睡眠時間を長くしたい!寝不足でお悩みの方へ

このQ&Aのポイント
  • 睡眠時間を長くする方法について相談です。現在、夜10時30分に就寝し、朝4時30分に目が覚めていますが、中途覚醒が6回ほどあり、毎朝2時間ほどしか寝ていない状況です。日中は眠気やだるさを感じることもあります。自律神経失調症の症状を持ちながら、健康的な生活を送っているつもりですが、寝不足で悩んでいます。
  • 現在の生活習慣は、4:30に起床し、7:00に朝食、12:00に昼食、16:00に間食、19:00に夕食、21:00にお風呂に入り、22:30に就寝するというものです。昔は食事の回数が6回ほどありましたが、自律神経失調症の改善のために3〜4回に減らし、禁煙や軽い運動も取り入れています。
  • 睡眠時間を長くするためのアドバイスをお願いします。中途覚醒を減らし、質の良い睡眠を取ることで日中の眠気やだるさを解消したいです。どのような方法や工夫がありますか?お知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時間を長くしたいです

こんにちは、kabirunrun01です。 半年前から、 夜10時30分に就寝、朝4時30分にいつも目が覚めます。 6時間ぐらいは寝てるように見えますが、2時からは中途覚醒が6回ぐらいありますので、 毎朝2時間は寝たらない感じです。日中は眠気があり、だるさもあります。 睡眠薬は就寝時にレンドルミン、中途覚醒時にハルシオンを飲んでいます。 4:30 起床 7:00 朝食 12:00 昼食 16:00 間食 19:00 夕食 21:00  お風呂 22:30 就寝 もともと自律神経失調症で倦怠感の症状を持っていました。 1年前から、 たばこを辞めて、軽くウォーキングなど生活習慣に気をつけて健康的にはなってきました。 食事の回数も一日3~4回にしました。もともと食事の回数が一日に6回ぐらいは食べていました。 健康的な生活をしているつもりなのですが、毎日寝不足でこまってます。 中途覚醒をなくし、睡眠時間を長くしたいです。 知恵をかしてもらえないでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですよね・・・ 4時に目が覚めると ぐっすり眠れた気がしませんよね 生活習慣を改善されたということでその点は問題ないないと思うのですが 食事は 何時と何時に取られているのでしょうか 一日 3~4回ということですが そのうちの一回は夜遅くに取られていませんか? 他 カフェインを含む飲料 コーヒー、紅茶、緑茶、なども夜は控えたほうがよさそうです 睡眠にいいお茶を飲む。カモミールが代表的です *他にもラベンダー など ストレスを和らげるために カルシウムを取る  入浴は、身体のみぞおち位までつかる半身浴がお勧めです 38℃ほどのお湯に25分から30分つかってください。その際リラックス効果のある入浴剤 を使うのもオススメです。 枕にポプリを入れるのもいいですね クラッシック音楽も不眠に効くと言われているので 寝る前に聞くのもいい手かもしれません

kabirunrun01
質問者

補足

harukaさん、ご親切にありがとうございます。 えと、食事の時間は最初の記事に載せてあります。寝る前には食べません。 カフェインは避けています。ほうじ茶か麦茶、水、牛乳です。 おっしゃる通りの、みぞおちまでで、37度で入り39度でお風呂あがります。 体洗って25分くらいかな。 クラシックはたまにですが、J-POP、インストゥルメントを聴くときがあります。 アドバイスが的確だったので逆に驚いています。 もともと神経症の病気を患っていたときに(神経症はほとんどよくなっています)、睡眠導入剤を飲む時がたまにあったのですが、半年前から、たいした不眠ではないのに睡眠薬に手をだしてしまい毎日飲むようになってしまったのです。飲まないと寝つきは悪くなります。睡眠薬に手を出したことをなんとなく後悔しています。 もしご経験があるなら教えてほしいのですが、睡眠薬をやめていくときってどんな感じでしょうか? もちろん睡眠薬をやめるかどうか、薬を変えるなどは主治医と相談してやっていきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 睡眠薬を飲んでいるのですか? それって医者の処方ですよね・・・。 私は薬に頼りすぎているような気がします だるさや眠気などは たぶん薬の副作用だと思います 今どきハルシオン出す医者がいるのか・・・とちょっとびっくりです 夜10時30分に就寝、朝4時30分 で睡眠時間が6時間くらいなら  睡眠は足りていると判断されます 問題は2時に目が覚めることですね ハルシオンを飲まなければ全く眠れませんか? なるべく飲まないように持っていきたいですね・・・。 私では何ともできないのでお医者さんともう一度相談してください

kabirunrun01
質問者

お礼

harukaさん、お返事ありがとうございます。 もちろん医者の処方です。 この前はセロクエルを処方されて、すごく副作用がでました。今はセロクエルは飲んでいません。 自分でも睡眠薬を飲んだほうが良いのかどうか疑問に感じています。 2時にハルシオンは飲まなくても寝れる気がします。 今度、先生に色々と聞いて見たいと思います。 自分としては生活習慣(特に食事の回数や量、時間帯)で、睡眠を上手くしたいと思っています。 ※朝早くの4時30分に目が覚めてしまうのは仕方がないのでしょうか?