• ベストアンサー

釈尊とマハーヴィーラは話した事があるんでしょうか?

neil_2112の回答

• neil_2112
回答No.3

「沙門宗教」というのは、ある特定の教義や宗派のことをさすのではありません。一般的に、沙門というのは当時の常識であったバラモンの教えに納得せず、遍歴しながら思想したり教えを広めた人たちの総称です。三百六十三見などという言葉も残っていますから、相当な数の人たちが、思想と発表の自由を旗印にして様々に活動したわけです。彼らをまとめて「沙門」と呼ぶのであって、沙門という教えがあるのではありません。 現在知られているものは少ないのですが、その考えの中身はかなり雑多で、ただの懐疑論や快楽主義といったものもあります。ただ、少なくとも共通しているのは、バラモンの権威に対して自由にふるまった人たち、ということです。宗教としての側面からざっくりまとめれば、「人の清浄さは生まれによって決まる」としたバラモンに対し、沙門とは「人は生まれ以外のものによって清浄となる」と考えて実践した人たち、と考えればわかりやすいと思います。 その中でも、ジャイナ教と仏教は「行いによって清浄となる」ことを目指した点で共通し、またいろいろな相似点があることはご承知の通りです。ただ、開祖同士の接触は恐らくなかったのだろう、というのが一般的な見方でしょう。二人とも没年自体が不明で、諸説により150年もの開きがあるのが現状ですが、ジャイナ教の正統な教学では、確か開祖の没年を紀元前527年としていたと思いますので、それに従うなら恐らく、お釈迦さんとは直接には時代が重ならないことになります。 恐らく両者が似ているのは、直接の交流のせいではなく、時代性と地域性を共有したことによるのでしょう。たとえば中村元先生は、かつて古代インドの思想の研究のなかで、地域や時代が近いこの2つの宗教が似るのはいわば当然としたうえで、ひとつの可能性として、当時の(沙門でなく)バラモンの遍歴修行者らの言説を半ば半面年教師としてジャイナ教が教えの骨格を説き始め、仏教もそこから多少の影響を受けたのではないか、とされています。 論点がずれるのでここでは触れませんが、似ているとされる2つの宗教が後に全く違う道を歩み始めることから、むしろ両者の質的な違いのほうに着目した興味ぶかい論考もいくつもあります。色々とお調べになってみると理解が深まって面白いのでは、と思います。

noname#177175
質問者

お礼

>彼らをまとめて「沙門」と呼ぶのであって、沙門という教えがあるのではありません。 やっぱりそうですよね。そもそも沙門宗教という言葉は適切なんでしょうか。 当時のインドの土壌にあった沙門思想のなかから仏教もジャイナ教も生まれた、というなら解かりますが 「沙門宗教」という共通の親といわれますと何か釈尊とマハーヴィーラに影響を与えた、一つの宗教があったかのような印象を受けました。 実際は反バラモン思想という共通点はあっても千差万別、各々がまるで異なった思想を持ってたわけですし 沙門宗教という言葉には若干の違和感をおぼえます。 >恐らく、お釈迦さんとは直接には時代が重ならないことになります。 そうでしたか。中村元さんの本を10冊位読んだのですが、そのような記述はなかったので、どうだったのだろう、と疑問が起こりました。 neil_2112さん、回答ありがとう御座いました。