• 締切済み

バイト 料理の提供

ラーメン屋でホールのバイトをしているのですが、料理の提供が苦手です。 ラーメンを片手で持つと手がプルプルしてうまく持てません。 ゆっくり歩いて、なんとかお客様の所へ提供するのですが、それもラーメンが零れそうで本当に怖いです。 お盆にラーメンを乗せて持つと、歩くときに揺れてしまい零してしまいます。 先輩達はみんな、お盆にラーメンや他の料理を乗せて素早く提供しているのですが、お盆は安定して、もちろん歩く時も零れていません。 ラーメンや、お盆に乗せたラーメンを安定させて持つコツなどありますか? 私はまだこのバイトをはじめて1ヶ月も経っていないので 新人だから出来ないのでしょうか? もしくは、私がホールに向いていないのでしょうか?

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

現在の仕事に向いているかの問題では無く、やる気が有るか否かの問題です。 ご質問者様は、握力や腕力が足りません。 足らない力を補うには、器の先を持ってはなお力が入りませんので、出来るだけ器の下の方から支えましょう。 お盆も同じことが言えます。 お盆の裏側真ん中近くを手の平を広げて、腕全体で支える事です。 また、出来るだけ脇を締めて、体の近くで支えるようにしてください。 なお、家に帰ってからも、腹筋やダンベルなどを利用して腕力や手首の力を鍛えてください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

私はあなたの仕事ぶりを知らないので正確には言えませんが、おそらく慣れてないので出来ないのでしょう。まずは握力をはじめとして腕力を鍛えましょう。力があれば安定します。安定すれば、心の不安も取れてさらに安定すると思います。 あまりに力がないとか、3ヶ月経っても安定させられないなら向いてないと思います。

関連するQ&A

  • バイト!お盆の2こ持ち‥

    2週間ほど前からバイトを始めました。初バイトです! 飲食店なんですが、お盆に料理がたくさん乗っていてそれを先輩は2こ持って運んでいるのですが、私は一つしか持てません。握力も弱く、手も小さいのでどうしても一つしか支えられません‥ みんなは2つ持っているのに申し訳ないです。 2こ持ちするコツやアドバイスあれば教えて下さい。

  • こんなバイトって・・・

    最近初めて飲食店でアルバイトを始めました。 その店は30席ぐらいしかない小さいラーメン店ですが、繁盛はしています。 週3回3時間働かせてもらい、3ヶ月間は研修生として少し低い時給で頑張っています。 バイトを始めてから2週間ぐらいで案内、提供、レジをなんとか出来るようになりました。 すると、店長から「もう大体の事はできるな」と言われ、ホールを17時から20時まで一人で任せられました。 この時間帯だと、客の出入りが多く、すっごい大変です。 なのに、まだ初めて2週間ぐらいしか働いていない研修生一人をホールで働かせるってどうなんでしょう・・・ 大体の事は理解していても、まだ早く行動することが出来ないし次々客が入ってくるので、レジで客を待たせたり、机の皿を片づけていなくて入ってきた客を待たせたり、オーダーを待たせたり、提供が遅れたり・・・それにラーメン屋なので少しでも提供が遅れると厨房の店長から「早くしろ」と言われ・・・ もう頭がパニックでした。一人なのでとても不安でしたし、少しミスもしてしまいました・・・ なんだか店長が無責任のような気がするんですが、これが普通なのですか?? それに、先輩方はあまり客が入らないときにおられて、土日は客の出入りが多い短時間だけに私のシフトが入れられるのですが。 なんだか利用されているだけのように思ってしまいます。。 これからも、続けられるか心配です。 辞めたくなります。 でも、これらのことは普通のことなんでしょうか?

  • カラオケ屋のバイト・ドリンク運び等について

    最近カラオケ屋でバイトを始めて、そこのカラオケ屋はドリンク・食事等をルームまでスタッフが運ぶのですが、どうもドリンク運びが難しくて仕方ありません 片手でトレンチ(お盆)を支えてもう一つの手でドアを開けて部屋に入り、膝付きの姿勢でドリンクを提供するのですが、ドリンクを倒してしまいそうで怖いです トレンチをどうやって上手く片手で安定させるのでしょうか?コツとかありますかね? ちなみにその店でも持ち方はトレンチを指を広げて下から支えるといった感じです トレンチ上部にはイボイボがあって滑り止めと思われますが、それでもグラスを倒しそうになってしまいます カテゴリ違いかもしれませんが、ご存じの方、よろしくお願いします

  • ラーメン屋のバイトで‥

    ラーメン屋のバイトを最近始めたのですが、ラーメンを片手で一つずつ持って運ぶ事ができません。 (ラーメンの器の下に皿があって、それと一緒に運びます。) 私の握力がないのだと思うのですが、片手で持つとラーメンの具や器が重くて、カタカタと震えて汁がこぼれてしまいます。 先日お客様にラーメンをこぼしてしまい、大変なご迷惑をおかけしてしまいました。 それ以来運ぶのが怖くなってしまって‥‥。 本当にどうしたら良いのでしょうか。 もうバイトが嫌で仕方がありません。 アドバイスお願いします!

  • バイトなんですが・・・

    19の大学生です。 この度初めてバイトをするにあたって、分からないコトがありました。 バイトの仕事の内容に「ホール」とあるのですが、このホールというのは、お客さんから注文を取ったり、料理を運んだりするウエイターみたいなのでよろしいのでしょうか? ご存じの方は教えてください。

  • バイトが長続きしません……

    はじめまして。お初です^^  いきなりですが、僕はどうもバイトが長続きしません;  やはりまだ学生(18歳)で無知だということもあるのかもしれませんが、『自分じゃ出来なさそう…』などの自信も最初のバイトの頃に比べてなくなってきているのも原因かもしれません。  どうも僕は接客や同じ先輩スタッフの方と話すのが苦手みたいです;  大抵、ミスをするか先輩とかとの人間関係が悪くなり、居辛い状況になり辞めてしまうという形が多いです。  今までバイトの経歴から言いますと、 ・ラーメン屋のホールスタッフ ・スーパーのレジ打ち ・料理屋での皿洗い ・コンビニ弁当の製造工場の仕分け業務 ・ボウリング場の接客業務 この中で1ヶ月以上続いたのは「料理屋での皿洗い」と「コンビニ弁当の製造工場の仕分け業務」だけです;  知り合いの友達に話すと「バイトで一番大事なのは楽しくやれるかやれないかだと思う」とのこと。  短い期間では仲良くなれるわけも無く、僕の中では、『バイト=辛くて大変で苦痛なもの』となっています。 今年から新たに専門学校に入学し、学費を稼がないといけないので、先を見越して長期のバイトを始めたいのですが、今度も長続きする自信がありません;; どうかバイトが長続きする為のコツや友達の言う『楽しく』出来そうなバイトなど、アドバイス等があればお教えくださいm(_ _)m あと、読み難かったであろう文章をここまで読んでくださった皆様に無常の感謝を――

  • 飲食店のバイト

    初めまして! 私は、今ニート状態なんですけど、このままではダメだと思って、怖いけど思い切ってバイトを始めてみようと思っているんですが、飲食店のホールってどうなんでしょうか?? 近所でチェーン店のとんかつ屋さんが募集しているので、応募してみようかな?と思うんですけど、思うだけでなかなか行動に移せません。 今まで、いくつかバイトもしました。 事務、パチ屋、コンビニ、工場系など、人間関係とか仕事中ミスをしてしまって、またミスをするんではないかと怖くなって、どれも長続きしていません。 それで、だんだん自分に自信がなくなって、外へ出て働くと言う事に恐怖感がでてきて部屋に閉じこもって今に至ってます。。。 だけど、最近本当にこれではダメだと思うんですね! 変わりたいって思うんです。 だから、最も苦手な接客にチャレンジしようかなと思っているんですけど、色々心配なことがありまして・・・。 まず、飲食店で働いている方って、けっこう重そうな料理を片手で持って運んでいるじゃないですか!? 私、両手でだったら持てるんですけど、片手だと料理ひっくり返してしまうんじゃないかとか色々やる前から心配してしまいます(>_<) たぶん馴れだとは思うんですけど・・・。 あとは、コンビニでバイトしていた時がそうだったんですけど、お客さんが沢山並んでいる時に、小銭を沢山だされると緊張してヤバイくらいパニックになってしまって、とんでもない額を打ち込んじゃったりするんです(苦笑) 飲食店のレジでも、コンビニのようにお客さんが沢山並んだりするものなのでしょうか?? やる前から、心配ばかりでなかなかあと一歩が踏み出せません(情) 経験者の方がいましたら、アドバイスもらえると嬉しいです! あっ、21歳の女です! よろしくお願いします!

  • ラーメン屋でのバイト初日終了。困ったことが……。

    こないだ、近所のラーメン屋の面接が受かり、こないだ初日でした。 ちなみに20代女子です。 初日を終えて、もう壁にぶち当たってます。バイトが久々ということもありますし、 もともと物覚えが悪く、頭が弱いので、ぜんぜん付いて行けないのです。 一番困ったのは、サイドメニューの提供でした。 私はホールなのでラーメンは作りません。食器を洗ったり、 サイドメニューしか作りません。 でも、かなりの難問が待ち受けていました。 それはサイドメニューである「半チャーハン、ライス」の提供のタイミングです。 これには困ってしまいました。 飲食業の経験が、ほぼないからかもしれませんが…… ちなみに、半チャーハンは既に作りおきしてあり、おわんに入って 並んでいるので、ホールの子はそれをレンジでチンして提供するだけです。 ライスも、ジャーから分けて提供するだけです。 ラーメン屋に来てサイドメニューだけ頼む人はほぼいません。 よって、半チャーハンを頼む人は、たいていラーメンを注文します。 で、店長には「厨房をよく見ろ!その卓のラーメンの汁が完成しそうになったら レンジにかけて、ラーメンとほぼ同時に提供するんだ!」と言います。 ですが、初日でちんぷんかんぷんの私からしてみれば、 厨房見たってわかんねーyo!だって混雑時は厨房に注文書かれた伝票が 3枚とか並んでるじゃんよ!どの卓のラーメン作ってるかなんて、 見たってわかんないじゃん!ってことは、ラーメンとほぼ同時に作り終えるなんて 器用なことできないよ!準備のしようがないよ!ってことです。 単に要領が悪いだけなのですが、 原因の一部として、作ってるラーメンの見た目と伝票に書かれたラーメンの名前が 一致していないのと、他にも洗い物、帰った客の皿の片付けなど忙しいので、 そこばかりに注目できないのです。 頑張って半チャーハン作って卓に持って行ったら、もうすでに 他のバイトさんが提供済みだったりもしました。伝票の提供済みの品に チェックを入れる習慣がないのも、ややこしいです。 これは、どう乗り切れば良いでしょうか…… 半チャーハンとライスが怖いです。 具体的な、使えるアドバイスないでしょうか。 せっかく決まったバイトなので、首になりたくありません。 お知恵を貸して下さい。

  • なぜ料理人は腕組んで睨むの?

    街を歩いていてずっと気になっていたのですがなぜ料理人(特にラーメン屋)は腕を組んで睨んだ写真を撮るのでしょうか? サービスを提供する側がお客に対し威圧しているように思えて仕方ありませんし自己満の味付けを威圧して美味しいだろうと押し付けている様にも見えます。 美味しいラーメンを提供できるのにわざわざ威圧することも必要ないように思います。 あの腕組と睨みは何を意味してるのですか?

  • バイトについて

    友達があるラーメン屋で働いていて、人が足りないからここで働かない?と言われ、 母と姉に反対されましたが、その理由がわからず、そこで初めてバイトをはじめました。 自分で決めてはじめたので、自分が悪いことはわかっています。 しかし、バイトをはじめた時から友達が、 「店長嫌な人なんだよね~」「バイトきついよ~」「副店長キモいんだよね~」「初バイトでここは、きついかもね~」など、次々とバイトの悪い面を言ってきました。 友達はキッチンで私は人が足りないみたいで、勝手にホールになりましたが、「ホールって絶対にやりたくないわ~」とか、飲食店なので髪の毛を全部しまうのですが、私のことを、「エラはってるよね」「ホールやってる時顔赤くなるのウケる」と言ってきます。 また、この間は上手く運べなくて、料理を床に落としてしまいました。私には向いてないと思います。 今すぐにでも辞めたいです。 今、まだ3日しかバイトに出たことがありませんので、辞め時を考えています。いつぐらいがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう