9日間で靴が壊れた!初期不良なのかクレームを言うべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 9日間履くだけで靴が壊れてしまいました。抜けたベルトをアロンアルファでくっつけたが戻せず、困っています。初期不良と言えるのでしょうか?3000円のセール品なのでクレームを言うべきか迷っています。
  • 9日間履き続けた靴のベルトが抜けて壊れ、修理が出来なくなってしまいました。アロンアルファでくっつけたが効果はなく、困っています。初期不良と考えるべきか悩みます。
  • 9日間使用した靴のベルトが切れてしまいました。応急処置としてアロンアルファでくっつけたが元に戻せず、困っています。3000円のセール品ですが、クレームを言っても良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴が9日間で壊れました

添付画像のような形でベルトは開け閉め出来ないパンプスを買いました。 ものの9日間、日中履いただけで、ベルトが抜けるように切れて壊れました。 (靴の表面に穴が開いていましたので、そこから本当に抜けてきたのだと思います) 事務仕事のため、普段歩き回ったりはしませんので、負荷は少ないと思います。 抜けた時は出先で、差し込んでくっつくのを待つ時間がなかったため 靴の中側(足と接触する部分)にアロンアルファでくっつけて応急処置としましたが そのせいか、もう一度穴に差し入れて戻す事が出来なくなりました。 これは初期不良と言えますか? メーカーや店舗にクレームを言ってもいいんでしょうか? 9日間とはいえ履きましたし、3000円台のセール品でした。 しかし3000円でたった9日間だけ…という気持ちもあり、迷います。 どうしたらいいでしょうか?ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erumo5
回答No.3

タグや注意書きがあった場合、 その内容に書いてあることをしてたら受け取ってもらえません。 でも、注意書きがなかったり正しく使っていて壊れたのなら 修理対象になると思います。 購入店に電話して、生産工場に着払いで郵送か 店舗での修理受付したいと言えば大丈夫です。 アロンアルファがついているので、返金の返品を お願いするのは難しいような気がします。 基本的には、新品と交換か、修理しか受けてくれないと思います。 3000円のセール品でも、不良品売っていいことはないので・・。 一応昔、アパレルの生産サイドに居たのですが、 その時の対応はそんなかんじでした。 電話で言えば恥ずかしくないので、頑張ってください♪ 早い方がいいですよ。

sweetybell
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意書きはありませんでしたし、B級品セールでもありませんでした。 気に入って買った靴ですので、返金・返品は望んでいません。 新品に交換して頂けるならありがたいくらいです。 電話なら出来そうです。 やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• suienn
回答No.2

いくら何でもそう簡単には外れないはずです。事務の仕事で、外歩きしていないのに、ベルトが取れたというのは、不良品だと思います。靴を買ったお店に持って行ってください。 私は片道40分位の距離は歩きますが、それでもこんな事はこれまで経験したことがありません。 似たような靴をセールで買って、はいて、結構歩きましたが、今でもしっかりしています。皮のものです。靴底の方が先にすり減ってしまいましたが。 買ったお店に話してみないと、何の解決にもなりませんので、思い切って行動を取ってください。 9日間で壊れるなんて、あり得ないですよ。 さあ、すぐお店にクレームをつけてください。「9日はいただけで、そう簡単に壊れるわけないはず。返品します」などと言えばいいかと思います。 明日にでも行ってください。早いほうがいいですよ。レシートも持って行ってください。 スリッパなどであれば壊れることがあるかもしれませんが。

sweetybell
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり9日ではおかしいですよね…。 しかしお店は少し離れたところにあり、仕事のある日には行けません…。 アロンアロファを使ってしまいましたし、気に入って買った靴ですので、 返品は望んでいません。 とりあえず連絡します。ちゃんと使えるものが手に入れば満足です。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

クレームを言うのは自由ですからお好きにどうぞ。 最近この手の考え方が横行して困りますね。 常識的に考えて3,000円のセール品に何を求めるのですか。 安かろう、悪かろう、ではないのですか? それに壊れた段階で苦情を言うならまだしも素人考えで処置をしたわけでしょ。 いわれる側にしてみたらあなたの言い分を素直に聞くと思いますか? やるせないお気持ちは分かるんですが。

sweetybell
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れた段階では出先で、外せない約束もありましたので処置しました。 処置云々に対してクレームをつける気はありません。 たたが3,000円されど3,000円なのでご意見を伺いました。