コーギーの足の十字靱帯が弱い?

このQ&Aのポイント
  • コーギーの足の十字靱帯が弱いのか気になる
  • コーギーの足の十字靱帯の問題について解説
  • コーギーの足の十字靱帯を強化する方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

コーギー 足の十字靱帯が弱い?

飼っているコーギーについて教えてください。 コーギー メス 生後5か月の時に避妊済 現在1歳半 体重8.7キロ(獣医から適正体重8.5~9キロの間と言われました) 餌は市販のドライフードを1日2回。おやつや人間の食べ物は与えていません 1歳のころ、自宅駐車場で走っていた所、左後ろ脚を引きずるようになりました。 (痛めた瞬間は見ていないのですが、コンクリートで足を滑らせた可能性があります) 病院で診てもらったところ、「後ろ十字靱帯が伸びているようだ」ということで、痛み止めと時間薬で約1ヵ月間は散歩禁止、その後は短時間でゆっくりと散歩したりして、3ヶ月ほどで完治しました。 (10キロ未満なので、手術はしませんと言われました) そして本日、ドッグランで2分ほど走った後、右後ろ脚を引きずるようになりました。 (走っているところを見ていましたが、大きくこけたとか滑ったとかはありません。下は芝生でした) 病院で診てもらったところ、「前十字靱帯が伸びているようだ」ということで、前回と同じ治療をすることになりました。 あわせて、 今回右を痛めたことから、左を過度に使うことになる。前回の分が完治したとはいえ、いためたことがない子に比べたら負担が大きくなるので、左も痛めるかもしれない。 ということでグルコサミンのサプリも一緒に服用することになりました。 獣医から 基本十字靱帯を痛める時というのは、見ていたら明らかにわかるような転倒や事故、加齢による肥満から来る負担などが原因の場合が多い。若くて適正体重のコーギーがただドッグランを走っただけで痛めるとは考えにくい。もしかしたら、(レントゲンを見る感じ骨には異常がないので)生まれつき靭帯が弱いのかも。ただそういった犬は見たことがありません。これからは思いっきり走るようなことはさせない方がいいと思います。 と言われました。 もし、そういったコーギーや他犬種を飼っていらっしゃるから、いい食事やこんなことしたらいいよ、などなにかお知恵があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 お忙しい中、読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuzuzuzu
回答No.1

十字靱帯とは違うかもしれませんが、後ろ足を引きずったことがあるので。 5歳の雌のコーギーです。4歳の頃、久しぶりに広いところで「取ってこい」をしたり走り回った死して足を引きずったことがあります。 病院に行ったところ、後ろ足の膝がゆるい=膝を締めている筋肉(靱帯?)がゆるいと言われました。手術するほどではないとのことで、痛み止めをもらって休ませたら治りました。 うちも「生まれつき」と言われましたよ。特に珍しいようなことは言われませんでした。 それからはドッグランのように思いっきり走る場所には行きません。 「取ってこい」も家のガレージで5,6回やるくらいです。散歩は普通に1日2回30分~1時間づつしています。信号が変わりそうなときに走ったりしますが、基本歩きです。特にのんびりではありません。普通。こっちが急いでいるときはちょいとテンポはやく…あと体重は気をつけてます。あれ以来足を引きずることはありません。 食事も特に気をつけてませんが、近所の方に「11歳以上の老齢犬用フード」をもらい、普段の食事に混ぜて食べさせています。関節に良い成分が普通の物より多いようです(効果の程は分かりませんが)。カロリーオフになるのでいいかな。 ドッグランに行ったり思いきり走り回ったりできないことをかわいそうとは思わないようにしてます。うちでダラダラしたり近所だけの散歩でもこちらの愛情を受け取ってくれて笑顔でいてくれますので(^_^) 何のアドバイスもありませんが、同じように「生まれつき靱帯がゆるいコーギー」がいることをお知らせしたくて回答させていただきました。

hokuto0301
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。投稿ありがとうございます。 老齢犬フード、我が家でもやってみようと思います。 我が家のコーギーはダッシュが大好きなので、今後思いっきり走らせてあげられないのは残念だなぁと思っています。 そのかわりゆっくりでも長めに散歩させたりと靭帯に負担をかけず、ストレスをためないようにして行きたいと思います。 靭帯を痛めて3週間が過ぎ、完全に浮かせていた足が地面についている時間が長くなりました。少しずつ良くなっているのかなぁと思っています。 お互いのコーギーちゃんがこれからも楽しい生涯を送れますように。

その他の回答 (1)

• zuzuzuzu
回答No.2

すみません、NO.1です。 走り回った死して→走り回ったりして