• ベストアンサー

社会福祉士の専門職成年後見人になるには

社会福祉士として、専門職成年後見人になりたいと考えています。 社会福祉士会のぱあとなあという登録すると聞いたのですが、 具体的に、どうすれば登録できるのでしょうか? 実務経験がなくてもなれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.1

こんばんは 社会福祉士会が実施している、成年後見人の養成研修を受講すると、在住している都道府県の社会福祉士会のぱあとなあに登録することが出来ます。 登録しているぱあとなあの推薦を受けて、家庭裁判所からの委任を受けることが出来ます。 養成講座を受けるためには、社会福祉士会が実施している生涯研修制度に基づいてある程度の研修を受けておく必要があります。詳しくは、在住している都道府県の社会福祉士会にお問い合わせください。 頑張ってください。

koumori44
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。