独立型社会福祉士の仕事とは?収入や学生時代の勉強について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 独立型社会福祉士について知りたい大学2年生の方へ、独立型社会福祉士の仕事内容や収入についてご説明します。
  • 独立型社会福祉士の仕事には成年後見制度の後見人や補佐人をする他、様々な業務があります。独立型なので、実力や能力が重要です。
  • 独立型社会福祉士になるには高度な知識と豊富な経験が求められます。また、社会福祉士と弁護士が一緒に成年後見制度を担当する場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

独立型社会福祉士

社会福祉士を目指している大学2年生です。 独立型社会福祉士に興味があります。 まだその人数が少ないということもあり、独立型社会福祉士の方からお話を伺う機会や、授業で取り扱われる事がありません。 そのため、実際独立型社会福祉士の方がどんな仕事をなさっているのかわかりません。 調べてみると成年後見制度の後見人や補佐人をやられているとのことですが、この他にも色々な業務をなさっていると思います。 独立型ですので、最終的にはその人の手腕が問われると思いますが、実際に独立されてみてどうなのでしょう? 収入等厳しいのでしょうか? また、独立型社会福祉士になるためには高度な知識や豊富な経験が求められると聞きます。 もし独立型社会福祉士をなさっている方・独立型社会福祉士のお知り合いをお持ちの方がいらっしゃれば、これらの事と合わせて学生時代どんな勉強をされていたのか教えて頂きたいです。 弁護士の方と一緒に成年後見制度などを担当する社会福祉士の方もいらっしゃると聞いたのですが、こちらも独立型社会福祉士になるのでしょうか? 盛りだくさんの質問で申し訳ないのですが、教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.1

養護老人ホ-ムで支援員しています(介護福祉士、社会福祉士取得済み) 前に勤めていた先輩が独立型社会福祉士になりましたが、はっきり言って生活厳しいみたいですよ。しかも社会福祉士だけでは食べれません。最低ケアマネもないと・・・・ということで最低5年はどっかの施設か在宅で介護の勉強してください・・・それがスタ-トライン でもそれだけでもはっきり言って社会福祉士の仕事の範囲は広すぎて、でも業務独占ではないのではっきり言って働いたわりに給料面でしっかりしたものがもらえないのでやらない人が多いのです。 あと取れるなら行政書士、社会保険労務士もあると仕事の幅が広がります。 まあ、今は夢をあきらめずにまずはスタ-トラインに立ちましょう・・・社会福祉士も1回でとってくださいね

aoyaren
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 なかなか独立型社会福祉士の回答は得られないかな?と思っていたので、ご回答頂き嬉しいです。 やはり、厳しいですよね。 大学の先生に聞くと、「左うちわ」くらいに言っていたので、ん…?と思っていました。(自分で調べた事と違ったので) 行政書士や社会保険労務士も、独立型なら合わせてあると…。とよく聞きますね。 社会福祉士も目指しながら↑の資格もとなると…(ーー;) やっぱり働き出すと資格取得も難しいと思いますから……。 勿論、社会福祉士は一発合格を狙っています! ありがとうございました。 大変参考になりましたm(__)m