• ベストアンサー

久し振りの地震

sanoriの回答

• sanori
回答No.1

こんにちは。 私見ですが、全然不自然ではないです。 根拠があるかはわかりません。 ほかの例 「こんなにしんどい仕事は久しぶりでしたよ。」 「高校のときの嫌なクラスメートに、久しぶりに街で出遭ってしまった。」 ただし、「久方ぶりの地震」「しばらくぶりの地震」だと非常に不自然に感じます。 しかし、「久方ぶりの雨」ならば不自然に感じません。 これも根拠は知りませんが。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、 「こんなにしんどい仕事は久しぶりでしたよ。」 「高校のときの嫌なクラスメートに、久しぶりに街で出遭ってしまった。」 などは使いそうですね。 ただ、(凶事と言うには)幾分の余裕があるようにも感じられるのですが、それが不自然ではない理由かもしれないとも思われます。 たとえば、 「今回のように多数の死者を出した地震は久し振りだ」 などと言う場合はどうでしょうか。 >ただし、「久方ぶりの地震」「しばらくぶりの地震」だと非常に不自然に感じます。 : この点に関しては同感です。 辞書的に同じような意味に使われていると思いますが、「久し振り」のほうが汎用性がある、ということなんでしょうかね。