• ベストアンサー

白いうんち

3ヶ月の♂チワワです。 先ほど『白いうんち』をしました。 食欲や元気はいつもどおりで見る限りでは問題ありません。 餌・・・サイエンスダイエットのパピー用 おやつ・ミルク味健康ボーロ ガム・・特濃ミルク味 昨日からおすわりを覚えはじめていて、こちらも楽しくなりおやつを少しあげすぎたような気もします。ミルク成分に含まれるカルシウムを多く取りすぎたのが原因でしょうか?それとも何らかの病気なのでしょうか?病院につれていったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 題名を見た瞬間「あ、カルシウムだな(^^)」と思いました。 カルシウム成分を与えすぎるとクリーム色や乳白色のポテっとしたウンチをします。 我が家の大型犬はミルクガムを一瞬のうちに食べてしまった翌日白く丸いうんちをしていましたし、人の目を盗んで人間用のミルクを大量に飲んでしまい下痢は運良くしなかったものの、うんちは見事にクリーム色でした。 いつもとは違う色でびっくりしてしまいますが、激しい下痢や嘔吐・食欲不振などない限りは大丈夫です。我が家の犬もうんちの色以外はけろっとしていつも通りで過ごしています。様子を見ていれば当日1日~2日で通常のうんちに戻ります。 ただしカルシウムの取りすぎで起こってしまうので、与える量に注意してみてください。

その他の回答 (2)

• tonatoma
回答No.2

こんにちは。 私はパピヨンの4ヶ月の子を飼っています。 私の家では、ワンコに「さつまいもポーロ」を、 ご褒美としてあげています。 そうすると、ウンチの一部分がさつまいもポーロと同じ色になりますよ。 パピヨンなので、耳立て矯正をする際に、 ごめんね~ごめんね~とたくさんポーロをあげたら(一応許容量ですが…)、 次のウンチは全体的にポーロ色でした(笑) 最初はびっくりしましたが、食べたものが直結しているのだなぁ…としみじみです。 チワワちゃんは、ガムもポーロもウンチを白っぽくする要因になりえるようですし、 気になるなら一度ガムもポーロもあげないでウンチの様子を観察してみてはいかがでしょう。 病院に行くのも安心するかと思います。 でも、たぶんポーロが出ただけだと思いますよ。

chotakco
質問者

お礼

まとめて返信失礼します。 皆様解答ありがとうございます。 安心しましたぁ。今朝のウンチは普通のウンチしてました。 以前、柴犬を買っていた時は白いウンチ見た事なかったのでびっくりしちゃって。。 みなさん意見からして大丈夫だと思うのでもうしばらく様子見てみようと思います。ありがとうございました

回答No.1

チワワの飼い主です。 うちも、食べ物(色素の強い系)を食べたりすると 同じ色の うんちが出ることがありますよ。 多分、大丈夫だと思いますが、続く様でしたら病院に 行かれた方が良いと思います。 ※その際、うんちも忘れずに。