• 締切済み

働きたいのに就職できない...(泣)

私は今年の3月に大学(英文科)を卒業した者(男)です。今はハローワークを使いながら就職活動をしています。 資格はTOEIC 730点と英検準1級を持っています。 大学3年の10月から就職活動を続けていますが、なかなか内定をいただけません。(※先月初めて内定を1つ頂きましたが、都合によりそこはお断りしました) 書類や面接は通ったり通らなかったりで、最終選考まで進むこともありますが、最終でいつも落とされます...(;_;) 今日も、とても行きたかった会社から不採用通知が来ました(※ここも最終選考でした)。 その会社は親切なことに不採用の理由も教えてくれたのですが、その理由が『営業としての向き、不向きという観点では、穏やかで優しすぎる。人柄は真面目そうで、物腰が大変柔らかい。その点はとても素晴らしいが、営業という職種では個性が向いていない。教職員や事務方のお仕事の方が快く、末永く働けるのではないでしょうか』とのことでした。 確かに、性格柄自分でも事務の方が向いていると自覚しています。でも、男で事務職はあまりなさそうなのと、実際に事務職で応募すると書類の時点で落とされます。 だから今まで営業で頑張ろうと前向きに考えて就活をしてきました。 しかし、営業にも向いてないとなると、もうどうして良いのか分かりません。事務職で応募するにも男だと厳しいし...。八方塞がりでどうすればいいのやら。 正直これ以上頑張るのが疲れてきました。 どんな業界なら男の事務職の需要がありますか。 もしくは、男の事務職の求人はどうすれば探せますか。 切実に困っています(ノ_<。) こんな自分に何か良いアドハイスを頂ければ嬉しいですm(_ _)m

noname#152428
noname#152428

みんなの回答

  • hunt9999
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

英語それだけ勉強したならITにすれば?? ITは勉強必須なので勤勉な人が有利ですよ。 リーディングが得意ならプログラミングも習得できる可能性高いです。 ITは、営業と違って社内での人間関係なのでその穏やかさは売りになると思いますよ。 未経験だと書類中々通らないでしょうから、職業訓練受けてみてはどうでしょうか? 職業訓練受けて、基本情報も取得できれば容易に書類はとおりますよ。 コミュ能力プラス技術力があれば、将来強くなりますよ。 訓練生活支援給付というのがあって、条件が合えば月10万もらえますよ。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

 公務員試験しかないでしょう。国家公務員ですと一般事務職試験というのがあります。従来の国家II種が来年からこうなります・。総合職試験は諦めて下さい、合格は無理です。これは東大・京大御用達です  あと、国立大学などが独立行政法人化されましたので、国家公務員試験とは別に統一試験として大学職員を募集しています。これも本来は国家II種だったものです。  地方公務員もあります。こちらは数が多すぎて書ききれません。ご自分でお調べ下さい。  しかしこんなこともわからないというのは、正直信じられません。しかし、今から勉強をはじめればなんとか間に合うかもしれません。  頑張れ、若者!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 おそらく大手を受けているからではないでしょうか。  本当に営業をやりたいのであれば、中小に応募すれば、すぐに内定が出る所もありますよ。  営業でも、新規顧客を獲得する「飛び込み」営業は非常に厳しいです。  なので、既存の顧客を周る「ルートセールス」というのを中心に探してみてください(飛び込みよりはラクです)。  営業というのは「誠実さ」が大事なので、おとなしいというのは問題ないです。オバちゃん受けが良い場合もありますし。  少なくとも最終選考まで進むこともあって、内定まで出ているのなら(なぜ断ったかナゾ)、全然可能性はありますが。  それより、就職できれば何でも良いという発想はダメです。  営業で就職したいのなら、営業でホネをうずめたいという覚悟が見えないと、面接官の心は捉えられないかと。

  • diegopele
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

事務職か営業職かと考える前に、まずは自分が人生で何をやりたいか、人生の中で仕事とはどういうものか、それを踏まえて仕事で何をやりたいか?を現時点で構わないので、自分なりの答えを出した方が良いと思います。 きっと上記に対する答えはこれからの人生で何度も変わります。でも、それを考えていること、自分で結論を出していることが重要なのです。もちろん、その結論に至る道筋を他の人に理論だてて説明出来ないとダメですけどね。 そして、それらの結論を出すのに、自分の特性や特徴(英語が得意なこと)をよーく洗い出してください。友人や両親や先生や色んな人に聞いてください。 自分で分からない自分の素晴らしさは必ずあります。そして、それを活かしてあなたは今までの人生を生きています。 仕事だって、プライベートだってあんまり変わりませんよ。人に迷惑をかけない、約束を守る、自分の出来ることを全力でやる。 あなたに出来ること、あなたがやるべきこと、あなたがやりたいことは必ずあります。 人生は長い!たとえば今から1年海外を放浪してもOKです。ボランティアに費やしてもOKです。 自分なりの答えを出して、楽しく生きてください!!

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.2

さしあたって、 >資格はTOEIC 730点と英検準1級を持っています。 これを忘れましょう。 下手に「英語が出来るんだ」と思っていると、足かせになります。 ハッキリ言いますが、その程度は持っている人は持っています。 新卒ですら多数の人が持っている資格は大きな武器になりません。 >実際に事務職で応募すると書類の時点で落とされます。 製造業などは企業規模が大きいほど、事務職に男性、というのは少ないかと。 規模が小さいほど、経験者を求めるかと。 事務職は…特別な資格が無い限り難しいと思います。 なので、銀行やら製造に関わらない分野なら可能性があるかと。 >だから今まで営業で頑張ろうと前向きに考えて就活をしてきました。 文系ということで、一般企業であれば営業が最も広い窓口でしょう。 医療系のMR等は応募してみましたか? 贅沢せずに応募しまくれば、引っかかるかと。 というか、そもそも「落とされている理由」は「ウジウジしている」ということなのでは? (私は断られてた理由からそう読み取りました) ここら辺は改善できそうですか? 難しければ、公務員、という道が残されています。 こっちであれば、事務職です。 残念ながら、これが現実かと。

  • wotty
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.1

元・男性事務職で、現在就活中の者です。 なくはないですよ。事務職。 以前の私の仕事は法律事務員でした。 横文字で言えばパラリーガル。 大手渉外事務所なんかは、 外国語のスキルを必要とするところも多いですよ。 しかもけっこう高給。 営業スキルは面接でだいたい見抜けますからねえ。 就活そのものが営業活動みたいなもんだし。 参考になれば。がんばってください。

関連するQ&A

  • 25歳・高卒・職歴無しからの就職について

    25歳高卒の男です。高校卒業後、地方の短大に進学したのですが中退し、最終学歴は高卒です。23歳の時に老人介護職で就職したのですが、長く続かずに数ヶ月程で退職し、インターネットの転職サイトを通して就職活動しています。しかし、書類選考は通るのですが、面接でどうしても落ちてしまいます。どうすれば内定が出るのでしょうか?また、どのような職歴なら私のような低能力の男でも就職出来るでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 就職の内定について

    工学系大学の修士1年生の男です。 そろそろ就職活動の時期も近いので質問させてもらいます。 (1)、内定とはどういうものなのか?    いくつかの会社で内定をもらって、最終的に行くところを選ぶことは出来るのか?(大学受験の併願校のような感覚で) (2)、研究職で就職活動をし、営業とかで内定なんてことはあるのか? 以上、よろしくお願いします。 文章が下手なので分かりにくい所があれば補足します。

  • この春卒業しました。既卒で就職活動中です。

    この春大学を卒業しました。 就職浪人するつもりが単位が満たされ、卒業となりました。現在は転職サイトを中心に職探し、『正社員採用』を目指して頑張ってます。 現在応募している企業が1社あるのですが、 求人掲載が4月20日までの企業なんです。 私が応募したのは一週間前。 採用面接の流れは、書類選考~一次~二次~最終 というような流れです。 書類選考から採用決定までに要する期間は4週間程度とのことです。 しかしそれは書類選考が通ってからのことに見受けられます。 この場合一週間経っても結果が来ないのは、ありえるでしょうか。 ●また新卒の時とは違い、既卒での就職活動においては採用決定までの期間が短いことでだいぶちがいます。 現在、希望企業2社応募して返信を待っている状況です。一度に2社程度でいいのでしょうか。 これくらいが最適と言えるでしょうか。 アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。不採用でも連絡はきますよね?

  • 就職活動を終えるか悩んでいます

    大学四年生です。 就職活動を始め、このサイトには大変お世話になりました。 ようやく一つ内定をいただくことが出来ました。 内定をいただいた企業は、福利厚生が整っており、ブランドの知名度はないものの、店長は通過点にしてほしいと採用者が言っているようにキャリアップが望めるかと思います。 また、一対一で話す機会を設け貰い、採用者や店長・マネージャーに会わせていただき、その企業の良い面・悪い面を聞かせていただき、今のところは内定を貰ったところに不安な点はありません。 まぁ、まんまと乗せられているだけかもしれませんが・・・ 内 しかし、このまま就職活動を終えるかどうか悩んでいます。 理由としては (1)「同じ業界の選考をあまり受けておらず、就職活動を終えるにはまだ早いかと思う。」 まず、多くの業界を見てきた中で「やはりアパレル業界で働きたいと思ったのが4月頃」でした。 したがって現在、選考が進んでいる企業はありません。 未だに、説明会を受けて、履歴書を提出している段階です。 しかし、今年の選考は終わり二次募集や販売職のみ採用というところが多いです。 現在は、総合職・幹部候補を募集している企業を受けています。 とはいっても、選考に参加しているのは5社ぐらいです。 (2)「アパレル・ファッションの知識が全然ない。」 専門学生ではないというところもあり、他の人よりはほんの少し詳しいものの、やはり全体的に専門的知識が欠けていると痛感しています。 自身でも思っていますし、就職活動でもそのせいで色々困ることがありました。 そして、内定をいただいた企業からも勉強した方が良いと言われています。 上記二点が特に就職活動を終えるか迷っている理由です。 就職活動を終えて、残りの学生生活を、将来役立つであろうアパレル関係の資格所得や勉強、そしてアパレル関係をテーマとして論文作成に早いうちに切り替えるか。 それか、まだ就職活動を続けるのか。(続けるなら選考フローを考慮して7月~8月ぐらいまで) 両立も考えたのですが、ESや履歴書・企業研究などを考えると出来るか不安です。 論文や現在やっている活動などもありますので。 なにより、結局は勉強時間が減るので、どうしようか迷っています。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

    現在、就職活動をしております。 次回最終選考なのですが、不安で一杯です。 説明会から最終選考まで7回会社を訪問しました。 最終選考前には支店見学もいています。 社長はほとんどの選考にいました。 採用人数3人程度で8人最後まで残っているそうです。 内定は何人出すとおもいますか?

  • 就職

    こんばんは。私は今大学4年で、就職活動中です。 今、とても悩んでいます。それは就職出来ないからです。 大学3年の2月位から始めて現在に至ります。(7月終わりから9月前半まではお休みしてました)何社も最終まではいくのですが、内定が一社ももらえていません。何度も落とされる度に「やめたいやめたい」と思って挫折しそうになりましたが、自分の為に頑張ってきました。最近も1次面接では面接官に「~さん内定もらってておかしくないのにねー」と言われましたが、最終の役員面接で落とされました。私は一般事務職を希望しているのですが、もう受ける会社も無くなってきました。それに、もうさすがに精神的にも疲れ就職活動をやめようかと思っています。卒業して4月から雑誌などで中途採用でも受けようかと考えています。でも私は転職でもないし、会社勤めの経験は無いのに中途で採用してもらえるんでしょうか??一体私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 就職活動・・・

    11年、事務職として働いてきました。その会社を退職して、今は就職活動3ヶ月目です。 今後も経験を活かして、事務職を探しているのですが、なかなか内定が決まりません。 事務職は倍率が高く、すぐに決まるとは思っていないですが、最近ネガティブになっています。 これからもがんばらないといけないのですが・・・ やっぱり若い人を採用したい企業が多いということですか?私は30歳です。 よろしくお願いします。

  • 入社すべきか内定辞退すべきか迷っています

    こちらでは初めて投稿します。 33歳、昨年3月にリストラされ、同年4月から就職活動中の無職の男性です。 内定を頂いた信用金庫に入社すべきか内定辞退して就職活動を続けるか迷っています。 人事の方には入社の意思表示をして、1月4日から研修が始まるのですが、ここにきて「自分に信金の仕事が勤まるのだろうか」「入社してから後悔しないだろうか」と不安の感情が出てきて、このまま入社すべきか、やっぱり内定辞退して就職活動を続けるべきか迷っています。 前職では2年間経理をやっていて、前々職では法人向けのルートセールスや営業事務を4年9ヶ月やっておりました。 就職活動では経理で応募しておりましたが、信金へはこれまでの営業や経理の経験が生かせて定年まで働ける安定性があるだろうと思い応募し、ご縁があって今回内定を頂く事ができました。 これまで営業も経理もやってきましたが、どちらかというと経理の方が人見知りして几帳面な自分には合うと思い、簿記2級の資格も活かせるので経理を希望しております。 今回総合職としての採用ですが、営業をやる事になるようで営業はブランクや苦手意識があり、前々職のルートセールスではなかったノルマや新規開拓もあるので、自分にできるかどうかかなり不安を感じています。 そのため、このまま入社すべきかどうか迷っています。 昨年4月からの就職活動で初めての内定で現在他社から内定はなく、書類選考中の数社のみという状況です。 実家に住んでおり貯金もあるので、まだ就職活動する余力はありますが、離職期間が長くなっておりそのせいかほとんどが書類選考で落とされてしまいます。 内定を頂いた信金に入社すべきか、内定辞退して経理への就職にこだわるか、判断に迷っていて毎日胃が痛い思いをしています。 どうかどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 希望職種以外への応募

    私は、建築業界・広告業界のデザイナー希望で就職活動をしています。しかし、経済学部のためそういった学歴はなく、さらに未経験のため就職活動がうまくいっていません。そこで現在は、そういった業界での営業職にも広げて活動しています。ところが、絶対に向いていないと言われます。女ということもあるかもしれませんが、実際に営業職でも採用されません。経営者の知り合いが多いのでいろいろと相談するのですが、「営業では採用しないけど、まぁ事務なら真面目だし採用するかな」と言われてしまいます。私としては、絶対にデザイナーで就職したいのですが、2010年4月から働きたい気持ちもあります。(大学4年です。)現在事務職は応募していませんが、視野を広げて希望業界の事務にも応募すべきでしょうか?ばりばり働きたいので、事務にはあまり魅力を感じないのですが、事務の魅力や今後のアドバイスなどいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 前フリーターで、就職された方にお聞きします

    4年制大学2011年卒で現在無職です。ハローワークに通っていましたが内定を得られていません。ここ最近は引きこもり気味です。 学生時は文系ということもあり営業職を目指していました。しかし車の免許を持っておらず「内定後に取りに行けばいい」と後回し。気が付けば「免許を持っていない営業職志望者」になってしまい月日が進むにつれ書類選考で落とされる回数が増え、内定を得られず卒業しました。 周囲からは「営業に向いてない」と言われますが、今でも営業職に、その中でも就活を通して製造業の営業職に魅力を感じています。 とりあえずフリーターを続けながら車の免許や語学資格等を身につけて、来年か再来年を目処に就職活動を再開出来ればと考えています。しかし頭で分っていても、営業職に付くにはどんなアルバイトが最適なのか、他人と会話する機会が減ったためコミュニケーションが上手く取れるか…など、不安が募りすぎて「明日やる明日やる」が口癖になってしまい、なかなか行動に移せずにいます。 そこで前フリーターで就職された方の成功体験を聞かせて頂きたいです。 就職前は何のアルバイトを行っていたか、就職できた際の年齢は、アルバイトをどのようにして自己PRに繋げたのか、就職活動の際に苦労したことは何だったのか… 少しでも前向きになりたいと思っています。

専門家に質問してみよう