗濯物を干さない。干す場合は除湿機を回す。 ・2階は外壁の状況を確認する。 ということでね。 明日の休みに確認したいと思います。 自分の手に負えないようであれば、業者に頼んでみようと思います。

hase-chan
質問者

補足

2階腰窓の外壁に、クラックがありました。 窓下と雨戸の下の2ケ所にありました。クラックの幅からすると雨等は入り込んでいると思います。 今まで全然気が付きませんでした。ありがとうございます。 とりあえず、外壁コーキング剤で応急処置をする予定です。 何かご指導がありましたご回答ください。 2日後ぐらいに一旦締め切りにしようと思います。

その他の回答 (6)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.7

>外壁コーキング剤で応急処置をする予定です。 今までの状況ですと、本当に応急処置でしかないと思いますので、なるべく早い段階で専門家へ相談してみてください。 がんばってください。

hase-chan
質問者

お礼

今回はお世話になり、ありがとうございました。 リシン吹きつけの外壁を近くでよく見ると、1階2階とも細かいヒビもいくつか見つけました。 共働きですので、業者と相談・工事してもらう時間・時期の調整をして、補修の方をしていきたいと思います。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.5

No.1補足です。 雨漏りとか雨の吹込み、サッシの結露水の染み込みじゃないかと思います。もしかして1F和室はこの部屋の真下ですか?真下ならこの部屋が原因かも、です。

hase-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 2Fが一番ひどいところで、その他の壁は1Fの床の間のようなカビの状態です。外部に面した壁にカビが出ており、内部に面した壁にはほとんどカビはでていません。 また1F和室の上が2F和室になっています。1F和室は2ま続きで、床の間のある上が2F和室となっています。また1F和室2間とも壁部には、斑点模様のカビがでている状況です。床の間のあるほうの壁のほうが斑点模様のカビは多く、床の間のあたりが一番ひどい状況です。 また、1F和室は縁側がありますので直接サッシに面していませんが、2F和室のサッシ窓は冬場は結露します。二重ガラスではありません。しかし窓枠(木部)がそんなに濡れているようにも思えないのですが。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.4

んー はっきりしたことはここで申し上げるには限界がありますので、無責任に回答させていただきます。 回りの状況に反して塗り壁部分のみにかびが発生していることに、まず違和感を感じます。そのことから回答を出すと。 >今しばらく、このままでもよいのでしょうか? 該当している部屋が普段生活の場として使用している部屋であれば、健康を害する恐れもありますから、早い段階での調査はすべきです。 提案として、まずは床の間のみ、じゅらく(状況によっては石膏ボードまで)を剥がしてみて原因を探ってみるのが良いのではないかと。(これは業者へ頼んで下さい。) >なぜ、このようになったのでしょうか? なぜ、の前にこういった状況はそうあるものではないですから(つまり異常です)原因が必ずあります。 なぜなったか?においてはどこからカビが発生してこういった状況になったかを確認せねば分かりません。 築12年ということですが、 2年前かびが発生してきたころになにか建物はいじってませんか? 雨漏りはしてませんか? 水はけの状態はどうですか?(ご近所の状態が変わると変わることがあります。例えば隣の家の雨どいが自宅のほうへ水が流れるように新設されたとか) 換気はしてますか? 部屋は二重サッシですか? 結露してませんか? 聞きたいところは多々ありますが、 ここから先は、業者さんに、とりあえずでも見てもらうことが一番良いのではと思います。

hase-chan
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 原因として考えられるのは、 ・1階の和室は、洗濯もの干していました。夜干して、日中は留守が多く、ほとんど換気が出来ていない状況でした。 ・この前床下も確認したのですが(布基礎)、土が少し湿気ていました。というか乾燥していませんでした。しかし、びじょびじょというわけでもありませんでした。 以上のことが、あげられると思います。 でも、何故2階の和室までカビが出ているのかが、分かりません。1階の和室はほとんど使っていませんが、2階の和室は寝室として使用しています。 よろしければ、また連絡ください。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.3

No.1です。こちらを↓ http://www.geocities.jp/smileycat080726/newpage7.html 質問者様のところはまだカビの生えはじめのようにおもえるのですが、ひどくなると参考URLのようになります。 表面にカビの根源があるのではなく、石膏ボード自体にカビが広がります。表面にカビが見えて無くても、中が、ってこともありますので、(ひどくなると柱なんかもも腐ってきますから)注意です。 表面からいくら処理をしてもカビはすぐに出てきちゃいますんで、かべ(下地や柱まで)がきちんと呼吸できるようになにかしら工夫が必要かと。(塗り替えの際は珪藻土を使うとか) 珪藻土→http://www.chem-station.com/keisodo.htm 今現在でできることは、換気をまめにするとか、必要であれば、和室に換気弁を設けるぐらいではないでしょうか?

hase-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今しばらく、このままでもよいのでしょうか? なぜ、このようになったのでしょうか? よろしければ、また回答ください。

  • bluematu
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

前に私が住んでいた時、和室の塗り壁にカビが生えたことがありました。 カビにはやっぱり「カビキラーでしょう!」と思い、 塗り壁にカビキラーをスプレーしました(笑) そしたら、カビが取れずに、塗り壁が剥がれ落ちてきました。←当然かもしれませんが。。。 専門科に聞いてみたところ、一度塗り壁に生えてしまったカビは落とせないので、一度剥がし、原因を突き止めた上で、塗り直しとなるようです。 おそらく、窓際に生えませんでしたか? 窓際に生えたカビは、なかなか厄介なものです。 (また、そこが濡れて悪循環を繰り返すからです) もし、乾燥しやすいところ(あまり湿気が無いところ)であれば、早急に塗りなおしにする必要は無いと思われます。

hase-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家では窓際に関係なくカビがあります。やはり塗り直しするしかないみたいですね。今は斑点模様状態ですが、このままにしておくと壁全面がカビになるか不安です。ご意見参考にさせて頂きます。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

確認です。 聚楽壁ということですが、塗り壁に見えるクロス(これもじゅらくと言ったりします。)もあります。表面を削ったりすると分かります。どちらでしょうか? 築何年でしょうか? もしくはその壁を作って何年でしょうか? >このままの状態にしておくと、問題があるでしょうか? カビであれば表面のカビを取り除くことはできても内面はどんどん進行します。根本的な原因を突き止めねばなりません。

hase-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 壁はクロスでなく、塗り壁で、石膏ボードの上に下地があり、その上に聚楽が塗ってあるようです。 築年数は12年で、2年ほど前から少し出ていました。カビだと知ったのは最近で、それまでは何だろう?と思っていました。今はカビの斑点の数が増えてきました。見た目は濡れたような感じで、黒くは無いです。 いずれは塗り替えなければ、お客様が来た時に恥ずかしいと思っていますが、このままで大きな問題なければ今しばらくこのままにしておきたいと思います。 ご意見お願いします。

関連するQ&A

  • じゅらく壁のカビ殺しの方法を教えてください

    和室のじゅらく壁全体にカビが多数発生しました。 ハクリンAという商品でじゅらく壁を剥がして見ましたが、下地にも侵食しているようでじゅらく壁の表面に出ていたようなシミが残っています。下地はラスボードの上に石膏が塗ってあると思うので、全部剥がせば良いのでしょうけど、これ以上剥がすのはやめようと思っています。 そこで、下地のカビ止め処理をしたいのですが、消毒用アルコールを霧吹きして、シーラーを塗って、その上に珪藻土で仕上げをすれば浮いてこないものでしょうか?それとも仕上げの珪藻土を塗る前に他にカビ除去の方法がありますでしょうか? 教えてください。

  • 和室から洋室へDIY 壁に合板を張る方法

    添付画像の和室を洋室へとリフォームしたいと思っています。 聚楽壁の上に合板を張り、合板の上にクロス貼りで考えています。 そこで合板をビス打ちする際に、どこに下地が入っているのかわかりません。 石膏ボードなどですと、細い針を刺して下地を探せるんですが、聚楽壁では細い針では難しいと思います。 どのように聚楽壁に下地を探すんでしょうか? 細いドリルなどで穴を開けてしまうのでしょうか?

  • 和室の壁の亀裂の補修

    六畳和室の繊維壁に亀裂が入っています、下地は石膏ボードにモルタルを塗ってありました、亀裂は縦に3ヶ所でたぶんボードの継目と思われますこの際古くなった壁を剥がし珪藻土を塗ろうと考えています、このときに下地の亀裂の処理はどのようにしたら良いのでしょうか? それとも石膏ボードごと取替えたほうが良いのでしょうか? ちなみにその和室は開口部分が多く大壁造りで壁の面積は少ないです。

  • 壁の塗替えについて

    六畳の和室の壁(繊維壁)なのですが、ところどころカビがでています、一部壁を削って見たら下地のモルタルも黒ずんでいたので下地の石膏ボードごと張替えようとえようと考えています、壁材は珪藻土にするつもりです石膏ボードの上に壁を塗る場合壁の下地処理をすると思うのですがどの様な方法があるのでしょうか?

  • 和室の塗り壁にカビが・・・

    築4年目の戸建てに住んでいますが、先日北側1階和室の和風塗り壁に白い点になっているカビを発見してしまいました。梅雨の時期、換気を怠ったせいだと反省しましたができてしまったカビはどのように除去すればいいのでしょうか?乾いた布等で拭くと壁が剥げそうで・・・ 去年まではこんな事はなかったので戸惑っています。 どなたかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 和室に使われている壁の下地素材は何ですか?

    和室の壁が崩れてしまいました。 崩れた下から、石膏ボードが見えています。 30cm×10cmぐらいの縦長に崩れています。 柱のように、直角に出っ張った部分で、角が左右とも崩れてしまった感じです。 修理したいのですが、下地の素材が分かりません。 コンクリートにしては、軽く、ぼろぼろしているように感じます。 厚さは、1cmぐらいで、石膏ボードの上に塗られているようです。 素材(下地材)の上は、触るとぼろぼろと落ちてくる、ざらざらした素材がぬられています。 自分で、左官して直したいのですが、材料が分かりません。 また、塗り方も、石膏ボードに直接塗るのか、シーラーのようなものがあるか、わからない状態です。 すみませんが、分かる方、ご教授の程お願い申し上げます。

  • 和室を洋室にしたい DIY 聚楽壁からクロスへ

    DIY初心者です。 添付画像にある和室の聚楽壁がすごく汚くなりました。 自分で洋室に変えようと計画しているのですが、この聚楽壁をクロス張りにしようと考えています。 そこで、色々検索したところ、石膏ボードを張り、その上にクロスした方が初心者向けとのことでした。 そこで石膏ボードを張ろうと思うのですが、ビスは写真に見える柱にビス打ちすると良いのでしょうか?

  • 和室のカビか酷い

    和室のカビか酷い 約1ヶ月前に、賃貸の2DKに引っ越してきました。 今は主に和室でいる事が多いですが、季節も多少あるでしょうし、特に今の住まいの九州北部は晴れ間がないくらい天気が悪いとは言え、あまりにも和室のカビが酷いです。 決して、風通しがいいとは言えないのは理解してましたから、できる限り、換気と掃除をマメにしていましたが今の天候では洗濯は、和室と続き間の洋間に部屋干しで乾きも悪いです。窓も中々開ける事が難しい天気です。 先日、和室の主に隅に綿埃が溜まっているのを見て、拭いてみたら雑巾が緑色に。カビだと思ったので、キッチンハイターで雑巾を絞り、拭き取りました。 家は入居前に畳を新しく入れたと聞いていますが、掃除機も大体2日に一度、カビがでてからは見つけたら拭く、電気代を気にしつつ、唯一、この和室だけについていたエアコンの温度を26度あたりまで下げて、風量を抑えて回して、除湿器で冷風が出るSHARPのプラズマクラスター(最新ではありませんが)を動かし、扇風機も回してます。 布団の下にはマットを敷いてますがその下に更にすのこを敷いてます。布団は毎日上げてます。 ですが、1階という事で、外出時は窓は閉めて行きますし、エアコンや除湿器も止めてます。2時間程の外出でも帰宅すると、所々にカビが浮いてます。 元々、畳の下はべニアくらいだったらしく、なにもかまされていません。鉄筋ではなく木造のモルタル?です。それにしても、あまりにも酷いので、小さな子供はいませんが病気にならないかと気になります。エアコンを回していたので数日前までは続き間の洋間や、キッチンへのドアも閉めていましたが、今は開けています。 角部屋と言うか、建物自体が4戸なのですが、和室は押入れを挟んで外壁、反対側はトイレ、洗面、浴室となっています。水回りの湿気も中々、抜けないようで、窓はあるので開けていますが、洗面と浴室、洗濯機あたりで使ったバスマットやバスタオルを干していてもジメジメした感じがあります。 なんとか、風が滞留しないように風の抜けるように流れを作りたいのですが、窓が開けられない天気や部屋干しばかりだとか換気が悪いです。 新しい畳はよくカビが出ると聞いた事はありますが、こういう場合、まだ、入居して1ヶ月、管理会社に、カビの写真などを見せて、対策をとってもらうしかないのでしょうか? 電気代もバカにならないと思いますし、そもそも、湿気対策がキチンと施されていれば、エアコン、除湿器、扇風機を常に動かす必要もないでしょうし、電気代を払うのは住んでる人間ですし。畳が今の時点で相当な水分を含んだままだとしたら、いくら除湿してもカビが浮いてくる気がしますが。 どうしたらいいでしようか?

  • 和室から洋室へのリフォームを考えています。

    中古のマンションを購入して、和室を洋室にリフォームしようと思っています。 現状、和室の壁は下地が石膏ボードでその上に鶯色の塗り壁?砂壁?が塗ってあります。  3社に見積りと共に、工事のやり方について聞いてみました。  〇2社からは、石膏ボードが古い(築30年)ので砂壁をはつるために水分を噴霧すると石膏ボード    が湾曲する危険がある。そのためクロスが上手く貼れないので、ベニヤを砂壁の上から貼って   そこにクロスを貼ったほうが仕上げが奇麗で壁が長持ちするという回答をもらいました。  〇他の1社は砂壁をはつってその上からクロスを貼る工事は何度も経験済みで、石膏ボードの    古さもあまり心配がないと言われました。ベニヤ板材料費や工事費が高くつくので砂壁をはつっ   てクロスを貼った方がよいだろうという事でした。 見積りを見ますと石膏ボードに直に貼ったほうが2〰3万円安くはなりますが、仕上がりの程度や耐久性などがどのくらいあるのか心配です。 良いアドバイスを頂けましたら、嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • かびの掃除について

    二階の北側和室の窓の下側の壁が、 かびで黒く斑点のようになっています。 押入れの中もかびだらけです。 どうやって掃除をしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。