夫婦生活について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活について20年間のセックスレスがあり、それが離婚の原因の一つとなりました。
  • 主人の本音を知り、私自身も性的な未熟さを感じました。
  • 最近は夫婦生活が復活しましたが、まだ主人の心が開かれていない状況で、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い切って質問します

夫婦生活について悩んでいます。 内容に抵抗があったので一人で悩んでいましたが、思い切って質問させていただきます。 私も主人も共に40代 子供は中学生と小学生の二人です。 私たち夫婦は結婚して約20年、子作り以外はほとんどないと言ってもいいほど長い期間セックスレスでした。 浮気してるんじゃないか?と不安になった時期もありましたが、そんな怪しい行動もなく、 家庭も大事にしてくれているので、主人がいいなら ま~いいか~くらいに思って過ごしてきました。 子育てに追われていて、あまりそのこと自体を深く考えたこともなかったと思います。 小さな揉め事は数えきれないほどありましたが、うまくいっている方だと思っていました。 半年ほど前、ちょっとしたことから夫婦喧嘩になり、それがいつになく尾を引いてしまい・・・ 離婚を考えるほどに発展してしまいました。 なぜこれほどまでにこじれたのか・・・主人と話し合う中で、やはり夫婦生活がないことも原因 の一つだということがわかりました。 主人の言い分は、結婚当初私から何度か拒まれたことが原因で、それ以後私とはしたくなくなった、 普通にセックスはしたいが、私からの愛情も感じないし、(私が)セックスが好きになれるとは思えないと。 思い返してみると、確かに私は子供が欲しかった時期を除いては、主人に言い寄ったことはありません。 これまでは勝手な私の思い込みで、女性は受け身、レスの原因は主人が淡泊だから(もしくはED)と思っていました。 でも、初めて主人の本音を聞かされて・・・とてもショックでした。 そして、主人よりも私の方に問題があるの?と考えるようになりました。 恥ずかしい話ですが、この年になってもまだ性的な事に未熟な私は、どうしてよいのかもわからず、 とにかく色んな本やサイトを見て初めて男と女の事を勉強しました。 その中で、スローセックスというものを初めて知りました。 そこに書かれているのは私の気持ちそのものでした。 私の中で、これまでに経験した男性主体のセックスはあまり満足できるものではなく、セックスそのものよりも実はスキンシップがしたかったのだということ。 男性主体のセックスを繰り返す内に、その行為そのものに興味がなくなってしまったこと。 最近になってやっと(私から言い寄ることでしか始まりませんが)夫婦生活が復活しました。 今はとにかく主人が悦ぶことをしてあげたいと思ってしています。 ・・・私に断られたことで始まったレスのはずなのに、主人は自分の気が乗らないときは私に背中を向けたまま絶対にしません。 私の本音は、したくない時はそっと抱いていてくれるだけでいいのです。 しかし、まだ主人が本気でしたがっているとも思えない感じでしている状況なので、主人の心が開くまでは私の責任だと思って我慢しようと思っています。 こんな状態なので、スローセックスのことなど言い出せるはずもありません。 また主人を傷つけてしまいそうで、とても怖いです。 だけど、満たされないセックスを私がいつまで続けられるのか・・・また元にもどってしまうのでは・・・ と不安です。 この状態をしばらく続けていれば、もう少し色んなことが素直に話せるようになるのでしょうか? いい年して、本当に恥ずかしいのですがご相談させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.6

40代、結婚19年の旦那です。はじめまして。 男も女も、一緒だと思います。こと、SEXに関しては・・・ 2~3回、誘っても断られたら、誘うのイヤになります。 ぼくも、そうです。家内も、そうでした。 先日から、家内に断られて、誘うのがイヤになってます。 でも、男は、時間とともに溜まってくるので、だんだんイライラしてきます。 つい、言葉も冷たくなります。態度も、そっけなくなります。 今、私がそうです。でも、誘う気になれません。また、断られそうだから・・・・ スローセックスについては、きちんと勉強したことがないので、なんとも言えませんが、 ご主人と、きちんと話し合われた方がいいと思います。 でも、スキンシップしていると、やりたくなるのが男だと思います。 その時は、応じてあげて下さい。 ただ、やることが前提じゃなくて、ただスキンシップしたいだけの時もあると思います。 女性も、スキンシップしてる内に、もっとしたくなる時もあると思います。 質問者様は、エクスタシーを感じたことはないのでしょうか? なければ、セックスは、そんなに楽しいものじゃないでしょうね。 今からでも、やり方次第で、感じることができると思います。 今のままの関係では、いつまでも(考え方が)交わることはないと思います。 思い切って、ご主人と話し合ってみて下さい。

minoriko2525
質問者

お礼

そうですよね。 男性も同じですよね。 機会をみて話してみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#196134
noname#196134
回答No.8

スローセックスについては、男性は苦手かな? 年齢が高くなると勃起時間が短くなりますし、一度萎えたら二度と勃起しない事が多いんですね。 あくまでも女性が望むSEXの形態なんですね。 女性の拒否については、日本女性は体力がないのかな?と感じてしまうんですね。 若いときから痩せるためにダイエットしている女性が多いですから、必要な栄養を取ってないせいかな?と感じます。

minoriko2525
質問者

お礼

やはり苦手な男性もいるんですよね。 主人もそうだったら・・・と思うと、やっぱり言わないほうがいいのでしょうか・・・ ご意見ありがとうございました。 因みに・・・女性の拒否は、私が思うに体力ではないと思います。 したい日だけでなく、日頃からの優しさや思いやりを男性から感じなければ、 受け入れる気持ちになんてならないというか・・・ それは、きっと最中や終わった後の男性の態度なんかも含めてだと実感しています。

回答No.7

ご質問内容を読んで思ったんですけどお・・・ もっと「可愛い女」になってみたらどうですか? 男性主体のセックスに良さを感じなかったからレスになったみたいな、 まるで「ご主人のせいで私はセックス嫌いになった」ように聞こえるんですけど。 楽しむかどうかは自分次第でしょ? 男優位なのは当たり前で、風俗嬢でもないんだから一方的な奉仕も変だし。 時には、セックスの最中に茶化してくすぐっちゃうとか、 「どお?」って耳元でささやいてみるとか。 可愛いあえぎ声を出してみるとか。 結局は思いっきり助べえな自分になりきれるかどうかだから、ご主人がどうのなんて関係ないと思うけどなあ・・・・・ それに、私がご主人の立場だったら、 「自分は俺のして欲しいことをしてくれなかったくせに、この上さらに何をしてくれと言うんだ?」 って言いたくなると思う。 抱きしめてほしいなら、「思わず抱きしめたくなるような女」になればいいわけで、 それなら自分で努力できますよね。 ご主人が歯磨きしてる後ろからそっと抱きしめて「好き」ってつぶやいたり、 寝てるご主人の顔を覗き込んで 甘い声で「しよう」ってささやいてみたり。 ケンカしたら強く言い返すんじゃなくて、ほっぺたをふくらませて「ぶ~」っと言ってみたり。 お互いに若い頃を知ってる仲なら 別におかしいとは感じませんって。 いい歳して・・とおっしゃるなら、 いい歳して今更 「スローセックス」を望む方がなんか変。 あなたがご主人を心から愛しているのなら、ふだんから欧米人みたいにスキンシップを取ればいいし、 それができる大胆さが大人の女じゃないですか?

minoriko2525
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 そうですね。可愛い女性ではなかったと思います。 そんな風に表現できる奥様方が羨ましいです。 努力してみます。

回答No.5

40代半ばの主婦です。子供二人。 すいません、私にはセックスだけで何とかなるとは思えないんですよ。 もともと人間として付き合えてない・・・そういう気がするんですが・・・ どういうことかというと、 夫婦って最初は男と女ですからセックスだけでつながることができますが、 共に生活するうちには相手を異性として意識しなくなりますよね。 そうなると、「セックスなしでも信頼関係を築けるのか」 ということの方が大事になってくる。 つまり、人間として対等に付き合えるかということです。 そのためには、会話もなくてはならないし、 問題があれば話し合いで解決できなければいけないし・・・ セックスはその潤滑剤みたいなもの。 なので、それがあればすべてがうまくいくというものではないと思います。 セックスは確かに大切ですけど、 それは食欲、睡眠欲などと同じ。 満たされなければならないものですが、 恋愛していたころほど深い意味はないはず。 あくまでも、話し合える、お互いの気持ちを思いやれる、 そういう方が共に生活する上では大切だと思います。 ちなみに私たち夫婦は仲良しです。ケンカもしません。 セックスもありますが、それは妻の務めとして考えているので、 夫が満足できればそれでいいというか、自分が満足できなくてもかまいません。 そもそも、時折感じるむなしさは もはや夫では埋められないです。(笑)

minoriko2525
質問者

お礼

私も夫婦はセックスだけだとは思いません。 ですが、やはり大切なものだったんだ…と今痛感して います。 私も共に満たされたら、きっともっといい関係になれるのかなと 思うのですが… 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#142617
noname#142617
回答No.4

33歳結婚歴10年です。今の世にセックスレスで悩んでいる人がいるなんて驚きです。我が家は夫婦共SEXは大好きで子供も4人もいますが、今だ毎晩愛し合っています。あなたは子供時代にSEXで不愉快な思いをされたのでしょうか。そういった人にせっくすれすは多いそうです。日本は開けている割にはSEXには遅れていますね。人生つまらぬ事が多いからSEXでいやな事を吹き飛ばしましょう。我が家では二人とも喧嘩しても一晩寝ればあくる朝はすっきり期限も気分も良くなってますよ。

minoriko2525
質問者

お礼

お二人はきっととても相性がよろしいのですね。 羨ましいです。 私たちもそのようになれたら…と思います。 ありがとうございました。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.3

スキンシップも受身なのですか? ご主人の気持ちもある事ですが、スキンシップ(ハグとか)は ご主人からでなくても良くないですか? 別に、じゃれある事がスキンシップってわけじゃないですよね。 女性の多くは男性の性器に手を添える人が多いですし、普通の事だと思います。 別に何かする事もないけれど、手を添える程度で安心する人って多いですよ。 貴女が、そうである必要はないのですが、どこか安心できる事(行為)が 貴女にもあるはずです。 背中を合わせるだけでもいいのかも知れないし。 ひとつの布団で眠る事自体、ひとつのスキンシップじゃないですか? だって、どこかしら触れているでしょ。 要は気持ちの持っていきようではないですか?

minoriko2525
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今はスキンシップは私からです。 レスの期間もずっと一緒に寝てました。 だから私はあまり不満じゃなかったのかも知れないです。 気持ちのもち方ですね。

  • 11zep
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.2

43歳、結婚して17年になる男です。 私も同じ状況です。もう7,8年くらい仲良ししてません。 原因が同じで、それが原因で喧嘩も何度となくしていました。他の事で喧嘩はしたことないです。 今までの人生でいろいろ傷つくことがありましたが仲良しを拒否されることほど傷つくことはなかったです。 1,2度ならいいのですが度重なると深く傷つき話し合いしても解決せず今に至ります。 他の事で断られてもそんなに傷つくこともないですし喧嘩になった事もありません。 その傷のせいで今、妻に誘われても拒否すると思います。 最初は、おもいやりのない妻が悪いと考えていましたが自分に原因があるのだろうと考えるようになりました。ですが自分に原因があるとしても断ることを許せないでいます。 どうしたらいいというようなアドバイスは、できませんがご主人の状況があまりにも私と似ていたので書かせて頂きました。その傷をがんばって癒してあげてください。

minoriko2525
質問者

お礼

主人もそうだったんだと思います。 ただ、男性が望む事と女性が望む事とでは ずいぶん違う気がします。 私も、もっと癒やされたかった…というのが 本当の気持ちです。 奥様と仲良くなれるといいですね。 ありがとうございました。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

私は、ご主人に「スローセックス」の本質を話してあげるべきかと痛感致します。 質問者自身が書かれているのを見て、色々なサイトを覘いてみましたが、一番あるべき男女の姿の一つだと痛感した次第です。 また、「主人の言い分は、結婚当初私から何度か拒まれたことが原因で、それ以後私とはしたくなくなった、 普通にセックスはしたいが、私からの愛情も感じないし、(私が)セックスが好きになれるとは思えない」と書かれておりますが、それは、ご主人側の言い訳のなにものでもありません。 そんなことを言うのであれば、子供さんが生まれることは無いのが本当でしょう。それなのにお二人もの子供さんに恵まれているのですから、ご主人のわがままと言えるのかも知れません。 男性主体の性行為では、なかなか夫婦と言えども、女性側は感激し安心できることは稀だと痛感致しますので、質問文のような現状では尚更、スローセックスを取り入れて見られるのも一つの解決策になると痛感致します。

minoriko2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く打ち明けてくれればよかったのに、 こんなに長い期間口に出さなかったのは、 よほど彼を傷つけてしまったんだろうと思っています。 今の状況で話したら逆効果では?と思うとなかなか言い出せません が…伝えることは大事ですよね。

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問です。

    私は、40代の主婦、夫婦仲は、セックスもふくめ良好です。 先日、主人となんとなくセックスの話をしていて、 「私と10年以上レスだったら、どうする?」と聞いたら。 主人は「結婚生活を維持できないと思う。」と言いました。 「セックスがないと気持ちも離れると思う。」という考えです。 え?なんとなく、納得いかなくて。 男性にとって、やはり夫婦でもそんなにセックスは重要でしょうか? セックスよりも心のつながりかな~と私は思うのですが、 セックスと気持ちのつながりは、比例するのでしょうか? ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 愛情が薄いもしくは無い?男性に質問。

    私は結婚して5年の主婦です。 主人とは付き合っているときからクンニをしてもらったのは数えるほどです。片手で足りるくらいです。 愛されてないのではないかと不安になります。 夫婦生活は週に1~2回。 無いときは2週間ほど空きますが。。。 男性の方で愛しているけどクンニはできないって方はいるのでしょうか? 「汚い」と思われているのでしょうか? ちなみに私が主人に「すごく愛されてる」と感じたことは無いです。 私ばかりが好きで、好きで仕方ない感じです。。。片思いのような感じですかね。 とても不安になります。 性の話も、嫌われたら嫌だと思い、あまり話したことはありません。 「してほしい」というのも恥ずかしくて言ったことがありません。 でも主人とのセックスにはそれ以外不満はありません。 やはり愛されてないからしてくれないのですかね? 愛しててもできない人はいるのでしょうか?

  • セックスレスでも上手くいくのでしょうか?

    結婚して1年になります。30代の子供のいない専業主婦です。主人と私はとても仲良くやっています。一緒にいて笑いの止まらないこともしばしばです。本当にどんなに仲が良いかは書ききれないほどです。でも、セックスレスです。主人はセックスが必要ないようで、私から誘ったとしてもくすぐったいなど言い訳して避けます。最初のうちは私も悩んだり、イライラしたりした気持ちをかかえて困っていましたが、最近はすっかり諦めてしまいました。もともとセックスの相性はあまり良くなかったのでレスならレスでもいいかな・・っと。それより今の日常を大切にしたいとも思っています。ただ、私の心のなかに、いつか主人以外の男性に誘われたら断れないかもしれない。仕方ないでしょう・・。という気持ちが生まれてしまっています。冷静に考えると無茶苦茶なことを考えているのに、「浮気しても仕方ない」という気持ちが消えません。 さて、この状態、本当に上手くいっている夫婦なのでしょうか?客観的に見てどうなのでしょう?まさか自分がセックスレスの夫婦になるなんて思ってもいなかったので混乱したまま生活を続けています。人によるとは思いますが、セックスレスでも夫婦仲良くずっとやって行けるものなのでしょうか?それともこの時点で何かしら行動を起こすべきなのでしょうか?同じ様な状況にいらっしゃる方の意見など聞かせてもらえればと思っています。

  • セックスレス

    初めて質問をします。 主人30代前半、私20代後半の結婚3年の夫婦です。 ここ1年間くらいほとんど、セックスをしていません… 子供が生まれてしばらく、私自身、する気が起きなくて、拒否してしまったこと。 主人との生活リズムの違い。(夜働き、昼に寝る生活です。休みもあまりなく、あっても疲れて寝てしまっています。) これらがレスの原因とは思います… 最近は主人から誘われたりすることもなく、私に少しずつ、したい気持ちが戻ってきた事もあり、この状況になってはじめて、このままではまずいのかな…?と悩むようになりました。 主人とは普通に仲はいいと思います。 でも、家族という感じで、女としては見られていないのかも知れません。 どうすれば主人をその気にさせられますでしょうか? また、みなさんの頻度はどのくらいでしょうか? レスだけれど、ずっと夫婦仲良くやっているよ、という方はいらっしゃるのでしょうか…? 暇なときにでも、答えていただけたら嬉しいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • レス夫婦の当事者に質問です。

    レス問題の書き込みはたまにありますが真のアドバイスはなかなか出てきません。なぜかと言うとやはり当事者の気持ちはなかなか普通の生活をなさっている方々には分からないからです。苦しさが分からないのです。セックスが目的で結婚したわけではないとか・・・私から言わせていただくとセックスも目的で結婚しています。片方の一方的な理由でレス環境になると言う事は私には理解できません。レス=必要ないと言う事は夫婦間にとってセックスを重要視していないわけですから別に夫婦外との異性と行っても良いと私は思うのですがいかがでしょうか?それが許せないと言うことは単なる<わがままだ>と思います。別にできない・やる気がないのは分かりますが相手に合わせる事はできるます。すれが夫婦ではないでしょうか?精神的・肉体的にダメなので自分はイヤ。なのでしない。そんな考え方で夫婦と言えるのでしょうか?夫婦だからこそお互い協力できるのではないでしょうか?一人の健康な人間の性欲を一生束縛していくつもりなのでしょうか?これでは気持ちが家庭からどんどん離れていきます。最終的には一人間の権利を得るために他で実力行使といった事にもなります。(ED問題等ありますが相手にはいろんな方法で協力できると私は思います。)対手に対して思いやりがなさすぎます。レスしている・されている方に本音で聞きたいですが私の究極の考え方間違っているでしょうか?我が家はあまりにもセックスにたいして無関心ですのでそろそろ実力行使を!考えています。文句を言われる筋合いはないと思うのですが・・・

  • 質問です!

    結婚10年の夫婦です。SEXレスではないのですが、そういう雰囲気になかなかなりません。 何かよい誘い方とかありますか? ちなみに初めてあった時から基本的に嫁からはSEXは持ちかけてきません(笑)

  • 40歳結婚5年、主人とセックスをしたくないのですが

    主人は47歳外国人、私は40歳、国際結婚して5年です。 

私自身は結婚前はそれなりに付き合っていた人もいて、性欲も普通にあり、現在の主人と結婚する前は遠距離恋愛だったこともあり、満足したセックスをしていたのですが、結婚して3年位経った頃から、主人と性生活を送るのがおっくうになり、現在では一ヶ月に一度くらいでしかできない感じになってしまっています。

 最近主人が不機嫌なので、原因をつきとめようと口論になり、その時に主人が私との性生活があまりに少なく不満なこと、また私に隠れて自慰行為をしていることを打ち明けられ、真剣に私のセックスレスについて悩むようになりました。

 夫婦で同じ職場に勤めているので普段から一緒にいすぎること、一時期不妊治療をしていてタイミングを見計らってするセックスに疲れだしたこと、その後結局子供はできずセックスをする必要性を見いだせなくなったこと、主人が依存体質っぽく私にべったりなこと、主人が更年期のせいなのかやたらイライラしていていて私自身が疲れていること…など、思い当たる原因は多々あるような気がします。

 40を過ぎた夫婦でもそんなに常にセックスをしているものなのでしょうか。
主人を嫌いになったということは全くありませんし、他の男性とならセックスできるということも全くありません。主人がすっかり生まれたときから一緒にいる家族のような存在になってしまっていて、セックスする感覚が消えてきてしまった、という感じに近い気がするのですが、それはおかしいのでしょうか。カウンセリングや病院に行ったほうが良いのでしょうか。 

実際に主人がかなり悩んでいるのを知り、なんとか克服できたらと思い、質問させていただきました。同年代の方、またはこの年代を通り過ぎられた方、ご意見おきかせいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • レスと夫の風俗通い

    結婚4年の30代後半夫婦、子供なしです。 結婚してからずっと夫婦二人で仲良く平和に暮らしていると思っていたのですが(もしかしたら一方的に・・・)、 昨年末から半年ほどレスになり夫婦仲がぎくしゃくし始めました。 この時は話し合いで復活したものの、2ヶ月くらいでまたレスになって現在に至ります。 最初のレスは、私が仕事が忙しい時期で疲れていた日に1度拒絶したことが原因でした。これについては私自身とても反省してます。 2度目のレスは、復活した2ヶ月間に夫の浮気疑惑があり、夫も深く反省をして夫婦関係を修復しようということになったのですが、 私が大変悩み体調を崩したこともあり、「"私にとって、(浮気の誤解をさせるような)夫と一緒にいることは幸せなのか?"と考えたらセックスできない」という理由でレスになっています。 そして、レスは解消したいが自分の気持ちが落ちつかないと無理、だそうです。。。 という状況の中、昨夜夫のカバンを片付けていたら怪しいスタンプカードが出てきたので調べたら風俗のものでした。 スタンプの数で2回は行っているようです。 夫婦生活がないから仕方ない、、とは思えず、夫婦生活がないのに風俗で性欲を満たしていたことにショックを受け、悩んでいます。 レスの原因は上記のとおりですが、解消できるでしょうか。 一度拒絶されると、その相手に対して興味や性欲はなくなるのでしょうか。 また、スタンプカードを発見したこと、風俗には行ってほしくないということを伝えてもいいものでしょうか。 それから、、、この風俗店は「ホテルヘルス」ですが、これはセックス有りなのでしょうか? 浮気やレス、あげく風俗が出てきて動揺しておりとりとめない文章になっていてすみません。 ご意見うかがいたくよろしくお願いいたします。

  • 新婚セックスレスについて

    新婚セックスレスについて 初めて投稿します。 私は30代女性です。主人も同年代です。結婚して2年目を迎えます。 主人とは出逢って3カ月で付き合い出し、その半年後に結婚しました。 付き合い出した当初も頻繁にセックスをする事はなく、2週間に一度位の ペースでした。私もそんなに性に対しての欲求がある方ではないので、 その位のペースでも何の問題もありませんでした。 ただ。。その内にどんどんペースが落ちてきまして、3週間に一度、 1カ月に一度・・・そして今年に入ってから急速にレスになりました。 主人の仕事が多忙で、帰りも遅くなったり、休日もろくにないような状況でした。 そんな日が続き、半年近くレスになりました。最近のセックスはもう2カ月前になります。 年齢の事もあるし、そろそろ子供が出来てもいいな・・と思っていますが、 この状態で自然に出来るはずがありません。 それに、なんといっても、性欲のない主人にこちらから誘うのはとても 勇気がいります。最近のセックスも私から誘いましたが、私の要望に何とか 応じてくれた・・ような感じが受け取れました。 夫婦仲はとても良いです。いつもベタベタしてますし、ケンカはしたこと がありません。フレンチキスは一日に何度もします。 実は、主人の前に付き合っていた彼とも3年のセックスレスでした。 付き合った当初、その事を話すと、『セックスは大切な愛情表現なのに』 と言っていたんですけどね・・・。 何でこうなったのか全く分かりません。 今のままでは、子供どころか、わずか2年で全くのセックスレスになりそうで 不安で仕方ありません。それなのに、セックスについてどう思っているのかなんて、 私の口から聞くなんて事は絶対出来そうにありません。 セックスが好きじゃない男性もいるんでしょうか。 私に女性を感じないからでしょうか。浮気の可能性は低いと思います。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 仲の良い兄妹のようなセックスレス

    主人37歳、私34歳です。レス以外は本当に仲の良い夫婦です。スキンシップもありますが、一緒にシャワーを浴びることや、ディープキスはなくなりました。色気や雰囲気の問題ではなく、挙式を境にセックスレスが始まりました。原因は主人の性欲が少ないためで本人も認めています。数年間で数回しか夫婦生活がなく、セックスは彼が楽しんでいない様子が私にも伝わり、間抜けな感じすらしてしまって満足のいくものではありませんでした。彼のセックスに対する知識量の問題とも思うのですが。とても幸せに暮らしているのでこれ以上望むのは欲張りな気がしてしまい、時折、主人に相談するものの彼のペースで時が過ぎました。この状態が私のとってかなりストレスになっていたようで体調を崩し、主人もこれはまずいと認識、セックスレスカウンセリングを始めたところです。が、正直な話わからなくなっています。今は主人に対する心境が変わっていて、悩みや不安や渇望やそういったものを通り越しています。主人のことは大好きです。兄に対する愛情のような。レスでも愛されてる気も一応しています。だから、彼が傷付くのも苦しむのも見たくないです。生涯ずっと仲良くしていたい。今と同じように手を繋いで歩いていたいです。でも、彼とセックスしたくなくなりました。男性として感じません。自分の心が傷付くのが恐いからかも、それにしてももういいよ・・っといった心境なんです。問題は、私自身、レスのまま人生終わりたくないということ。セックスに関しては、どうしても昔の相性が良いと感じた男性を思い出してしまいます。変な話、掃除などで主人の陰毛を見付けると少しですが気持ち悪いとすら思ってしまいます。抱き合うこともないのにこれは掃除しないといけないのかと思うとちょっと惨めな気持ちにも。矛盾だらけです。時間が解決してくれるのでしょうか?同じような経過を辿られた方いらっしゃいますか?