睡眠時間を長くしたい!寝不足でお悩みの方へ

このQ&Aのポイント
  • 睡眠時間を長くする方法について相談です。現在、夜10時30分に就寝し、朝4時30分に目が覚めていますが、中途覚醒が6回ほどあり、毎朝2時間ほどしか寝ていない状況です。日中は眠気やだるさを感じることもあります。自律神経失調症の症状を持ちながら、健康的な生活を送っているつもりですが、寝不足で悩んでいます。
  • 現在の生活習慣は、4:30に起床し、7:00に朝食、12:00に昼食、16:00に間食、19:00に夕食、21:00にお風呂に入り、22:30に就寝するというものです。昔は食事の回数が6回ほどありましたが、自律神経失調症の改善のために3〜4回に減らし、禁煙や軽い運動も取り入れています。
  • 睡眠時間を長くするためのアドバイスをお願いします。中途覚醒を減らし、質の良い睡眠を取ることで日中の眠気やだるさを解消したいです。どのような方法や工夫がありますか?お知恵をお借りしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時間を長くしたいです

こんにちは、kabirunrun01です。 半年前から、 夜10時30分に就寝、朝4時30分にいつも目が覚めます。 6時間ぐらいは寝てるように見えますが、2時からは中途覚醒が6回ぐらいありますので、 毎朝2時間は寝たらない感じです。日中は眠気があり、だるさもあります。 睡眠薬は就寝時にレンドルミン、中途覚醒時にハルシオンを飲んでいます。 4:30 起床 7:00 朝食 12:00 昼食 16:00 間食 19:00 夕食 21:00  お風呂 22:30 就寝 もともと自律神経失調症で倦怠感の症状を持っていました。 1年前から、 たばこを辞めて、軽くウォーキングなど生活習慣に気をつけて健康的にはなってきました。 食事の回数も一日3~4回にしました。もともと食事の回数が一日に6回ぐらいは食べていました。 健康的な生活をしているつもりなのですが、毎日寝不足でこまってます。 中途覚醒をなくし、睡眠時間を長くしたいです。 知恵をかしてもらえないでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですよね・・・ 4時に目が覚めると ぐっすり眠れた気がしませんよね 生活習慣を改善されたということでその点は問題ないないと思うのですが 食事は 何時と何時に取られているのでしょうか 一日 3~4回ということですが そのうちの一回は夜遅くに取られていませんか? 他 カフェインを含む飲料 コーヒー、紅茶、緑茶、なども夜は控えたほうがよさそうです 睡眠にいいお茶を飲む。カモミールが代表的です *他にもラベンダー など ストレスを和らげるために カルシウムを取る  入浴は、身体のみぞおち位までつかる半身浴がお勧めです 38℃ほどのお湯に25分から30分つかってください。その際リラックス効果のある入浴剤 を使うのもオススメです。 枕にポプリを入れるのもいいですね クラッシック音楽も不眠に効くと言われているので 寝る前に聞くのもいい手かもしれません

kabirunrun01
質問者

補足

harukaさん、ご親切にありがとうございます。 えと、食事の時間は最初の記事に載せてあります。寝る前には食べません。 カフェインは避けています。ほうじ茶か麦茶、水、牛乳です。 おっしゃる通りの、みぞおちまでで、37度で入り39度でお風呂あがります。 体洗って25分くらいかな。 クラシックはたまにですが、J-POP、インストゥルメントを聴くときがあります。 アドバイスが的確だったので逆に驚いています。 もともと神経症の病気を患っていたときに(神経症はほとんどよくなっています)、睡眠導入剤を飲む時がたまにあったのですが、半年前から、たいした不眠ではないのに睡眠薬に手をだしてしまい毎日飲むようになってしまったのです。飲まないと寝つきは悪くなります。睡眠薬に手を出したことをなんとなく後悔しています。 もしご経験があるなら教えてほしいのですが、睡眠薬をやめていくときってどんな感じでしょうか? もちろん睡眠薬をやめるかどうか、薬を変えるなどは主治医と相談してやっていきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 睡眠薬を飲んでいるのですか? それって医者の処方ですよね・・・。 私は薬に頼りすぎているような気がします だるさや眠気などは たぶん薬の副作用だと思います 今どきハルシオン出す医者がいるのか・・・とちょっとびっくりです 夜10時30分に就寝、朝4時30分 で睡眠時間が6時間くらいなら  睡眠は足りていると判断されます 問題は2時に目が覚めることですね ハルシオンを飲まなければ全く眠れませんか? なるべく飲まないように持っていきたいですね・・・。 私では何ともできないのでお医者さんともう一度相談してください

kabirunrun01
質問者

お礼

harukaさん、お返事ありがとうございます。 もちろん医者の処方です。 この前はセロクエルを処方されて、すごく副作用がでました。今はセロクエルは飲んでいません。 自分でも睡眠薬を飲んだほうが良いのかどうか疑問に感じています。 2時にハルシオンは飲まなくても寝れる気がします。 今度、先生に色々と聞いて見たいと思います。 自分としては生活習慣(特に食事の回数や量、時間帯)で、睡眠を上手くしたいと思っています。 ※朝早くの4時30分に目が覚めてしまうのは仕方がないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 睡眠時間が同じでも起きられないのはなぜ?

    同じ睡眠時間、またはそれより多くの睡眠をとっても ~9時に起きる事がつらいです。 例えば・・・ 2時就寝、10時起床(8時間睡眠)ではすっきりですが、 1時就寝、9時起床(8時間睡眠)ではぱっと起きられないです 10時がさかえ目のようで、10時前に起きるとうしばらく動けません。 目のしばしば度も激しいです。 ちなみに血圧は上が80ちょいですが、 この現象がいわゆる低血圧症なんでしょうか? 昔からこうで、自分だけで生活してる分には困らないのですが、 子供をそのペースに巻き込んでしまうので困ってます。 睡眠時間増やしても同じなので、解決法が浮かびません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 睡眠障害・おすすめの睡眠薬を教えてください。

    現在うつ病とSADで治療中のものです。 以前から睡眠障害が続いており、特に最近中途覚醒が ひどくなっています。 医師からは以前よりサイレースとレンドルミンを 処方されています。サイレースは比較的強力な睡眠薬だと 聞きました、が、それでも中途覚醒してしまうのです。 私は毎日11時には就寝するようにしているのですが、 いつも2時とか3時過ぎには目が覚めてしまい、 その後寝ても1時間ごとに目が覚めたり、酷いときは その後全く眠れなくなることもあります。 そのような状況なので、体調も安定せず、 医師に睡眠薬を変えるか、増量をお願いしようと思っている のですが、何かお勧めの睡眠薬などはありますでしょうか。 個人的にはレンドルミンが効いている気がしないので、 これを外してもらって、代わりにドラールかベゲタミンに 変えてもらおうかなと思っています。 ちなみに理想の睡眠時間は8時間以上です。でないと疲労が 回復しないので。それくらい熟眠できるような薬があると いいなと思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 睡眠時刻(時間ではなく)と健康の関係

    よく,「健康のために12時までには寝ましょう。」とか「午後10時から午前2時までの睡眠がすごく大切。」といったことを聞きますが,どんな根拠があるのでしょうか。 例えば次のような生活をしている3人の人がいるとします。 Aさん:午後10時に就寝し,午前6時に起床する。(睡眠時間8時間) Bさん:午後12時に就寝し,午前8時に起床する。(睡眠時間8時間) Cさん:午前2時に就寝し,午前10時に起床する。(睡眠時間8時間) この3人は年齢や体型,他の生活様式など,睡眠の時間帯以外は基本的に同じとします。起床後1時間後にゆっくりと朝食を食べ,その後ゆとりを持って出勤し,朝日も十分浴びて職場に到着します。 睡眠の時間帯ゆえにこの3人の健康状態に違いが生じるとするならば,どんな要素が影響を与えるのでしょうか。天体の位置でしょうか?植物から発生する何かの物質でしょうか?それとも全く別のものでしょうか?

  • 短眠時の最適睡眠時間帯

    やることが多過ぎて時間が足りないことから、4月から短眠生活を送っています。 今は、夜中の1-2時ごろ床について朝6時に起床する毎日です。 本当は、3月までの6-8時間睡眠から徐々に睡眠時間を減らしたかったのですが、 暇がなかったので、強硬手段としていっきに4-5時間弱睡眠にしました。 前置きが長くなりましたが、質問の本題です。 女性の美容・健康について考えた時に、本来なら午後10時から午前2時までの間に睡眠時間をとった方がいいという話を聞いたことがあります。 この場合は、確かお肌の状態をベストにするという意義がメインだったように覚えているのですが、美容以外にこの時間帯に寝るべき利点が他にあるのかどうか気になったのです。 私もできるならば、この時間帯に寝たいのですが、 ある程度の仕事を終わらせてから就寝した方が気分的に楽なので、 午前2時過ぎまで起きていることもあります。 それでも、就寝・起床時を早めた方が覚醒時の作業効率を向上させるならば、 次の日に仕事を回してしまってもかまわないと考えています。 (その場合でも、午前0時就寝/4時起床までしか早めることはできませんが。) 短眠実践者のみなさま、アドバイスや経験談のほどよろしくお願いします。

  • どんな睡眠薬がいいと思いますか

    夫の話ですが、困っているのでアドバイスお願いします。 夫が不眠(寝つきの悪さ、中途覚醒)の症状が出ています。 最初はレンドルミンが出されましたが、寝つきはよくなったものの、中途覚醒があり、断念。 次にロヒプノールが出されましたが、2ミリで午前中いっぱいまで残り、ずっと寝ていました。 1ミリは朝ふらつきがあり、辛かったそうで、これも断念。 次にレンドルミン2錠になりましたが、これも中途覚醒があり、断念。 医師はあまり頼りにならず、自分なりに調べてみた結果、短ー中時間のリスミーなら?と思い 出してもらって飲んでみたら最初は効いたが、2か月ほどで 中途覚醒が出てしまった模様。 (寝つきはいい。23時位に寝て、毎晩3時位に目が覚めてしまうらしい) 短時間だと寝つきがいいだけで目が覚めてしまい、 中時間だと朝まで残ってふらふら。 短ー中時間だと中途覚醒。 どうすればいいのでしょうか? 完全に睡眠薬で迷走しています。 寝具を変えたり、夜はPCメガネをかけたり、薬以外にも快眠出来るよう工夫をしているのですが・・・ 夫にはどんな睡眠薬が合っていると思いますか? アドバイスお願いします。 (快眠の工夫はしているので、睡眠薬のみでのアドバイスお願いします)

  • 睡眠薬について

    よろしくお願いします。不眠で悩んでまして中途覚醒というのかなあ寝てから1時間で目が覚めてさのまま朝になるという生活送っていました。いままで、レボトミンなどの強力な安定剤使っていましたが効果がなくて3日前から、リスミーとハルシオンにしました。最初の日はよく寝れたのです。途中で1回起きましたが。しかしその次の日からは、まずリスミー飲んで寝れなかったらハルシオンを飲むという感じにしてたのです。リスミー飲んで1時間でおきてハルシオン飲んで1時間で起きて結局2時間しか寝れないということになりました。就寝前の薬というのは眠くなったら飲むものなのですか。僕は時間になったら眠くなくても飲んでました。で昨日、こういう状態でほとんど寝てないということで早く薬飲んだ。眠すぎても寝れませんよと医師が言っていたのを思い出しました。とりあえず今日は眠くなるのを待って布団に入るべきなんでしょうか。また、リスミーとハルシオンは一緒に飲んだほうがいいんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 睡眠時間を削っての副業

    医学的な健康としてどう思われるか知りたく質問しました。 詳しい事が分かる方ご意見を下さい。 因みに以下私の一週間のスケジュールです。 副業バイト、週3回 22時-2時 月曜日 本業のみ 朝6:20起床 残業あり。20時ぐらいまで。深夜0時頃就寝。 火曜日 本業公休 昼12時頃起床。夕方17時頃再度睡眠。夜21時再度起床。 22時-2時までバイト、3時就寝。 水曜日 (3時間20分間の睡眠の後)朝6時20分起床。7時から本業。夕方18時半頃帰宅、直ぐ就寝。21時再度起床。22時-2時までバイト。 木曜日 本業公休 (月2度程別なバイトあり。朝6時半~夕方16時頃まで) 完全オフな日もあり 金曜日 朝6時20分起床。朝7-19時頃まで本業。19半帰宅。寝ずにいて、22時-2時までバイト。3時就寝 土曜日 10時半起床。昼12時-21時まで本業深夜0時就寝 日曜日 10時半起床。昼12-21時まで本業。深夜0時就寝。 月曜日 朝6時20分起床 個人的には水曜日がキツいですが我慢の範囲かとも思います。 睡眠3時間とかに削ると身体に悪影響がでるとネットで色々見ましたが、個人的にはその分(睡眠不足を)取り戻す機会もあるので問題ないのではと思ってますが… いかがお考えなられますか? 副業バイトの理由はお金が必要なのにお金がないからです。

  • 睡眠の状況?をグラフで表わしたいのですが。

    例えば、4/1の22時に寝て、4/2の6時に起きたとします。それを、横棒の表?グラフ?で表したいのです。 添付の記録表のようなもの(黒く塗りつぶしてある部分)を、エクセルなどで作ることはできますか。 求めるのは、就寝時間と起床時間を入力すると自動で色の塗りつぶしをしてくれる、就寝時間と起床時間を記録しておく欄もある、備考など記入できる、途中で目が覚めてまた再入眠することもあるので睡眠を何回か記録できるようにしたい(22時に就寝、2時に覚醒、3時に再入眠、6時に起床など)、その場合違う色で塗りつぶしてくれて2回目の睡眠かなどわかりやすい、という点です。夜間時間のみでいいです。 初心者なので、簡単にできるのであればやり方を教えてください。 また、元々そのようなグラフのデータが無料で公開されているようでしたら、そちらでもいいので教えてください。  文章にするとわかりにくいですが、よろしくお願いします。

  • 短い睡眠時間でも

    短い睡眠時間でも疲れを取る方法ってありますか? 仕事が年末まで激務で 深夜2時就寝→6時起床 の4時間睡眠がルーチン化されててキツいです。。

  • 3歳 睡眠時間 11時間

    よろしくお願いします。 子供の睡眠時間の平均がふと気になり調べてみると3歳までは1日12時間~とあるものが多く平均に足りてないことに気付きました。やはり明日からでも生活リズムを見直した方が良いのでしょうか?現状の生活リズムは7時頃起床ー1時半~2時間の昼寝ー10時までに就寝です。また見直す場合のアドバイス等もありましたら重ねてお願い致します。

専門家に質問してみよう