• ベストアンサー

白いうんち

3ヶ月の♂チワワです。 先ほど『白いうんち』をしました。 食欲や元気はいつもどおりで見る限りでは問題ありません。 餌・・・サイエンスダイエットのパピー用 おやつ・ミルク味健康ボーロ ガム・・特濃ミルク味 昨日からおすわりを覚えはじめていて、こちらも楽しくなりおやつを少しあげすぎたような気もします。ミルク成分に含まれるカルシウムを多く取りすぎたのが原因でしょうか?それとも何らかの病気なのでしょうか?病院につれていったほうがいいですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 題名を見た瞬間「あ、カルシウムだな(^^)」と思いました。 カルシウム成分を与えすぎるとクリーム色や乳白色のポテっとしたウンチをします。 我が家の大型犬はミルクガムを一瞬のうちに食べてしまった翌日白く丸いうんちをしていましたし、人の目を盗んで人間用のミルクを大量に飲んでしまい下痢は運良くしなかったものの、うんちは見事にクリーム色でした。 いつもとは違う色でびっくりしてしまいますが、激しい下痢や嘔吐・食欲不振などない限りは大丈夫です。我が家の犬もうんちの色以外はけろっとしていつも通りで過ごしています。様子を見ていれば当日1日~2日で通常のうんちに戻ります。 ただしカルシウムの取りすぎで起こってしまうので、与える量に注意してみてください。

その他の回答 (2)

  • tonatoma
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

こんにちは。 私はパピヨンの4ヶ月の子を飼っています。 私の家では、ワンコに「さつまいもポーロ」を、 ご褒美としてあげています。 そうすると、ウンチの一部分がさつまいもポーロと同じ色になりますよ。 パピヨンなので、耳立て矯正をする際に、 ごめんね~ごめんね~とたくさんポーロをあげたら(一応許容量ですが…)、 次のウンチは全体的にポーロ色でした(笑) 最初はびっくりしましたが、食べたものが直結しているのだなぁ…としみじみです。 チワワちゃんは、ガムもポーロもウンチを白っぽくする要因になりえるようですし、 気になるなら一度ガムもポーロもあげないでウンチの様子を観察してみてはいかがでしょう。 病院に行くのも安心するかと思います。 でも、たぶんポーロが出ただけだと思いますよ。

chotakco
質問者

お礼

まとめて返信失礼します。 皆様解答ありがとうございます。 安心しましたぁ。今朝のウンチは普通のウンチしてました。 以前、柴犬を買っていた時は白いウンチ見た事なかったのでびっくりしちゃって。。 みなさん意見からして大丈夫だと思うのでもうしばらく様子見てみようと思います。ありがとうございました

回答No.1

チワワの飼い主です。 うちも、食べ物(色素の強い系)を食べたりすると 同じ色の うんちが出ることがありますよ。 多分、大丈夫だと思いますが、続く様でしたら病院に 行かれた方が良いと思います。 ※その際、うんちも忘れずに。

関連するQ&A

  • 犬用フードについて(長文)

    今我が家にはチワワ2匹・ヨ-キー1匹・トイプー6ヶ月飼っています。 トイプーは昨日我が家に来ました。 他の3匹は病院で貰った試供品の「サイエンスプロ」を与えミルクも与えています。トイプーを貰った時エサも一緒に貰ったのですが「業務用のエサ」だと言われました。 「アイムスのパピー用」「ナチュラルチョイスライト」です。その他粉ミルク・ささみフレーク・ミンチ缶です。 プーを買ったショップさん曰く「業務用と市販されている同じメーカーのエサは成分が違い業務用の方が栄養価が高い」と言われました。 そんな事は知らず病院で貰ってきたものを先住犬には与えているのですが…。 ショップの方に言われた通りの量をプーには与えています。疑問な事があるのですが家には3kになるチワワは前からプーより与えている量は凄く少ないのです。もちろんサイエンスの体重別の規定の量を与えています。 プーよりエサの量は少ないのにチワワのうんちの回数が多いのでそれでも与えすぎだと思っています。 また、プーは骨格ががっちり、ぶっとりしているのに体重が1・85しかありません。なんなのでしょうか? プーの食事を3kのチワワに与えたら太るだけだとも思うのですが…。また、プーにサイエンスのエサに変えたら凄く量が今より少なくなり更にやせる様な気もするのですが…。また、チワワ1キロヨーキー1キロの子が居ますが以前うんちの回数が多いのでサイエンスの規定量以下のフードとミルクを少々与えていますが骨格は小さくそれ以上のフードを与えるとうんちの回数も(1日5回)増えます。 皆さんはどんなエサを与えていますか? 業務用と販売用のエサの栄養量は違うのでしょうか? ナチュラルチョイスは成犬用なのにショップでこれをアイムスと半々で与えて下さいと言われました。成犬じゃないのに成犬用与えて良いの? ミルクは与えてみえますか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • チワワ肥満

    もう1つお聞きしたいことがあります。私のチワワですが、おやつの与えすぎで、只今ダイエット中でこれで良いのか教えて頂ければ?と思います。チワワ3歳体重4.4キロフードはヒルズサイエンスダイエット1日量55グラムを45グラムを朝昼晩(3食です)小分けにし、茹でキャベツ茹で糸こんにゃく茹で鶏ささ身(細かく刻んだもの)を混ぜて与えてます。おやつは低カロリーのボーロ5粒と茹でキャベツ茹で大根鶏ささ身を混ぜ与えてます。(おやつが多いでしょうか‥?)散歩は40分します。夜の歯磨きは苦手で、歯磨きガム1本を半分にして与えてます。これで1日はおしまいです。食いしん坊なのか?家の中をクンクン嗅ぎ回って袋の音がすると食べ物と想い跳んできて頂戴頂戴です。私の餌のやり方はこれでよいでしょうか?お願いします。早くスリムになって欲しいです。ごめんね?太らせてしまい‥

    • 締切済み
  • 子犬のうんちの回数

    パピヨンのオス生後2ヶ月を飼っています。 食事は1日3回、サイエンスダイエットを 表示にある必要量より少し少なめにして あげています。 しかし、ここ2日、表示の必要量くらいを あげると1日に6回もうんちをするように なりました。 それまでも1日3回はしていたのですが、 子犬はこれくらいするものなんでしょうか?? エサの種類とかも関係あるのかなと思うので もしオススメのパピー用エサなんかも有れば紹介して下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ドッグフードで悩んでいます

    5か月のマルチーズがいるのですが、とっても小食で困っています。 サイエンスダイエット(パピー)を食べていたのですが、一日か二日に一度、少量を口にするだけで、ほとんど残してしまいます。 フード自体が臭く、口臭が気になっていたのもあり、ユーカヌバのパピー用に切り替えてみたのですが、食いつきは変わりません。 ヨーグルトや犬用ミルクの粉をトッピングをすれば少しは食べてくれるときもあります。 ただユーカヌバに変えてからフードの臭いはずいぶんマシになり、口臭もなくなったのですが、うんちがものすごく臭く真っ黒になりました。(うんちはサイエンスのときのほうが良い感じです) おやつはあまりあげていませんが、躾のご褒美に犬用のにぼしを一日に3~4本です。 他に、フードをどうしても食べてくれないときに、ゆでたキャベツをほんの少しあげている程度です。 (そういうものは喜んで食べます) 食が細い子でも喜んで食べてくれるようなドッグフード、もしくは簡単に手作り出来て幼犬に必要な栄養がとれるような手作りメニューがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • うんちの回数が多くて困っています。即回答お願いします!!

    家には4頭犬がいますがそのうち3頭のうんちの回数がどの子も多いのです。1日5回以上します。 便の状態は良いうんちです。 色々知識の詰め過ぎなのかもしれませんが賛否両論の意見で何が良いのか悪いのか分からなくなりました。 1、サイエンスダイエットを規定量与えていてもうんちの量が多かった為量を減らしたけどあまり効果が無かった。 ショップでエサを聞いたら「サイエンスは穀類が多いと」の事。 2、病院の先生は「うんちの量が多いと言うことは食べ過ぎ」との事。 3、Aペットショップさんでは「うんち量が多いと言うことは腸が細い為成長しきれていない可能性がある。1年半位までは仔犬は食べたいだけ食べさせれば良い。フードだけで病気も改善されていくし。また、整腸剤をフードに混ぜてあげると良い。仔犬の時期は、多く食べる=太るではない。規定量はあまり関係ない、犬も適量が分かる為お腹一杯と思えば食べないし…」と言われました。 現在は色々なフードを混ぜたり(3)のペットショップさんで貰ってきた「ユーカヌバ(子犬用)+ナチュラルチョイス(ライト)少し」をあげたりしています。(3)で言われた通り食べるだけ食べさせていますがうんちの量は変わりません。規定量あげても変わりません。病院へ行っても健康状態そのものです。 うんちの量が多いと言うことは何が原因なのでしょう? うんちの量が多い=食べ過ぎと言われたらエサ量を減らしたり、腸の成長が悪いから一杯食べさせて栄養付けると良いと言われたらエサを沢山やったりとしていますが、異犬種にも関わらずうんちの回数はほぼ同じなのです。 仔犬の時期はいっぱい食べさせるのが良いのでしょうか? 規定量与えれば良いのでしょうか? 何を食べさせると改善するのでしょうか? 教えて下さい!!(**) :チワワ♂7ヶ月(約3k)♀3ヶ月(約1k)ヨーキー♀5ヶ月(約1k)1頭除いてこの子達がうんちの回数が多い

    • 締切済み
  • オヤツで釣れない犬のしつけ方法

    はじめまして。今生後まもなく3ヶ月になるチワワの子犬がいまして、そろそろ躾をしようと思っておりました。 うちのワンコは犬らしくない食欲で、ご飯あげても見向きもせず走り回っています。 食べても半分残したり、缶詰めや犬用ミルク等混ぜてあげてみたり…。それでも効果なし。 元気なのですが、食に対して欲求がないようです。 もちろんオヤツ(いまはボーロや犬用チーズ)にも無関心です。 オヤツを使い躾たいのですが、興味を示さないために悪戦苦闘しています。 オヤツを使う以前にもちろん"誉めて撫でる"はしておりますが、撫でても尻尾をふりません(´∀`;) 誉められてる事すらわかってないのかなと… まだ信頼関係がなりたってないからだとは思いますが、こういったタイプの犬は初めてで、どう対策していけばいいのかわかりません。 どなたか助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 2ヵ月半のチワワが餌を食べない

    2ヶ月半のチワワがドライフードを水でふやかした餌を全然食べないのです。カリカリのままあげるとどうにか食べてくれます。 最初はふやかした餌の上に犬用のミルクをかけてあげていたのですが、そのうち全然食べなくなり、ふやかしたドライフードとミルクを別々に与えると少し食べる様になりましたが、何日かするとそれも食べなくなりました。今日はカリカリのままあげるとなんとか全て食べてくれたのですが、きちんと消化出来ているのか心配してます。ミルクも少し舐める程度です。ウンチは日に2~3回普通のウンチをしています。フードはサイエンスダイエットプロパピー用です。

    • ベストアンサー
  • チワワの餌の量

    チワワの餌の量 2か月のロングコートチワワの餌の量を教えてください。 ブリーダーさんからドックフードパピー用18粒と犬用ミルクをティースプーンで少し振りかけてあげるように言われました。体重が増えないので、獣医さんに聞いたところドックフードの量を増やしてください。10グラムでも多くありません。と言われたので、試しに10グラムあげてみました。そうするとお腹が野球ボールを入れたみたいにパンパンに膨らんでしまい今にも破裂しそうでかなり心配でした。因みに10グラムはドックフード30粒でした。2か月のチワワの正確な餌の量を教えてください。現在のチワワの体重は455グラムです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。

    愛犬の1匹がドッグフードを食べてくれない…。 チワワ♂(1歳9ヶ月)と ポメラニアン♂(1歳2ヶ月) を飼っているんですが ポメラニアンのほうが ドッグフードを食べません。 おやつとかは食べるので 食欲がないわけではないと 思うんですが、胃液を吐く のに食べてくれません。 粉ミルクをかけても ふやかしても食べません。 痩せ気味の子なので 困ってます… 今、牛のひづめや骨型をした 牛皮のガムをお留守番の時に 与えているのですがそれが 原因なんでしょうか…? でも、噛んだ跡があるだけで 食べてる感じじゃないんです。 このままポメラニアンが 食べるまでほったらかして 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べなくなった・・・手作りのレシピ教えて!

    生後7ヶ月の柴犬です 家に来た小さい頃からドッグフードをあげていましたが、1ヶ月前からパタリと食べなくなりました。 (サイエンスダイエットのパピー用) 夏バテのせいかなー?と思っていたのですが、親が人間の食べ物(味の濃い肉等)を、1ヶ月前コッソリ食べさせていたのが原因だと思います。 人間の食べ物はやらないように今まで気をつけていたのですが、父がやっていたのですぐにやめさせました。 今更人間の食べ物をあげなくなったからといって、味をしめてしまったので、ドッグフードを食べてくれるわけではありません。 食欲がないわけでもないようで、おやつは食べるし、 袋をガサガサするとピューッと飛んできます。 ドッグフードもおやつの様に一粒づつあげれば食べます。 犬用のスープささみ?みたいなものをフードに少し混ぜてあげるとよく食べます。 でも、ちょっと高いので経済的にも毎日混ぜてあげることもできないので自分で作れればな~と思って質問させていただきます。 (混ぜないとまったく食べないので)なんとかドッグフードだけで食べてくれるといいのですが・・・ フードに(混ぜる・かける)いいレシピがありましたら教えてください。また、「うちの子はコレで治った」というのもありましたら教えてください

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう