• ベストアンサー

代償分割 代償金が未定の場合

お世話になります。 現在、代償分割の遺産分割協議書を作成しているのですが、以下のような記載をした場合に協議は有効でしょうか。 設定は以下の通りとします。 ○被相続人の財産は、甲不動産と乙預金 ○法定相続人は、子Aと子Bのみ <遺産分割協議書の記載の抜粋> 1.Aは、甲不動産を取得する。 2.Aは、第1項に記載の遺産を取得する代償として、Bに対し甲不動産の売却代金から売却費用を控除した金額を、売却後速やかに支払うものとする。 3、相続人全員は、甲不動産の売却後、金額を確定させるために代償金の遺産分割協議書を作成し、これに基づき支払を行うものとする。 ☆どうしても確認したいのは以下の2点です。 (1)上記のように、代償金が未確定の協議書は有効でしょうか? (2)乙預金は放っておいて、甲不動産のみを代償分割の対象としていますが、有効でしょうか? 以上です。宜しくお願いいたします。

noname#189529
noname#189529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

どうみても代償分割でなく、 換価分割でしょう。

参考URL:
http://hori-office.tkcnf.com/work/property_tax08.pdf#search='相続 代表者名義'
noname#189529
質問者

お礼

ありがとうございます。 これが換価分割だとしたら、登記名義をAの単有として売却することはできないのではないでしょうか。 売却代金がAに帰属するから、Aの財産からBに代償金を払っていると考える余地はないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

甲不動産が相続税課税となるような金額の場合、税務署から協議書の効力を否定される可能性があります。 又は、代償分割と認定されず、贈与とされる可能性もあります。 そもそも、代償分割と言えるのかどうか、疑問です。 税理士、税務署に相談してください。

noname#189529
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問のように不動産のみの代償分割の協議書を作成したところ、『相続財産をすべて洗い出して全体の相続財産に対しての割合で代償金を定めなければそれは代償金とは言えない』という趣旨のことを言われました。 やはり特定の不動産についての代償分割は不可能なのでしょうか?

回答No.1

2.の記載では代償分割ではなく、売却代金の全部をBに渡すことになりますよ。 記載は、「Aは、第1項に記載の遺産を取得する代償として、甲不動産を速やかに売却し、Bに対し甲不動産の売却代金か ら売却費用を控除した金額のうち○分の○を速やかに支払うものとする」 3.の記載は無用(意味不明、無意味) 預金は分割協議の対象ではありません。(分割協議をする必要はなく、各相続人は当然に法定相続割合に応じた額を取得する)。相続人がAとBの二人であれば、2分の1ずつという事になります。これとは違った分け方をしたい場合にのみ、後日の混乱を避けるために遺産分割協議書に記載すればいい。甲不動産のみの分割協議でOKです。

noname#189529
質問者

お礼

ありがとうございます。 2の記載についてはおっしゃるとおりです。私が間違えました。 masaokyokoさんの回答の通り記載させていただいた場合は、代償金の金額は確定はしていないのですが問題はないのでしょうか? 3の記載については、代償金が不動産を売却するまで確定しないし、Aの独断で代償金を定めたら意味が無いので、代償金の金額について後日協議をするという意味です。 預金についての協議ではありません。 解りにくくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 代償分割 代償金が未確定の場合

    お世話になります。 現在、代償分割の遺産分割協議書を作成しているのですが、以下のような記載をした場合に協議は有効でしょうか。 設定は以下の通りとします。 ○被相続人の財産は、甲不動産と乙預金 ○法定相続人は、子Aと子Bのみ <遺産分割協議書の記載の抜粋> 1.Aは、甲不動産を取得する。 2.Aは、甲不動産を取得する代償として、Bに対し甲不動産の売却代金から売却費用を控除した金額にBの相続分を乗じた金額を、売却後速やかに支払うものとする。 ☆どうしても確認したいのは以下の2点です。 (1)上記のように、代償金が未確定の協議書は有効でしょうか? 代償金が確定していないと代償分割はできないと、どこかで聞いた気がするので・・・ (2)乙預金は放っておいて、甲不動産のみを代償分割の対象としていますが、有効でしょうか? 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 遺産分割 代償金について

    遺産分割協議審判停を継続しています 遺産は不動産2400万、現預金1200万です。 相続人はABCDの4人です(私はCです)。遺産の総額は3600万で、1人が900万の 取得となります。 分割協議を行ない、次のように提示されています  *不動産(被相続人名義)・・・Aが単独取得  *現預金・・・・・・・・・・・BCDが3分の1ずつ取得  *AはBCDへ1500万の代償金を払う しかしAは代償金を払える資金がなく、かつ金融機関からは借入できない事情があり、 Aの子E(独身成人)が肩代わりになって代償金を作るため奔走し、現在 ○○銀行の 仮審査を通過しました。 ○○銀行はAが取得する予定の不動産を担保にする条件のようです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1) 相続人はABCDですが、Eはどのような立場になるのでしょうか? 2) Eが代償金を出資することで、不動産に持分が発生した時は、相続人以外の者に    分割するということになりませんか? 3) あるいは相続による不動産移転登記がなされた後に Aの持分がEと按分されるという    ことであれば、BCDには何ら関係のないことで、単にAはEから1500万を贈与    されることに過ぎないのでしょうか?

  • 遺産分割協議書

    被相続人所有の不動産について、相続人である妻Aと子B・Cが遺産分割協議をした結果、全部をAが相続取得することに決定したのですが、併せて、もしAがその不動産を売却した場合には、その売却価格の25%ずつをB・Cに支払うことにしたのです。 後者は、「売却した場合には」ということでB・Cにとっては代償財産にはならないのかなと思えて、遺産分割協議書には前者(Aが不動産全部を相続すること)のことだけ記載して、後者のことについては別に念書を作成したほうがいいのかなと思うのですが、どんなものでしょうか? それとも、後者についても条件付代償財産の授受ということで遺産分割協議書に記載したほうがいいのでしょうか? 今回の場合は、相続税は考慮する必要はないのですが、売却価格の25%となると、代償財産でないと贈与税の問題が発生することも・・・?

  • 遺産分割協議書は何種類もあってよいか

    以下のケースについてご質問します。 甲の妻乙が死亡した。乙は土地を所有し登記もしていた。 甲乙間には嫡出子丙と丁がいる。 乙の所有地の相続につき、甲丙丁で「当該土地を甲が単独で相続する」という遺産分割協議書を作って登記申請した。 この場合、乙は甲の妻でしたから、自分名義の不動産等が他にはなかったとしても、乙は夫婦の共有財産を持っていたはずであり、共有財産の半分は乙のものといえるでしょう。それならば、乙の有していたはずの現金等の財産の相続については遺産分割協議が終わっていることにはならないと思います。では、土地以外の財産について、さらに遺産分割協議書を作成するということもあるのでしょうか? 別の言い方をすると、土地の相続登記をするときに登記所に提出した遺産分割協議書は、乙の相続に関する遺産分割について全部記載したとみなされたり推定されたりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書における代償金の記載方法について

    似たような質問と回答がありますが、いまひとつ明確な回答が見当たりませんので、質問させて頂きます。 遺産分割協議書における代償分割の代償金は、ネットで検索できる記載例の全てが、金○○円、と金額が明示されています。 これを以下の例のように記載することができますか? 遺産は上場株式(複数銘柄)のみとします。 1.相続人Aは次の遺産を取得する。   株式の表示(省略) 2.Aは、第1項記載の遺産を取得する代償として、Bに平成○年△月□日 までに、第1項記載の株式の平成○年×月△日の最終価格(当該株式が上場されている金融商品取引所が公表するもの)の合計の2分の1を支払う。 なお、以下を補足します。 ・相続人AとBに争いはなく、円満に合意しているものとします。 ・税務署が代償金を贈与と認定するのを防止することに、当該分割協議書の主たる目的があるものとします。 ・わざわざ上記の日の価格を基準とすることに深い意味はありません。 相続人AとBがそう決めただけのこと、と仮定します。

  • 遺産分割モメてます

    遺産分割協議書がほぼ完成しそうなのですが、相続人の1人がとても暴力的で常識が通用しない人間なので困っています。 すでに、遺産の一部である預金200万を出金し使い込んでいます(問題がわかったあと、銀行預金はすべて凍結しましたが)この使用分はなんとかAの相続分から差し引くことは認めさせました。しかし、さらに懸念しているのは、遺産である預金・不動産などすべての書類をこの暴力的なAが保管していることです。 何らかの方法でこれら遺産管理の権限を第三者もしくは別の相続人に与えること、まかせることができるのでしょうか。 そして、遺産分割協議書に押印したあと、どうやって遺産分割協議書内容通りに遺産が分割できるでしょうか? (相続人の誰もがAの暴力的行為に逆らえません。 このままでは協議書はあくまでも預金を引き下ろしたり不動産を売却することにだけ利用されて、それらが現金化されたあと協議書通りに相続できるかとても不安です。)

  • 遺産分割協議書 代償分割に金額は必要?

    父が亡くなり、兄と私が相続人です(母は亡くなっています)相続財産といっても、土地建物と預金が少々で、父が住んでいた土地建物は売却しようということになりました。(正直言って売れるかどうか解りません)売ることを考えると共同名義よりは単独名義の方が手続きが楽そうなので、遺産分割協議書で(1)全てを1/2づつで作成し、但し書きで「名義を兄にし、売却金額を1/2づつ所得」としようか(2)全てを兄が相続し、私が1/2代償分割ということにしようか。など考えているのですが、代償分割にすると金額は絶対必要なのでしょうか?そもそも(1)のような協議書で法務局は納得してくれますか?

  • 遺産分割協議書 2通作成した場合

    Aさんが亡くなった時に、相続人であるB、C、DさんはAさんの所有している不動産について遺産分割協議を行い、遺産分割協議書を作成しました。(これに基づき相続登記がなされました。) その後、銀行預金について遺産分割協議が成立しました。 この場合、銀行預金についての遺産分割協議書を作成する場合、すでに協議書の作成されている不動産についても記載が必要なのでしょうか。 なぜ、このようなことをお伺いするかというと、新たに銀行預金についての遺産分割協議書を作成したときに、最初の不動産の協議書が無効にならないか心配だからです。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 代償分割

    相続の代償分割の質問です。相続人は兄弟2人、総資産1億円(土地建物7千万円・現金3千万円)を7対3で相続します。一人が土地建物を収得し、現金も2千万円必要な状況です。どの様な代償分割がありますか? また代償分割の分割は可能ですか? 例えば、最初に1千万円を受け取り、残り2千万円を5年間で分割払いを受けることは可能でしょうか? その場合分割協議書にその旨を記載すれば事足りるのでしょうか?

  • 相続調停で、代償分割の代償金を、確実にもらえる方法

    実は、相続で、小田原の家裁に調停中です。  相続財産は、不動産と、預金です。 相続人は、妹と私です。  不動産は、妹の夫が、不法占有しています【妹の夫と、被相続人と賃貸借契約関係にありましたが、商売の経営不振で賃借料を、支払滞納拒絶して不法占有)。 私は、その登記簿謄本と、預金証書を、押えています。  その不動産に、私の会社(被相続人が、代表のとき、被相続人が、設定)が、根抵当をつけています。  代償金支払能力は、私にあり、妹は、代償金支払能力は、ありません。  調停で、代償分割を、すすめられています。 具体的にいうと、不動産の価額が、4000万、預金が、1000万です。  均分相続で行くと、2500万づつです。 不動産を相続した人が、預金を相続した相手に1500万の代償金を支払う分割方法を提案されています。  妹の夫が、不動産を実効支配していること、立ち退きが困難なことを考慮して、調停委員は、妹が、不動産、私が預金と代償金の受け取りでの調停案を強く勧められています。  私も上記2点を考えると、代償金と預金でも良いかと、泣き寝入り的に妥協しようかと、思います。  タダ、心配なのは、確実に代償金を、支払ってくれるのかという問題です。家賃を経営不振で、長期滞納している妹夫婦に、代償金の支払能力があるのかという問題です。妹夫婦の不動産の登記簿謄本を調べましたら、900万の土地家屋に、金融機関によって、500万の抵当権を設定されており、めぼしい財産は、見当たりません。  調停では、相続分の確定をしてくれるだけで、その相手方が、そのように、実行してくれるまでは、保証してくれないと、聞いたことがあります。  代償金を確実に受け取る保証方法があったら、教えてください。