• 締切済み

大学中退後のプラン

大学2年 19才 男です。 私は大学入学後、2ヵ月程度で大学へ顔を出さなくなり、今年の春から1年間休学をとり、休学した当初は復学し、卒業することを考えていましたが、復学後のことを考えると、現状ほぼ単位がないに等しい状態で、在籍しているにもこのまま意欲もなく時間と金が無駄にかかると思い、それならいっそ大学に見切りを付け、大学を中退し社会人として働いたほうが自分に為になるのではないかと考え大学を中退しようと思います。 今後は対人関係が苦手な部分があるので、それを克服しつつ自分自身の能力を高めていき、高校時代から公務員になりたいと考えてましたので、公務員を目指すか、何かの専門的な仕事に就きたいと思い、その何かの部分の所を探したい。(自分が好きで、やりがいを感じられるもの)また、その際に大卒が必要になるならば、夜間や通信大学へ通い大卒を取得しようと思います。 その為にいくつかプランを考えたのですが (1)来年度の公務員試験を受ける (2)どこか正社員として働ける所を探し且つ、自分を高められそうな職を探す (3)しばらくはフリーターとして働き、資格取得など目指し自分の能力を高めていく (1)については、来年度の公務員試験を受けるか、どこか正社員として働き最終的には公務員になる。 (2)については、正社員または正社員登用のバイトを探し空白期間を作らないようにする。 (3)については記載の通りです。 自分としては(3)の選択肢を選び、何かの専門的な仕事を探し、そこを目指していこうと考えていますが、この考えは甘いでしょうか? また記載した選択肢以外にも何かありましたら、アドバイス等頂ければと思います。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• max-jun
回答No.10

あなたの気持ちよくわかります。 でも一つ言えることは、復学して卒業しようと言うことです。 私もかつて、大学に入ったころ(もう30年も前のことですが)、大学の勉強についていけず、中退しようと考えたことがありました。 1年で取れた単位は4科目16単位でした。あぁ~もうこれはダメやなと思い、中退を考えました。 その時あなたと同じように公務員試験を受けるとか、簿記1級の資格を取るとか考えていました。 でもそれは中退する言い訳でしかなったのす。 でも私はたまたま周りの人に支えられて、大学を卒業することが大事というか、卒業するために大学で勉強する(努力する)ことが大事ですよと教えられ、5年かかりましたが卒業しました。 誰か相談する方がいなくてここに投稿されたのでしょうが、私は復学して卒業することをお勧めします。 もし学業に行き詰っているとか、人間関係がうまくとれないとかで大学が嫌になっているのなら、学生課にカウンセラーとか今の大学にはいると思いますので、そちらに相談されてはどうですか? 最後にたとえばもし中退したとして、就職活動のとき履歴書に「中退」ということを書かないといけませんよね、それはとても不利だと思います。高卒と同じ扱いになりますが、採用する側としては中退より、高卒ですぐに就職活動をしている方を素直に採用すると思います。「中退」=「途中で投げ出すかもしれない」と考えるでしょう。 まずは学生課に出向いて行って、あなたの悩んでいること、困っていることを相談するのが一番。

• tomban
回答No.9

考え違いをされている方が多いのですけどね。 「資格」っていうのは「取ったから仕事がある」んじゃなく、何かの仕事をしていくために取得するということです 多資格を自慢にしてる人もいますけど、あれは「趣味」の話ですよ?。 資格を取るという「趣味」ですから、そこは間違えないように。 わかりますか?。 これは自分の中で認めていかないとですけど「まず意思ありき」なんですね。 こういう仕事がしたい、という意思。 その次にくるのが資格の取得などの「必要手段の確立」です。 大学を卒業するというのも、そうです。 メリット、デメリットを「自分の価値観」で判断していてはいけません。 あなたという人間をみるのは、あくまでも「他人」なのです。 そこから目をそむけないで。 何物にも関わらず、傷つかないで生きていければいい…その気持ちはわかりますよ?私にだって。 でも「それを許してもらえないのが現実」なんです。 世の中厳しいばかりでもないし、そういう人ばかりでもないのだから、自分が前に進んでいく意思があれば、誰かが助けてくれるものです。 だからまずは自分が「どうしたいのか」を考えるのが大事だ、ってことなんですよ。

• zz400n
回答No.8

大甘ですね。 大学ぐらいの対人関係をこなす事ができなくて、社会人? 大学は高校よりも授業形態がゆるく必修でもなければ、嫌いな人、嫌いな先生の授業を受ける必要が無いですし、 部活なども参加する必要がありません。 大学が何が辛いのですか? 大学で貴方はどのような努力をしましたか? (1)来年度の公務員試験を受ける (2)どこか正社員として働ける所を探し且つ、自分を高められそうな職を探す (3)しばらくはフリーターとして働き、資格取得など目指し自分の能力を高めていく ※大学を辞めた時点で、上記の3点は絶望的です。 (4)としては言い訳ばかりの親のすねかじり、のニートになるのが落ちですよ。

• bekky1
回答No.7

ドコにも書いてないですが、2ヶ月で大学へ行かなくなった理由は? 休学している1年間なにしてました? どうしてその大学を選んだの? 少なくとも、自分の選択で、自分の能力相応の大学へ、「お金を払ってサービス」を受けに行ったはずなのに、 2ヶ月として継続できない人が、 お金をもらうために、資格をとったり、100倍からの公務員試験に受かるような「気力・体力・学力・公僕精神」が あるとは思われませんので、まず、公務員は無理でしょう。 そして、役立つ資格というのは、ほとんど難易度の高いものだから「資格」を取る意味があるので、 ダレでも取れるようなものをいくつとっても、「経験値0」ならタダの飾りです。 お金と時間の無駄遣い。 大卒というのも、もろもろと比べれば、有効な実'リアル’・資格なんだから、それが取れないあなたには、とりやすい資格があっても それは、ほとんど「スカ」ですから、実(リアル’社会では。 【正社員または正社員登用のバイトを探し空白期間を作らないようにする】 普通ダレでも失業者が考えます。 そして、その中から、アナタが絶対に採用になる・・・自信はどこから来るの? まずは、「大卒資格くらいは取れる自分」というのを【証明】してもらおうか・・・というのが、世間の見方だと思ってください。 それをしないで、途中リタイアは、それをしのぐものを取れない限りはリカバリーはできない。 えてして、リカバリーするために努力するより、大卒したほうが、結果、楽なのは、10年たつとわかることですが、 そのときは手遅れです。 がんばってください。 一番楽な、確実な道は「大卒」、それでも大変なご時世ですが。 それ以外は、アナタの理由はどうアレ、特殊能力(気力、体力、学力、運、能力)とさまざまに並以上でないと芽は出ない。

• rowena119
回答No.6

入学した大学に入るときには希望を持っていたのでは ? 何故二ヶ月ほどで行かなくなったのでしょう?一つのことに最低でも3年は我慢して続けられないようでは何をやっても続かないともいます。現実逃避だけでは生きていけません。貴方の掲げるものは漠然とした思いであって、夢でも目標でも有りません。もっと足元を見つめなおし、自分のやりたいこと。自分の長所・短所をしっかりと把握して、5年後にはどうなっているのか10年後にはと、ロードマップを考えて見る。もう少し地に脚をつけた見直しが必要でしょうね。

noname#174466
noname#174466
回答No.5

『自分探し』は、納得のいくまでおやりになる方が悔いは残りませんよ。 自身の時間軸をもって然るべき道を探求する、とうことは、大卒というパスポート無くして生活保障はされないという強迫観念を抱かせる潮流とは、縁を切るということになりますよね。 あなたは、『現在のご自身の尺度』をしっかりと把握されていらっしゃるようですから、どのルートを通れば望む世界へたどり着けるか?と、直感で判断しながら進む方がよろしいかと思いますがいかがでしょう? 遠い将来や、過去の対人関係における事象は意識せず、『今』というこの瞬間にご自身の理想的な生き方をすることが、いわゆる克服の第一歩ではないでしょうか。 ワクワクとした躍動感なくして道は拓けません。 若くして『無難』を求め就活スーツを纏って面接・・・・・・すでに死んでいるじゃありませんか。 風化した常識を取っ払い、白紙状態にして沢山のアルバイトをこなす事で、深く味のある社会勉強はできるのです。 業種業態によって様々な人間模様が見れますしね。 ここまで来ますと、ご自身でオリジナリティ溢れる事業をやりたいという気概が芽生えるかもしれません。 世は広いのですから、あれこれ好きなだけチャレンジしてみては如何ですか? 現代の大半の大人は度胸がありませんから、大学に留まるようにとの意見が多く寄せられるかもしれません。 ですがそれは気にしないことです。 自身の人生は他人が責任を持つものではないからです。

• BC81
回答No.4

対人関係に問題があり、大学すら全う出来ないのであれば、社会人としては使い物になりません。資格云々より、まずはその辺を克服しましょう。

• honhon11
回答No.3

現在大学2年生です。 (1)につきましては公務員に公務員試験にも難易度があるとおもいます。狙った資格まで受かれる自信があるのであればよいのですが、けっこう正社員として働いての公務員試験勉強は大変かと思います。 (2)これが個人てきには理想てきかと思います。仕事は選ばずなんでもいいので正社員になれれば勝ち組だと思います。 (3)フリーターになって怠けない自信があればいいのですが、一度挫折とかしちゃいますと、立ち直るのが大変でフリーターのままで終わるかもです。 すべては気合と運しだい!ですが、仕事は自分の目標としたものにはなりずらいのが現実です。正社員になれず落ちぶれるよりも正社員になって次の目標を立てるのがベストかと思います。

• pooots
回答No.2

ん~………。。。 公務員職含め何やら誤解されているように感じますが。。。 人生をリセットしたいのは分かりました。 何をしたいかも分からなければ資格や進学云々は二の次でしょう。 先ずは情報収集したらどうでしょうか?

• bari_saku
回答No.1

中退後、行きたい具体的な業界があるわけではないのですよね? だとしたら (1)「受ける」じゃ甘いと思いますね。「受かるつもりで死ぬ気で頑張る」ならアリかと。 (2)正社員のポストが内定してから退学すればいいと思います。 (3)「能力を高めていく」とは漠然としすぎです。退学する前に目指したい業界を決めるべきです。   どんなに難関資格を取得したとしても、就きたい仕事と関係がなければ何の意味もありません。 …と思います。 今のあなたにとってもっとも取得しやすく、もっとも強力な就職の武器になる資格、それは「大卒」です。 その点を考慮に入れることをお勧め致します。 >この考えは甘いでしょうか? 全部甘いと思いますが、とりわけ(3)は甘いと思います。 具体的な内容が皆無ですから。