夫婦生活について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫婦生活について20年間のセックスレスがあり、それが離婚の原因の一つとなりました。
  • 主人の本音を知り、私自身も性的な未熟さを感じました。
  • 最近は夫婦生活が復活しましたが、まだ主人の心が開かれていない状況で、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い切って質問します

夫婦生活について悩んでいます。 内容に抵抗があったので一人で悩んでいましたが、思い切って質問させていただきます。 私も主人も共に40代 子供は中学生と小学生の二人です。 私たち夫婦は結婚して約20年、子作り以外はほとんどないと言ってもいいほど長い期間セックスレスでした。 浮気してるんじゃないか?と不安になった時期もありましたが、そんな怪しい行動もなく、 家庭も大事にしてくれているので、主人がいいなら ま~いいか~くらいに思って過ごしてきました。 子育てに追われていて、あまりそのこと自体を深く考えたこともなかったと思います。 小さな揉め事は数えきれないほどありましたが、うまくいっている方だと思っていました。 半年ほど前、ちょっとしたことから夫婦喧嘩になり、それがいつになく尾を引いてしまい・・・ 離婚を考えるほどに発展してしまいました。 なぜこれほどまでにこじれたのか・・・主人と話し合う中で、やはり夫婦生活がないことも原因 の一つだということがわかりました。 主人の言い分は、結婚当初私から何度か拒まれたことが原因で、それ以後私とはしたくなくなった、 普通にセックスはしたいが、私からの愛情も感じないし、(私が)セックスが好きになれるとは思えないと。 思い返してみると、確かに私は子供が欲しかった時期を除いては、主人に言い寄ったことはありません。 これまでは勝手な私の思い込みで、女性は受け身、レスの原因は主人が淡泊だから(もしくはED)と思っていました。 でも、初めて主人の本音を聞かされて・・・とてもショックでした。 そして、主人よりも私の方に問題があるの?と考えるようになりました。 恥ずかしい話ですが、この年になってもまだ性的な事に未熟な私は、どうしてよいのかもわからず、 とにかく色んな本やサイトを見て初めて男と女の事を勉強しました。 その中で、スローセックスというものを初めて知りました。 そこに書かれているのは私の気持ちそのものでした。 私の中で、これまでに経験した男性主体のセックスはあまり満足できるものではなく、セックスそのものよりも実はスキンシップがしたかったのだということ。 男性主体のセックスを繰り返す内に、その行為そのものに興味がなくなってしまったこと。 最近になってやっと(私から言い寄ることでしか始まりませんが)夫婦生活が復活しました。 今はとにかく主人が悦ぶことをしてあげたいと思ってしています。 ・・・私に断られたことで始まったレスのはずなのに、主人は自分の気が乗らないときは私に背中を向けたまま絶対にしません。 私の本音は、したくない時はそっと抱いていてくれるだけでいいのです。 しかし、まだ主人が本気でしたがっているとも思えない感じでしている状況なので、主人の心が開くまでは私の責任だと思って我慢しようと思っています。 こんな状態なので、スローセックスのことなど言い出せるはずもありません。 また主人を傷つけてしまいそうで、とても怖いです。 だけど、満たされないセックスを私がいつまで続けられるのか・・・また元にもどってしまうのでは・・・ と不安です。 この状態をしばらく続けていれば、もう少し色んなことが素直に話せるようになるのでしょうか? いい年して、本当に恥ずかしいのですがご相談させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi7577
回答No.6

40代、結婚19年の旦那です。はじめまして。 男も女も、一緒だと思います。こと、SEXに関しては・・・ 2~3回、誘っても断られたら、誘うのイヤになります。 ぼくも、そうです。家内も、そうでした。 先日から、家内に断られて、誘うのがイヤになってます。 でも、男は、時間とともに溜まってくるので、だんだんイライラしてきます。 つい、言葉も冷たくなります。態度も、そっけなくなります。 今、私がそうです。でも、誘う気になれません。また、断られそうだから・・・・ スローセックスについては、きちんと勉強したことがないので、なんとも言えませんが、 ご主人と、きちんと話し合われた方がいいと思います。 でも、スキンシップしていると、やりたくなるのが男だと思います。 その時は、応じてあげて下さい。 ただ、やることが前提じゃなくて、ただスキンシップしたいだけの時もあると思います。 女性も、スキンシップしてる内に、もっとしたくなる時もあると思います。 質問者様は、エクスタシーを感じたことはないのでしょうか? なければ、セックスは、そんなに楽しいものじゃないでしょうね。 今からでも、やり方次第で、感じることができると思います。 今のままの関係では、いつまでも(考え方が)交わることはないと思います。 思い切って、ご主人と話し合ってみて下さい。

minoriko2525
質問者

お礼

そうですよね。 男性も同じですよね。 機会をみて話してみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#196134
noname#196134
回答No.8

スローセックスについては、男性は苦手かな? 年齢が高くなると勃起時間が短くなりますし、一度萎えたら二度と勃起しない事が多いんですね。 あくまでも女性が望むSEXの形態なんですね。 女性の拒否については、日本女性は体力がないのかな?と感じてしまうんですね。 若いときから痩せるためにダイエットしている女性が多いですから、必要な栄養を取ってないせいかな?と感じます。

質問者

お礼

やはり苦手な男性もいるんですよね。 主人もそうだったら・・・と思うと、やっぱり言わないほうがいいのでしょうか・・・ ご意見ありがとうございました。 因みに・・・女性の拒否は、私が思うに体力ではないと思います。 したい日だけでなく、日頃からの優しさや思いやりを男性から感じなければ、 受け入れる気持ちになんてならないというか・・・ それは、きっと最中や終わった後の男性の態度なんかも含めてだと実感しています。

回答No.7

ご質問内容を読んで思ったんですけどお・・・ もっと「可愛い女」になってみたらどうですか? 男性主体のセックスに良さを感じなかったからレスになったみたいな、 まるで「ご主人のせいで私はセックス嫌いになった」ように聞こえるんですけど。 楽しむかどうかは自分次第でしょ? 男優位なのは当たり前で、風俗嬢でもないんだから一方的な奉仕も変だし。 時には、セックスの最中に茶化してくすぐっちゃうとか、 「どお?」って耳元でささやいてみるとか。 可愛いあえぎ声を出してみるとか。 結局は思いっきり助べえな自分になりきれるかどうかだから、ご主人がどうのなんて関係ないと思うけどなあ・・・・・ それに、私がご主人の立場だったら、 「自分は俺のして欲しいことをしてくれなかったくせに、この上さらに何をしてくれと言うんだ?」 って言いたくなると思う。 抱きしめてほしいなら、「思わず抱きしめたくなるような女」になればいいわけで、 それなら自分で努力できますよね。 ご主人が歯磨きしてる後ろからそっと抱きしめて「好き」ってつぶやいたり、 寝てるご主人の顔を覗き込んで 甘い声で「しよう」ってささやいてみたり。 ケンカしたら強く言い返すんじゃなくて、ほっぺたをふくらませて「ぶ~」っと言ってみたり。 お互いに若い頃を知ってる仲なら 別におかしいとは感じませんって。 いい歳して・・とおっしゃるなら、 いい歳して今更 「スローセックス」を望む方がなんか変。 あなたがご主人を心から愛しているのなら、ふだんから欧米人みたいにスキンシップを取ればいいし、 それができる大胆さが大人の女じゃないですか?

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 そうですね。可愛い女性ではなかったと思います。 そんな風に表現できる奥様方が羨ましいです。 努力してみます。

回答No.5

40代半ばの主婦です。子供二人。 すいません、私にはセックスだけで何とかなるとは思えないんですよ。 もともと人間として付き合えてない・・・そういう気がするんですが・・・ どういうことかというと、 夫婦って最初は男と女ですからセックスだけでつながることができますが、 共に生活するうちには相手を異性として意識しなくなりますよね。 そうなると、「セックスなしでも信頼関係を築けるのか」 ということの方が大事になってくる。 つまり、人間として対等に付き合えるかということです。 そのためには、会話もなくてはならないし、 問題があれば話し合いで解決できなければいけないし・・・ セックスはその潤滑剤みたいなもの。 なので、それがあればすべてがうまくいくというものではないと思います。 セックスは確かに大切ですけど、 それは食欲、睡眠欲などと同じ。 満たされなければならないものですが、 恋愛していたころほど深い意味はないはず。 あくまでも、話し合える、お互いの気持ちを思いやれる、 そういう方が共に生活する上では大切だと思います。 ちなみに私たち夫婦は仲良しです。ケンカもしません。 セックスもありますが、それは妻の務めとして考えているので、 夫が満足できればそれでいいというか、自分が満足できなくてもかまいません。 そもそも、時折感じるむなしさは もはや夫では埋められないです。(笑)

質問者

お礼

私も夫婦はセックスだけだとは思いません。 ですが、やはり大切なものだったんだ…と今痛感して います。 私も共に満たされたら、きっともっといい関係になれるのかなと 思うのですが… 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#142617
noname#142617
回答No.4

33歳結婚歴10年です。今の世にセックスレスで悩んでいる人がいるなんて驚きです。我が家は夫婦共SEXは大好きで子供も4人もいますが、今だ毎晩愛し合っています。あなたは子供時代にSEXで不愉快な思いをされたのでしょうか。そういった人にせっくすれすは多いそうです。日本は開けている割にはSEXには遅れていますね。人生つまらぬ事が多いからSEXでいやな事を吹き飛ばしましょう。我が家では二人とも喧嘩しても一晩寝ればあくる朝はすっきり期限も気分も良くなってますよ。

質問者

お礼

お二人はきっととても相性がよろしいのですね。 羨ましいです。 私たちもそのようになれたら…と思います。 ありがとうございました。

• shin-326
回答No.3

スキンシップも受身なのですか? ご主人の気持ちもある事ですが、スキンシップ(ハグとか)は ご主人からでなくても良くないですか? 別に、じゃれある事がスキンシップってわけじゃないですよね。 女性の多くは男性の性器に手を添える人が多いですし、普通の事だと思います。 別に何かする事もないけれど、手を添える程度で安心する人って多いですよ。 貴女が、そうである必要はないのですが、どこか安心できる事(行為)が 貴女にもあるはずです。 背中を合わせるだけでもいいのかも知れないし。 ひとつの布団で眠る事自体、ひとつのスキンシップじゃないですか? だって、どこかしら触れているでしょ。 要は気持ちの持っていきようではないですか?

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今はスキンシップは私からです。 レスの期間もずっと一緒に寝てました。 だから私はあまり不満じゃなかったのかも知れないです。 気持ちのもち方ですね。

• 11zep
回答No.2

43歳、結婚して17年になる男です。 私も同じ状況です。もう7,8年くらい仲良ししてません。 原因が同じで、それが原因で喧嘩も何度となくしていました。他の事で喧嘩はしたことないです。 今までの人生でいろいろ傷つくことがありましたが仲良しを拒否されることほど傷つくことはなかったです。 1,2度ならいいのですが度重なると深く傷つき話し合いしても解決せず今に至ります。 他の事で断られてもそんなに傷つくこともないですし喧嘩になった事もありません。 その傷のせいで今、妻に誘われても拒否すると思います。 最初は、おもいやりのない妻が悪いと考えていましたが自分に原因があるのだろうと考えるようになりました。ですが自分に原因があるとしても断ることを許せないでいます。 どうしたらいいというようなアドバイスは、できませんがご主人の状況があまりにも私と似ていたので書かせて頂きました。その傷をがんばって癒してあげてください。

質問者

お礼

主人もそうだったんだと思います。 ただ、男性が望む事と女性が望む事とでは ずいぶん違う気がします。 私も、もっと癒やされたかった…というのが 本当の気持ちです。 奥様と仲良くなれるといいですね。 ありがとうございました。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

私は、ご主人に「スローセックス」の本質を話してあげるべきかと痛感致します。 質問者自身が書かれているのを見て、色々なサイトを覘いてみましたが、一番あるべき男女の姿の一つだと痛感した次第です。 また、「主人の言い分は、結婚当初私から何度か拒まれたことが原因で、それ以後私とはしたくなくなった、 普通にセックスはしたいが、私からの愛情も感じないし、(私が)セックスが好きになれるとは思えない」と書かれておりますが、それは、ご主人側の言い訳のなにものでもありません。 そんなことを言うのであれば、子供さんが生まれることは無いのが本当でしょう。それなのにお二人もの子供さんに恵まれているのですから、ご主人のわがままと言えるのかも知れません。 男性主体の性行為では、なかなか夫婦と言えども、女性側は感激し安心できることは稀だと痛感致しますので、質問文のような現状では尚更、スローセックスを取り入れて見られるのも一つの解決策になると痛感致します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早く打ち明けてくれればよかったのに、 こんなに長い期間口に出さなかったのは、 よほど彼を傷つけてしまったんだろうと思っています。 今の状況で話したら逆効果では?と思うとなかなか言い出せません が…伝えることは大事ですよね。