• ベストアンサー

自転車エルゴメーターの負荷 kpとは??

自転車エルゴメーターの負荷 kpとは?? よく、最大無酸素パワーのテストで、負荷3kp とかって設定されてますが、kpとはいったい何の 単位なのでしょうか?キロポンドですか? でも、キロポンドで計算すると、負荷として重いと 思うのですが・・。あと、体重の1%kpっていう表示も みたことがあります。 どなたか、教えてください!!! あと、読み方は、「ケーピー」でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

キロポンドです。

参考URL:
http://www.tokushima.med.or.jp/myoudougun/marason-fuka.htm
yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのサイトはチェックしました。 でも、この場合、キロポンドではないのです。 それで、困ってます。