• 締切済み

サツマイモの汁が手に着いて困ってます

サツマイモの調理をしたら、汁が手に着いてネチネチして困ってます。洗剤や石鹸で手を洗っても取れません。 このネチネチ汁の取り去る方法をご存じの方、お助け下さい。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 重曹で洗うのはどうですか? 試してみてください http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/question/detail/118336751/

MIKI-PAPA
質問者

お礼

今はお芋が無くなったので次回試してみます。 早速のご投稿ありがとうございました。

回答No.1

お酢で洗って下さい あく抜きする時も、水にお酢を入れてください 普通はサトイモで使われる物ですが、多少は良いでしょう

MIKI-PAPA
質問者

お礼

今はお芋が無いので、次回にためしてみます。 早速のご投稿、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • さつまいもを切ったら手がべったり!!!

    さつまいもはたいていふかすか焼くかで食べていたので、生のさつまいもの皮をむいたり切ったりしたことがあまりありませんでした。 さきほど、夕飯の支度で生のさつまいもを頑張って切りました。皮をむいて。 そしたら、今までに経験したことないような「べたべた」が手や包丁にくっついて、かなり不快でした。このべたべたは、なんというか、油汚れをうっかり放っておいたときのような、そんなべたべたです。イモ類の調理はそこそこしてきましたが、こんなの初めてです。 これを回避するにはどのようにしたらよいのでしょうか。 肌荒れ覚悟で、食器用洗剤で手をごしごし洗ったらなんとか取れましたが、今後生のさつまいもを調理するのがブルーになってきました。 どなたかよいお知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁にさつまいも!

    さつまいもを頂いてきたので、初めて味噌汁に入れてみようと思いますが、他にいれる具は何ですか? さつまいもの味噌汁、食べたことないんです。

  • みそ汁のサツマイモが崩れてしまいますが、どうしたらいいのでしょうか?

    料理素人です。今まで食べる方が専門でしたが、自分で作れる力も付けなければと少しながら下手なりに自分で作っています。 サツマイモのみそ汁を何回か作っていましたが、サツマイモの輪切りが鍋で煮ているうちに崩れてちぎれてばかりです。輪切りだったサツマイモがまるであげのように細長い状態に変化してしまいます・・・。(-.-) 言うまでもなく煮過ぎなのは明らかですが、どうすれば煮過ぎを防げるのか教えてください。

  • サツマイモを調理する時、皆さんどうしていますか?

    サツマイモのアク?に困っています。 サツマイモを料理すると、手が松ヤニのようなものでベタベタします。 アク?のようですが、石鹸でもなかなか落ちず、まな板もサツマイモを 置いた所だけ黒ずんで、洗剤でもなかなか落ちません。 毎回、料理をする度にイライラするのですが、皆さんはどうしていますか?

  • サツマイモの切り口

    今日、スーパーでサツマイモを購入しました。 サツマイモを包丁で切った切り口から 白いミルクみたいな液体がにじむ感じで出てきました。 ちょうど、皮に沿った実のぐるりからです。 この白い液体を触るとベトベトして 石鹸で洗ってもなかなか落ちず、しばらくベトベト感が 残ってしまいました。 この白い液体の正体は サツマイモのデンプンか何かでしょうか? 今までサツマイモを調理してきて 初めて遭遇したので、調べてみたのですが 納得いく答えが見つけ出せませんでした。 よろしくお願いいたします!

  • 白いサツマイモの利用法

    海外在住です。 土がないので野菜がないのですが、それでも工夫して育てたサツマイモを2つ手に入れました。 大きさはそこそこなんですが、皮も結構白くて、聞いた話だと中身も 白い感じだそうです。 (日本のように黄色くない) 貴重なサツマイモなので、おいしく食べたいのですが、いい調理方法のアイデアがあったら 教えてください。

  • サツマイモの汁が洋服に付き シミになりました 取る方法は?

    子供が芋掘りに行き、サツマイモの断面からの汁が洋服(トレーナーですが)に付き、知らずにお風呂の残り湯(暖かい)で洗濯したら、紫色のシミになっていました。 どうにか取る方法は無い物でしょうか?

  • さつまいもの灰汁

    さつまいもを鍋で茹でたのですが、粘り気のある、さつまいもの灰汁 (?)のようなものが鍋肌に付いてしまって、普通に台所用洗剤で洗 っても、キレイに落ちません。 キレイに落とす方法を教えて下さい。

  • さつまいもが・・・・・

    教えてください! 昨日さつまいもを買い、帰ってすぐに調理にかかり、皮を剥くと 結構、黒い部分が多いのです(バナナの黒い部分に似てる) 大丈夫だろうと、調理を続けていると、酸化したのか、益々黒くなるのです。 そのまま普通に調理して食べましたが、その部分がとても苦いんです。 この黒い部分は大丈夫なのでしょうか? 買ってすぐですよ!

  • さつまいもの・・・

    こんばんは。 息子が学校の宿題で「さつまいものじゃがりこの 作り方」を明日までに調べると言っているのですが 今、急に言われ困ってます。 学校でさつまいもが沢山穫れたので色んな調理法を考えているそうです。 宜しくお願いします。 じゃがりこっぽいものでも良いので教えて下さい。

専門家に質問してみよう