• ベストアンサー

なぜ料理人は腕組んで睨むの?

街を歩いていてずっと気になっていたのですがなぜ料理人(特にラーメン屋)は腕を組んで睨んだ写真を撮るのでしょうか? サービスを提供する側がお客に対し威圧しているように思えて仕方ありませんし自己満の味付けを威圧して美味しいだろうと押し付けている様にも見えます。 美味しいラーメンを提供できるのにわざわざ威圧することも必要ないように思います。 あの腕組と睨みは何を意味してるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.4

あの腕組みはポールボキューズのポーズと言います。 http://www.higuchi.com/item/112 ポール・ボキューズというフランスの有名なシェフが、レストランに腕組みした自分の絵を飾ったのがその最初だといわれています。あやかりたいってこともあるんでしょうね。 http://farafel.cocolog-nifty.com/escargot/2006/11/post_11ea.html http://furusato-ama.img.jugem.jp/20101221_1200102.jpg 腕組みする事で上半身を大きく見せる、威厳を感じさせる効果があります。ラーメン屋の場合カリスマ性の演出が目的だと思われます。ちなみに最近は黒い服を着るラーメン屋も多いのですが、黒もカリスマ性を感じさせる色だといわれています。

その他の回答 (3)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

写真撮るときに『腕を組んでください』みたいに言われるんじゃないですかね。 たしかにラーメンスクエアなんかの絵はほとんど腕を組んでにらみつけてますね。 あれを見るとその店に行く機をなくしますね。 笑顔で腕を組んでない写真も最近は見るようになりましたが。

回答No.2

あれを美味しいと思う人をばかにしてるんでしょう。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

先輩と同じ行動をすることにより、リスペクトを表しています。心理学で言う所の防衛機制の同一化。 あとは自己満足でしょう。店の食べ方を守らないと怒り出す店主もいるそうですし。

関連するQ&A

  • バイト 料理の提供

    ラーメン屋でホールのバイトをしているのですが、料理の提供が苦手です。 ラーメンを片手で持つと手がプルプルしてうまく持てません。 ゆっくり歩いて、なんとかお客様の所へ提供するのですが、それもラーメンが零れそうで本当に怖いです。 お盆にラーメンを乗せて持つと、歩くときに揺れてしまい零してしまいます。 先輩達はみんな、お盆にラーメンや他の料理を乗せて素早く提供しているのですが、お盆は安定して、もちろん歩く時も零れていません。 ラーメンや、お盆に乗せたラーメンを安定させて持つコツなどありますか? 私はまだこのバイトをはじめて1ヶ月も経っていないので 新人だから出来ないのでしょうか? もしくは、私がホールに向いていないのでしょうか?

  • 客に様をつけるのが意味がわからない

    お客様、という言葉がありますが、客と従業員で上下をつける日本独特の考え方な気がします。 そのせいでカスハラなどが横行してますよね。 実際、サービスがないと困るのは消費者側であって、スーパーも映画館も美容院も、街からなくなったら困るのは消費者ですよね。 完全に対等な関係どころか、むしろサービスを提供してくれている側の方が偉いと思うし、サービスを提供する側が客にへりくだっている意味がわからないです。 それなら他のサービスを使う!となるということなんでしょうが、あらゆるすべてのサービスが客にへりくだるのを辞めるのが1番健全だと思うのですが私だけでしょうか??

  • イタリアンとかヨーロッパのスープ料理について教えて

    ヨーロッパとか行った事がないので、行って知ってる方教えてください。 イタリア料理でもフランス料理でもパスタなどを使ったスープ料理は沢山あると思います。 レストランでそういう料理を頼んだ際に 日本人のラーメンや蕎麦のように99%の客がスープを飲み干さない国や料理はありますか? 特に高速のサービスエリアやスーパー銭湯とかの食堂とかだと99%と言うより99.99%の客は飲み干さないで残すと言ってもいいくらいに見受けられます。 お腹がいっぱいだから残す人も沢山いるとは思いますが 何かスープは残す前提の料理と思えます。 西洋料理でもそういう料理はあるのでしょうか? 昔、プリンスホテルのレストランでウェイターをやっていたときに外人さんはステーキとかソースがある料理は 最後に皿をパンで綺麗にソースを拭き取るようにして食べていました。 そういう外人さんがかなりいたので確かにソースやスープはコックさんの腕の見せどころだし美味しいものを残したくないんだなあと思っていました。 それ以来私も真似をして来ました。 でも日本人は残す客がほとんどなので気になって質問しました。 実際ヨーロッパの外人さんはどうなんでしょうか? 行った事ある方教えてください。

  • 料理やお菓子などを作ることに対して「腕に自信がある」というのはどのくら

    料理やお菓子などを作ることに対して「腕に自信がある」というのはどのくらいのレベルを指すのでしょうか。 あの人の料理はプロ級よ!と人から言われるのはともかく、「私は料理が得意なの!」と自分で言う人の気持ちが知りたいです。(アマチュアに限ります) 料理の中ではカレーが得意とかいう比較ならまだ分かるし、料理が趣味、料理が好き、ならいいのですが、得意って・・・ どんなに自信満々で出しても食べる側が「まずい」と言えばそれまでだと思うのですが、そういうの、気にならないんでしょうか。 そこそこの味付けでもすばらしい見栄えだったりするとプロ級・自称料理が上手いと言う事になるのでしょうか? 味が美味しくても見栄えが悪ければ上手とは言われませんよね? 私も料理が得意と人に胸を張って言えるようになってみたいです。

  • 森のはずれの料理店?

    30年近く前に読んだ絵本です。 若いコックさんが森(…かどうか忘れましたが、どちらか といえば街からは近くない所)のはずれに料理店を開きます が、なかなかお客さんが来ず、繁盛という状況には程遠い 経営です。 ある日、動物たちがお誕生会(クマのお誕生日だったかな) を開くので、出張して料理をつくってほしいと依頼を受けた コックさんは、大いに腕を振るうことになりました。 そののち、店に居たコックさんが外から聞こえる音に気付いて そとに出てみると、動物たちがめいめい楽器を演奏したり 芸を披露したりして、お客さんを集めるのに一役かって いました。 ……というようなストーリーだったかな~? ラストの絵では、その料理店は繁盛していました。 福音館書店の絵本だったと思うのですが…傑作選には なかったような気がします。 御存知の方、どうぞ御教えくださいませ。

  • 飲食店開業1年。料理のサービスが遅いとの評判ですが…

    店舗はカウンター6席、テーブル席20席。料理人は1名です。 味にはそれなりに定評はあるものの、料理に手間をかけているため、提供スピードも遅くなりがちで、ピーク時などは、どうしてもお客様をお待たせしてしまいます。 少しずつであっても、従業員に調理を出来るだけ教え、並行してサービス出来るようにするしか、提供スピードを上げることはできないと思っていますが、それ以外に何か良い方策はありませんでしょうか? 鳥の唐揚げなども、オーダーが入ってから鳥肉を切り分け、タレに漬けこみ、揚げています。

  • 作りながら食べられるもてなし料理を教えてください。

    独身男性ですが、お客様5-6名を家に呼んでもてなすときに便利な料理を教えてください。現在は、専ら「豚肉しゃぶしゃぶ」を提供してますが、毎度毎度「豚肉しゃぶしゃぶ」でも困るし、夏にもちょっと向かないので、他のメニューを探しています。 できれば、鍋物と焼肉以外で、以下の条件に合うメニューがあれば教えてください。 (1)あらかじめ、用意する材料は、できるだけ簡単にできるもので、料理の腕に依存しないもの。「しゃぶしゃぶ」だと、素材をカットするだけなのでピッタリです。 (2)皆と歓談して食べているとき、何度も立ち上がらなくて良いもの。これも「しゃぶしゃぶ」のような鍋ものなら、一旦、セットアップすると、ホスト役でも、皆といっしょに、ずっと座って歓談できるので便利です。

  • 料理の匂いを嗅ぐ夫

    表題の通り、夫が食事の際に料理の匂いを嗅ぐ、という事について相談させて頂きます。 長文ですが、お付き合い頂ければと思います。 夫・私:20代後半(結婚して1年) 夫はかなりの偏食で、食材の好き嫌いはもちろん、食材の調理の仕方によっても食べたり食べなかったりします。 実家は『嫌いな物は食べなくて良い』というスタンスで、私と会うまでは好き放題の食生活だったようです。(お肉やカップラーメン、お菓子ばかり) 当然そのような生活を続けていれば体を壊すのは目に見えており、現に健康診断で良くない結果が出ていたので、私は何とかバランスの取れた食事をしてもらおうとアレコレ工夫して色々作りました。 夫の好き嫌いを考慮しつつ、栄養も摂れて、美味しくて、家計への負担も考える。 毎日頭を悩ませながら、それでも夫に喜んでもらいたい一心で食事を作っていました。 そんなある日のこと。 私が出した料理の皿に鼻をピッタリと近づけ、匂いを嗅ぎ始めた夫。 そして、唖然としている私に一言。 「変な匂いがする!無理!」 作ったのは大根とにんじんを細切りにし、炒めて和風の味付けをしたものです。 よく私の母が作ってくれた料理で、好物でもありました。 食材的には問題ナシ、味付けも好物の和風、調理法も食べられる野菜に関しては炒めれば問題ナシと夫から聞いていたので作ったのですが、何かがダメだったようで、顔を顰めながらそう言われました。 食べられない事に関しては、人それぞれ好みがあるので仕方ないと思いますが、夫の言動に傷付いてしまい、私は泣きながら怒りました。 すると、食べればいいんだろ!と、飲み物で流し込むようにして食べていました。 私は食べる食べないの話ではなく、匂いを嗅ぐ→変な匂い!という言動に傷付いたと説明したのですが、結局最後までよく分かってもらえなかった気がします。 夫は、初めて見る料理に関してはまず匂いを嗅ぐのが癖のようで、それからも度々目にするようになりました。(結婚するまでは私に遠慮していたのか、見たことがありませんでした) しかし、作る側としては気持ちの良いものではないですし、何より行儀が悪いのでその事を指摘すると・・・ 「匂いを嗅がずに口に入れて、まずかったら吐くけどそれでも良いの?」と。 どうしたら、この行為をやめてもらえるでしょうか。 外食でもたまにしていて恥ずかしいですし、子供ができたら示しがつきません。 夫は「嫌いなものを食べると本気で吐くから仕方ない」の一点張りで、困っています。 何か良い方法がありましたら、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 間違っていますか?家事初心者で同棲している者です

    私が間違っているんでしょうか……?? 今、同棲を始めて10ヶ月が経ちます。 私は同棲を始めるまで、家事をしたこともなければ一人暮らしをしたこともありませんでした。。(料理はたまに家で夕飯を作っていました) 彼は何度か一人暮らしの経験もあり、料理は炒め物、ラーメンは作れます。 そこで、私の家事の出来無さから喧嘩をするようになってしまいました。。 同棲をする前に、『少しは料理をしたことがあるから出来るよ。』と言った割りには、料理のレパートリーも少なく手際も悪く、おまけに野菜の保存方法もあまり分からなかったり、調理の仕方もよく分からなかったり、食べたことのない食材が色々あったりするものだから、彼は私に対して期待を裏切られた、有り得ない。と不信感を与えてしまいました…。。 それから、色々料理のレパートリーを彼が好きそうなものを覚えて作ったりもしたんですが、味付けが思うように上手く出来なかったり、知らない事があまりにも多くて(彼はそれに対して知っている事です)、 『普通の人間だったら、一度出来なければ覚えるし、出来ないならばもっと努力すればちゃんと出来る。それなのに出来ないのは、覚える気力が無いか、自分が出来ない事を解っていないからだ。』 と言います。。 確かに、料理をそれから実家に帰って何度か作ってみたり練習はしましたが1日に作れる回数は決まっていますしそうすぐに、『わかった、今度からはちゃんと作ります。』と言ったからといって直ぐに何でもちゃんと出来るものではありません。 私も人よりは知らない事が多過ぎると解っているので、野菜の保存方法や調理方法を調べたりレパートリーを増やしたりしていますが、どうしてもまだまだ学び足りていなくて行き届かないところがあったりしてしまい、彼に迷惑を掛けてしまいます。 こんなこと、10ヶ月も経っても上達しない自分がいけないとは解っています… 彼もこんなに料理の上達もないし、間違いや足りないところで迷惑を掛け続けられるのは御免だから別れたいと言われる始末です。。 他の人なら料理はこの位経てば、もっとちゃんと出来てて私の腕や学ぶ力が劣っているのでしょうか…… 彼も料理が全然出来なかったり、知らない事があれば色々言えるんですがそうではないので 然し、『私が家事をやっている側であなたは言う側だからそういう事が言える』なんて言ってしまいました…。。 やはり、私が間違っているからここは彼の言う通り一度失敗したら、もう迷惑を掛けないようちゃんと料理が出来ないといけないんでしょうか。。 まとまりがない文章ですみませんが、何かアドバイスを戴けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ラーメンの醤油タレでチャーシュー味付けできますか?

    お世話になります。 ラーメン屋を始めましたが、悩んでいます。 チャーシュー味付けと調理法についておうかがいします。 チャーシュー用のタレにも使えて、それをラーメンの醤油タレにも 使う方法はございますか? ラーメンダレで使うには、チャーシュー用のタレは甘すぎるのです。 チャーシューを煮込んだ醤油ダレをラーメン用に使い回したいのです。 ちなみに肉は豚肩ロース、 ラーメンの醤油タレは(濃口醤油、薄口醤油、ミリン、ナンプラー等)です お客様に柔らかくてジューシーな 美味しいチャーシューを提供したいのです。 ネットや本で色々探しましたが、両方のタレにマッチするものが見当たりませんでした。 何かご存じのかたがいらっしゃいましたら ご教授いただければ嬉しい限りです。