• ベストアンサー

コーギーとブルドッグの飼い方

現在1歳のコーギー♂を飼っています。兄弟がブルドッグ(2歳、♂)を飼っていたのですが、諸事情で飼えなくなり、預かって欲しいといわれました。 このブルドッグは30キロあるそうで、ウチのコーギーは12.5キロ。 現在、他に里親となってもらえる方を探していますが、万が一見つからずウチで面倒見なければならなくなった場合、注意すべき点を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q、注意すべき点を教えていただきたいと思います。 A、相性。  これまで8頭の犬を育て飼ってきました。その内の4頭は捨て犬・飼育放棄犬です。そこで一番問題になったのは相性です。相性が悪ければ、血を血で洗う噛みあいもありました。その結果、私も妻も間に入って噛まれて大怪我もしました。  ところで、この犬同士の相性ってのが実に理解しがたいものでした。近所の犬や保護した捨て犬をみさかいなく噛む犬が、新しい捨て犬を喜んで迎えたり・・・。噛まれても噛まれても無抵抗の捨て犬が、我が家のボス犬にだけは忠誠を誓わないとか・・・。実に、理解不能なのが犬同士の相性かと思います。  さて、血で血を争う喧嘩をしても、私らは双方を引き離すことはしませんでした。何事もなかったかのように室内フリーで打ち捨てて仕事に出かけました。捨て犬・飼育放棄犬の場合、経験では、こういう飼い方がベストだと思っています。 <飼育放棄する者の最低限度の役目>  2頭目を飼った際に、私らは10週ばかりドッグスクールに通いました。そこで、「あっ、飼育放棄する者の鏡」を目の当たりにしました。それは、シベリアン・ハスキー犬を飼育放棄にするにあたって預け訓練をされていた方です。私らが入学した時には預け訓練も3ヶ月目を迎えていました。ですから、脚側歩行もOKでコマンドにも従うし、いかなる犬とも喧嘩しないハスキー犬に変身していました。なお、3ヶ月の預け訓練の最終段階では新しい飼い主の方の訓練でした。新しい飼い主の方も一ヶ月程、私らと一緒にレッスンを受けておられました。  私は、「飼育放棄する場合は、かくありたいものだ!」と思いましたね。  私の回答が参考になれば幸いです。

augjan
質問者

お礼

f_a007様、 ご回答ありがとうございました。 犬に限らず、生き物をペットとして迎える場合はもちろん、人間の勝手で別れる場合も覚悟がいるのですね。 私も手放す兄弟としっかり話し合ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

今までに犬同士は会った事は有りますか?双方の性格にもよります。コーギーは年下と言えど先住犬ですので、上に立とうとする意識は少なからず有るでしょう。ブルは異なる環境に来て、当初は大人しく振る舞うと思いますが、日の経過と共に慣れてくると遠慮がちの部分は薄れてくると思います。その頃に犬社会の上下関係でのいがみ合いは考えられますので、迎え入れた際の双方の見合いを慎重にし徐々に馴らす必要は有るでしょう。年齢の差から見て、恐らくコーギーの方からジャレ合いに行くと思いますが、比較的ブルは、チャラ男を好まないタイプなので、あまりにもしつこいと渇を入れられる事も有るでしょう。その際コーギーが控えるとトラブルには成らないでしょうが、元々牧畜犬であり、気の強い部分も有るので、対抗の姿勢を見せると争いにも成るでしょう。家族が見守る中 遊ばせるのは良いでしょうが、留守する際は、別々に離しておいた方が良いでしょう。

augjan
質問者

お礼

corredorさま、さっそくのご回答ありがとうございました。 我が家は家族の強い要望で、去年はじめて犬を迎えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 9歳のコーギーの散歩の事です

    現在9才(9年)のコーギーを飼っています。 最近と言うか、確か六月ごろからだったとおもいますが・・ 段々散歩時間が短くなり、自分の行きたいところしか行きません 行こうとしても踏ん張ります・・。 前までは散歩がどれだけしても足りないって 感じだったのですが・・。 近所の犬がいる家に行ったりして あとは排便だけして帰ります。 ちなみに体重は11キロぐらいで 最近ちょっと太ったと言われます。 獣医師にも相談しましたが どこかが痛かったりすると全く動かないと 聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? 全く動かないと言う訳ではないのですが・・ コーギーは足が短いので 負担がかかっているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コレステロール高めのコーギー。注意点は⁇

    先日去勢手術をする際の血液検査で総コレステロールが365で、かなり高い事がわかりました。現在7ヶ月のコーギーで、体重は12キロ前後。見た目は細いです。エサはサイエンスダイエットプロパピー用を朝晩表示通りの量をあげています。オヤツは、しつけ用にボーロやりんごや野菜をあげますが少量です。獣医にはパピー用をやめて良いと言われました。この際メーカーも変えようかと考えていますが、種類が多くてわかりません。日清jpの体重管理用が気になっています。とりあえず食べるものでの注意点をご存知の方、何でも良いので教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・

    生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・ 里親さんが見つかるまで面倒見ようと思っています。最悪・・里親が見つからなかったらウチで飼おうと思ってます。 でも、先住猫(オス1歳)が居て、狭い家なのでワンフロアーしかありません。 大きくなって、仲良くしてくれたらいいのですが、今現時点で1歳のオス猫と生後数日の子猫とワンフロアーで育てていく注意点はありますか?? 子猫はミルクと排泄以外はゲージに入れています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 小型犬でお勧めの犬

    小型犬で室内で飼いたいのですが 1・匂いが余りない 2・毛が抜け難い 3・人なつっこい お勧めの犬を教えて下さい(出来れば豆柴、パグ、フレンチブルドッグ)。お願いします。 その他買う時の注意点等も教えて下さい。 あとお金がないため無料でくれるお勧めの里親サイト等あったらお願いします。埼玉在住です。

    • 締切済み
  • コーギー 足の十字靱帯が弱い?

    飼っているコーギーについて教えてください。 コーギー メス 生後5か月の時に避妊済 現在1歳半 体重8.7キロ(獣医から適正体重8.5~9キロの間と言われました) 餌は市販のドライフードを1日2回。おやつや人間の食べ物は与えていません 1歳のころ、自宅駐車場で走っていた所、左後ろ脚を引きずるようになりました。 (痛めた瞬間は見ていないのですが、コンクリートで足を滑らせた可能性があります) 病院で診てもらったところ、「後ろ十字靱帯が伸びているようだ」ということで、痛み止めと時間薬で約1ヵ月間は散歩禁止、その後は短時間でゆっくりと散歩したりして、3ヶ月ほどで完治しました。 (10キロ未満なので、手術はしませんと言われました) そして本日、ドッグランで2分ほど走った後、右後ろ脚を引きずるようになりました。 (走っているところを見ていましたが、大きくこけたとか滑ったとかはありません。下は芝生でした) 病院で診てもらったところ、「前十字靱帯が伸びているようだ」ということで、前回と同じ治療をすることになりました。 あわせて、 今回右を痛めたことから、左を過度に使うことになる。前回の分が完治したとはいえ、いためたことがない子に比べたら負担が大きくなるので、左も痛めるかもしれない。 ということでグルコサミンのサプリも一緒に服用することになりました。 獣医から 基本十字靱帯を痛める時というのは、見ていたら明らかにわかるような転倒や事故、加齢による肥満から来る負担などが原因の場合が多い。若くて適正体重のコーギーがただドッグランを走っただけで痛めるとは考えにくい。もしかしたら、(レントゲンを見る感じ骨には異常がないので)生まれつき靭帯が弱いのかも。ただそういった犬は見たことがありません。これからは思いっきり走るようなことはさせない方がいいと思います。 と言われました。 もし、そういったコーギーや他犬種を飼っていらっしゃるから、いい食事やこんなことしたらいいよ、などなにかお知恵があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 お忙しい中、読んでくださってありがとうございます。

    • ベストアンサー
  • 生後20日あまりの子犬の飼育について

    親戚より母犬が亡くなったらしく、飼い主さんが9頭すべてを面倒見切れなくなり その内の1頭の黒ラブを引き取ってきました。 先住犬として2頭のコーギーを飼ってます。 生後20日と言う事もありわからない点も多く、我が家に来てから数日排便も確認できてません。 排尿はできてる様なのですが、排便もそんなに神経質になる必要はないのでしょうか? あと、生後まもなく親から引き離された子犬は社会化(?)が難しく 問題を抱えやすいという事ですが、兄弟犬、姉妹犬の変わりを先住犬が 果たしてくれるのでしょうか? 2頭のコーギーは、7歳と4歳になります。 今のところ、見慣れぬ子犬に興奮して吠えたりアマガミ(?)したりでとても気になっている様子です。 自分自身、いつかは大型犬を飼ってみたいと思っていましたが、離乳食の時期など わからない点が多く戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 捨て犬飼育の注意について

    10日ほど前の夜中に家の前に、柴ミックスらしい子犬二匹がさまよってきました。2~3ヶ月かと思います。 とても人なつこくて、子供も嫌がらないし、素直にドッグフードも食べました。 どちらもメスなので、多分捨てられたのだと思います。 そのうちの1匹は我が家で面倒を見ることにして、もう1匹は里親を探してくれる団体(信頼できそうです)があるのでそちらにおねがいするつもりです。 このような突然の事なので、準備もなく家のガレージスペースにいるのですが、今後の注意点を何でも結構ですので 教えてくださいませんか?犬を飼うのは初めてです。 心配点は9時から4時頃まで、祖父母しかおらず世話をあまりできない事。せっかく兄弟で仲良く遊んでいるのに引き離すのはかわいそうだけど、他所にもらっていただくのなら小さい時の方が、いいかとも思いますので、その時期など。獣医さんにもはやく行った方がよいですね? 本を何冊か読んでみましたが、実際のお声はいかがでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月の犬を渡すことについて

    初めまして。現在6ヶ月のコーギーの兄弟2匹と母犬の3匹と暮らしています。 詳しくはかけないのですが、最近相続などの問題で現在住んでいる家を出ないといけなくなる可能性が出てきました。 家族からもせめてどちらか1匹を離すように言われました。 確かに家を出るとアパートかマンション住いになります。コーギー3匹となると中々入れてくれる所はありません。それに今は庭がありのびのび走り回っていますがそうもいかなくなります。 まだ可能性があると言う段階なのですがこのまま3匹を飼い続けるか1匹を離すかでとても悩んでいます。 離すなら早い時期がいいだろうと思うのです。 ですがこの子達は母犬が命懸けで産んでくれた子達なのです。人工保育で死ぬ思いで育てた子達なのです。 今では元気な母犬と遊んでいる姿や、兄弟とても仲が良く何をするのも一緒なのをみているととてもつらいのです。 他の8匹の兄弟達は新しい飼い主さんの所で大切に育てて頂いています。 もし離すなら親戚の人の友人でとても大切に育て頂けるご家庭があります。 そこの方が愛情がその子だけに注がれるのでもしかしたらこの子とって幸せなのだろうかとも思うのです。(もちろん私も大切に育ています) 今は本当にどうしていいか分からずこの子達の寝顔を見てはつらく悩むばかりです。 皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 二匹目(犬)を飼うにあたって

    現在、トイプードル(1歳・オス・去勢済み)を飼っています。 今すぐに…という訳ではありませんが、コーギーを飼いたいと思っています。 その際、オスとメスのどちらがいいのか、飼う時の注意点など教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の里親探しについて

    諸事情あり、三匹兄弟の子猫の里親を探すことになりました。 保護当時は生後約3ヶ月。 まず一匹は先住猫がいるお家に貰われていき、すっかり馴染んだようです。 しかし、二匹はなかなか決まらず、2ヶ月が経過しました。 (1)♀、なつっこくて自分から膝に乗り甘える。 知らない人でも猫じゃらし等があれば一緒に遊ぶ (2)♂、警戒心が強く、撫でさせてはくれますが抱っこは無理。 知らない人を見ると全身ガタガタ震えて涙目 家に居る分にはこういった感じです。 そこで、先日やっと(1)の里親様が決まり、お渡しをして来ましたが行った先でなかなか馴染めていないようです。 ・ご飯、トイレは夜中人が寝ている隙にして、日中は一切しない (それもほんの少ししか食べないそうです) ・ゲージ内では常にこちらから持っていった寝床の中で、ゲージから出すとタンスの裏から出てこない ・夜~朝方にかけて鳴きっぱなし 家に残っている(2)の子も、(1)がいなくなってから急に威嚇するようになり、 夜になるとずっと鳴いて(1)を探し、鳴く度に撫でて寝かし付けている状況です。 まだ行って三日ではありますが、ご飯をほとんど食べていないことと、 兄弟を引き離すのはやはり良くなかったのかが心配で、 迎えにいこうか迷っています。 引き取って兄弟一緒に飼ってくれる方を探した方がいいでしょうか? 家には既に先住猫が二匹おり、できるだけ子猫には貰い手を探したいと考えています。 アドバイスをいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー