• ベストアンサー

コレステロール高めのコーギー。注意点は⁇

先日去勢手術をする際の血液検査で総コレステロールが365で、かなり高い事がわかりました。現在7ヶ月のコーギーで、体重は12キロ前後。見た目は細いです。エサはサイエンスダイエットプロパピー用を朝晩表示通りの量をあげています。オヤツは、しつけ用にボーロやりんごや野菜をあげますが少量です。獣医にはパピー用をやめて良いと言われました。この際メーカーも変えようかと考えていますが、種類が多くてわかりません。日清jpの体重管理用が気になっています。とりあえず食べるものでの注意点をご存知の方、何でも良いので教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226004
noname#226004
回答No.1

食べるものでの注意点とは違うかもしれませんが、少しでもアドバイスになれば幸いです。 ショップなどでは多くの種類のご飯が販売されていて飼い主さんも迷ってしまうと思うのでヒルズやロイヤルカナンなどの食事は病院でも療法食として与えていますし嗜好性も良いので、かかりつけの病院に相談すると良いかと思います。 ショップで買うよりは療法食のほうが基本的に栄養面も考えられているのでおススメです。 現在肥満体でもなさそうなら体重管理用でなくても良いと思いますが、給与量の表示はあくまで目安であり、同じ犬種でも体格や体の大きさなどは異なるため必ずその決められた量を与えなければならないという事ではありません。 よく病院に来る飼い主さんはオヤツはあげているがほんの少しだけと言われるんですが、そもそもオヤツは与える必要が無く、むしろ与えすぎるとご飯よりもオヤツをほしがるようになったり肥満にもつながります。 コレステロール値が高いのは元々吸収しやすいのかもしれませんが、まずはオヤツを抜いてみてはいかがでしょうか。 オヤツ代わりにドライフードを数粒上げる方が大分カロリー的にも低いですしワンちゃんも素直に喜びますよ。

liliryo
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが、丁寧な回答ありがとうございました。今はロイヤルカナンの去勢用を混ぜて様子をみています。 躾の時のオヤツは試供品でもらったドライフードを何粒か与えるようにしました。色々試しながら合う食事を見つけたいな~と思います。