• 締切済み

バイト 料理の提供

ラーメン屋でホールのバイトをしているのですが、料理の提供が苦手です。 ラーメンを片手で持つと手がプルプルしてうまく持てません。 ゆっくり歩いて、なんとかお客様の所へ提供するのですが、それもラーメンが零れそうで本当に怖いです。 お盆にラーメンを乗せて持つと、歩くときに揺れてしまい零してしまいます。 先輩達はみんな、お盆にラーメンや他の料理を乗せて素早く提供しているのですが、お盆は安定して、もちろん歩く時も零れていません。 ラーメンや、お盆に乗せたラーメンを安定させて持つコツなどありますか? 私はまだこのバイトをはじめて1ヶ月も経っていないので 新人だから出来ないのでしょうか? もしくは、私がホールに向いていないのでしょうか?

みんなの回答

• rimurokku
回答No.2

現在の仕事に向いているかの問題では無く、やる気が有るか否かの問題です。 ご質問者様は、握力や腕力が足りません。 足らない力を補うには、器の先を持ってはなお力が入りませんので、出来るだけ器の下の方から支えましょう。 お盆も同じことが言えます。 お盆の裏側真ん中近くを手の平を広げて、腕全体で支える事です。 また、出来るだけ脇を締めて、体の近くで支えるようにしてください。 なお、家に帰ってからも、腹筋やダンベルなどを利用して腕力や手首の力を鍛えてください。

• yaasan
回答No.1

私はあなたの仕事ぶりを知らないので正確には言えませんが、おそらく慣れてないので出来ないのでしょう。まずは握力をはじめとして腕力を鍛えましょう。力があれば安定します。安定すれば、心の不安も取れてさらに安定すると思います。 あまりに力がないとか、3ヶ月経っても安定させられないなら向いてないと思います。