• 締切済み

夕飯の時間

今度、パートで働くことになったのですが 場合によっては、夕飯の時間が9時になる可能性がでてきました。 今まで、6時ー7時の間だったので少し不安に思えてしまっています。 そこで質問なのですが、夜9時の夕飯って遅いほうなのでしょうか? それとも現代では9時ではまだ普通のほうなのでしょうか? 人によっては24時を超えて夕飯をとっている方もいらっしゃるようなのですが、そういう人って夕飯→お風呂→睡眠といった感じだと思うのですが、夕飯食べてからすぐ寝るのは健康によくないのではないでしょうか?それとも、毎日やっていると体が慣れてきて問題なくなったりするのでしょうか? いつも、寝る時間が10時30分なのですけど、9時夕飯→10時30分就寝だとやっぱり体に悪いでしょうか?少し寝る時間を遅らせるべきなのでしょうか?それとも夕飯の量を抑えて消化のよいものをとるべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

夕飯は、6時~7時というのが理想的だと思います。 私が子供の頃、隣の家では必ず6時でした。しかし我が家では8時~9時でした。 私の父は「隣の家はおかしいんだ」と言っていましたが、おかしいのは父のほうだと思います。 しかし現実問題として夕飯を6時~7時に摂るのは難しいと思います。 そこで私は考えました。 日本人ですから、家に帰ってきたら、まず風呂に入って体を綺麗にしたいですが、風呂から上がって、それから食事ですと、食事をしてすぐに寝ることになります。 これでは健康に良くないので、風呂に入りながら食事をすることにしました。 実際にやってみたのですが、『全く駄目でした』。 風呂も食事も、どちらも全然楽しく有りませんでした。 本当に馬鹿みたいでした。 それで次の手として、仕事が終わったら社員食堂で食事をしてから家に帰ることにしました。 (夜勤の人が居るので社員食堂は、ほぼ24時間営業でした) これは、結構良かったですよ。 でも、そんなに都合の良い会社ばかりでは有りませんよね。 >少し寝る時間を遅らせるべきなのでしょうか? >それとも夕飯の量を抑えて消化のよいものをとるべきなのでしょうか? 私の考えでは寝る時間を遅らせるのは止めたほうが良いと思います。 しかし、夕飯をしっかり取らないと、体が消耗してしまうとか疲れが取れないなどと云うことになります。 そこで貴方にお勧めしたいのが、『お粥』です。 昔から朝粥は健康に良いと言われてきましたが、お粥は、わずか10分でエネルギーになるそうです。 それに対して、バタートーストですとエネルギーになるのに2時間以上かかります。 これはNHKが実験しました。2つのグループに分けて朝8時に朝食を摂らせました。 そして、「ハイ、赤上げて、青上げないで赤下げて」のような実験をしたところ、段違いに違うのです。 朝粥のグループは8時10分には脳がバッチリ働いているのに、バタートーストのグループは9時半でもまだ寝ぼけていました。 バタートーストのグループが朝粥のグループに追いついたのは、やっと10時でした。 しかし、その後逆転しました。朝粥のグループは大体10時頃にエネルギーが切れてしまうのです。 ですから、お粥を食べてから普通の食事を少し摂るのが正解のようです(総量は同じ)。 結論です。 「夕粥」などと云う言葉は無いですが、貴方の場合は夕飯に「お粥」を沢山摂って、10分以上経ってから寝るのが良いと思います。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

我が家の夕食の時間は、日によって不規則ですが、8時半~9時頃が一番多いです。 夫は10時過ぎには寝る、というより、寝てしまいます。 時間が早ければ別ですが、この時間だと、ご飯は小さめの茶碗に八分目。 もっと遅い時は、ご飯は殆ど食べません。 しっかり食べると胃に残り、朝食を食べられないようです。 ですから、大抵夕食は、私のほうが多いです(笑)。 朝は早起きで、まずお風呂に入り、朝食をしっかり食べて出かけます。 このペースが、仕事をするのにいいようです。

• dogday
回答No.1

フルタイムの会社員で、6-7時にご飯を完成できる人は少数派でしょう。 6時が定時の会社が多いですし、サービス業なら8-9時まではほとんどのお店が開いてますから。閉店処理をしたら早くて退社10時です。 会社から帰宅してまともな御飯作ったら2時間以上はかかります。そもそもそれでは食材が買えない。 9時までに夕飯を家で食べられるのは、ご飯を作ってくれる家族がいる家庭だけです。 食後に消化に胃が動き始めて、寝ると代謝が落ちますので、すぐ寝ると消化が遅くなり、また消化にエネルギーを使うので眠りも浅くなります。 10時30分に寝るなら、8時にはご飯を食べたいところですね。 9時に食べはじめて、洗い物したら、すぐ10時30分になってしまいますし。 また、昼食から夕食の時間が長くなるので、昼をしっかりめにして、夜をあっさりにしたほうがいいと思います。 なんで日本人は、これだけライフサイクルが夜型に変化しているのに、夜に風呂に入るのかが不思議ではあります。 世界中で夜に30分とかかけて風呂に入る国はまずありません。日本だって30年前までは夕方か、それ以前は昼でしたし。 私は、早起きして朝しっかり入浴します。汚れた時は帰ってすぐに炊飯器セットしてシャワー。それからご飯の支度です。 馴れもありますが、今までと同じにしないで融通きく所は工夫することです。睡眠は大事ですよ。