• ベストアンサー

新米独立司法書士は飛び込み営業できる根性が必要?

知人の司法書士に 「新米(実務歴3年くらいまで)の独立司法書士は、 飛び込み営業できる根性が必要」 と聞いたのですが、 どこに飛び込む営業するのでしょう? 銀行? 不動産屋さんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

#1ですが、私は銀行勤務なので、銀行関係のことしか分かりませんが、 正直、業務中にこの手の営業を掛けられるのは行員にとっても、来店さ れる他のお客様にも煙たく感じられるものです。こちらも自分自身がお 客様とのいわば「営業中」ですし、並行してデスクワークもありますの で余分な時間は割けません、というより出来れば割きたくないのです・・・ 勿論、近隣で開業された先生が金融機関へ挨拶に見えることは時々あり ますが、そのあたりを察してか名刺を渡す程度で手短かです。それに、 第一、窓口の一担当者に受任の是非を判断する権限はありません。必然 的に上席者の判断に委ねられることになりますが、#1の通りの事情で 簡単ではありません。営業は他の方法でされるんではないでしょうか。 不動産会社などならば事情が違うかも分かりませんが・・・

tositanin
質問者

お礼

実際銀行で働かれていた経験からのご回答でしたので、 とても説得力を感じました。 参考になりました。 とても恐縮です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomson1991
回答No.1

銀行や信金等の金融機関は地元の有力な先生を長年、顧問先に近い形で反復・継続利用している事が多 く、義理や信用、実績が最重要視される狭い世界なので、飛び込み営業が奏功する可能性はまず無いで す。(有力な先生が大口預金先で相恵関係であることも多い)ただ、支店の新規出店などがあれば、事 務所が至近である等の特性があれば取引の足がかりになる可能性は有り得ます。

tositanin
質問者

お礼

回答を拝見いたしました。 参考になります。 感謝です。 ありがとうございます。 つまり、事務所の至近に金融機関が新規出店するなどの特別な事情がない限り、 基本的には恒常業務として飛び込み営業はしないということなのですね?